2026年3月期第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
京福電気鉄道株式会社 — 2026年3月期 第1四半期決算短信(連結)要約
※以下は提供資料(2026年3月期第1四半期決算短信、提出日:2025年8月7日)に基づく整理です。不明項目は「–」で表示しています。投資判断・助言は行いません。
基本情報
- 企業名:京福電気鉄道株式会社
- 証券コード:9049
- URL: https://www.keifuku.co.jp/
- 代表者:代表取締役社長 大塚 憲郎
- 問合せ先:取締役 管理部長 藤木 斉(TEL 075-841-9385)
報告概要
- 提出日:2025年8月7日
- 対象会計期間:2025年4月1日〜2025年6月30日(2026年3月期 第1四半期)
- 決算説明資料作成の有無:記載なし(–)
- 決算説明会開催の有無:記載なし(–)
セグメント(報告セグメント)
- 運輸業:鉄軌道事業、バス運送事業等(京都・福井地区など)
- 不動産業:賃貸・ビル等(ボートレース三国、賃貸物件取得等)
- レジャー・サービス業:ホテル、越前松島水族館等
発行済株式
- 発行済株式数(期末、普通株式、自己株式含む):2,000,000株
- 期末自己株式数:12,765株
- 期中平均株式数(四半期累計):1,987,235株(2026年3月期1Q)
- 時価総額:–(資料に記載なし)
今後の予定
- 決算発表:当四半期発表済(2025年8月7日)
(注)通期業績予想は2025年5月9日公表分から修正なしと記載あり。
四半期(累計)業績(2025/4/1–2025/6/30、単位:百万円)
- 営業収益:3,766(前年同期 3,657、+3.0%)
- 営業利益:769(前年同期 733、+4.9%)
- 経常利益:777(前年同期 734、+5.8%)
- 親会社株主に帰属する四半期純利益:513(前年同期 460、+11.5%)
- 1株当たり四半期純利益:258.52円(前年同期 231.79円)
連結業績予想(通期:2025/4/1–2026/3/31、単位:百万円)
- 営業収益:14,670(前期比 +1.5%)
- 営業利益:2,060(+10.5%)
- 経常利益:2,100(+9.7%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:1,540(+11.3%)
- 1株当たり当期純利益(予想):774.95円
(注)予想に変更はないと記載あり。
主要財政項目(2025/6/30末、単位:百万円)
- 総資産:24,402(前連結年度末 25,253、▲851)
- 負債合計:10,208(前連結年度末 11,597、▲1,388)
- 流動負債:4,753
- 固定負債:5,455
- 短期借入金:2,855、長期借入金:3,092
- 純資産合計:14,193(前連結年度末 13,656、+537)
- 株主資本(株主資本合計):12,689
- 自己資本比率(注記の値):52.9%
- 自己資本(参考):12,915百万円(資料内注記)
- 減価償却費(第1四半期累計):379百万円(前年同期 339百万円)
安全性・効率性(簡易計算)
- 流動比率(流動資産 / 流動負債):4,953 / 4,753 ≒ 104.1%
- 負債/純資産比(負債合計 / 純資産合計):10,208 / 14,193 ≒ 0.72(72%)
- 総資産回転率(四半期売上高 / 総資産):3,766 / 24,402 ≒ 0.154(期間ベース)
- 売上高営業利益率(営業利益 / 営業収益):769 / 3,766 ≒ 20.4%
(注)比率は四半期累計ベースの概算値。年率化や会計上の細部調整は行っていません。
セグメント別(当第1四半期、単位:百万円)
- 営業収益(外部顧客):運輸業 1,938 / 不動産業 1,551 / レジャー・サービス業 277 → 計 3,766
- セグメント利益(営業利益相当):運輸業 167 / 不動産業 541 / レジャー 60 → 計 769
- 利益貢献度(セグメント利益比率):運輸 21.7%、不動産 70.4%、レジャー 7.8%
財務の解説(資料の記載に基づく要点)
- 全体:積極的な営業活動で売上・利益は増加。営業収益は前年同期比で増加、営業利益・経常利益・親会社株主純利益は増加。
- 運輸業:京都地区は観光中心に堅調。福井地区では高速バスの延伸運行等で利用促進を実施。一方、設備投資に伴う償却費増加で営業利益は前年同期比減(営業収益 1,943百万円→若干の差異を含む)。
- 不動産業:ワコーレヴィータ高槻などの取得で増収。既存物件稼働率は安定。ただしボートレース三国は前年の人気開催の反動で賃貸収入が減少した面あり。営業利益は増加。
- レジャー・サービス業:北陸新幹線敦賀延伸効果の一巡、販売促進を継続するも人件費等の運営費増で営業利益は減少。
- 財政面:固定資産の減価償却などで総資産は減少。未払金・税等の支払等により負債は減少。四半期純利益の計上で純資産は増加。
配当
- 2025年3月期(実績):第1四半期末 0.00 / 第2四半期末 20.00円 / 第3四半期末 0.00 / 期末 0.00 → 合計 20.00円
(資料では第1四半期末・第2四半期末・第3四半期末・期末列の表記があるが、通年合計は20円)
– 2026年3月期(予想):第1四半期末 0.00 / 第2四半期末 20.00円 / 第3四半期末 0.00 / 期末 0.00 → 通期合計 20.00円(予想)
– 特別配当:なし(記載なし)
セグメント別の詳細・戦略
- 運輸業:
- 現状:京都地区観光は堅調、福井地区は高速バス運行再開・便延伸など利用促進策を実施。
- コスト要因:設備投資による償却費増が利益を圧迫。
- 見通し:利用促進策の継続により収益改善を目指す記載。
- 不動産業:
- 現状:一部収入減(ボートレース三国の反動)ある一方で新規取得物件が増収寄与、稼働率は安定。
- 戦略:取得による収益基盤拡充。
- レジャー・サービス業:
- 現状:販売促進を継続するも人件費等の増加で収益性低下。
- 対応:情報発信・販売促進を継続。
(注)各セグメント戦略は決算短信の記載要約。詳細は別途IR資料参照。
中長期計画との整合性
- 会社は2025年5月9日公表の通期連結業績予想に変更なしと明記。
- 第1四半期の実績は通期予想に対して概ね順調(増収増益)であり、会社は現状の見通しを維持している旨を記載。
- 中期経営計画等の詳細進捗に関する記載:資料内に限定的な記載のため詳細は「–」。
競合状況・市場動向
- 資料は競合他社との比較や市場シェアに関する具体的数値を開示していません(–)。
- 記載された外部要因:観光需要の回復、北陸新幹線敦賀延伸効果の一巡、地域の高速バス需要動向等が業績に影響している旨の説明あり。
今後の見通し・リスク要因
- 会社見通し:通期業績予想は変更なし(営業収益 14,670百万円、営業利益 2,060百万円 等)。
- 主なリスク要因(記載・想定される項目):
- 観光需要の変動(国内観光の回復度合い)
- 燃料費・人件費等のコスト上昇
- 設備投資に伴う償却費増
- 金利動向、為替(該当事業への影響がある場合)
- 規制・法令変更等
(注)詳細は「連結業績予想などの将来予測情報に関する説明」を参照するよう記載あり。
重要な注記
- 会計方針の変更:当第1四半期において開示されている主な会計方針の変更等は記載なし(会計基準等の改正に伴う変更等に関する注記は一部記載なし/–)。
- 四半期連結キャッシュ・フロー計算書:当第1四半期に関する四半期連結キャッシュ・フロー計算書は作成していない(注記あり)。
- 減価償却費:第1四半期累計で379百万円(前年同期 339百万円)と増加。
- 添付財務諸表の監査・レビュー:資料上の明示はなし(添付の四半期連結財務諸表に対する公認会計士等によるレビューに関する記載は明示されていません/–)。
- その他重要な告知:通期業績予想に変更はない旨(資料内で明示)。
必要であれば、以下の追加情報を抽出して整理します(ご希望を指示ください):
– 詳細な貸借対照表項目の比較(R/OEの年次推移など)
– セグメント別月次または前年同期比較のグラフ化(四半期データのみ)
– 通期予想とQ1実績の積上げによる上期・下期推定(想定条件を明示して作成)
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 9049 |
| 企業名 | 京福電気鉄道 |
| URL | http://www.keifuku.co.jp/ |
| 市場区分 | スタンダード市場 |
| 業種 | 運輸・物流 – 陸運業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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