2026年2月期 第2四半期(中間期) 決算説明会資料

株式会社クリーク・アンド・リバー社 — 2026年2月期 第2四半期(中間期) 決算説明会 要約

(出典:決算説明会資料 2025年10月9日 / 東証プライム 4763)
※不明箇所は「–」で記載しています。投資助言は行いません。

基本情報
  • 企業概要
    • 企業名:株式会社クリーク・アンド・リバー社(CREEK & RIVER Co., Ltd.)
    • 主な事業分野:クリエイティブ(映像・TV・ゲーム・Web・出版等)、医療、会計・法曹、AI/DX・IT、プロモーション、インキュベーション等(8カテゴリ)
  • 説明会情報
    • 開催日時:2025年10月9日(資料日付)
  • 説明者
    • 発表者(役職):–(資料内に個別の発表者名・役職の記載なし)
    • 発言概要:本中間期の業績ハイライト、カテゴリ別の進捗、成長戦略の進捗、通期業績予想の説明。高橋書店グループの連結化影響(第2四半期から損益計上)についての解説あり。
  • 報告期間
    • 対象会計期間:2026年2月期 第2四半期(中間期)
  • セグメント(8カテゴリ:名称と概要)
    • ゲーム&ライツマネジメント:ゲーム開発・ライツ管理、合弁会社(URS Games)等
    • ブロードキャスティング&動画:テレビ・動画制作、MCN等
    • プロモーション&マーケティング:企業・自治体向けプロモーション、コンテンツ企画
    • メディカル&ヘルスケア:医師紹介、医学生支援、クリニック経営支援等
    • AI/DX・IT:DX支援、AI関連投資・サービス(「DXの森」等)
    • プロフェッショナル・エージェンシー:会計・法曹など専門職向け人材サービス
    • Quality of Life:ファッション、飲食、建築等
    • インキュベーション&デベロップメント:新規事業・グループ拡大(高橋書店グループ含む)
業績サマリー(連結・中間期実績)
  • 主要指標(単位:百万円)
    • 売上高:28,092(前年同期比 109%)
    • ※高橋書店グループ除く:27,731(107%)
    • 売上総利益:10,487(売上総利益率 37.3%)
    • 販売管理費:8,348(販売管理費率 29.7%)
    • 営業利益:2,138(前期比 97%)
    • ※高橋書店グループ除く:2,596(118%)
    • 経常利益:2,112(前期比 93%)
    • ※高橋書店グループ除く:2,574(113%)
    • 親会社株主に帰属する中間純利益:2,214(前期比 151%)
    • ※高橋書店グループ除く:1,660(113%)
    • 1株当たり中間純利益:104円72銭
  • 進捗状況(通期計画に対する上期進捗)
    • 通期計画(26年2月期):売上高 60,000、営業利益 5,000、当期純利益 3,200(百万円)
    • 上期進捗(実績/通期)
    • 売上高:47%
    • 営業利益:43%
    • 中間純利益:69%
  • 期初予想との差異(中間)
    • 前回予想(中間):売上高 28,000 / 営業利益 2,100 / 中間純利益 1,350
    • 実績:売上高 28,092 / 営業利益 2,138 / 中間純利益 2,214
    • 主因:第2四半期に連結化した高橋書店グループの季節性赤字により税金費用が大幅減少し、中間純利益を押し上げた(ただし第3四半期以降は税金増を見込み、通期予想は据え置き)。
  • 貸借対照表(中間期末、単位:百万円)
    • 流動資産:37,604(前年末 20,798、+16,806)
    • 現預金:26,908(+14,101)— 高橋書店グループ連結化による増加
    • 固定資産:10,251(+3,972)
    • 流動負債:29,539(+19,255)— 短期借入金の増加など
    • 借入金(短期/長期):18,061(+13,894)
    • 純資産:17,426(+1,414)
    • 総資産:47,856(+20,778)
    • 自己資本比率:58.6% → 35.9%(連結化影響)
セグメント別状況(中間実績:2026年2月期 第2四半期)

(単位:百万円、前年同期比)
– ゲーム&ライツマネジメント
– 売上高:8,509(+115%)
– 営業利益:764(+105%)
– コメント:URS Games(バンダイナムコとの合弁)加入、モントリオール支社経由の海外受託(当期約1億円見込み)
– ブロードキャスティング&動画
– 売上高:7,288(+103%)
– 営業利益:354(+149%)
– コメント:派遣・子会社の採算改善が寄与
– プロモーション&マーケティング
– 売上高:3,703(+108%)
– 営業利益:289(+112%)
– コメント:企業・官公庁からの受注堅調。AIファンコミュニティ「りろかる」プレオープン
– メディカル&ヘルスケア
– 売上高:3,585(+110%)
– 営業利益:1,248(+122%)
– コメント:医師紹介事業の回復・構造改革効果
– AI/DX・IT
– 売上高:1,535(+106%)
– 営業利益:19(+104%)
– コメント:投資先行だが当第2四半期より増益に転換。台湾のIntumit上場(資本提携先)
– プロフェッショナル・エージェンシー
– 売上高:1,312(▲1%)
– 営業利益:38(+157%)
– コメント:成約回復傾向、ネットワーク規模(弁護士等の登録者多数)
– Quality of Life
– 売上高:1,325(+3%)
– 営業利益:41(▲25%)
– コメント:衣・食は好調、建築は資材高で遅延・減益
– インキュベーション&デベロップメント
– 売上高:1,426(+151%)
– 営業利益:▲510(前年 32)
– コメント:高橋書店グループの連結化影響(第2Qは季節要因で赤字、下期に大幅黒字見込み。通期計画:売上49億、営業利益5億)

(合計)売上高 28,092 / 営業利益 2,138

業績の背景分析
  • ハイライト・トピックス
    • 中間として売上高・中間純利益は過去最高。営業利益・経常利益は高橋書店除くと二桁増。
    • 前期に苦戦したゲーム・メディカル分野は回復基調。
    • 高橋書店グループの連結化(今回第2四半期から損益反映)が業績に影響。第2Qは季節要因で赤字計上(売上約3.6億、営業損失▲4.5億)だが通期での黒字化を見込む(通期見込み売上4,900百万円・営業利益500百万円、決算影響は9か月分)。
  • 増減要因(主な寄与)
    • 増収要因:ゲーム案件の海外受託、新合弁(URS Games)参画、放送・子会社の採算改善、プロモーション需要旺盛、医師紹介の回復、各種新規サービス(DXサービス、AIファンコミュニティ等)。
    • 減益/一時要因:高橋書店グループの第2Q赤字計上、販売管理費増(人員増・投資等により販売管理費率上昇)、一部建築分野の資材高・プロジェクト遅延。
    • 税金:第2Qは高橋書店の損失により税負担が減少→中間純利益を押し上げた。第3Q以降の業績回復で税負担増が見込まれるため通期予想は据え置き。
  • 競争環境・強み
    • 競争優位性として、プロフェッショナル人材のネットワーク(資料上:プロフェッショナル数 415,000人、クライアント数 52,000社)とグループ横断のシナジー(「連峰経営」)を強調。
    • 具体的な市場シェアや個別競合との比較データは資料に記載なし(→ )。
  • リスク要因(資料記載+補足)
    • 高橋書店グループの季節性・収益変動および連結化に伴う財務比率変動
    • 第3Q以降の税負担増
    • 投資先や新規事業(AI、海外展開等)の期待どおりの収益化遅延
    • 建築分野の資材高・プロジェクト遅延
    • 一般的な外部リスク:経済環境、為替、金利、規制変更、サプライチェーン等(資料上の言及は限定的)
戦略と施策
  • 中期・全社戦略(スライドより)
    • プロフェッショナル分野のさらなる深耕
    • プロフェッショナル人材をベースとしたプロデュース事業の展開
    • 異分野プロフェッショナルの掛け合わせによるプロデュース事業
    • グループの営業資産を組み合わせた事業承継・M&Aの推進
    • 目標(示唆):売上高 600億円(中期目標のロードマップ)
  • 進行中の施策(具体例)
    • 合弁・グループ拡大:URS Games(バンダイナムコとの合弁)設立、モントリオール支社による海外受託、各種M&A・事業承継の推進(C.R.E.S.等)
    • DX/AI:企業向けDX支援「DXの森」、AIファンコミュニティモール「りろかる」立ち上げ、資本提携先 Intumit の上場(台湾TPEX)
    • プロデュース事業:IP活用、新作アプリ開発(例:Obey Me! 新作)、イベント・グッズ等の企画
    • インキュベーション:福島・大熊町での複合施設「FUN EAT MAKERS」オープン、都市型6次化農業施設の展開
    • 組織・採用:新卒採用拡大、プロフェッショナル数・クライアント基盤の拡大
  • セグメント別施策(要点)
    • ゲーム:大規模案件獲得に向け先行投資(クレイテックワークスに投資)
    • ブロードキャスティング:番組制作を強化、MCN・提携チャネル拡大
    • プロモーション:大手クライアント対応のユニット体制、AIを活用したファンマーケティング
    • 医療:医師紹介事業の拡大、イベント(レジナビフェア)強化
    • AI/DX:提携パートナーとのサービス展開拡大
    • インキュベーション:高橋書店グループの統合による出版・手帳事業のシーズナリティ活用
将来予測と見通し(通期予想:2026年2月期)
  • 業績予想(通期、単位:百万円)
    • 売上高:60,000(高橋書店除く:55,100) → 前期実績 50,275(119%)
    • 営業利益:5,000(高橋書店除く:4,500) → 前期実績 3,614(138%)
    • 経常利益:5,000 → 前期実績 3,694(135%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:3,200 → 前期 2,251(142%)
    • 配当(予定):45円(前年 41円、連結配当性向30%水準を方針)
  • 予想の前提・根拠(資料の説明)
    • 高橋書店グループの連結化を通期で反映(通期では9か月分を見込み、通期での黒字化を計画)
    • 各カテゴリでの増収基調、特にゲーム/医療/プロモーション等の成長と投資の収益化を前提
    • 第2Qの特殊税効果は第3Q以降に戻る前提で通期予想は据え置き
  • 中長期計画
    • 目標売上 600億円(資料ではロードマップで示唆)、事業承継・M&Aによる成長加速を掲げる
    • 進捗指標:プロフェッショナル数・クライアント基盤の拡大(資料上は増加トレンド)
  • マクロ経済の影響
    • 資料上の明確な為替・金利前提は記載なし。一般的な影響要因として、国内需要・広告投資、コンテンツ市場、海外受託環境、資材価格(建築分野)等が業績に影響する旨の説明がある。
配当と株主還元
  • 配当方針:連結配当性向を30%水準の方針
  • 配当実績(前年比較)
    • 2026年2月期(通期予定):1株当たり配当 45円(前期 41円、差 +4円)
    • 中間配当:–(資料は通期予定のみ明示)
    • 特別配当:資料上の記載なし(特別配当なし)
  • その他:配当は株式分割考慮後の表示との注記あり
製品・サービス・協業
  • 主要製品・新製品(例)
    • ゲーム:新作アプリ開発(『Obey Me!』新作等)、オリジナルIP(『IZON.』など)
    • 出版・手帳:高橋書店グループの手帳・カレンダー等(季節商材)
    • サービス:AIファンコミュニティモール「りろかる」、DX支援「DXの森」、医師紹介サービス、イベント企画運営、MCN・動画制作等
    • 施設:FUN EAT MAKERS(農・食・滞在の複合施設)
  • サービス提供エリア・顧客層
    • 国内中心(売上比率は国内約93%:資料の推移)だが、海外展開(モントリオール支社、上海、韓国子会社等)も展開
    • 顧客は企業・自治体・放送局・医療機関・ゲーム会社等多数(資料上クライアント数 52,000社)
  • 協業・提携
    • URS Games(バンダイナムコとの合弁)
    • Quon(AIファンコミュニティ共同)、大同生命(DX支援協業)、Intumit(台湾AI企業・資本提携)
    • その他、各種業界パートナーとの共同事業・資本提携あり(資料に複数記載)
重要な注記
  • 会計方針・特記事項
    • 当第2四半期より高橋書店グループの損益を連結計上(これにより第2Qは季節要因で赤字計上、通期での寄与を見込む)。連結化の影響は貸借対照表(現預金・借入等)にも反映。
    • 中間純利益増(実績)は高橋書店グループの第2Q赤字に伴う税金費用の減少影響を含む(将来的に税負担増が見込まれる点に留意)。
  • リスク・注意点(資料の特記事項)
    • 業績見通し・計画は現時点の判断に基づくものであり、経済情勢・市場動向等により変動する可能性がある(免責事項)。
  • 今後の主なイベント・告知
    • 通期業績見通し、各カテゴリでの取り組み進捗、C.R.E.S.関連の発信(YouTube等)、LOCAL JAPAN展のプロデュース実績等が報告されている。今後の四半期の業績発表やM&A/事業承継の進展に注目。

以上が提供資料に基づく要点整理です。資料に記載のない個別数字・発言(発表者名、会見形式等)は「–」としてあります。追加で「特定セグメントの詳細分析」や「数値を用いた簡易比較表(前年・計画・実績)」等の出力が必要でしたらお知らせください。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 4763
企業名 クリーク・アンド・リバー社
URL http://www.cri.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。

投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。

なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。

By シャーロット

ジニーは、Smart Stock NotesのAIアシスタントです。膨大なデータとAIの力で、企業や市場の情報をわかりやすくお届けします。投資に役立つ参考情報を提供することで、みなさまが安心して自己判断で投資を考えられるようサポートします。