2026年3月期第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

決算短信要約(Markdown)

以下は、広島電鉄株式会社(コード:9033) 2026年3月期 第1四半期決算短信(日本基準、連結、提出日:2025年8月8日)を、個人投資家向けに整理した要点です。出典は提供資料のみを用いており、不明な項目は「–」と記載しています。投資助言は行いません。

基本情報
  • 企業名:広島電鉄株式会社
  • 主要事業分野(報告セグメント):
    • 運輸業(鉄軌道・自動車・海上・航空運送代理等)
    • 流通業(サービスエリア等の小売・物販)
    • 不動産業(賃貸・販売等)
    • 建設業(公共・民間工事等)
    • レジャー・サービス業(ボウリング、ゴルフ等)
  • 代表者名:代表取締役社長 仮井 康裕
  • URL:https://www.hiroden.co.jp/
  • 問合せ先:執行役員 経営管理本部長 小島 亮二(TEL 082-242-3542)
  • 提出日:2025年8月8日
  • 対象会計期間:2026年3月期 第1四半期連結累計(2025年4月1日~2025年6月30日)
  • 決算補足説明資料:無
  • 決算説明会:無
セグメント(名称と概要)
  • 運輸業:鉄軌道事業、自動車事業、海上運送、索道、航空運送代理等(旅客輸送が中心)
  • 流通業:サービスエリア等での小売・物販
  • 不動産業:賃貸・不動産販売
  • 建設業:道路・橋梁等の工事、軌道延伸等
  • レジャー・サービス業:ボウリング場、ゴルフ施設等

(各セグメントの業績は「セグメント別情報」参照)

発行済株式
  • 期末発行済株式数(自己株式含む):30,445,500株(2026年3月期1Q)
  • 期末自己株式数:68,745株
  • 期中平均株式数(四半期累計):30,376,755株(当第1四半期)
  • 時価総額:–(資料に記載なし)
  • その他:四半期EPS(希薄化後なし)= 4.06円(当第1四半期)
今後の予定
  • 次回決算発表(第2四半期/通期):–(資料に具体日付なし)
  • IRイベント(説明会等):決算説明会は当四半期は開催無し。今後の予定は資料に明記無し。
損益(連結・第1四半期:2025/4/1~2025/6/30)
  • 売上高(営業収益、百万円):7,889(前第1Q:8,001、△1.4%)
  • 営業利益(百万円):△56(営業損失。前第1Q:△140)
  • 経常利益(百万円):114(前第1Q:△18)
  • 親会社株主に帰属する四半期純利益(百万円):123(前第1Q:21)
  • 1株当たり四半期純利益:4.06円(前第1Q:0.70円)
  • 包括利益(百万円):124(△61.9%、前第1Q:327)

主要内訳(第1Q)
– 営業費合計:7,945百万円(運輸等営業費・売上原価 6,355/販管費 1,590)
– 営業外収益:246百万円(受取配当金等が増加)
– 特別利益:80百万円(投資有価証券売却益等)
– 税引前当期純利益:194百万円/法人税等:27百万円

※ 減価償却費(第1Q累計):756百万円(前年同期間:627百万円)

貸借対照表(連結、当第1四半期:2025/6/30、単位:百万円)
  • 総資産:97,785(前連結年度末:104,082)
  • 純資産:42,633(前連結年度末:42,762)
  • 自己資本比率:42.5%(前連結年度末:40.1%)
  • 自己資本(参考):41,559百万円(当第1Q)
  • 主な項目:
    • 現金及び預金:2,627
    • 受取手形・売掛金等:2,392
    • 棚卸資産等:923など
    • 土地:43,822
  • 流動資産合計:10,636
  • 固定資産合計:87,148
  • 流動負債:24,835
    • 短期借入金:11,953
    • 未払金:1,339(前期末から減少)
  • 固定負債:30,316
    • 長期借入金:13,690
    • 再評価に係る繰延税金負債:9,970
  • 負債合計:55,152
キャッシュ・フロー
  • 四半期連結キャッシュ・フロー計算書は作成していない(資料注記)
  • 減価償却費(第1Q):756百万円
主要財務比率(計算値、当第1四半期)
  • 営業利益率:△56 / 7,889 ≒ △0.71%
  • 経常利益率:114 / 7,889 ≒ 1.45%
  • 当期純利益率:123 / 7,889 ≒ 1.56%
  • 総資産回転率(売上高/総資産):7,889 / 97,785 ≒ 0.081
  • 自己資本利益率(ROE、簡易計算):123 / 41,559 ≒ 0.30%
  • 流動比率(流動資産/流動負債):10,636 / 24,835 ≒ 0.43(43%)
  • 負債比率(負債/純資産):55,152 / 42,633 ≒ 1.29(129%)
  • 有利子負債(短期+長期借入金の合計、資料より簡易):11,953 + 13,690 = 25,643百万円

(注)上記は資料記載項目を用いた簡易計算値。四捨五入により端数が生じる場合があります。

セグメント別(当第1四半期:2025/4/1~6/30、単位:百万円)
  • 外部顧客への営業収益(各セグメント)
    • 運輸業:5,639(構成比 約71.5%)
    • 流通業:279(約3.5%)
    • 不動産業:812(約10.3%)
    • 建設業:938(約11.9%)
    • レジャー・サービス業:218(約2.8%)
    • 合計:7,889
  • セグメント利益(損失)
    • 運輸業:△353
    • 流通業:2
    • 不動産業:248
    • 建設業:65
    • レジャー・サービス業:△8
    • セグメント合計:△45(セグメント間消去調整 △11 を経て、連結営業損失 △56)

セグメントごとの状況(資料記載のポイント)
– 運輸業:ダイヤ改正や運賃改定、インバウンド増加で増収だがまだ営業損失。
– 流通業:サービスエリアでの来店増で増収・営業利益化。
– 不動産業:賃貸収入増(新商業施設の土地賃貸等)も、不動産販売の売却減少で営業収益は減少。営業利益は確保。
– 建設業:民間工事減少で売上減だが、工事利益率の上昇で営業利益は増加。
– レジャー・サービス業:来場者数減少などで減収・営業損失。

財務の解説(資料に基づく要点)
  • グループ全体では、運輸・流通はインバウンド増加や運賃改定等の効果で増収となった一方、不動産・建設の収益が減少し、全体ではわずかな減収(前年同期比△1.4%)。
  • 営業損失は縮小(前期△140→当期△56)。営業外収益(受取配当金等)や特別益の計上等で経常利益・四半期純利益は黒字化。
  • 総資産は受取未収金の回収等により減少。負債は未払金の減少および有利子負債の減少により減少。自己資本比率は40.1%→42.5%に上昇。
  • 四半期連結財務諸表の作成に特有の会計処理あり。会計方針の変更や見積り変更は無し。
配当
  • 2025年3月期実績:年間配当 8.00円(中間 0.00円、期末 8.00円)
  • 2026年3月期(予想):年間配当 8.00円(中間 0.00円、期末 8.00円)
  • 直近公表予想からの修正:無し
  • 特別配当:無
中長期計画との整合性
  • 資料では「当第1四半期は概ね想定どおり推移している」ため、現時点で第2四半期および通期の連結業績予想に変更は無し(前回予想維持)。
業績予想(連結:通期・第2四半期累計、資料記載)
  • 第2四半期(累計)予想(~2025/9/30):売上高 16,300百万円(△0.4%)、営業利益 △620百万円、経常利益 △500百万円、親会社株主に帰属する当期純利益 △430百万円、1株当たり当期純利益 △14.16円
  • 通期予想(~2026/3/31):売上高 35,560百万円(+5.5%)、営業利益 △610百万円、経常利益 △420百万円、親会社株主に帰属する当期純利益 1,350百万円、1株当たり当期純利益 44.44円
  • 直近予想の修正:無し(当四半期は想定どおりのため)
リスク要因(資料より抜粋・要旨)
  • 海外情勢の不安定化、中国経済の低迷、政策変化、エネルギー資源や原材料価格の高騰等が景気・業績に影響する可能性(資料記載のマクロ要因)。
  • 資料には「業績見通しは一定の前提に基づく。実際の業績は様々な要因により大きく異なる可能性がある」との注記有り。
重要な注記(会計関連)
  • 四半期連結財務諸表の作成に特有の会計処理あり(税金費用の計算方法など)。
  • 会計方針の変更・会計上の見積りの変更・修正再表示:無し
  • 連結範囲に重要な変更:無し
  • 添付の四半期連結財務諸表に対する監査(レビュー):無

必要な追加情報(資料に無い項目)
(以上)


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9033
企業名 広島電鉄
URL http://www.hiroden.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 運輸・物流 – 陸運業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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