東海運(9380) 企業分析

分析日: 2024年11月28日

現在の株価: 322円

1. 現在の株価の評価

現在の株価322円を、EPSとBPSに基づいて評価します。

  • EPSに基づく株価: 直近の連結EPSは11.36円(過去12か月)と発表されていますが、会社予想の連結EPSは20.43円です。会社予想のEPSを用いてPERを計算すると、322円 ÷ 20.43円/株 ≒ 15.76倍 となります。業界平均PERが11.8倍であることを考慮すると、東海運のPERは業界平均を上回っており、やや高めの評価と言えるかもしれません。ただし、会社予想EPSは、過去のEPSと比較して大幅に増加しており、その実現可能性については慎重な検証が必要です。

  • BPSに基づく株価: 直近の連結BPSは610.74円です。 322円 ÷ 610.74円/株 ≒ 0.53倍 となり、PBRは0.53倍です。これは業界平均PBR(0.5倍)とほぼ同等です。

総合的な評価: PERは業界平均を上回っていますが、PBRは業界平均とほぼ同等です。 会社予想EPSの実現性、今後の業績見通しを考慮すると、現在の株価は現状維持かやや高めの評価と判断できます。

2. テクニカル分析

直近の株価は322円であり、年初来高値347円には届いていませんが、年初来安値267円からは上昇しています。 直近の株価推移を見る限り、明確な高値・安値トレンドは確認できません。 50日移動平均線(319.60円)と200日移動平均線(303.12円)を上回っており、短期的な上昇トレンドにある可能性があります。しかし、出来高が少なく、トレンドの強さを裏付けるには不十分です。

3. 財務諸表分析

損益計算書と企業財務指標から、以下の点が読み取れます。

  • 売上高: 過去数年はほぼ横ばい傾向にあり、2024年3月期は前年比で減少しています。
  • 営業利益: 変動が大きく、2024年3月期は前年比で大きく減少しています。
  • 純利益: 同様に変動が大きく、2024年3月期は前年比で減少しています。
  • ROE: 低水準です。2.75%(過去12か月)は、企業の収益性や効率性を示す指標として低いと言えます。
  • 自己資本比率: 43.5%と比較的健全な水準を維持しています。
  • 負債比率: 高い水準にあります。総負債/自己資本比率は53.94%(直近四半期)と、財務リスクが高いことを示唆しています。

全体的に、収益性や利益率は低く、財務状況に課題が見られます。

4. 業界のポジションと市場シェア

東海運は、太平洋セメント系の資材輸送会社であり、アジア船ターミナル業務が主力です。ロシアへの国際輸送も強みとしています。具体的な市場シェアの情報は公開情報からは得られませんでしたが、ニッチな市場に特化している可能性があります。

5. 経営戦略と重点分野

太平洋セメントとの関係を活かしたセメント輸送や、アジア船ターミナル、ロシア向け輸送を重点分野としています。トマト栽培事業など、多角化も進めていますが、主力事業とのシナジー効果は不明です。

6. 事業モデルの持続可能性

セメント輸送は、建設業界の動向に大きく依存します。ロシア向け輸送は地政学的リスクの影響を受けやすく、事業モデルの持続可能性には懸念があります。多角化戦略の効果や、新たな収益源の確保が今後の課題となります。

7. 技術革新と主力製品(サービスや製品開発など)

公開情報からは、具体的な技術革新や主力製品の開発に関する情報は得られませんでした。

8. 株主還元と配当方針

予想配当利回りは2.17%と低くありませんが、配当性向は44.16%と、利益の半分近くを配当に充てていることになります。今後の業績次第では、配当の維持・継続に影響が出る可能性があります。

9. 株価モメンタムと投資家関心

信用買残は増加傾向にあり、投資家の関心は一定程度あると考えられますが、出来高が少ないため、市場の反応は鈍いと言えます。

まとめ

東海運は、太平洋セメントとの関係を背景に、セメント輸送や特定地域への国際輸送を主力とする企業です。しかし、収益性や利益率の低さ、高い負債比率、事業モデルの持続可能性への懸念など、投資判断においては慎重な検討が必要です。 現在の株価は、PERがやや高く、今後の業績次第では下落リスクも考慮すべきでしょう。 公開情報だけでは判断が難しいため、より詳細な情報収集が必要となります。 本分析はあくまで現状の情報に基づいたものであり、投資の推奨や助言ではありません。


企業情報

銘柄コード 9380
企業名 東海運
URL http://www.azumaship.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 運輸・物流 – 倉庫・運輸関連業

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