バンドー化学(5195)企業分析レポート

注:本レポートは提供データに基づく客観的整理であり、投資助言を目的としません。不明な項目は記載を省略しています。

1. 企業情報

  • 概要:1906年創業の伝動ベルトのパイオニア。自動車用補機駆動ベルトで高シェアを持ち、産業機械用ベルト、コンベヤベルト等の産業資材、高機能エラストマー(機能フィルム、クリーニングブレード、精密ベルト、熱伝導シート・焼結用銀ペースト等)を展開。医療・ロボット関連デバイスも手掛ける。海外売上比率61%(2025.3)。
  • セグメント構成(売上構成・営業利益率は会社公表値の概況):自動車部品50%、産業資材33%、高機能エラストマー12%、その他5%。
  • 上場区分:東証プライム/33業種「ゴム製品」
  • 所在地・体制:本社 神戸市、従業員4,093名。代表取締役社長 植野富夫。

事業のポイント
– 自動車用:補機駆動用リブドベルト(ブランド例:リブエース)、二輪車スクーター用変速ベルト、補修(アフターマーケット)も有力。
– 産業資材:Vベルト・歯付ベルト、プーリ、コンベヤ(樹脂/同期)、運搬システム、もみすりロール。
– 高機能:清掃ブレード・ローラ、精密ベルト、建材・医療・装飾・工業用フィルム、光学用粘着・セルフヒーリングシート、熱対策材料など。
– その他:医療機器、ロボット関連デバイス。

2. 業界のポジションと市場シェア

  • ポジション:国産Vベルトの先駆企業で、自動車用補機ベルトは国内で高シェア。グローバルに製造・販売網を展開。
  • 競争環境:自動車用ベルトはグローバルで大手(Gates、Continental等)や国内同業(三ツ星ベルト等)との競争。産業ベルト・コンベヤはブリヂストン、横浜ゴム等と分野別に棲み分け・競争。
  • 競争優位性:長年の技術蓄積、品質信頼性、OEM採用実績、補修市場チャネル。産業向けと高機能材のポートフォリオで景気・自動車サイクル分散。
  • 課題:電動化(BEV化)進展で内燃機向け補機ベルト需要の構造的縮小リスク。為替と原材料価格の変動。地域・用途別に需要の強弱差。

3. 経営戦略と重点分野

  • ビジョン/方向性(開示要旨の整理):
    • 自動車分野:採用車種の拡大、補修市場強化、原価低減・製品力強化。
    • 産業資材:欧米・中国を含む海外展開の拡大、製品ミックス改善。
    • 高機能エラストマー:機能フィルム・精密部品・熱対策材料など高付加価値領域の拡大で非自動車比率を高める。
  • 2026年3月期通期計画(5/15公表から変更なし):
    • 売上収益 1,150億円(前期比▲0.5%)
    • コア営業利益 82億円(+5.9%)、営業利益 95億円、親会社帰属利益 67億円、EPS予想 160.28円
  • 具体施策(1Q概況):原価低減、製品構成改善、米国補修市場の伸長取り込み。為替円高下での現地通貨ベース増収の円換算影響に対応。

4. 事業モデルの持続可能性

  • 収益源:OEM向け(新車)+補修需要(保有車両ベース)、産業設備向け更新・新設需要、高機能材の用途拡大。
  • 持続性評価の観点:
    • 補修市場は保有台数に連動し比較的安定。
    • 自動車の電動化で補機ベルト需要は長期的に縮小圧力。一方で短中期は内燃車・ハイブリッドの残存、二輪、産業用途で補完。
    • 高機能材・医療・ロボットなど非自動車領域の拡大でポートフォリオ分散が進展。
  • 主要リスク:為替(円高は逆風)、原材料価格、地域景気、規制・技術転換(EV化)動向。

5. 技術革新と主力製品

  • 技術の独自性:高耐久・低騒音ベルト設計、精密エラストマー加工、光学用フィルム・粘着・自己修復、熱伝導シートや焼結用銀ペーストなど材料技術。
  • 収益牽引:
    • 自動車部品:リブドベルト、スクーター用変速ベルト(採用車種拡大、補修好調)。
    • 産業資材:Vベルト・歯付ベルト、樹脂コンベヤ、運搬システム。
    • 高機能:機能フィルム、クリーニングブレード、精密ベルト等。1Qは少額基盤ながら大幅増益。

6. 株価の評価(バリュエーション)

  • 現在株価:1,965円
  • 指標(提供値)
    • 予想PER:12.24倍(業界平均PER 10.3)
    • 実績PBR:0.99倍(業界平均PBR 0.9)
    • 予想EPS:160.5円、実績BPS:1,988.73円
    • 予想配当:80円、配当利回り:4.07%
  • 企業価値
    • 時価総額:868.8億円
    • 現金等:153.4億円、総有利子負債:21.3億円 ⇒ EV ≈ 736.6億円
    • EV/Sales(TTM売上 1,153億円):約0.64倍
    • EV/EBITDA(参考、提供値ベース):約4.9倍
  • 感度比較(単純計算)
    • 業界平均PER(10.3倍)× 予想EPS 160.5円 ≈ 1,653円
    • 自社現在PER(12.24倍)× 予想EPS 160.5円 ≈ 1,964円(現状と整合)
    • 業界平均PBR(0.9倍)× BPS 1,988.73円 ≈ 1,790円
    • PBR 1.0倍 × BPS 1,988.73円 ≈ 1,989円
  • コメント:PER・PBRは業界平均に対しやや上方水準、EV/Sは低位水準。配当利回りは会社予想で約4.1%。

(注)提供データ間で一部のTTM利益・マージンに不整合が見られるため、評価は会社予想と整合する水準を中心に記載。

7. テクニカル分析

  • トレンド:終値1,965円は50日移動平均線(約1,947円)を上回り、200日線(約1,755円)も上回る。中長期で上向き基調の範囲内。
  • 位置:52週高値2,097円に対し約6%下。年初来レンジの上方帯。
  • モメンタム:直近10日で1,930〜1,967円のレンジ推移。9/29の配当落ちを経て下値は限定的。出来高は10日平均4.72万株で3カ月平均4.32万株をやや上回る。
  • 需給:信用買残3.28万株、信用倍率10.25倍と買い長。短期の値動きに影響しうる。

8. 財務諸表分析

  • 成長(売上)
    • 売上高(百万円):93,744(2022)→ 103,608(2023)→ 108,278(2024)→ 115,593(TTM)
    • 3年CAGR:約+7%(概算)
    • 2026年3月期1Q 売上収益:290.9億円(前年比▲0.9%)
  • 収益性
    • 粗利率:TTM 約28〜29%で安定。1Q粗利率約29%。
    • コア営業利益率:1Q 約6.9%。通期計画ベース約7%(82億/1,150億)。
    • 1Qは「その他の収益」計上で営業利益率が一時的に高位(約13%)となった点に留意。
  • 最終利益・ROE
    • 予想EPS 160.28円、BPS 1,988.73円 ⇒ 予想ベースROE概算 約8%。
    • 実績ROE(直近開示):1.79%と低位(過去の利益水準の影響)。
  • キャッシュフロー・効率
    • 営業CF(TTM):128.8億円、フリーCF:87.8億円と実質キャッシュ創出力は良好。
    • 総資産回転(1Q):約0.25回(四半期換算)、資産効率は安定。
  • 財務安全性
    • 自己資本比率:68.1%(1Q末 70.9%)
    • 流動比率:2.21倍
    • D/E:2.56%と低レバレッジ

9. 株主還元と配当方針

  • 配当:実績 年間76円(2025/3期)、予想 年間80円(2026/3期)。予想配当利回り約4.07%。
  • 配当性向:トレーリング指標は高め(提供値では約215%)だが、会社予想EPSに対する前提では約50%(80円/160.5円)。
  • 自社株買い:自己株式は期末で約257万株(総発行の約5.8%)。前掲株主構成の自己株4.73%(約209万株)から増加しており、期間中の取得実施が示唆される(決算短信でも財務CFで自己株取得・配当支払の記載)。

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • モメンタム:200日線上で推移し、50日線上抜け。年初来高値圏に近いレンジでのもみ合い。
  • ボラティリティ・特性:5年β0.08と低β。ディフェンシブ寄りの価格挙動。
  • 投資家構成:機関保有比率約37.4%、インサイダー約14.1%。信用買い超過。
  • 短期要因:配当落ち通過、通期見通し不変。為替(円高)や自動車生産・補修需要の動向、原材料価格が短期の業績・株価に影響。

11. 総評

  • 事業面:自動車用補機ベルトの強い基盤に加え、産業資材・高機能エラストマーを拡大し、地域・用途の分散が進む。電動化による構造変化リスクに対して、高付加価値材や非自動車分野の伸長で補完を図る方針。
  • 業績面:売上は中期的に堅調、1Qは原価低減やミックス改善でコア利益が増加。営業利益は一時的要因で上振れ。通期予想は増益計画。
  • 財務面:自己資本比率・流動性・D/Eはいずれも健全。キャッシュ創出力も良好。
  • バリュエーション:PER・PBRは業界平均比でやや上方水準だが、EV/売上や配当利回りは一定の水準。株価はテクニカルに上方レンジ内で推移。
  • 留意点:為替、原材料、市況、自動車電動化の構造変化。提供データ間で一部のTTM利益指標に不整合があるため、評価は会社予想中心に解釈。

12. 企業スコア(S/A/B/C/D)

  • 成長性:A
    • 3年CAGR約+7%、TTM売上も増加。1Qは微減収だが通期は横ばい〜微増計画。
  • 収益性:B
    • 粗利率は約28〜29%で安定、コア営業利益率は一桁中盤。ROE実績は低位だが予想では改善見込み。
  • 財務健全性:S
    • 自己資本比率約68〜71%、流動比率2.2倍、D/E約2.6%と強固。
  • 株価バリュエーション:B
    • PER・PBRは業界平均近辺〜やや上、EV/Sは低位、配当利回りは約4%。

参考データ(抜粋)
– 株価:1,965円、時価総額:約868.8億円
– 予想EPS:160.5円、予想PER:12.24倍、実績BPS:1,988.73円、PBR:0.99倍
– 予想配当:80円、配当利回り:約4.07%
– 1Q(2026/3期):売上収益290.9億円(前年比▲0.9%)、コア営業利益20.2億円(+3.0%)、親会社利益26.5億円(+37.2%)
– 財務:自己資本比率68.1%(1Q末70.9%)、流動比率2.21、D/E 2.56%
– 移動平均:50日1,947円、200日1,755円、52週高値2,097円/安値1,321円

(出所)提供データ・決算短信(2025年8月8日公表)より。


企業情報

銘柄コード 5195
企業名 バンドー化学
URL http://www.bando.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – ゴム製品

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このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

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By シャーロット

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