概要

株式会社オールアバウトは、日本のインターネット広告事業を主力とする企業です。ポータルサイトの運営、サンプリング、学習サービス、ソーシャルメディア関連事業(Facebook navi、Citrus、Twin Navi)を展開しています。1993年に設立され、東京に本社を置いています。

事業内容

  • 連結事業
    • マーケティングソリューション:13(-4)
    • コンシューマサービス:87(+4)

代表者

  • 代表取締役社長:江幡 哲也

従業員数

  • 280人

最近のイベント

  • 2025年3月28日: Ex-Dividend Date

業界内での競争優位性や課題

オールアバウトは、専門分野のプロが提供する情報サービスと食品サンプリング事業で競争優位性を持ちます。しかし、プログラマティック広告収入の減少やAIの影響によるメディア接触の変化は課題となっています。

経営陣が掲げるビジョンや戦略

グループミッションは「個人を豊かに、社会を元気に。」です。中長期的には「ライフアセットマネジメント領域」への事業開発投資を実施しており、みらいバンクの子会社化はその一環です。

中期経営計画の具体的な施策や重点分野

  • メディア&デジタルマーケティングの強化
  • トライアルマーケティング&コマースの拡大
  • ライフアセットマネジメント領域への事業開発投資

収益モデルや市場ニーズの変化への適応力など

オールアバウトは、インターネット広告とコマース事業を主力としています。プログラマティック広告収入の減少に対応するため、グローバルマーケティングの受注を強化しています。また、コマース事業が堅調で粗利率が改善しています。

技術開発の動向や独自性

  • AIの影響によるメディア接触の変化に対応
  • グローバルマーケティングの受注増加

収益を牽引している製品やサービスなど

  • コンシューマサービス(サンプル百貨店、dショッピング等)

EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較など

  • EPS(会社予想):0.00
  • BPS(実績):282.89
  • 株価:383円

株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か

  • 50日移動平均:393.90円
  • 200日移動平均:364.73円
  • 直近10日間の株価は、380円から394円の間で推移しており、50日移動平均を上回り、200日移動平均を下回る安値圏にあります。

売上、利益、キャッシュフロー、ROE、ROAなどの指標を評価

  • 売上(過去12か月): 164億円(前年比 -1.10%)
  • 利益: 営業損失 23百万円、経常損失 25百万円
  • キャッシュフロー: 営業CF +587百万円、投資CF -658百万円、財務CF -42百万円
  • ROE(過去12か月): -0.96%
  • ROA(過去12か月): 1.41%

過去数年分の傾向がわかる場合、比較する

  • 売上高は増収傾向(+5.9%)
  • 営業利益は赤字(-23百万円)
  • 負債比率は1.03(健全とは言えない)

配当利回りや配当性向の分析

  • 配当利回り(会社予想):未定
  • 配当性向:100%(前期実績)

自社株買いなどの株主還元策

  • 自己株式保有数:130,500株(自己株式比率0.92%)

株価の直近の変動傾向(上昇・下降の勢い)

  • 直近10日間の株価は、380円から394円の間で推移しており、上昇傾向にあります。

株価への影響を与える要因など

  • プログラマティック広告収入の減少
  • コマース事業の堅調さ

11. 総評

オールアバウトは、専門分野のプロが提供する情報サービスと食品サンプリング事業で競争優位性を持ちますが、プログラマティック広告収入の減少に対応する必要があり、コマース事業が堅調です。中長期的には「ライフアセットマネジメント領域」への事業開発投資を掲げています。株価は安値圏にあり、投資機会を検討する価値ありです。


企業情報

銘柄コード 2454
企業名 オールアバウト
URL http://allabout.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

関連情報

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