1. 企業情報

株式会社メディア工房は、主にデジタルコンテンツサービスを提供する企業です。主力事業は、自社ウェブサイト、携帯通信キャリア、Apple/Googleプラットフォームを通じて、占いコンテンツや女性向け記事コンテンツを企画・制作・配信する「占い事業」です。また、ユーザーと占い師を電話やチャットで直接つなぐ1対1のサービスも提供しています。
VR事業にも注力しているほか、SNSなどを使ったコミュニケーションコンテンツ提供、データ販売分野への参入による事業再構築を進めています。近年では、新たにエンタメ・マッチングサービスやEC、ヘルスケア、美容関連サービス「美肌ナビ」などの新規事業も立ち上げています。

2. 業界のポジションと市場シェア

提供された情報からは、メディア工房の具体的な市場シェアについては特定できません。しかし、同社が属するデジタルコンテンツ業界は、プラットフォーマーの方針変更が収益に大きく影響を与える競合環境にあります。新規顧客獲得にはWeb広告が標準的な手法となるなど、競争が激しく、業界全体として不確実性の高い状況にあります。このような環境下で、既存事業の収益基盤を維持しつつ、新規事業を育成していくことが課題と考えられます。

3. 経営戦略と重点分野

メディア工房は、現在中期経営計画(2026年8月期~2028年8月期)を策定中であり、策定後に公表を予定しています。現時点では、既存事業の収益拡大を図るとともに、既存事業とシナジーの高い新規事業(SNS・インフルエンサーマーケティング、生成AI活用など)で収益化を目指す方針です。
具体的な施策としては、占い事業での電話・チャット占いの業務効率化や自社メディア課金の安定成長を目指す一方、エンタメ・マッチングサービス事業では「きゃらデン」の黒字化に成功しています。また、「その他事業」では、新規サービス「美肌ナビ」の正式リリースやBtoB向けデータマーケティングの推進など、先行投資を行っています。

4. 事業モデルの持続可能性

同社の事業モデルは、主力である占いコンテンツからの収益に大きく依存している状況です(連結売上高の94%)。この占い事業の売上高は前期比で減少しており、新規コンテンツの不調が影響しています。一方で、新規事業分野への投資を活発に行っていますが、これらの事業はまだ黎明期にあり、先行投資段階であるため損失を計上しています(「美肌ナビ」関連で減損損失を計上)。
市場ニーズの変化への適応としては、スマホ・SNS向けのコンテンツ提供やデータ販売、VR事業といった多角化を図っており、今後の成長ドライバーを模索しています。しかし、プラットフォーマーの方針に収益が左右されるリスクや、新規事業の収益化が計画通りに進まないリスクが継続的な課題です。

5. 技術革新と主力製品

同社の主力製品は、各種プラットフォームで提供される「占いコンテンツ」です。電話・チャット形式の1対1鑑定サービスも収益を牽引しています。
技術開発の動向としては、VR事業への注力や、新規事業において生成AI活用の方針が示されています。具体的な新規サービスとして、美容関連サービス「美肌ナビ」の開発を進めており、今後の収益貢献が期待されます。また、エンタメ・マッチングサービス「きゃらデン」ではシステム導入による効率化を進め、黒字化を達成しています。

6. 株価の評価

現在の株価は514.0円です。
同社のEPS(1株当たり利益)は会社予想で-28.96円、直近12ヶ月の実績で-32.96円、2025年8月期の実績で-50.21円であり、赤字であるためPER(株価収益率)は算出できません。
PBR(株価純資産倍率)は実績で7.61倍です。業界平均PBRが3.5倍であることと比較すると、現在のPBRは業界平均を上回る水準にあります。BPS(1株当たり純資産)は実績で67.52円です。

7. テクニカル分析

現在の株価514.0円は、直近10日間では514円~521円の狭いレンジで推移しています。
年初来高値は610円、年初来安値は467円です。また、52週高値は610.00円、52週安値は435.00円です。
現在の株価は、50日移動平均線(529.24円)および200日移動平均線(535.67円)をともに下回っており、短期および中期的なトレンドは下降傾向にあると見ることができます。年初来安値や52週安値に近い水準で推移しており、株価は比較的に安値圏にあると判断できます。

8. 財務諸表分析

指標 2025年8月期 (連結) 2024年8月期 (連結) 過去12ヶ月 (LTM)
売上高 1,873百万円 2,012百万円 1.87B
売上高成長率 (YoY) △6.9% △8.70%
営業利益(損失) △323百万円 △141百万円
経常利益(損失) △317百万円 △148百万円
純利益(損失) △508百万円 △271百万円 -508M
営業利益率 △17.3% -48.22%
ROE(実績) △58.1% △39.4% -57.99%
ROA(過去12ヶ月) -8.19%
自己資本比率(実績) 30.9% 39.4% 31.0%
流動比率(直近四半期) 1.90
D/E(直近四半期) 169.73%
営業活動CF △220百万円 +44百万円 -220M
EBITDA -286M

メディア工房は、2025年8月期に売上高、各段階利益において前年比で悪化し、赤字幅が拡大しています。売上高は前期比6.9%減、営業利益は△323百万円(前期比赤字幅拡大)となりました。親会社株主に帰属する当期純利益も△508百万円と損失が拡大しています。
収益性の指標であるROEは△58.1%と大幅なマイナスであり、ROAも△8.19%と低く、資本効率が低い状況が示されています。
キャッシュフローを見ると、営業活動によるキャッシュフローは前期のプラスから△220百万円のマイナスに転じており、本業での資金創出が困難な状況を示しています。投資活動によるキャッシュフローも継続してマイナスであり、新規事業への投資を行っています。
財務健全性については、自己資本比率が前期の39.4%から30.9%に低下しており、健全性が悪化傾向にあります。負債合計に対する純資産の割合は低く、Total Debt/Equity比率は169.73%と高い水準です。流動比率は1.90と短期の支払能力は確保されていますが、全体的には財務の安定性に課題が見られます。

9. 株主還元と配当方針

メディア工房は、2024年8月期および2025年8月期ともに、期中配当・期末配当ともに0.00円の「無配」を継続しています。2026年8月期(予想)も無配を予定しており、利益水準や事業投資の状況から、現時点では株主への配当による還元は行われていません。自社株買いなどの株主還元策に関する情報も提供されていません。

10. 株価モメンタムと投資家関心

直近10日間の株価は514円から521円の非常に狭いレンジで、小幅な値動きに留まっています。出来高も1,200株(直近10日平均5.53K株)と非常に少なく、市場の流動性は低い状況です。
信用取引の状況を見ると、信用買残が39,800株ある一方で信用売残は0株となっており、信用倍率は0.00倍です。これは、株価が大きく変動しにくい環境であることを示唆しています。
大株主にはエヌカルテット(43%)や長沢一男氏(17.13%)など特定株主が上位を占め、発行済株式数の65.20%がインサイダーによって保有されています。機関投資家の保有比率は0.00%であり、浮動株が少ないことも流動性の低さに影響していると考えられます。これらの状況から、現在のメディア工房に対する投資家の関心は限定的であると考えられます。

11. 総評

メディア工房は、主力の占い事業が売上減少傾向にある中で、新規事業への積極的な投資を進めています。特に美容関連サービス「美肌ナビ」やBtoBデータマーケティングなどの分野で成長機会を追求していますが、これらの先行投資が現在の利益を圧迫し、赤字幅が拡大しています。
財務面では、売上および利益の減少、営業活動によるキャッシュフローのマイナス転換、自己資本比率の低下が見られ、財務健全性に課題を抱えています。株価は安値圏で推移しており、低流動性から投資家の関心は限定的と判断されます。
今後の業績は、新規事業の早期立ち上げと収益化、既存事業の効率改善にかかっており、中期経営計画の進捗が注目されます。

12. 企業スコア

  • 成長性: C
    • LTM売上成長率(YoY)は-8.70%、2025年8月期の売上も前期比で減少しています。来期予想で売上高の増加を見込んでいますが、直近の実績は減少傾向にあるため、現時点での評価は中程度に留まります。
  • 収益性: D
    • 営業利益率 -17.3%、全ての利益項目で赤字を計上しています。ROEも-58.06%と大幅なマイナスであり、収益性は低い状況です。
  • 財務健全性: C
    • 自己資本比率は30.9%と低下傾向にあり、健全な水準とは言い難いです。Total Debt/Equityも169.73%と高いですが、流動比率は1.90と短期的な支払い能力はあります。キャッシュ残高は確保されていますが、自己資本比率の低さと負債比率の高さから評価は中程度に留まります。
  • 株価バリュエーション: C
    • PERは赤字のため評価できません。PBRは7.61倍と比較的高く、業界平均(3.5倍)を大きく上回る水準であり、割高感があります。

企業情報

銘柄コード 3815
企業名 メディア工房
URL http://www.mkb.ne.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

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By ジニー

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