2026年3月期第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
2026年3月期 第1四半期(連結)決算短信(要約) — 日野自動車株式会社(7205)
提出日:2025年7月30日
以下は提供された決算短信(日本基準、連結)をもとに、個人投資家向けに整理した要点です。記載のない項目は「–」としています。投資助言は行いません。
基本情報
- 企業名:日野自動車株式会社
- 上場取引所:東証(東)
- コード:7205
- URL:https://www.hino.co.jp/
- 代表者:代表取締役社長 CEO 小木曽 聡
- 問合せ先:渉外広報部長 飯島 真琴(TEL 042-586-5494)
- 報告書提出日:2025年7月30日
- 対象会計期間:2025年4月1日〜2025年6月30日(2026年3月期 第1四半期)
- 決算説明会:有(マスコミ・アナリスト向け)
- 決算補足資料:作成有
- 四半期レビュー(公認会計士等):期中レビュー実施予定(2025年8月1日)。完了後レビュー報告書を添付して開示予定。
セグメント(報告セグメント)
- 日本(国内・トヨタ向け・補給部品・その他)
- 主に日野ブランドの国内販売、トヨタ向けOEM等
- アジア
- 主にインドネシア等アセアン市場
- その他(北米、オセアニア等)
- 北米など日野ブランド以外の地域を含む
- ※セグメント集計は内部取引消去・調整あり(調整額が計上される)
発行済株式等
- 期末発行済株式数(自己株式含む):574,580,850株(2026年3月期1Q)
- 期末自己株式数:536,268株(2026年3月期1Q)
- 期中平均株式数(四半期累計):574,044,599株(当第1Q)
- 時価総額:–(資料に記載なし)
今後の予定
- 決算発表(本短信提出):2025年7月30日(実施済)
- 四半期レビュー完了予定:2025年8月1日(報告書添付後再開示予定)
- 株主総会:–(資料に記載なし/通常は期末に開催)
- IRイベント:決算説明会(マスコミ・アナリスト向け)実施(日時は別途)
財務指標(要点)
(単位:百万円、%は前年同期比)
– 売上高(第1四半期累計):364,244(△11.4%)
– 営業利益:16,943(+165.4%)
– 経常利益:20,242(+279.5%)
– 親会社株主に帰属する四半期純利益:13,554(前年同期は△222)
– 包括利益:17,537(+948.8%)
– 1株当たり四半期純利益:23.61円
連結(資産・負債・純資産)
– 総資産:1,330,863(百万円) ← 前期末 1,478,180
– 負債合計:1,065,114(百万円)
– 純資産:265,749(百万円)
– 自己資本比率(連結基準):14.6%(当第1Q)
– (会社所定の参考自己資本):自己資本 194,406 百万円(参照)
主要B/S項目(当第1Q)
– 現金及び預金:92,190
– 受取手形及び売掛金:232,553
– 商品及び製品:190,629
– 流動資産合計:697,981
– 有形固定資産(純額):434,882
– 投資有価証券:104,327
負債明細(当第1Q)
– 短期借入金:366,458
– 流動負債合計:884,257
– 認証関連損失引当金(流動):27,571(前期末125,396 → 大幅減)
– 長期未払金:37,778(前期末58,510 → 減少)
キャッシュ・フロー
– 当四半期の四半期連結キャッシュ・フロー計算書は作成されていません(注記あり)。
– 減価償却費(第1Q累計):14,152
主要比率(計算)
– 流動比率(流動資産/流動負債):697,981 / 884,257 ≒ 0.79(79%)
– 総資産回転率(四半期売上高/総資産):364,244 / 1,330,863 ≒ 0.274(四半期ベース)
– 売上高営業利益率(営業利益/売上高):16,943 / 364,244 ≒ 4.65%
– 負債/純資産比(負債合計/純資産):1,065,114 / 265,749 ≒ 4.01(約401%)
(注)上は四半期累計ベースの単純計算値。年率換算等は示していません。
セグメント別(第1四半期、当第1Q:2025/4–6)
(単位:百万円、外部顧客向け売上高・セグメント利益)
売上高(外部)
– 日本:253,222
– アジア:93,160
– その他(北米等):64,942
– 合計(外部):364,244(調整Δあり)
セグメント利益(営業利益)
– 日本:10,890
– アジア:4,041
– その他:487
– 合計(セグメント利益合計)14,931、調整額1,524により営業利益16,943(損益計算書と整合)
セグメント状況(短信記載の要点)
– 日本:小型トラックの売上台数減少により売上減。価格改定や固定費低減でセグメント利益は増加。
– アジア:主にインドネシアで売上台数減少により売上減、セグメント利益は減益。
– その他:北米で売上台数が減少したが、セグメントとしては前年の損失から増益に転換。
製品別売上(当第1Q 抜粋)
– トラック・バス(外部売上):181,807(前年同期:220,232、△38,424)
– トヨタ向け車両:21,835(前年同期:30,991、△9,155)→ ただしトヨタ向け車両の販売台数は増加(38,793台)だが金額は減少(為替や構成の影響)
– 補給部品:40,131(前年同期:42,237、△2,106)
– その他(サービス等):120,469(前年同期:117,599、+2,870)
生産・販売台数(当第1Q)
– トラック・バス:25,795台(前年同期 32,203台、△8,408台)
– トヨタ向け車両:38,793台(前年同期 32,504台、+6,289台)
財務の解説(短信の説明より要点)
- 売上台数は国内外とも減少(国内は小型トラックのモデル切替や供給影響、海外はアセアン・北米で減少)。
- しかし、価格改定や固定費低減の効果などにより営業利益・経常利益は大幅増加(営業利益は前年同期比+165.4%)。
- 総資産・負債とも前期末から減少:特に現金預金や売上債権の減少、及び認証関連損失引当金や長期未払金の減少により負債が減少。
- 認証問題に伴う米国当局との和解に基づく刑事制裁金・民事制裁金の一部を支払ったことが負債減少の主因として記載。
配当
- 中間配当(第1四半期末):なし(0.00円)
- 期末予想・年間配当(通期予想):未定/資料に記載なし(2026年3月期通期予想の配当予想は「-」)
- 直近公表の配当予想から変更:無
中長期計画との整合性
- 当第1四半期の短信では、2026年3月期の通期業績予想に変更なし(前回公表:2025年4月24日)。
- 通期予想(既公表、変動なし)
- 売上高:1,500,000(△11.6%)
- 営業利益:40,000(△30.4%)
- 経常利益:35,000(△11.0%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:20,000
- 1株当たり当期純利益(予想):34.84円
- 中期経営計画の進捗状況に関する具体的項目の記載:–(短信に明示的な進捗率等は記載なし)
競合状況・市場動向(短信記載より)
- 市場動向(短信より)
- 国内:大中型トラックは前年並み、小型トラックは供給面影響で前年割れ。バスはインバウンド回復で増加。合計で国内トラック・バス需要は34.8千台(前年比△5.2%)。
- 海外:アセアンおよび北米で需要減少。
- 競合他社との比較や市場シェアの明示的記載:–(資料に記載なし)
- よって「競合他社比較」や「相対的ポジション」は本短信からは特定できません。
今後の見通し・リスク要因
- 業績予想:短信では通期見通しに変更なし(前回公表値を維持)。
- 主なリスク要因(短信で明示)
- エンジン認証問題:日本市場(燃費補償費用等)、米国市場(和解に伴う制裁金支払等)。現時点で合理的に見積可能な額は財務諸表に反映済みだが、その他国での影響額は算定困難であり未反映。
- 訴訟:ニュージーランドでの集団訴訟(排気ガス性能・燃費基準の違反を主張)など、訴訟結果により損失発生の可能性。
- 為替、各国の需要変動、供給制約等(一般的リスク、短信にも需要減少等を記載)
- グローバル・ミニマム課税制度に係る法人税等:当該会計処理に関する取り扱いにより、第1Qでは計上していない旨の注記あり。
重要な注記(会計・その他)
- 会計方針の変更:該当なし(会計基準等の改正に伴う変更含む)
- 四半期財務諸表の作成に特有の会計処理:なし
- 四半期連結キャッシュ・フロー計算書:作成していない(注記あり)
- 会計上の見積りの変更・修正再表示:なし
- 偶発債務・認証問題:合理的に見積可能な費用は計上済。米国以外の国での影響は現時点で合理的に算定困難のため未計上。
- 期中レビュー:2025年8月1日に実施予定(完了後、レビュー報告書添付で再開示予定)
補足:
– 数値は全て会社提出資料(決算短信)からの引用または単純計算により算出。小数点以下や百万円未満は短信の処理に準じ切捨て表示。
– 明確に記載のない事項や資料にない情報は「–」と表示しています。
(以上)
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 7205 |
企業名 | 日野自動車 |
URL | http://www.hino.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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