以下は、株式会社ジーテクト(証券コード: 5970)の企業分析レポートです。
1. 企業情報
ジーテクトは、自動車の骨格部品および伝達部品の製造・販売を主に行う企業です。主要顧客はホンダ系の自動車メーカーであり、プレス技術を核とした部品製造に強みを持っています。金型や生産システムの開発・提供も手掛けています。事業は自動車部品関連が売上の100%を占め、海外売上比率が8割を超えるグローバルな事業展開をしています。本社は埼玉県さいたま市に位置し、1963年3月に設立されました。
2. 業界のポジションと市場シェア
ジーテクトはホンダ系の自動車部品メーカーとして、そのサプライチェーン内で重要な位置を占めています。特に自動車の骨格となるプレス部品において強みを持つとされています。海外展開に積極的であり、北米、欧州、アジア、中国、南米といった幅広い地域で生産拠点を持ち、グローバルに事業を展開しています。
自動車業界においては、電動化へのシフト、ハイブリッド車との併存、中国完成車メーカーの台頭など、大きな変化の波に直面しています。同社はこうした市場変化に対応しつつ、各地域での生産効率向上やコスト削減に取り組むことが求められています。特定の完成車メーカーへの依存度が高いことは安定的な需要を確保できる一方で、その完成車メーカーの生産計画や販売動向に業績が左右されるという課題も抱えています。
3. 経営戦略と重点分野
同社は、通期業績予想および配当予想を据え置いており、現時点での計画達成に向けた取り組みを継続しています。決算短信からは、各地域での戦略的な取り組みが見受けられます。
* 日本: 減産や車種開発売上の減少により減収減益となっていますが、新工場稼働に伴う償却費の先行計上にも取り組んでおり、将来的な生産体制強化を目指していると考えられます。
* 北米: 生産台数や為替の影響で売上は減少しているものの、労務費抑制や経費削減によって営業増益を達成しており、効率性の追求が重点分野として挙げられます。
* 中国: 生産台数の減少により減収および営業損失を計上しており、この地域での事業再編や収益改善が課題とされています。
* その他: アジアでは生産機種変動や車種開発売上の増加で増収増益、南米では生産増加の効果で増益と、地域ごとの市場特性に応じた戦略がとられています。
中期経営計画の具体的な進捗に関する詳細な記載は今回の情報にはありませんが、グローバルな事業展開の中で、地域ごとの市場環境やコスト構造を最適化し、収益力を維持・向上させることが経営の重点と考えられます。
4. 事業モデルの持続可能性
ジーテクトの事業モデルは、自動車骨格部品や伝達部品の製造を基盤としています。自動車業界の電動化の進展は、部品サプライヤーに大きな影響を与えますが、同社はプレス部品を主力とし、シャシ部品なども製造していることから、BEVだけでなくハイブリッド車(HEV)との併存が続く多様なパワートレインに対応できる柔軟性を持つ可能性があります。
海外売上比率が82%(2025年3月期計画)と高く、特定の地域に依存しないグローバルな供給体制を構築しています。これにより、地域ごとのリスク分散を図ることができます。しかし、世界経済の不確実性、為替変動、労務費高騰、米国関税措置などの地政学的なリスク、そして完成車メーカーの生産動向といった外部環境の変化に大きく影響を受けやすい事業特性を持っています。市場ニーズの変化への適応力が今後の事業モデルの持続性を図る上で重要となると考えられます。
5. 技術革新と主力製品
ジーテクトは、自動車の骨格部品や伝達部品を手掛けており、プレス技術を主力としています。具体的な技術革新に関する詳細な記述は今回の情報にはありませんでしたが、軽量化や高強度化が求められる自動車部品において、プレス技術の高度化は継続的な競争優位性の源泉となり得ます。また、金型や生産システムの開発も手掛けていることから、設計から製造までの一貫した技術力を有していると考えられます。主力製品としては、ダッシュボード、サイド構造材、後部座席補強部品、バックパネル、フレーム、フロア部品など、自動車の主要な骨格を構成する部品が挙げられます。
6. 株価の評価
現在の株価1,943.0円に対し、以下の指標で評価します。
* PER(株価収益率):
* 会社予想EPS: 268.69円
* PER = 1,943.0円 ÷ 268.69円 = 約7.23倍
* 業界平均PER: 17.5倍と比較すると、現在のPERは業界平均を大幅に下回っており、割安であると評価できます。
* PBR(株価純資産倍率):
* 実績BPS: 4,611.34円
* PBR = 1,943.0円 ÷ 4,611.34円 = 約0.42倍
* 業界平均PBR: 0.7倍と比較すると、現在のPBRは業界平均を大幅に下回っており、割安であると評価できます。
これらの指標からは、現在の株価は業界平均と比較して割安水準にあると見受けられます。
7. テクニカル分析
現在の株価は1,943.0円です。
* 年初来高値:2,058.0円
* 年初来安値:1,397.0円
* 50日移動平均:1,958.90円
* 200日移動平均:1,757.39円
直近10日間の株価推移を見ると、1,900円台半ばから後半で推移しており、本日は下落しています。現在の株価は年初来高値に近く、50日移動平均線をわずかに下回っているものの、200日移動平均線は大幅に上回っており、中長期的には上昇トレンドにあることが示唆されます。しかし、短期的には高値圏での推移であり、やや調整局面にある可能性も考えられます。
8. 財務諸表分析
損益計算書(年度別比較)
Breakdown | 過去12か月 | 3/31/2025 | 3/31/2024 | 3/31/2023 | 3/31/2022 |
---|---|---|---|---|---|
Total Revenue | 339,233 | 339,233 | 344,601 | 314,312 | 236,503 |
Gross Profit | 34,237 | 34,237 | 33,138 | 27,778 | 24,106 |
Operating Income | 16,381 | 16,381 | 16,243 | 12,837 | 10,932 |
Net Income Common Stockholders | 12,440 | 12,440 | 13,240 | 10,270 | 8,878 |
- 売上高: 2022年から2024年にかけて大きく成長しましたが、過去12か月では前年度(2024年3月期)比で微減(-1.56%)となっています。2025年3月期予想も前年度比ほぼ横ばい(△0.1%)であり、成長ペースは鈍化している傾向が見られます。
- 利益: 売上総利益、営業利益、純利益ともに過去数年で着実に増加していましたが、過去12か月(2025年3月期)および2026年3月期第1四半期では前年同期比で減益となっています。特に2026年3月期第1四半期は為替差損の影響で経常利益が大きく減少しました。
- ROE (Return on Equity): 過去12か月で5.65%(実績)、直近四半期情報から計算されるROEは6.39%です。健全な自己資本比率を維持しつつ、一定の株主資本利益率を確保しています。
- ROA (Return on Assets): 過去12か月で3.10%です。総資産を効率的に活用して利益を上げている状況を示します。
- 自己資本比率: (連)61.6%(実績)、直近四半期で60.7%と非常に高く、財務基盤は強固です。
- 流動比率: 直近四半期で1.74倍(174%)と、短期的な支払い能力に優れています。
- Total Debt/Equity: 直近四半期で23.96%(0.24倍)と、負債比率が低く、財務健全性が非常に高い状態と言えます。
- キャッシュフロー: 第1四半期のキャッシュフロー計算書は提示されていませんが、豊富な現金及び預金(約426億円)を持ち、ネット有利子負債も低い水準にあると推測されます。
総じて、過去数年の売上・利益は成長傾向にありましたが、直近では減速・減益が見られます。一方で、財務健全性は非常に高く、安定した経営基盤を持っています。
9. 株主還元と配当方針
同社は安定的な株主還元を目指していると見られます。
* 1株配当(会社予想): 90.00円
* 配当利回り(会社予想): 4.63% (現在の株価1,943.0円に基づく)
* これは5年平均配当利回り3.81%を上回っており、足元の配当利回りは高水準です。
* 配当性向: 30.06%
* 配当性向30%台は、利益の3割程度を配当に回し、残りを内部留保や事業投資に充てるという堅実な方針を示しており、持続可能な水準と言えます。
2026年3月期の配当予想は年間90円(中間45円、期末45円)と、前の期の実績87円から増配の予定であり、株主還元の意欲がうかがえます。自社株買いに関する明確な情報はありませんが、自己株式を保有しています。
10. 株価モメンタムと投資家関心
- 直近の株価変動: 直近10日間の株価は1900円台で推移し、前日終値からはやや下落しています。年初来高値2,058円に迫る水準で推移しており、中期的には上昇トレンドにありますが、短期的にはもみ合い、あるいは調整の動きが見られます。
- 出来高: 直近10日間の出来高は5万株から11万株程度で推移しており、特に高水準ではないものの一定の取引はあります。
- 信用取引: 信用買残が171,500株に対し、信用売残が16,500株で、信用倍率は10.39倍となっています。買い残が売り残よりもかなり多く、需給面では重しとなる可能性があります。
- 投資家関心: 52週間の株価変動は+22.90%と市場(S&P 500の+11.82%)を上回っており、一定の投資家関心を引きつけていることが示唆されます。機関投資家による保有比率は11.87%であり、主要株主には本田技研工業(29.67%)や複数の日本を代表する信託銀行が名を連ねています。
- 今後のイベント: 2025年8月20日には機関投資家・アナリスト向けの決算説明会が予定されており、今後の経営戦略や業績見通しに関する情報開示に投資家の注目が集まる可能性があります。
11. 総評
ジーテクトはホンダ系の自動車骨格部品メーカーとして、グローバルに事業を展開しています。過去数年の業績は売上・利益ともに成長していましたが、直近では世界経済の不確実性や為替変動、特定地域での減産等の影響を受け、売上成長の鈍化と利益の減少が見られます。特に2026年3月期第1四半期は為替差損により経常利益が大幅に減少しました。
一方で、自己資本比率60%超、流動比率170%超、有利子負債比率も低いなど、財務健全性は非常に強固です。株価評価の面では、PERおよびPBRともに業界平均を大きく下回っており、割安感が高い状況です。株主還元にも積極的で、高水準の配当利回りと安定的な配当性向を維持しています。
中長期的には、自動車業界の電動化や地域ごとの市場変動への適応、および海外拠点での効率性向上が課題となりますが、強固な財務基盤とプレス技術を核とした事業モデルは持続可能性を有していると考えられます。短期的には業績の上振れが課題ですが、長期的な視点では、現在の割安なバリュエーションと安定的な株主還元は注目に値すると言えるでしょう。
12. 企業スコア
- 成長性: C
- 過去数年の売上高は増加傾向でしたが、過去12か月および直近の四半期では前年同期比で減収となっており、2026年3月期の通期予想も横ばい〜微減であるため、短期的には成長の勢いは鈍化しています。
- 収益性: C
- 過去12か月の営業利益率は3.37%、粗利率は約10.09%であり、製造業としては標準的な水準かやや低めです。直近四半期では減益傾向が見られ、業界平均との比較がないため絶対値での評価となりますが、特別に高収益とは言えない状態です。
- 財務健全性: S
- 自己資本比率60.7%、流動比率174%、D/Eレシオ23.96%と、すべての指標が非常に健全であり、強固な財務基盤を有しています。
- 株価バリュエーション: S
- PER(7.23倍)は業界平均PER(17.5倍)を大幅に下回り、PBR(0.42倍)も業界平均PBR(0.7倍)を下回っており、現在の株価は割安な水準にあると評価できます。
企業情報
銘柄コード | 5970 |
企業名 | ジーテクト |
URL | http://www.g-tekt.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 建設・資材 – 金属製品 |
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証券会社
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.3)」によって自動生成されました。
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