2025年2月期 第2四半期決算説明資料

基本情報

  • 説明者: –(役職)
  • セグメント: 自社EC、卸、他社EC、海外

業績サマリー

  • 主要指標:
    • 売上高: 39.1億円 (QoQ +6.8%)
    • 自社EC売上高: 24.8億円 (QoQ +8.1%)
    • 卸売上高: 11.6億円 (QoQ +7.3%)
    • 他社EC売上高: 2.2億円 (QoQ -0.6%)
    • 海外売上高: 0.4億円 (QoQ -23.8%)
    • 営業利益: -0.3億円 (前四半期比+4.0億円)
    • 営業利益率: -1.0% (前四半期比+1090bps)
  • セグメント別状況: 売上高構成比は、自社ECが約63%、卸が約30%、他社ECが約6%、海外が約1%。各セグメントの収益貢献度は資料に明記されていない。

業績の背景分析

  • 業績概要: 商品値上げの影響は軽微で、自社ECと卸売りが堅調に推移。8月単月で黒字化達成。
  • 増減要因: 販促強化と商品力向上、商品値上げ、広告宣伝費調整。

戦略と施策

  • 現在の戦略: 中期経営計画:売上高10~30%成長、利益率緩やかな改善。事業戦略:新規商品開発、海外展開、コスト削減。
  • 進行中の施策: 新商品開発、商品リニューアル、パッケージデザイン刷新、海外展開(香港セブンイレブンへの導入など)。
  • セグメント別施策: 各セグメントにおける特定施策とその成果は資料に明記されていない。

将来予測と見通し

  • 業績予想: 売上高157.2億円、営業利益0.5億円(修正後)。根拠:小売店向け新商品売上高の想定未達。

製品やサービス

  • 製品: BASE BREAD、BASE PASTA、BASE Cookiesなど。新商品:こしあん、旨辛まぜそば、チーズ・ペッパー、ミニ食パン。

重要な注記

  • リスク要因: 小売店向け新商品売上高の想定未達。
  • その他: 株式会社三菱UFJ銀行より5億円の長期借入。SBIR事業に採択。

その他

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企業情報

銘柄コード 2936
企業名 ベースフード
URL https://basefood.co.jp/
市場区分 グロース市場
業種 食品 – 食料品

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.12.2)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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