2025年12月期 第2四半期(中間期)決算短信[日本基準](連結)

以下は、提供いただいた「東海汽船株式会社 2025年12月期 第2四半期(中間期)決算短信(連結)」(2025年8月12日公表)をもとに、個人投資家向けに整理した要約です。投資助言は行いません。不明項目は「–」としています。
基本情報
– 企業概要
– 企業名:東海汽船株式会社
– 主要事業分野:海運関連事業(旅客・貨物)、商事・料飲事業、ホテル事業、旅客自動車運送事業(島内バス等)
– 代表者名:代表取締役社長 山﨑 潤一
– URL:https://www.tokaikisen.co.jp
– 上場取引所/コード:東証 9173
– 報告概要
– 提出日:2025年8月12日
– 対象会計期間(中間期):2025年1月1日〜2025年6月30日
– 半期報告書提出予定日:2025年8月13日
– 決算説明資料の有無:無
– 決算説明会の有無:無
– セグメント(報告セグメント)
– 海運関連事業:旅客(東京〜伊豆諸島等の高速船/ジェット船等)および貨物輸送。主要事業で、運賃収入・貨物収入が中心。安全管理強化対応(関東運輸局の是正命令等)。
– 商事・料飲事業:商事(建材等)および船内自販機・レストラン等の料飲。安定的な収益源の育成を目指す。
– ホテル事業:大島温泉ホテル等の宿泊・日帰りサービス。
– 旅客自動車運送事業:島内バス・貸切・整備等(定期路線は大島町からの支援あり)。
– 発行済株式
– 期末発行済株式数(普通株式、自己株式含む):2,200,000株
– 期末自己株式数:5,377株
– 中間期平均株式数:2,194,643株
– 時価総額:–(決算短信に記載なし)
– 今後の予定(開示ありのもの)
– 半期報告書提出予定日:2025年8月13日
– 配当支払開始予定日:―
– その他IRイベント・株主総会等:–(決算短信記載なし)

財務指標(要点)
– 損益(連結、単位:百万円)
– 売上高(中間累計):6,640 百万円(前年同期:6,553 百万円、増減率 +1.3%)
– 営業利益:△606 百万円(営業損失)
– 経常利益:△632 百万円(経常損失)
– 親会社株主に帰属する中間純損失:△373 百万円
– 包括利益(中間):△321 百万円
– 1株当たり中間純利益:△170.27 円
– 連結財政状態(2025/6/30)
– 総資産:21,707 百万円(前期末 22,506)
– 純資産:6,015 百万円(前期末 6,358)
– 自己資本比率:20.5%(前期末 21.2%)
– 自己資本(注記):4,459 百万円(参考)
– キャッシュ・フロー(中間累計、百万円)
– 営業CF:+270(前年同期 +1,029)
– 投資CF:△65
– 財務CF:△1,125
– 現金及び現金同等物期末:3,847(前年同期末 4,768)
– 主要計算指標(単純計算、文中数値より)
– 売上高営業利益率(中間):-9.1%(△606 / 6,640)
– 売上高純利益率(中間、親会社帰属):-5.6%(△373 / 6,640)
– 総資産回転率(売上高/総資産):≈0.31 回(6,640 / 21,707)
– 流動比率(流動資産/流動負債):≈112%(7,119 / 6,347)
– 負債比率(負債/資産):≈72.3%(15,691 / 21,707)
– 負債/純資産(D/E):≈2.61(15,691 / 6,015)
– 備考:上記は簡易算出値。厳密には平均資産等で計算することが一般的。
– セグメント別業績(中間、外部売上高/セグメント損益、百万円)
– 海運関連事業:売上高 5,790、セグメント損失 △420(主力セグメントで損失)
– 商事・料飲事業:売上高 546、セグメント利益 44
– ホテル事業:売上高 160、セグメント利益 3
– 旅客自動車運送事業:売上高 143、セグメント利益 18
– セグメント合計売上高:6,640(調整後)、セグメント合計損失(営業損失ベース)△606(連結)
– 財務の解説(短信内容の要約)
– 売上は前年同期比で微増(+1.3%)。旅客数は荒天欠航や一時減便の影響で減少(27.7万人→30.1万人→前年同期比減)。ただし運賃改定や小笠原航路の好調により運賃収入は増加。
– 貨物輸送量は天候による欠航で減少(139千トン←146千トン)。
– 費用面では船舶修繕費の増加等で海運セグメントの損失幅拡大。
– 総資産は減少(船舶の減価償却等)、負債は借入金返済により減少。
– 営業CFはプラスを確保したが前年同期から減少。財務CFは借入金返済等で大幅なマイナスとなり現金は減少。

配当
– 配当実績(過去)
– 2024年12月期:期末配当 10.00 円(年間合計 10.00 円)
– 2025年12月期の配当
– 2025年12月期 中間期末:なし(未定)
– 期末配当(予想):未定(現時点で未定;第3四半期以降の状況を見て開示予定)
– 直近の配当予想修正:なし

セグメント別情報(詳細)
– 海運関連事業(主力)
– 売上:5,790 百万円
– 損益:セグメント損失 △420 百万円(燃料・修繕等コスト、欠航・減便による旅客減少の影響)
– 施策:若年層向けプロモーション(椿まつりでインフルエンサー招致)、各種企画乗船券、閑散期の往復きっぷ・臨時便運航等を実施
– 課題:荒天による欠航、労務(船員法)に基づく是正命令への対応で減便実施など
– 商事・料飲事業
– 売上:546 百万円、営業利益 44 百万円(増収・改善)
– 施策:商材(セメント等)の好調、船内自販機やレストランでの価格見直し
– ホテル事業
– 売上:160 百万円、営業利益 3 百万円(ほぼ横ばい)
– 施策:眺望を訴求した高付加価値サービス、平日の価格・商品展開
– 旅客自動車運送事業
– 売上:143 百万円、営業利益 18 百万円(増収)
– 特記事項:貸切バスの安全評価で高評価(三ッ星更新)、一部は自治体支援あり

中長期計画との整合性
– 決算短信内の言及
– 2025年のスローガン:「Safety First 2025」—法令遵守と安全マネジメント体制の強化に全社的に取り組む旨。
– 中期経営計画の具体的数値・期間・進捗についての詳細記載は無し(※中期計画の存在自体は明記されていないため、進捗は –)。
– 評価:中期方針として安全・法令遵守を強化している点は明示されているが、財務目標や成長施策の数値的整合性は文書からは不明。

競合状況や市場動向(短信に基づく記述)
– 市場動向(短信からの要旨)
– 観光需要がコロナ前の水準に未回復
– 物価上昇(インフレ)や人材不足が構造的課題
– 天候変動に伴う欠航リスクが高い(海運事業に直接影響)
– 規制・監督(関東運輸局による是正命令等)の影響で運航体制見直しが必要
– 競合他社との比較:–(短信に競合比較は記載なし)
– 市場シェア等:–(短信に記載なし)

今後の見通し(業績予想等)
– 2025年12月期(通期)業績予想(前回公表値から修正無し、単位:百万円)
– 売上高:14,600(対前期増減率 △0.0%)
– 営業利益:320(△45.1%)
– 経常利益:260(△53.0%)
– 親会社株主に帰属する当期純利益:220(△25.1%)
– 1株当たり当期純利益(予想):100.24 円
– コメント:中間期は赤字だが、会社は通期で利益計画を掲げている(通期は黒字見込み)。ただし期末配当は未定で、主要繁忙期(第3四半期以降)の実績を踏まえて判断するとしている。
– リスク要因(短信記載に基づく主な外部要因)
– 天候による欠航・運航障害
– 観光需要の回復遅延
– 物価上昇によるコスト増(燃料・修繕等)
– 人材不足(特に船員、運輸関連人材)
– 規制・監督対応(是正命令等による運航制約や改善コスト)
– 為替や世界的な通商政策の影響(短信で外部環境として言及)

重要な注記
– 会計方針の変更:2022年改正会計基準(法人税等に関する基準)を当中間期の期首から適用。中間連結財務諸表への影響は無し。
– 連結範囲の変更:無し
– 中間連結財務諸表の作成に特有の会計処理:無し
– その他重要事象:当該中間期に関東運輸局より船員法および海上運送法に基づく命令が出され、改善報告書を提出済。安全管理の強化を全社で推進している点が事業運営上重要な事項として記載。

補足(短信から読み取れるポイント)
– 主力の海運事業が引き続き業績の中心であり、運賃改定や小笠原航路の好調がある一方で、荒天欠航や法令対応による減便が旅客数にマイナス影響を与えている。
– 商事・料飲、旅客自動車運送は中間期で黒字寄与しており、収益の安定化に寄与している。
– 財務面では借入金返済を進め現金が減少している点に留意(短期・長期借入金とも減少)。

(不明事項)
– 時価総額、株主総会予定日、個別のIRイベント日程、競合企業別比較や市場シェアの具体数値:–(決算短信に記載なし)
– 中期経営計画の数値目標・期間・詳細施策:–(決算短信に詳細記載なし)

以上です。追加で「特定の指標の算出(例:詳細なROE/ROAの年率換算)」「セグメント別のより詳細な内訳表の作成」や「過去数期との比較表(グラフ)作成」等が必要であれば、対象期間の過去決算資料を提供いただければ作成します。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9173
企業名 東海汽船
URL http://www.tokaikisen.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 運輸・物流 – 海運業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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