丸運(9067)企業分析レポート
個人投資家の皆様へ
本レポートは、株式会社丸運(9067)に関する公開情報に基づき、企業分析を行ったものです。投資判断はご自身の責任において行ってください。
1. 企業情報
株式会社丸運は、1892年創業の歴史ある総合物流企業です。ENEOSホールディングス(ENEOSHD)グループに属し、国内および国際的な物流ソリューションを提供しています。特に石油製品や化成品などの液体輸送、一般貨物物流に強みを持っています。事業は、貨物輸送、エネルギー輸送、海外物流、油槽所・製油所関連の受託作業を行うテクノサポート、その他の事業(不動産賃貸など)で構成されています。特定の主要荷主に対する比重が大きいという特徴があります。
2. 業界のポジションと市場シェア
丸運はENEOSHDグループの一員として、石油製品や化成品といったエネルギー輸送分野で強固な基盤を持っています。これはENEOSHDを主要な荷主とする点で、安定した事業基盤を形成する競争優位性となります。また、神戸製鋼所なども主要荷主であり、特定の企業との長期的な関係構築に成功しています。一方で、陸運業全体としては燃料費や人件費の高騰、労働力不足、「2024年問題」に代表される法改正への対応、そして物価高に伴う荷動きの低調といった課題に直面しています。同社も特定荷主への依存度が高いことは、潜在的なリスク要因となりえます。具体的な市場シェアに関するデータは提供されていないため、定性的な評価にとどまります。
3. 経営戦略と重点分野
同社は現在、「第4次中期経営計画」の最終年度にあり、次期中期経営計画へ繋ぐ重要な年と位置づけています。主な経営戦略としては、「適正運賃・料金の収受と提案営業力強化」「システム化・省人化によるコスト競争力強化」「2030年ビジョンを見据えた中期計画の推進」が挙げられています。また、「環境事業強化」も方針の一つとしています。これらの取り組みを通じて、物流業界の変化に対応し、収益性の向上と持続的な成長を目指していると見られます。
4. 事業モデルの持続可能性
丸運の事業モデルは、多岐にわたる輸送サービス(陸上トラック、鉄道、航空)や倉庫サービス、受託作業を組み合わせることで成り立っています。主要な収益源は貨物輸送とエネルギー輸送です。市場のニーズ変化に対しては、運賃・料金の適正化や、システム化・省人化による効率化、新規顧客の開拓といった施策で対応を図っています。環境事業への注力も、持続可能性を高める上での取り組みと言えます。ただし、燃料費や人件費の高騰、特定の荷主への依存といった外部環境や構造的な課題は、収益モデルに影響を与える可能性があります。
5. 技術革新と主力製品
同社は「システム化・省人化」を経営戦略の一つとして掲げており、業務効率の向上を目指しています。具体的な先端技術開発に関する詳細な記述は少ないですが、物流業界におけるデジタル化の流れに対応しようとしていることがうかがえます。主力製品・サービスは、売上構成比の高い「貨物輸送」と「エネルギー輸送」であり、特に石油製品や化成品などの特殊輸送において専門性と実績があります。油槽所・製油所関連の受託作業を行う「テクノサポート」事業も特色の一つです。
6. 株価の評価
現在の株価は855.0円です。
– PER(会社予想):27.44倍
– PBR(実績):0.95倍
– EPS(会社予想):31.16円
– BPS(実績):898.90円
業界平均と比較すると、業界平均PERが8.1倍、業界平均PBRが0.5倍であるため、現在の株価は業界平均の水準を大きく上回っています。特にPERは業界平均の約3倍以上となっており、業界平均を基準とした場合、現在の株価は割高と評価される可能性があります。
7. テクニカル分析
直近の株価推移を見ると、現在の株価855.0円は年初来高値(855.0円)に一致しています。直近10日間の株価履歴では、約600円台で推移していた株価が、11月13日以降に急騰しており、強い上昇モメンタムが見られます。50日移動平均線(651.88円)と200日移動平均線(488.09円)を大幅に上回っており、短期的には過熱感がある高値圏にあると考えられます。
8. 財務諸表分析
- 売上: 過去数年間、450億円前後で推移しており、比較的安定しています。2026年3月期中間期は前年同期比+2.7%の増収、通期予想も+2.1%増収と堅調な見込みです。
- 利益: 営業利益は過去数年で変動がありましたが、直近12か月では12.69億円と前年比で大幅な回復を見せています。2026年3月期中間期も前年同期比+37.2%と大幅増益を達成しており、運賃・料金改正やコスト効率化が奏功していると見られます。親会社株主に帰属する純利益も順調に推移しています。
- ROE: (実績)4.45%、(過去12か月)4.51%。日本の一般的な企業と比較すると平均を下回る水準です。
- 自己資本比率: (実績)68.9%、(中間期末)69.4%。非常に高い水準を維持しており、財務健全性は極めて良好です。
- 流動比率: (直近四半期)1.38。短期的な支払い能力も健全です。
- キャッシュフロー: 過去12か月の営業キャッシュフローは28億円(2.8B)と安定的に資金を獲得できています。
9. 株主還元と配当方針
同社の配当方針として、年間配当は16.00円(中間8.00円、期末8.00円)を予想しており、現在の株価に対する配当利回り(会社予想)は1.87%です。配当性向は41.40%と、利益の一部を還元する妥当な水準にあります。2025年3月期の期末配当には特別配当3.00円が含まれていましたが、2026年3月期は現在のところ特別配当の記載はありません。自社株買いに関する情報はありません。
10. 株価モメンタムと投資家関心
11月6日に発表された2026年3月期第2四半期決算短信では、業績予想の上方修正(親会社株主に帰属する当期純利益が前期比+19.4%増益予想)と、年間配当予想の据え置き(修正後の通期EPS31.16円に対し、年間配当16円)が発表されました。この発表を受けて、株価は直近で急騰し、年初来高値を更新するなど、強い上昇モメンタムを示しています。出来高も増加しており、投資家の関心が高まっている状態です。信用買残が多い状況は、将来的な売り圧力となる可能性もあります。
11. 総評
丸運はENEOSHDグループ傘下で、液体輸送や貨物輸送に強みを持つ安定した財務基盤の物流企業です。直近の業績は、運賃料金の適正化やコスト削減努力により回復基調にあり、通期での増益を見込んでいます。自己資本比率が約69%と非常に高く、財務健全性は極めて良好です。
株価は最近の決算発表を受けて急騰し、年初来高値にあります。テクニカル的には短期間での過熱感が示唆される一方、バリュエーション指標(PER、PBR)は業界平均と比較して割高な水準にあります。企業は第4次中期経営計画の最終年度として、今後の成長に向けた取り組みを継続しています。
12. 企業スコア
- 成長性: B
LTM売上成長率(YoY)が2.70%、2026年3月期通期予想の売上成長率も+2.1%と微増傾向です。過去数年の売上は横ばいに近い水準で推移しており、高い成長性とは言えませんが、安定しています。
– 収益性: B
過去12か月の営業利益率は2.58%、中間期は2.93%です。EBITDA率は8.05%でした。利益率は業界水準と比較して特段高いとは言えませんが、直近では運賃改定や効率化により改善傾向にあり、堅実に利益を上げています。ROEはやや低めです。
– 財務健全性: S
自己資本比率は約69%と非常に高く、流動比率も1.38と健全です。総負債/自己資本比率も1.60%と極めて低く、財務基盤は非常に安定しています。
– 株価バリュエーション: D
PER(会社予想)27.44倍、PBR(実績)0.95倍は、業界平均PER8.1倍、PBR0.5倍と比べて大きく上回っており、現在の株価は業界平均と比較すると割高感があります。
企業情報
| 銘柄コード | 9067 |
| 企業名 | 丸運 |
| URL | http://www.maruwn.co.jp/ |
| 市場区分 | スタンダード市場 |
| 業種 | 運輸・物流 – 陸運業 |
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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.3)」によって自動生成されました。
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