2026年3月期第2四半期(中間期)決算説明資料

決算説明まとめ(Markdown形式)

出典:株式会社MCJ 2026年3月期 第2四半期(中間期)決算説明資料(報告対象期間:2025年4月~9月、資料日:2025年11月5日)

基本情報
  • 企業概要
    • 企業名:株式会社MCJ(MCJ Co., Ltd.)
    • 主要事業分野:パソコン関連事業(国内・海外)、総合エンターテインメント事業(ネットカフェ、24時間フィットネス等)
    • 代表者:代表取締役会長兼CEO 髙島 勇二、代表取締役社長兼COO 安井 元康
  • 説明会情報
    • 開催日時:2025年11月5日(資料日)/報告対象期間:2025年4月~9月(中間期)
    • 説明会形式:–(資料のみ。形式の明示なし)
    • 参加対象:–(資料は投資家向けIR資料)
  • 説明者(発表者)
    • 発表担当:経営陣(代表取締役等)およびIR(資料内連絡先:経営企画室 広報IR担当)
    • 発言概要:上半期(4-9月)および第2四半期(7-9月)で過去最高の売上・営業利益を更新。国内PC事業の好調が牽引、通期業績を上方修正。株主還元を積極実施(自社株買い・配当)。
  • 報告期間
    • 対象会計期間:2025年4月~2025年9月(中間期)、第2四半期:2025年7月~9月
    • 配当支払開始予定日:–(期末配当予想あり。支払開始日は未記載)
  • セグメント(主要)
    • パソコン関連事業(国内):自社ブランドPCの開発・製造・販売(マウスコンピューター、ユニットコム等)
    • パソコン関連事業(海外):モニタ開発・販売(iiyama)、PC/IT機器の修理・サポート(R-Logic等)
    • 総合エンターテインメント事業:複合カフェ「aprecio」、24時間フィットネス「MIRA fitness」等(ネットカフェ、フィットネス、接骨院・ホテル運営等)
業績サマリー
  • 主要指標(中間期:2025年4月~9月、金額は百万円)
    • 売上高(連結):104,171 百万円(前年同期比 +8.3%)
    • 営業利益:10,749 百万円(前年同期比 +10.1%)
    • 経常利益:10,780 百万円(前年同期比 +5.4%)
    • 親会社株主に帰属する中間純利益:7,448 百万円(前年同期比 +2.6%)
    • 第2四半期(7-9月)
    • 売上高:52,040 百万円(前年同期比 +13.8%)
    • 営業利益:4,923 百万円(前年同期比 +30.4%)
    • 1株当たり利益(EPS):–(資料内に明示なし)
    • 実質ベース(前期1Qの保有資産売却等の一時益影響を除外):
    • 中間期間売上高・営業利益ともに一時要因を除けば増収増益がより鮮明(営業利益増率:18.3%(当該実質ベース)等、資料参照)
  • 進捗状況(期初中間連結業績予想に対する達成率)
    • 期初中間(目標)に対する達成率(中間実績 vs 期初予想)
    • 売上高:105.2%(104,171 / 99,000)
    • 営業利益:128.0%(10,749 / 8,400)
    • 経常利益:128.3%
    • 中間純利益:126.2%
  • セグメント別状況(中間期:4月~9月)
    • パソコン関連事業(連結計)
    • 売上高:100,791 百万円(構成比 約96.8%、前年同期比 +10.3%)
    • 営業利益:10,314 百万円(同 +17.0%)
    • 概要:国内3社(マウス、ユニットコム、テックウインド)がいずれも前年同期比で2桁増収・増益で牽引。海外(iiyama、R-Logic)は上半期では前年同期減益だが、第2四半期では両社とも前年同期比増益に転じた。
    • 総合エンターテインメント事業
    • 売上高:3,386 百万円(前年同期比 +7.8%)
    • 営業利益:490 百万円(前年同期比 +20.2%)
    • 概要:ネットカフェの増益基調継続、24時間フィットネスが牽引。
業績の背景分析
  • 業績概要(ハイライト)
    • 上半期および第2四半期で売上高・営業利益とも過去最高を更新。
    • 国内PC事業の好調(マウス、ユニットコム、テックウインドの3社が2桁増収)により全体を牽引。
    • 総合エンターテインメント事業はコロナ禍の構造改革効果や販売施策の継続で増収増益。
    • 前期(2025年3月期)1Qに計上した保有資産売却などの一時益を除く実質ベースでは、上半期で2桁増収増益。
  • 増減要因
    • 追い風:国内PC市場の回復(サイクル的買替、Windows10サポート終了に伴う買替需要、GIGAスクール更新需要の一部)に加え、自社EC・法人直販、店舗の好調、製品ラインナップ強化(ゲーミングや法人向け高付加価値製品)。
    • 費用面:人件費、広告宣伝費等の戦略投資増加および売上増に伴う変動費増で販管費は増えたが、売上比では概ね通常水準を維持。
    • 海外要因:iiyamaは欧州の景況感悪化で上半期では減収減益想定だったが、産業用モニタ等の受注は好調で2Qでは前年同期比増益へ。
    • 為替:急激な円安は海外収益に影響(テックウインドやiiyamaの業績に関連)。
  • 競争環境
    • 国内PC市場は直近の特需後に縮小したが、需要回復が見られる(当社グループはGIGAスクール特需に積極的に関与せずとも出荷台数増を維持)。
    • 競争優位性:自社ブランド(ゲーミング~法人向け)と直販/店舗ネットワーク、製品差別化による顧客獲得。ユニットコムのハイブリッド店舗やマウスのプロモーション等により顧客接点を強化。
  • リスク要因(資料より想定される主な外部リスク)
    • 為替変動(円安・円高)、欧州景況感の悪化(iiyama等への影響)
    • サプライチェーンの変動、部材調達環境
    • 製品需要の想定変化(Windows移行等の需要のタイミング)
    • 規制や自然災害等の突発要因
戦略と施策
  • 現在の戦略(中期経営計画の方針)
    • 「ハードウェア×サービス」の両輪で成長。PC・モニタを基軸に、親和性のあるサービス(コンシューマー/法人向け)を拡大。
    • 国内PC事業は利益を伴う売上成長を図る(マウス、ユニットコム);テックウインドは収益基盤の多様化で安定化を目指す。
    • 海外PC事業は環境変化に適応し収益基盤強化。
    • 成長投資はM&A・ベンチャー投資・事業提携を活用(当面は少額M&A/VC投資で着手)。
  • 進行中の施策(具体例)
    • マウスコンピューター:製品多様化、ゲーミング・法人向け新製品投入、eスポーツ連携(イベント協賛等)、東京ゲームショー出展。
    • ユニットコム:ハイブリッド型店舗拡大、店舗リニューアル(例:町田店全面改装等)、法人販路強化。
    • テックウインド:ソリューション事業強化、在庫・供給体制拡充、利益重視施策。
    • iiyama:産業用ディスプレイ等の販売強化、展開国別営業強化、展開エリア拡大検討。
  • セグメント別施策と成果
    • 国内PC:新製品投入とプロモーションにより個人・法人向けの需要獲得、売上・利益率向上に寄与。
    • 海外PC(iiyama):欧州市場で厳しい環境だが、産業用モニタ中心に受注好調で2Qは営業増益を確保。下半期へ新製品投入予定。
    • 総合エンターテインメント:ネットカフェ増益、24時間フィットネスが堅調で営業利益拡大。
将来予測と見通し
  • 通期業績予想(上方修正後:2026年3月期)
    • 売上高:214,000 百万円(前期:207,171 → 上方)
    • 営業利益:19,700 百万円(前期:19,378)
    • 経常利益:19,700 百万円
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:13,500 百万円
    • 同社見解:上半期の上振れを踏まえ通期を上方修正。下半期は保守的見積りだが、通期で過去最高の売上・営業利益を見込む。
  • 中長期計画の進捗
    • 中計目標(参考):営業利益率 7%以上 → 中間実績 10.3%(目標超過達成)
    • ROIC/ROE等は通期での開示予定。配当性向30%以上を目標(中間計画での目標に沿った進捗)。
  • マクロ経済の影響
    • 為替(円安・円高)が海外収益に影響。欧州景況の悪化がiiyama等に影響する可能性あり。
    • 国内PC需要はWindows10サポート終了(2025年10月)や買替サイクルで下期以降も需要変動の影響が見込まれる。
配当と株主還元
  • 配当方針
    • 基本方針:普通配当の累進的増配を目指し、配当性向30%以上を目標とする。手元キャッシュやROE、成長投資機会等を踏まえて自社株買いも機動的に実施。
  • 今回の配当実績/見通し
    • 2026年3月期期末(予想):1株当たり44円(期末想定)
    • これにより普通配当ベースで13期連続増配を前提としている(資料上の記載)。
    • 配当性向(想定):約31.2%(計画ベース)
  • 自社株買い・総還元
    • 2025年7月発表:総額40億円の自社株買いを実施。
    • 既発表分と合わせ、今期に入り(上期)計52億円の自社株買い(資料内の表記)。
    • 期初の前期発表分の今期購入分12億円、及び株主総会で承認の配当等を合わせ、4月以降合計で94億円を株主へ還元した旨の記載あり(資料参照)。
  • 株主優待
    • 継続実施予定(2026年3月期も実施)
    • 1,000株以上:1万円相当の自社オリジナルカタログより1点選択 + その他(詳細は資料)
    • 100株以上1,000株未満:パソコンワンコイン診断サービス利用券(500円×2枚)
製品やサービス
  • 製品(主要)
    • マウスコンピューター:ゲーミングPC、高付加価値モデル(個人・法人向け)、新デザイン・新製品を継続投入。
    • ユニットコム:オリジナルPC・PCパーツ・周辺機器、店舗販売・法人向け製品。
    • テックウインド:PC周辺機器・パーツの卸売・販売。
    • iiyama:産業用ディスプレイ、インタラクティブディスプレイ、デジタルサイネージ用モニタ等。
  • サービス
    • アフターサービス、修理・サポート(海外のR-Logic等を含む)。
    • 総合エンタメ:ネットカフェ(aprecio)、24時間フィットネス(MIRA fitness)、接骨院・整体院、ホテル運営。
  • 協業・提携
    • マウス:地方自治体やeスポーツ団体との連携(イベント協賛等)/展示会(東京ゲームショー等)でのプロモーション。
    • ユニットコム:店舗と法人営業拠点の連携によるハイブリッド店舗展開。
    • その他:M&A・ベンチャー投資、アライアンスによるサービス多様化を方針として記載。
重要な注記
  • 会計方針・実務上の留意点
    • iiyama(海外子会社)は12月決算のため、連結に組み込む期間が3か月ずれる(資料は2025年1月~6月の業績を連結で計上)。
    • 前期1Q(参考:2025年3月期1Q)に保有資産売却に伴う一時収益を計上しており、比較のため実質ベース(当該一時益を除く)での参考数値を提示している。
    • 経済情勢、製品需要、為替動向、資金調達環境、M&Aや提携等の不確実性、天災・事故等が業績に影響する可能性がある旨が明示。
  • その他(今後のイベント等)
    • 通期見通しの開示・進捗は今後の開示を参照すること。IR窓口:ir-otoiawase@mcj.jp、HP:www.mcj.jp

上記は提供資料に基づく事実の整理・要約です。投資助言・価値判断は含めておりません。不明項目は「–」としています。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 6670
企業名 MCJ
URL http://www.mcj.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 電機・精密 – 電気機器

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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