2026年2月期第1四半期決算短信〔IFRS〕(連結)

株式会社クリエイト・レストランツ・ホールディングス(コード:3387)

2026年2月期 第1四半期決算短信(IFRS・連結)要約(提供資料に基づく整理)

基本情報
  • 企業名:株式会社クリエイト・レストランツ・ホールディングス
  • 主要事業分野:飲食事業(レストラン、フードコート、居酒屋等の運営およびコントラクト受託運営、海外事業等)
  • 代表者:代表取締役社長 川井 潤
  • 問合せ先:取締役 CFO 大内 源太(TEL: 03-5488-8022)
  • 上場取引所:東証
  • コード:3387
  • URL:https://www.createrestaurants.com
  • 決算補足説明資料作成の有無:有
  • 決算説明会の開催の有無:無
報告概要
  • 提出日:2025年7月14日
  • 対象会計期間(第1四半期連結累計):2025年3月1日~2025年5月31日
  • 会計基準:IFRS(国際会計基準)
  • 公認会計士/監査法人による四半期レビュー:無
  • 連結範囲の変更:新規1社(株式会社狼煙)を連結対象に追加
  • 会計方針の変更:IAS第21号(外国為替レート変動への対応)を適用(当該適用による重要な影響はない旨)
セグメント
  • 会計上は「飲食事業」の単一セグメントとして扱われているためセグメント別開示は省略。ただし運営上の主要カテゴリーは以下。
    • CRカテゴリー(商業施設中心の多様ブランド、コントラクト含む)
    • SFPカテゴリー(都心の居酒屋主体)
    • 専門ブランドカテゴリー(各専門ブランド群)
    • 海外カテゴリー(シンガポール、香港、米国等の現地事業)
  • 各カテゴリーの第1四半期売上収益(百万円)および総店舗数(資料記載):
    • CRカテゴリー:売上収益 14,648、出店7、退店2、M&A0、業態変更4、総店舗数523
    • SFPカテゴリー:売上収益 7,751、出店1、退店0、M&A0、業態変更0、総店舗数204
    • 専門ブランドカテゴリー:売上収益 12,828、出店9、退店3、M&A5、業態変更1、総店舗数336
    • 海外カテゴリー:売上収益 6,643、出店1、退店2、M&A0、業態変更0、総店舗数69
発行済株式
  • 期末発行済株式数(普通株式、自己株含む):212,814,284株(第1Q時点)
  • 期末自己株式数:2,357,500株
  • 期中平均株式数(四半期累計):210,445,142株
  • 株式分割(重要な後発事象):
    • 取締役会決議日:2025年7月14日
    • 分割比率:1株→2株
    • 基準日:2025年8月31日(実質 2025年8月29日)
    • 効力発生日:2025年9月1日
    • 分割後発行済株式総数(予定):425,628,568株
  • 時価総額:–(資料に記載なし)
今後の予定 / IR
  • 決算発表(当資料が第1四半期決算短信):2025年7月14日提出済
  • 株主総会:–(資料に記載なし)
  • 決算説明会:当四半期は開催なし。補足資料は作成あり。
  • その他IRイベント:–(資料に記載なし)
損益(第1四半期累計:2025/3/1–2025/5/31)
  • 売上収益:41,814(前年同期 38,286、増減 +3,527、+9.2%)
  • 売上原価:△12,260(前年同期 10,902)
  • 売上総利益:29,553(前年同期 27,383)
  • 販管費等:△26,195
  • その他の営業収益:182、その他の営業費用:△490
  • 営業利益:3,048(前年同期 2,753、+10.7%)
  • 税引前四半期利益:2,992(前年同期 2,584、+15.8%)
  • 四半期利益(当期利益):2,263(前年同期 2,046、+10.6%)
  • 親会社の所有者に帰属する四半期利益:2,088(前年同期 1,852、+12.7%)
  • 基本的1株当たり四半期利益:9.92円(前年同期 8.81円)※株式分割考慮前換算値は別表あり
調整後指標
  • 調整後EBITDA:7,420(前年同期 7,106、+4.4%)
  • 調整後EBITDAマージン:17.8%(前年同期 18.6%、△0.8ポイント)
  • 調整後親会社所有者帰属持分比率(調整後自己資本比率):42.2%(前年同期 41.9%、+0.2pp)
貸借対照表(期末:2025/5/31)
  • 資産合計:139,407(前期末 137,168)
    • 流動資産:32,276(現金及び現金同等物 21,002、営業債権等 8,051)
    • 非流動資産:107,131(有形固定資産 60,009、のれん 26,479、無形資産 7,561)
  • 負債合計:94,442(前期末 93,179)
    • 流動負債:44,220
    • 非流動負債:50,221
    • 社債及び借入金(短期+長期):12,641(流動)+14,182(非流動)=26,823
    • リース負債合計:約41,965(11,613+30,352)
  • 資本合計:44,964(親会社所有者帰属持分 41,088、非支配持分 3,876)
  • 親会社所有者帰属持分比率(自己資本比率):29.5%(前期末 29.3%)
キャッシュ・フロー(第1四半期累計)
  • 営業活動によるCF:+4,934(前年同期 5,405、前年同期比 -8.7%)
    • 主な要因:減価償却費 3,956、税引前利益 2,992、営業債権増加 △2,247 など
  • 投資活動によるCF:△1,625(前年同期 △856、投資支出増加。有形固定資産取得 支出1,478など)
  • 財務活動によるCF:△3,803(前年同期 △3,587)
    • 長期借入れによる収入 3,200、一方でリース負債返済 3,423、長期借入金返済 1,928 等
  • 現金及び現金同等物の期末残高:21,002(前期末 21,474、減少471)
収益性・効率性指標
  • 売上高成長率(前年同四半期比):+9.2%
  • 営業利益成長率:+10.7%
  • 税引前利益成長率:+15.8%
  • 親会社帰属当期利益成長率:+12.7%
  • 基本的1株当たり四半期利益(EPS):9.92円(前年同期 8.81円)
  • 調整後EBITDAマージン:17.8%(前年同期 18.6%、減少)
  • 総資産回転率などの詳細指標:–(資料上で直接の算出値なし)
セグメント別の状況(運営上のカテゴリー別)
  • 第1四半期として過去最高の売上収益を更新(前年同期比増収増益)
  • 主要要因(定性的):
    • 既存店前年比(売上高) 102.7%の堅調推移
    • コアブランド中心の出店、業態変更、グループ内フランチャイズ展開、M&Aによる連結貢献
    • コントラクト事業の拡充(群馬・長野での受託開始)、グループイン(「狼煙」など)
    • 株主優待の電子化開始(2025年5月発送分より)
配当
  • 直近(2025年2月期):中間配当 4.00円、期末 4.00円、年間合計 8.00円(1株当たり)
  • 2026年2月期(会社予想):
    • 表示は株式分割を考慮した表示(分割後の単位で表示しているため総額は「-」表記)
    • 決算短信掲載の表示(分割考慮後):第2四半期末 4.50円、期末 2.25円(合計は表示なし)
    • 株式分割を考慮しない場合の参考(会社注記):
    • 第2四半期末 4.50円、期末 4.50円、年間合計 9.00円(分割考慮前の数量ベース)
  • 特別配当:なし(資料記載なし)
中長期計画との整合性
  • 中期経営計画(2025年4月14日開示)の初年度として位置付けられている旨(成長の3本柱:本質的価値の進化、シナジーのあるM&A、海外事業拡大)。
  • 第1四半期は、物流センター統合やM&A・グループインの推進、コントラクト事業拡充、株主優待電子化等の施策を実施し、同計画の方針に沿った取り組みを実施していると記載。
業績予想(2026年2月期 通期:2025/3/1–2026/2/28、百万円)
  • 売上収益:165,000(前期比 +5.5%)
  • 営業利益:9,600(+12.9%)
  • 税引前利益:8,800(+14.9%)
  • 当期利益:6,500(+4.4%)
  • 親会社の所有者に帰属する当期利益:5,800(+3.7%)
  • 基本的1株当たり当期利益:13.78円(注:株式分割の影響を考慮)
  • 調整後EBITDA(通期予想):27,200(調整後EBITDAマージン 4.1%と注記)

(注)通期予想については第1四半期の実績を踏まえつつ、原材料・物流費高騰や世界情勢の不確実性を考慮し現時点で修正なし。

リスク要因(資料に記載の主な外部要因)
  • 原材料価格(コメ等)および物流費・光熱費の高騰(コスト面の上振れリスク)
  • 米国の通商政策や中東情勢等による世界的な景気下振れリスク
  • 消費者マインドの変動(物価上昇が消費に与える影響)
  • 為替変動(海外事業の影響)、その他通常の事業リスク
  • (資料注記)業績予想は一定の前提に基づくものであり、実際の業績は変動する可能性がある旨
重要な注記・その他
  • 連結範囲の重要な変更:新規1社(株式会社狼煙)を連結
  • 会計方針の変更:IAS第21号の適用(資料上は重要な影響なし)
  • 株式分割:2025年9月1日効力(1→2株)、発行可能株式総数の定款変更予定
  • 四半期連結財務諸表に対する監査(レビュー)は実施されていない
  • 1株当たり情報は株式分割を考慮した場合と考慮しない場合で換算表示があるため、比較時は注意が必要

注意事項:
– 不明な項目や資料に記載のない事項は「–」として記載しています。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3387
企業名 クリエイト・レストランツ・ホールディングス
URL http://www.create-restaurants.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。

By シャーロット

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