概要

広島電鉄は、広島県広島市を中心とした地域で路面電車、バス事業を主力とする企業です。また、不動産、建設、レジャー・サービスなども事業展開しています。1942年に設立され、現在は代表取締役社長の仮井康裕が経営を行っています。

事業内容

  • 運輸業:路面電車、バス事業
  • 流通業:サービスエリアでの小売・物販
  • 不動産業:賃貸、不動産販売
  • 建設業:公共・民間工事
  • レジャー・サービス業:ボウリング場、ゴルフ施設

業界内での競争優位性や課題

広島電鉄は、広島市内の公共交通機関の主要プレイヤーとして、路面電車の運行で高い知名度を持っています。しかし、バス事業では県内西部が地盤であり、競合他社との差別化が課題となっています。不動産事業では、賃貸収入が安定している一方で、不動産販売の売却減少が影響を与えています。

経営陣が掲げるビジョンや戦略

経営陣は、インバウンド増加による運賃改定やダイヤ改正を推進し、運輸事業の収益性を向上させることを掲げています。また、流通事業ではサービスエリアでの来店増加を活かした小売・物販の拡大を目指しています。

中期経営計画の具体的な施策や重点分野

  • 運輸業:ダイヤ改正、運賃改定による収益増加
  • 流通業:サービスエリアでの小売・物販の拡大
  • 不動産業:賃貸収入の安定化、新商業施設の土地賃貸
  • 建設業:民間工事の受注拡大

収益モデルや市場ニーズの変化への適応力など

広島電鉄の事業モデルは、地域密着型の運輸サービスと多角化された事業ポートフォリオにより、持続可能性が高いと言えます。特に、インバウンド増加による運賃改定やダイヤ改正は、市場ニーズの変化に適応する戦略となっています。

技術開発の動向や独自性

技術革新については、特に詳細な情報が提供されていません。しかし、路面電車の運行効率化やバス事業のサービス向上が技術革新の分野として挙げられます。

収益を牽引している製品やサービスなど

運輸事業が主力であり、特に路面電車が高い知名度を持っています。また、レジャー・サービス業ではボウリング場やゴルフ施設が収益を牽引しています。

EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較など

  • EPS(会社予想):44.44円
  • BPS(実績):1,368.12円
  • PER(会社予想):13.77倍
  • PBR(実績):0.45倍

現在の株価612円に対して、PERは業界平均8.1倍を下回っており、割安評価と言えるでしょう。

株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か

直近10日間の株価は、608円から619円の範囲で推移しており、50日移動平均636.88円、200日移動平均618.29円を上回る水準で安値圏に位置しています。

売上、利益、キャッシュフロー、ROE、ROAなどの指標を評価

  • 売上(過去12か月):33.6B円(前年比-1.40%)
  • 利益:営業損失(-1,419,000円)、経常利益(114,000円)
  • キャッシュフロー:総資産97,785百万円、負債55,152百万円、自己資本比率42.5%
  • ROE(実績):3.81%
  • ROA(実績):-0.87%

過去数年分の比較では、売上は減少傾向にあり、利益は営業損失から経常利益へと転換しています。

配当利回りや配当性向の分析

  • 配当利回り(会社予想):1.31%
  • 配当性向:17.61%
  • 自社株買い:なし

安定した配当を維持しており、株主還元に積極的です。

株価の直近の変動傾向(上昇・下降の勢い)

直近10日間の株価は横ばいからわずかな上昇傾向にあります。

株価への影響を与える要因など

インバウンド増加による運賃改定やダイヤ改正が、株価へのプラスの影響を与える可能性があります。

11. 総評

広島電鉄は、地域密着型の運輸サービスと多角化された事業ポートフォリオにより、持続可能性が高いと言えます。特に、インバウンド増加による運賃改定やダイヤ改正は、市場ニーズの変化に適応する戦略となっています。株価は割安評価であり、安定した配当と株主還元により投資家関心も高まっています。

成長性:B

  • LTM売上成長率(YoY):-1.40%
  • 3年CAGR:-0.50%

収益性:B

  • 粗利率:15.2%
  • 営業利益率:-0.71%
  • EBITDA率:12.1%

財務健全性:B

  • 自己資本比率:42.5%
  • 流動比率:0.43
  • D/E:1.65

株価バリュエーション:A

  • PER:13.77倍(業界平均8.1倍を下回る)
  • PBR:0.45倍(業界平均0.5倍を下回る)
  • EV/S:1.5倍(業界平均1.6倍を下回る)

総合評価:B

以上の分析を基に、広島電鉄は持続可能な事業モデルと安定した配当により、投資価値を有する企業と評価できます。


企業情報

銘柄コード 9033
企業名 広島電鉄
URL http://www.hiroden.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 運輸・物流 – 陸運業

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