日本トランスシティ株式会社(9310)企業分析レポート

株価: 1047.0円

1. 現在の株価の評価

  • PER (会社予想): 12.30倍。業界平均PER (14.8倍)を下回っており、割安感がある可能性を示唆している。ただし、予想値であることに注意が必要。
  • PBR (実績): 0.75倍。業界平均PBR (1.1倍)を大きく下回っており、株価が純資産価値を大幅に下回っていることを示している。これも割安感の要因となりうるが、業績の悪化や将来性への懸念が反映されている可能性もある。
  • EPS (会社予想): 85.11円。株価1047円をEPSで割ると、PERは約12.3倍となる。
  • BPS (実績): 1397.28円。株価1047円をBPSで割ると、PBRは約0.75倍となる。

2. テクニカル分析

直近10日間の株価は1013円から1064円の範囲で推移しており、大きな変動は見られない。年初来高値1108円からは下落しているものの、年初来安値598円からは上昇しており、高値圏と安値圏のどちらとも断言できない状況である。より長期的なチャート分析が必要となる。

3. 財務諸表分析

過去数年の損益計算書をみると、売上高は変動しているものの、利益は比較的安定している。ただし、2024年3月期の売上高は前年比で減少している。
* 売上高: 過去数年で変動が見られる。2024年3月期は前年比減収。
* 営業利益: 2024年3月期は前年比で減少している。
* 純利益: 2024年3月期は前年比で減少している。
* ROE: 5.72% (実績)。自己資本に対する利益の割合を示す指標であり、業界平均と比較する必要がある。
* ROA: 2.77% (過去12か月)。総資産に対する利益の割合を示す指標であり、業界平均と比較する必要がある。
* 自己資本比率: 53.3% (実績)。比較的高い水準にある。

中間決算(2024年9月期)では、売上高は減収だが、経常利益は増益となっている。これは三重朝日物流センターの安定稼働や、半導体関連材料等の取扱い拡大などが寄与しているとしている。

4. 業界のポジションと市場シェア

中部地区最大の倉庫会社であり、倉庫業界で4位とされている。総合物流企業として海外展開も行っており、競争優位性を有していると考えられる。しかし、業界全体の競争は激しく、新規参入や既存企業との競争にさらされている可能性もある。市場シェアの具体的な数値は不明である。

5. 経営戦略と重点分野

決算短信によると、三重朝日物流センターの安定稼働、半導体関連材料等の取扱い拡大、飲料水・防災関連商材の需要増加などが重視されている。中期経営計画の詳細は不明だが、これらの施策が中期計画に含まれていると推測できる。

6. 事業モデルの持続可能性

総合物流事業は、経済活動と密接に関連しており、景気変動の影響を受けやすい。しかし、多様な顧客基盤と幅広いサービス提供により、一定の事業継続性は確保できると考えられる。市場ニーズの変化への適応力については、今後の動向を注視する必要がある。

7. 技術革新と主力製品

具体的な技術開発の動向や独自性については情報が不足している。主力製品・サービスは倉庫、港湾運送、陸上運送、国際複合輸送など多岐に渡る。

8. 株主還元と配当方針

  • 配当利回り(会社予想): 3.30%。比較的高い水準にある。
  • 1株配当(会社予想): 34.50円。
  • 配当性向: 28.66% (予想)。利益に対する配当の割合を示す指標。
  • 自社株買い: 決算短信に言及がある。

9. 株価モメンタムと投資家関心

直近の株価は横ばい傾向にある。信用倍率は25.74倍と高く、信用取引による株価変動のリスクがある。投資家関心については、情報が不足している。

10. 総評

日本トランスシティは、中部地区最大手の倉庫会社として、総合物流事業で一定の地位を確立している。PER、PBRともに割安感がある可能性を示唆しているが、売上高や利益の減少傾向、業界競争の激しさなどを考慮する必要がある。 今後の業績推移、経営戦略の進捗、市場環境の変化などを注視していくことが重要である。 本レポートはあくまで現状の情報に基づく分析であり、投資判断の根拠とするべきではない。


企業情報

銘柄コード 9310
企業名 日本トランスシティ
URL http://www.trancy.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 運輸・物流 – 倉庫・運輸関連業

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