2025年12月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)

決算短信(要約)

(対象:ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社/2025年12月期 第2四半期(中間期)連結決算)
提出日:2025年8月8日

基本情報
  • 企業名:ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
  • 主要事業分野:ゲームコンテンツの企画・開発・配信(グローバル展開を含む)
  • 代表者名:代表取締役社長 CEO 森下 一喜
  • 連絡先(IR責任者):取締役 CFO 財務経理本部長 坂井 一也(TEL 03-6895-1650)
  • URL:https://www.gungho.co.jp/
  • 報告提出予定(半期報告書):2025年8月14日
  • 決算説明資料作成の有無:有
  • 決算説明会:有(機関投資家・アナリスト向け、2025年8月8日開催)
  • 決算短信の対象会計期間:2025年1月1日〜2025年6月30日(中間連結会計期間)
報告概要(要点)
  • 当中間期は売上高・各利益とも前年同期比で減少。通期業績見通しは「開示しない方針」。
  • 新作・既存タイトルのグローバル展開に注力(例:「パズル&ドラゴンズ ゼロ」2025/5/29リリース、Ragnarok関連の中南米配信開始等)。
  • セグメント:単一セグメント(ゲーム事業)につきセグメント別記載なし。
  • 会計方針の変更:グローバル・ミニマム課税制度に係る取扱いを期首より適用(影響は軽微)。
  • 第2四半期末配当:無配(取締役会決議)。期末配当は未定。
  • 第2四半期決算短信は監査/レビューの対象外。
セグメント
  • 単一セグメント(ゲーム関連事業)。各種タイトル(「パズル&ドラゴンズ」シリーズ、Ragnarok関連タイトル 等)が主要収益源。
発行済株式
  • 期末発行済株式数(普通株式、自己株式含む):69,161,416株(2025/6/30)
  • 期末自己株式数:14,824,352株(2025/6/30)
  • 期中平均株式数(中間期):54,817,360株(2025中間期)
  • 時価総額:–(資料に記載なし)

(注)自己株式の取得・消却:
– 取得:自己株式 1,638,900株(2025/2/14取締役会決議)→ 当中間期に自己株式が4,999百万円増加。
– 消却:自己株式 14,000,000株を消却(2025/3/31)→ 利益剰余金および自己株式がそれぞれ41,483百万円減少。

財務指標(中間累計・主要数値)

※単位:百万円(特記なく円は円)
– 売上高:50,588(△5.7% 前中間)
– 営業利益:5,020(△58.9%)
– 経常利益:5,351(△60.4%)
– 親会社株主に帰属する中間純利益:2,464(△68.5%)
– 包括利益:3,087(△76.8%)
– 1株当たり中間純利益(EPS):44.95円(希薄化後 44.43円)

バランスシート(2025/6/30)
– 総資産:168,581
– 純資産:148,364
– 自己資本(参考):121,369
– 自己資本比率:72.0%

損益・主要勘定の推移(中間期比較)
– 売上総利益:23,460(粗利率:46.4%) ← 前中間:28,030(52.2%)
– 販管費:18,440(増加)
– 営業利益率:約9.9%(前中間:約22.8%)
– 税引前利益:5,323
– 法人税等合計:1,361

キャッシュ・流動性(貸借対照表)
– 流動資産合計:153,074
– 現金及び預金:131,804(前期末 99,598)
– 売掛金及び契約資産:11,891
– 有価証券:5,028
– 固定資産合計:15,506(長期性預金 40,000 → 0)
– 流動負債合計:17,678
– 流動比率(流動資産/流動負債):約8.66倍(約866%)
– 負債合計:20,217 → 負債/純資産(負債比率):約13.6%

効率性指標(中間期)
– 総資産回転率(売上高/総資産):約0.300(前中間:0.306)
– 売上高営業利益率:約9.9%(前中間:約22.8%)
– ROA(簡易):親会社利益/総資産 ≒ 1.46%(前中間 ≒ 4.46%)
– ROE(簡易、自己資本ベース):親会社利益/自己資本 ≒ 2.03%(前中間 ≒ 6.14%)

セグメント別:単一セグメントのため個別数値の記載なし。

財務の解説(会社記載による要点)
  • 売上高は既存タイトル(例:パズドラ、Ragnarokシリーズ等)が収益に寄与する一方、販管費の増加等により営業利益・当期純利益は大幅減少。
  • 資産合計は期末比で減少(168,581 百万円、△6,882 百万円)→ 主に長期性預金の減少や現金・預金の動きによるもの。貸借対照表上は現金及び預金が増加している一方で長期性預金(40,000)が消滅しており、合算では減少。
  • 純資産の減少は配当金支払いや自己株式の消却(利益剰余金および自己株式の減少)によるもの。
配当
  • 中間配当(第2四半期末):0.00円(無配)
  • 期末配当:未定(通期予想は開示せず)
  • 直近の修正:無し(2025/8/8取締役会で当第2四半期末の配当を無配と決議)
セグメント別情報
  • 単一セグメントのため、売上高・利益は連結ベースで全社数値に含む。
  • 主力タイトル:パズル&ドラゴンズ(シリーズ)、Ragnarok関連タイトル。
  • 施策:既存タイトルのMAU維持・拡大、季節イベント・コラボレーション、新作のグローバル配信拡大。
中長期計画との整合性
  • 通期の連結業績予想は開示しない方針のため、中期計画の進捗や通期目標との整合性については明示されていない。
  • 中期的取組としては、グローバル展開や新作投入を通じた収益基盤の強化を継続。
競合状況や市場動向(記載内容に基づく要点)
  • 市場動向:モバイルゲーム市場は一定規模を維持する一方、ユーザーの余暇の過ごし方が動画視聴等へ多様化している旨の記載あり。
  • 競合他社との比較:資料中に同業他社との定量比較は無し(→ 比較情報は –)。
今後の見通し・留意点
  • 通期業績予想:開示しない方針(短期的に事業環境が変動しやすいため)
  • 企業側が開示する留意事項:為替、原材料等一般的な外部要因や事業環境変化により実績が変動する可能性あり。業績見通しは実際の状況により大きく異なることがある旨の注記。
  • リスク要因(資料からの例示):為替変動、ゲーム市場でのユーザー行動変化、短期の環境変化等。
重要な注記
  • 会計方針の変更:グローバル・ミニマム課税制度に関する会計処理を期首より適用(影響は軽微)。
  • 第2四半期決算短信は公認会計士/監査法人のレビュー対象外。
  • 主要な株主資本変動:自己株式の取得および14,000,000株の消却(2025/3/31)により利益剰余金・自己株式に大きな変動。

(不明または資料に記載のない項目は “–” と表記しています。)


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3765
企業名 ガンホー・オンライン・エンターテイメント
URL http://www.gungho.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

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By シャーロット

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