2025年3月期第2四半期(中間期)決算説明会資料
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 株式会社ZOZO
- 主要事業分野: ファッションECサイト運営、ファッションコーディネートアプリ運営、計測テクノロジー開発・活用、BtoB事業、広告事業
- 説明会情報:
- 説明者:
- CFO栁澤: 業績概要、戦略と施策、将来予測と見通しについて説明。ZOZOMETRYの事業者向け提供開始についても言及。
- 報告期間:
- 対象会計期間: 2025年3月期 第2四半期(中間期)
- セグメント:
- ZOZOTOWN事業: 受託販売、買取・製造販売、USED販売
- LINEヤフーコマース: Yahoo!ショッピング、Yahoo!オークション
- BtoB事業: ブランドメーカーのECサイト開発・運用・物流業務受託
- 広告事業: ZOZOTOWN、WEARの広告枠提供
業績サマリー
- 主要指標: (単位:百万円)
- 営業収益: 98,801 (前年同期比 9.5%増)
- 営業利益: 30,475 (前年同期比 5.3%増)
- 経常利益: 30,513 (前年同期比 4.8%増)
- 純利益: 21,130 (前年同期比 4.0%増)
- 1株当たり利益: 152円21銭 (前年同期比 –)
- 商品取扱高: 279,153 (前年同期比 7.9%増)
- 進捗状況: 中期経営計画や年度目標に対する達成率は、概ね計画通り。営業利益は計画を上回る進捗。
- セグメント別状況:
- ZOZOTOWN事業: 商品取扱高2,254.5億円(前年同期比6.5%増)。USED販売好調。
- LINEヤフーコマース: 商品取扱高291.0億円(前年同期比25.1%増)
- BtoB事業: 商品取扱高62.6億円(前年同期比5.5%減)
- その他: 商品取扱高183.2億円
業績の背景分析
- 業績概要: 商品取扱高、営業利益ともに上期終了時点での最高実績を更新。
- 増減要因:
- 営業利益増加要因: 広告事業の成長、送料ポリシー変更に伴う粗利率の改善
- 営業利益減少要因: 荷造運賃費率の上昇、新物流拠点賃借に伴う賃借料・減価償却費率の上昇
- リスク要因: 為替変動、規制変更、サプライチェーン問題
戦略と施策
- 現在の戦略: 中期経営計画、事業戦略は資料に記載なし。
- 進行中の施策: ZOZOMETRY正式ローンチ、ZOZOMAT for Kids提供開始、生成AIを活用したレビューガイドライン違反パトロールツールの独自開発。
将来予測と見通し
- 業績予想: (単位:億円)
- 商品取扱高: 6,092 (前年比6.1%増)
- 営業利益: 642 (前年比6.9%増)
- 純利益: 452 (前年比1.9%増)
配当と株主還元
- 配当方針: 1株当たり配当金(予定) 107円
製品やサービス
- 製品: ZOZOSUIT、ZOZOMAT for Kids
- サービス: ZOZOTOWN、WEAR、ZOZOMETRY
- 協業・提携: LINEヤフー株式会社との連携
重要な注記
- その他: ZOZOWEEK開催予定
その他
- 従業員数: 1,745名 (平均年齢33.8歳)
- 株主数: 9,837名
- ZOZOTOWN取扱ブランド数: 9,128ブランド
- ZOZOTOWN年間購入者数: 1,187万人
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上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 3092 |
企業名 | ZOZO |
URL | https://corp.zozo.com/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.12.2)」によって自動生成されました。
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