2025年8月期 決算説明資料

株式会社オーバーラップホールディングス — 2025年8月期 決算説明(資料まとめ)

注意:以下は提供資料(決算説明資料、2025年10月15日)をもとに整理した事実の要約です。投資助言や価値判断は行いません。不明な項目は「–」と記載しています。

基本情報
  • 企業概要
    • 企業名:株式会社オーバーラップホールディングス
    • 主要事業分野:ライトノベル・マンガ等のIP創出および電子配信、メディアミックス(アニメ・ゲーム・グッズ等の展開)
    • 代表者名:代表取締役社長 永田勝治
    • 設立:持株会社として2022年5月(事業会社の株式会社オーバーラップは2011年11月設立)
    • 本社所在地:東京都品川区西五反田8丁目1番5号
    • 従業員数:85名(2025年8月末時点)
    • 主要グループ会社:株式会社オーバーラップ(事業子会社)、株式会社オーバーラップ・プラス(電子マンガ配信事業)など
  • 決算説明会情報
    • 開催日:2025年10月15日(資料日付)
    • 説明会形式:–(資料上にオンライン/オフライン表記なし)
    • 参加対象:–(資料上に明記なし。通常は投資家・アナリスト向け資料)
  • 説明者
    • 発表者(役職):–(資料に特定の発表者表記は確認できず)
    • 発言概要(資料に示された主なメッセージ)
    • 自社IPを中心に売上を堅調に拡大、収益性・採算性は高水準を維持
    • 編集体制拡充やコンテンツへの投資を拡大中(IP創出強化)
    • 新規IP創出/IP当たり売上向上に向けた取り組みは着実に前進
  • 報告期間/配当関連
    • 対象会計期間:2025年8月期(連結、IFRS)
    • 配当支払開始予定日:–(個別日程は資料に記載なし)
  • セグメント(資料上の事業の見立て)
    • 事業軸(表現):NOVEL(ライトノベル) / MANGA(漫画) / ANIME(アニメ) / GAME(ゲーム) / WEB(WEB・デジタル)
    • 会計上の区分:自社IP売上 / 他社IP売上(資料ではこの区分で財務数値を提示)
    • その他事業:電子マンガ配信事業(オーバーラップ・プラス)等
業績サマリー(2025年8月期 連結)

(単位:百万円、比較は2024年8月期→2025年8月期)
– 主要指標(主要数値)
– 売上収益:8,535(前年 8,403) +132(+1.6%)
– 自社IP売上:8,423(前年 7,916) +506(+6.4%)
– 他社IP売上:112(前年 486) △373(△76.8%)
– 営業利益:3,026(前年 2,151) +875(+40.7%)
– 調整後EBITDA(参考):3,311(前年 3,564) △253(△7.1%)
– 税引前当期利益:2,872(前年 1,773) +1,098(+61.9%)
– 親会社の所有者に帰属する当期利益:2,067(前年 1,147) +919(+80.1%)
– 調整後当期利益(参考):2,120(前年 2,042) +78(+3.8%)
– 1株当たり利益(EPS):–(資料に明記なし)
– 進捗状況(中期経営計画や年度目標に対する達成率)
– 具体的な達成率は資料に明示なし。
– 参考:会社は編集体制拡充投資を行い、2026年8月期見通し(下記)に向け成長投資を継続する方針。
– セグメント別状況
– 自社IPが売上の大半を占める(8,423/8,535 ≒ 98.7%)
– 他社IPはポケモン関連商材等の反動で大幅減少(112百万円)
– 電子売上比率(自社IP(国内)における電子書籍関連売上比率):72.7%(2025/8期)
– 年間刊行点数(ライトノベル・マンガ等):391点(2025/8期)
– 主力IP(年間売上25百万円超)数:57点(25/8期)
– 主力IP売上合計:66億円(25/8期)

業績の背景分析
  • 業績ハイライト/トピックス
    • 自社IPを中心に売上が堅調に増加。電子比率の高さやIP長寿化が継続的な収益を支える構造。
    • 編集体制の拡充、マンガ原稿料の増加等、将来の単行本発売増へ向けた先行投資を拡大(資料は約2.7億円の影響を記載)。
    • 他社IP(特にポケモン関連商材)に係る反動減が発生。
  • 増減要因(業績の増減に寄与した要因)
    • 売上増:自社IPの成長(既存IPの継続売上と新刊による相乗効果)、刊行点数増加
    • 売上減(他社IP):前年の大口/一時的取扱いの反動
    • 収益性:営業利益は増加した一方、調整後EBITDAは編集投資等の増加で減少
  • 競争環境
    • 資料内では「マンガ→メディアミックス→IP拡大」の優位性を強調。具体的な市場シェアや競合比較の定量的記載はなし。
    • 競争優位性として、UGC系ソーシングやチーム単位での編集体制、編集者の早期戦力化を示す独自の編集プロセスを掲示。
    • マクロ要因や市場動向の変化、顧客ニーズの変化等により見通しと実績が乖離する可能性。
    • IP事業はヒット依存の側面があり、アニメ化等のメディア展開のタイミング・成果に業績が左右される点。
    • 会計基準変更やサプライチェーン等のリスクは資料で一般的な留意事項として言及。
戦略と施策
  • 現在の戦略(中期方針)
    • Driver 1:IP数の増加(編集者の積極的採用・育成、刊行点数拡大)
    • Driver 2:メディアミックス強化(アニメ化タイトルの増加、シリーズ化、ライセンス拡大)
    • Driver 3:海外収益の拡大(ライセンス拡大、海外サブスク等への権利許諾、ダイレクトパブリッシングの可能性探索)
    • IP創出の多様化(ゲーム発IP(ノベルゲーム)開発着手)、M&Aによる非連続成長の検討
  • 進行中の施策(具体的プロジェクト)
    • 編集体制の拡充:23/8期以降採用ペースを加速、編集者数増で新シリーズ立ち上げを強化
    • 刊行点数増:コミックガルド等の刊行点数が拡大中(資料で点数推移を提示)
    • メディアミックス:複数のアニメ化作品を継続準備(例:2025年10月放映開始の作品、26/8期放映開始予定作品 等)
    • 海外・ライセンス:ライセンス先の拡大、海外展開強化を継続
  • セグメント別施策と成果
    • ライトノベル:刊行点数大幅増(160→193点)で新規IP獲得を拡大
    • マンガ:編集体制拡充によりStep2(マンガ化)を加速、IP当たり売上拡大を目指す
    • デジタル配信:電子売上比率が高く、デジタル中心の販促と収益化を進める
    • アニメ・メディアミックス:アニメ化による原作売上増やシリーズ化(2期以降)の推進
将来予測と見通し(2026年8月期見通し)
  • 次期(2026年8月期)業績予想(連結、単位:百万円)
    • 売上収益:9,209(2025年実績 8,535) +674(+7.9%)
    • 自社IP売上:9,114(+691、+8.2%)
    • 他社IP売上:95(△17、△15.2%)
    • 営業利益:3,421(+395、+13.1%)
    • 調整後EBITDA:3,661(+350、+10.6%)
    • 税引前当期利益:3,243(+371、+12.9%)
    • 親会社の所有者に帰属する当期利益:2,232(+165、+8.0%)
  • 見通しの根拠(資料の説明)
    • 編集体制拡充に伴う刊行点数増、新シリーズ立ち上げの加速による自社IP収益の拡大
    • メディアミックス(特にマンガ化→アニメ化の連鎖)によるIP当たり売上拡大
  • 中長期計画の進捗可能性
    • 編集者採用・育成の強化が進捗しており、25/8期下期以降で新シリーズ立ち上げが加速。26/8期では更なる増加を見込む。
    • M&Aやゲーム発IP等による多様化も検討中で、中長期でのIP基盤拡大を志向。
  • マクロ経済の影響
配当と株主還元
  • 配当方針
    • 成長投資と安定的な株主還元の両立を掲げる旨を表明。
    • 直近3期の平均FCFが示され、配当原資の裏付けに言及(直近3期平均FCF:17.6億円、資料区分注記あり)。
  • 配当実績・計画
    • 2025年8月期:配当性向35%で配当を決定(具体的1株当たり金額は資料に記載なし)
    • 2026年8月期(見込み):配当性向を目安40%として配当予定
  • 特別配当:資料上に特別配当の言及なし
製品やサービス(主要タイトル・提携)
  • 主要製品・主要タイトル(資料掲載)
    • 「とんでもスキルで異世界放浪メシ」 — 2025年10月放映開始(2期)
    • 「暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが」 — シリーズ累計160万部突破(アニメ化)
    • 「お気楽領主の楽しい領地防衛」 — 2026年8月期放映開始予定(放映月は未解禁)
    • これらはメディアミックス(アニメ化)による原作売上拡大を前提とした主要作品として紹介
  • サービス・提供チャネル
    • 電子書籍配信(自社IPの紙・電子合計で売上計上、電子比率72.7%)
    • 電子マンガ配信事業(株式会社オーバーラップ・プラス)
    • ライセンス供与(海外含む)やグッズ展開等を通じたIP収益化
  • 協業・提携
    • アニメ制作会社等との共同制作(資料にMAPPA等制作クレジットの記載例あり)
    • ライセンス先の拡大、海外サブスクプラットフォーム等との権利許諾を拡大予定
重要な注記
  • 会計方針
    • 2023/8期以降は連結数値(IFRS)で開示。2022/8期以前はグループ主要事業子会社(株式会社オーバーラップ)の単体数値(日本基準)での表記が併記されている箇所がある(監査未実施の旨注記)。
    • 調整後EBITDAの定義(営業利益 + 減価償却費 + 償却費 + 減損損失 + 上場関連費用等)等、計算方法は資料に明記。
    • 本資料に含まれる将来見通しは一定の前提に基づくものであり、経済状況や顧客ニーズ等の変化により実際の結果と大きく異なる可能性がある旨の一般的な免責。
  • その他
    • 「主力IP」の定義:年間売上25百万円超の自社IPを主力IPと位置付け、長期的な収益貢献を期待する旨の注記。
    • 刊行点数・編集人員の積極採用により、IP創出のリードタイムを経て収益化を狙う戦略を明示。

必要であれば、以下の追加整理を行います(ご指定ください):
– 財務数値を表にまとめたCSV/表形式(主要指標、前年差分)
– 2026年見通しと2025年実績の比較グラフ(数値ベース)
– 主要タイトル・メディアミックススケジュールの時系列整理

(以上)


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 414A
企業名 オーバーラップホールディングス
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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