1. 企業情報

プレミアグループは、主に中古車販売に関連するファイナンス(オートクレジット)、自動車の故障保証、およびオートモビリティサービスを提供する企業です。具体的には、自動車購入時のローンやリース、債権回収サービス、中古車の修理保証(ワランティ)、会員制のサポートネットワーク、中古自動車の卸販売、自動車部品・ソフトウェアの販売などを手掛けています。事業セグメントは「ファイナンス事業」「故障保証事業」「オートモビリティサービス事業」の3つが柱となっており、2025年3月期(予想)の連結事業構成比はファイナンスが55%、オートモビリティサービスが25%、故障保証が19%を占めています。

2. 業界のポジションと市場シェア

プレミアグループは、中古車関連サービスに特化した事業展開を通じて、特定のニッチ市場で存在感を確立しています。特に中古車オートクレジットとワランティ(故障保証)の2本柱を強みとしています。事業内容から、中古車販売店や消費者に対して、購入からアフターサービスまで一貫したソリューションを提供しており、業界内での競争優位性を構築しています。国内外の経済状況や金利変動、中古車の相場動向は事業に影響を与える可能性があります。直近の決算短信では、中古車市場の全体動向は概ね横ばいからわずかな上振れが示されています。具体的な市場シェアのデータは提供されていませんが、既存事業の強化と新規事業領域への積極的な投資は、将来的な市場ポジションの強化に繋がる可能性があります。

3. 経営戦略と重点分野

経営陣は、既存事業の強化・拡大と新規事業創出を経営戦略の柱として掲げています。特にオートモビリティサービス事業を重点分野と位置付け、この領域での投資と事業開発を積極的に推進しています。2025年8月には伊藤忠商事との資本業務提携を発表し、自己株式の第三者割当増資で調達した資金を、このオートモビリティ領域の事業開発投資に充当する予定です。これにより、新たなサービス開発やM&A、提携などを通じて、事業の多角化と収益基盤の強化を目指していると考えられます。中期経営計画における具体的な数値目標やKPIについては、別途開示される資料で詳細を確認する必要があります。

4. 事業モデルの持続可能性

プレミアグループの事業モデルは、中古車市場の安定的な需要に支えられています。ファイナンス、故障保証、オートモビリティサービスという複数の事業を展開することで、収益源を多角化し、特定の事業に依存しない持続可能な成長を目指しています。オートクレジットは安定的な金利収入を、故障保証はアフターサービスのニーズをとらえたストック型ビジネスを、オートモビリティサービスは新車リースや整備、部品販売、ソフトウェア販売といった幅広い領域で新規収益機会を追求しています。市場ニーズの変化、特に自動車の電動化やシェアリングエコノミーの進展といった業界の変化に対応するため、オートモビリティサービス分野への投資を通じて適応を図る戦略は、持続可能性を高める要素となり得ます。

5. 技術革新と主力製品

プレミアグループは、中古車オートクレジットと故障保証サービスを主力製品としています。これらの事業は、中古車流通市場において欠かせないファイナンスと安心を提供することで、収益を牽引しています。技術革新に関しては、事業内容に「ビジネス用ソフトウェア」や「IoTデバイスの販売・レンタル」が含まれており、これらの領域で効率化や新たなサービス提供を目指していると考えられます。例えば、基幹システムの改善やデジタル技術を活用したサービスの提供を通じて、顧客体験の向上や業務効率化を図っている可能性があります。直近の決算短信では、前期の基幹システム障害対応に伴う費用が計上されており、システム投資の重要性が示唆されています。

6. 株価の評価

現在の株価2,082.0円に基づくと、以下の評価となります。
* PER(会社予想): 12.98倍
* 業界平均PER(その他金融業)10.3倍と比較すると、やや割高な水準です。
* PBR(実績): 4.07倍
* 業界平均PBR(その他金融業)0.9倍と比較すると、大きく割高な水準です。
* EPS(会社予想): 160.40円
* 現在の株価が2,082円であるため、1株あたり利益に対してはやや平均を上回る評価となっています。
* BPS(実績): 511.16円
* 現在の株価が2,082円であるため、純資産価値に比して株価が高い水準にあります。

以上の指標から、現在の株価は業界平均と比較して割高に評価されている可能性があります。ただし、PERやPBRは業界特性や成長期待によって評価が異なるため、一概に割高とは断言できませんが、数値上は相対的に高い水準にあります。

7. テクニカル分析

現在の株価2,082.0円は、年初来高値2,665円と年初来安値1,683円の中間よりもやや安値寄りの水準に位置しています。直近10日間の株価推移を見ると、概ね下落傾向にあり、特に2025年9月末からの下落が目立ちます。
50日移動平均線(2,258.32円)と200日移動平均線(2,214.14円)の両方を現在の株価が下回っており、短期および中期的なトレンドは下降方向を示唆しています。この分析に基づくと、現在の株価は高値圏ではなく、下降トレンドの中にあると判断されます。

8. 財務諸表分析

売上と利益の動向(年度別):

  • 売上高 (Total Revenue): 2022年3月期の20,888百万円から、2025年3月期(過去12ヶ月)の36,409百万円まで、着実に増加傾向にあります。年率換算で約20%の成長を見せており、事業の拡大がうかがえます。
  • 営業利益 (Operating Income): 2022年3月期の3,864百万円から、2025年3月期(過去12ヶ月)の6,815百万円まで、売上高の伸びに伴い増加傾向にあります。
  • 純利益 (Net Income Common Stockholders): 同様に、2022年3月期の2,941百万円から、2025年3月期(過去12ヶ月)の4,651百万円まで堅調に増加しています。
  • 直近四半期(2026年3月期第1四半期): 営業収益は前年同期比+18.7%と好調に伸びたものの、前期の基幹システム障害対応に伴う一過性費用により、営業利益は△13.1%、親会社の所有者に帰属する四半期利益も△4.7%と減益となりました。

財務指標:

  • ROE(実績): 27.17% (過去12ヶ月 25.77%)。非常に高い水準であり、自己資本を効率的に活用して利益を生み出していることを示します。
  • ROA(過去12か月): 2.54%。金融業の特性上、資産規模が大きくなる傾向があるため、製造業などと比較すると低めに見える可能性がありますが、レバレッジが高い事業構造を反映しています。
  • 自己資本比率(実績): 10.2% (直近四半期 9.9%)。一般的な事業会社と比較すると低い水準です。金融業は預金や借入によって資金を調達し、それを貸し出す事業モデルであるため、自己資本比率が低い傾向にありますが、その中でも低い水準と言えます。
  • Total Debt/Equity(直近四半期): 362.26%。総負債対自己資本比率が非常に高いことから、レバレッジを積極的に活用した経営を行っていることがわかります。
  • 流動比率(直近四半期): 346.66%。非常に高い水準であり、短期的な支払い能力は高いことを示します。

キャッシュフロー:

  • 営業活動によるCF(過去12か月): △19,380百万円。直近四半期においても△12,723百万円と大幅なマイナスとなっています。これは主に、金融保証契約およびその他金融負債の減少(支出)や、金融債権の増加によるものと説明されています。金融事業の性質上、債権や負債のバランスによって変動しやすい特性があります。
  • 投資活動によるCF(過去12か月): △5,090百万円。直近四半期は+301百万円とプラスに転じています。
  • 財務活動によるCF(過去12か月): +25,713百万円。直近四半期は+18,251百万円と、長期借入金の調達により資金を確保しています。

全体として、収益は堅調に伸びていますが、金融業特有のレバレッジの高い財務構造が特徴です。自己資本比率は低いものの、ROEは非常に高く、効率的な経営を示唆しています。キャッシュフローは営業CFがマイナスですが、借入により資金を調達して事業活動を支えています。

9. 株主還元と配当方針

プレミアグループは、株主還元として配当を実施しており、2026年3月期の会社予想では、1株あたり年間配当金が54.00円(中間配当27.00円、期末配当27.00円)を見込んでいます。これは、現在の株価に対する配当利回り(会社予想)で2.59%に相当します。
配当性向は32.79%と、利益の約3分の1を配当に回す方針であり、企業成長のための内部留保とのバランスを取っていると考えられます。
また、2025年8月に発表された伊藤忠商事との資本業務提携に伴う自己株式の第三者割当処分は、直接的な株主還元策ではありませんが、事業開発投資を通じて中長期的な企業価値向上を目指すものであり、結果的に株主価値に貢献する可能性があります。

10. 株価モメンタムと投資家関心

株価の直近の変動傾向としては、2025-09-19から2025-10-03にかけて、2,186円から2,082円へと下降トレンドにあります。これは、50日移動平均線や200日移動平均線を下回っていることからも確認できます。
投資家関心を示す指標として、信用買残が879,500株と信用売残171,500株に対し約5.13倍となっており、買い残が優勢です。これは、株価が下落する局面で買い方が苦境に立つ可能性や、将来的な買い圧力の滞留を示唆することもあります。
今後の主要な株価変動要因としては、2025年7月24日からの予定されている決算発表(Earnings Date)が挙げられます。また、伊藤忠商事との資本業務提携やそれに伴うオートモビリティ事業の進捗も、市場の評価に影響を与える可能性があります。機関投資家が株式の約43.38%を保有していることも、安定した株主層と一定の注目度があることを示しています。

11. 総評

プレミアグループは、中古車オートクレジット、故障保証、オートモビリティサービスを三本柱として成長を続けている企業です。売上高と利益は過去数年間堅調に増加しており、高いROEから効率的な経営がうかがえます。特にオートモビリティサービス分野における新規事業開発への注力や、伊藤忠商事との資本業務提携は、将来の成長を期待させる要因です。
一方で、金融事業特有のレバレッジの高い財務構造を有しており、自己資本比率は一般的な事業会社と比較して低い水準です。営業キャッシュフローがマイナス基調であることも特徴的で、借入金に依存した資金調達構造となっています。株価バリュエーションはPER、PBRともに業界平均を上回っており、市場からの成長期待が織り込まれている可能性があります。直近の株価は下降トレンドにあり、移動平均線を下回る水準で推移していますが、今後の決算発表や新規事業の進捗が注目されます。

12. 企業スコア

  • 成長性:S
    • LTM売上成長率は約15.42%、直近四半期売上成長率は18.70%、3年CAGRは約20.3%と、高い成長率を継続しています。
  • 収益性:A
    • 過去12ヶ月の営業利益率は15.39%、EBITDA率は約22.38%と、高い水準を維持しており、効率的な事業運営が見られます。直近四半期の減益は一過性要因と見られています。
  • 財務健全性:D
    • 自己資本比率は9.9%(直近四半期)と低い水準であり、総負債対自己資本比率は約9.11倍とレバレッジが非常に高い構造です。金融業の特性を考慮しても、一般的な健全性指標からは低い評価となります。
  • 株価バリュエーション:D
    • PER(会社予想)12.98倍は業界平均10.3倍に対し割高。PBR(実績)4.07倍は業界平均0.9倍に対し大幅に割高であり、市場からの成長期待が先行していると評価できます。

企業情報

銘柄コード 7199
企業名 プレミアグループ
URL http://www.premium-group.co.jp//
市場区分 プライム市場
業種 金融(除く銀行) – その他金融業

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By ジニー

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