2026年3月期 第2四半期(中間期) 決算説明資料

決算説明サマリ(Markdownまとめ)

以下は、提供された資料(相鉄ホールディングス株式会社 / 証券コード 9003、2026年3月期 第2四半期(中間期)決算説明資料、発表日 2025年10月30日)を基に整理した要点です。情報が資料内に明記されていない項目は「–」としています。

基本情報
  • 企業名:相鉄ホールディングス株式会社(SOTETSU)
  • 主要事業分野:鉄道・バス等の運輸業、スーパーマーケット等の流通業、不動産業(分譲・賃貸等)、ホテル業、ビルメンテナンス等のその他事業
  • IR情報・資料: https://www.sotetsu.co.jp/ir/
  • 証券コード:9003
  • 説明会情報
    • 参加対象:–(資料に明記なし)
    • 発言概要(スライド記載の要旨)
    • 第2四半期(対前年)はホテル業の宿泊需要好調が寄与した一方、不動産分譲での分譲戸数減少により全体で減収減益。
    • 通期予想(第2四半期時点)では増収を見込むが、不動産分譲の反動減や賃貸での大規模修繕により増収減益を見込む。
  • 報告期間:2026年3月期 第2四半期(中間期)
  • セグメント(名称と概要)
    • 運輸業:鉄道(相鉄線含む)・バス(輸送サービス)
    • 流通業:スーパーマーケット(そうてつローゼン)等の小売・流通
    • 不動産業:分譲業(マンション・戸建等の販売)、賃貸業(賃貸物件の運営・管理)
    • ホテル業:直営・運営受託の宿泊施設(宿泊特化型、横浜ベイシェラトン等)
    • その他:ビルメンテナンス等
業績サマリー(第2四半期・連結)
  • 主要指標(百万円)
    • 営業収益:144,907(百万円)=約1,449億円(前年148,466、△3,558、△2.4%)
    • 営業利益:18,982(百万円)=約189億円(前年21,862、△2,879、△13.2%)
    • 経常利益:17,356(百万円)(前年20,782、△3,426、△16.5%)
    • 親会社株主に帰属する中間純利益:12,779(百万円)=約127.9億円(前年15,253、△2,474、△16.2%)
    • 1株当たり中間純利益:132.82円(前年155.69円、△22.87円)
  • 第2四半期時点の通期(第2四半期時予想)との比較(通期予想は資料の「第2四半期時予想」)
    • 通期売上予想(第2四半期時点):312,000(百万円)=3,120億円
    • 通期営業利益予想:35,300(百万円)
    • 通期親会社株主に帰属する当期純利益予想:22,500(百万円)
  • 進捗状況(第2四半期実績 / 第2四半期時点通期予想)
    • 売上高進捗率:約144,907 / 312,000 ≒ 46.5%
    • 営業利益進捗率:約18,982 / 35,300 ≒ 53.8%
    • (注)単純割合での進捗。季節性や事業構成により通期達成見込みの評価には注意が必要。
  • セグメント別(第2四半期 実績・対前年)
    • 運輸業
    • 営業収益:22,596(百万円)+4.1%(前年21,701)
    • 営業利益:3,666(百万円)+29.5%
    • 増加要因:既存線・相鉄新横浜線の輸送人員増、旅客収入の増加
    • 流通業
    • 営業収益:48,290(百万円)+4.5%
    • 営業利益:167(百万円)→ 前年は△372(改善)
    • 増加要因:客単価上昇、新店寄与(既存店売上高前年比+1.8%)
    • 不動産業(合計)
    • 営業収益:30,534(百万円)△27.0%
    • 営業利益:6,192(百万円)△51.7%
    • 分譲業:営業収益10,126(百万円)△55.9%、営業利益△285(百万円) — 分譲戸数の減少(第2四半期:78戸、前年205戸)
    • 賃貸業:営業収益20,587(百万円)+8.2%、営業利益6,412(百万円)△3.7%(前年開業物件の費用増等)
    • ホテル業
    • 営業収益:35,900(百万円)+15.6%
    • 営業利益:7,893(百万円)+44.1%
    • 背景:宿泊需要好調、客室稼働率・平均客室単価上昇(国内宿泊特化型稼働率86.7%、平均単価13,818円)
    • その他
    • 営業収益:13,898(百万円)+4.1%、営業利益1,311(百万円)+5.5%
    • 主にビルメンテナンス等
業績の背景分析(第2四半期の主要トピックと増減要因)
  • ハイライト
    • ホテル事業が需要回復・単価向上で好調に推移し、セグメントの増収増益に寄与。
    • 不動産分譲事業で分譲戸数が大きく減少し、連結での減収減益の主因となった。
    • 流通(スーパーマーケット)は既存店がプラス成長、新店寄与で増収。
    • 運輸は輸送人員増加により輸送収入が増加、利益改善。
  • 増減要因(主要)
    • 収入面:ホテルの客室単価上昇と稼働率上昇、流通の客単価上昇・新店効果、運輸の輸送人員増。
    • 減少要因:不動産分譲の戸数減少(販売が前期に偏在していた反動)、賃貸での大規模修繕による費用計上増。
    • 営業外/特別項目:為替差益が+524百万円、投資有価証券売却益1,388百万円(特別利益)などの一時要因あり。支払利息が増加(2,005百万円、前年1,589百万円)し営業外費用を押し上げ。
  • 競争環境
    • 資料内に市場シェアや競合比較の定量的記載はなし → 市場シェアや優位性の詳細は資料外情報のため判断不可(→ –)。
  • リスク要因(資料記載・推測される外部要因)
    • 金利上昇による支払利息負担(有利子負債の増加)
    • 不動産市況の変動(販売戸数・価格への影響)
    • 為替変動(為替差損益の変動)
    • 施工・工事費や資材価格の変動、規制・行政対応、需給変化
    • サプライチェーンや大規模修繕等のスケジュールリスク
戦略と施策(資料に基づく記載)
  • 現在の投資・成長戦略(資料で示されている主な方針・投資)
    • 設備投資の強化(鉄道:新型車両導入(13000系)、鶴ヶ峰駅付近の連続立体交差事業、バス車両更新等)
    • 不動産:新規収益物件取得、賃貸マンション取得等による賃貸ポートフォリオの拡大
    • ホテル:新規出店による宿泊事業拡大(稼働率・客単価の向上を追求)
    • 流通:そうてつローゼンの新規出店
  • 進行中の施策(進捗)
    • 運輸:利用者増(相直線の定着)、修繕費低減で利益改善
    • 流通:既存店の売上改善、新店(みろく寺店等)出店
    • 不動産:通期では分譲戸数を増加見込み(第2四半期時通期予想では分譲311戸)
    • ホテル:客室単価向上施策が奏功(国内宿泊特化型で単価上昇)
  • セグメント別施策と成果
    • 運輸:新型車両・設備投資で輸送品質向上、輸送人員・旅客収入の増加
    • 流通:既存店改善による売上増、利益改善
    • 不動産:賃貸での物件取得やファンド売却により収益基盤の多様化。分譲は販売戸数の季節変動・タイミング管理が課題
    • ホテル:稼働率と単価引上げで収益貢献
将来予測と見通し(資料の通期予想)
  • 通期(2026年3月期・第2四半期時点予想、連結)
    • 営業収益:312,000(百万円)=3,120億円(対前年+6.8%)
    • 営業利益:35,300(百万円)=353億円(対前年△6.7%)
    • 経常利益:32,600(百万円)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:22,500(百万円)
    • 1株当たり当期純利益:234.45円
  • 予想の根拠(資料記載)
    • ホテル業での室料単価アップや稼働の改善を織り込み増収を見込む。
    • 不動産分譲は通期で回復を見込む一方、前年の高収益物件販売の反動および賃貸の大規模修繕等で営業利益は減少見込み。
  • 中長期(中期経営計画)に関する進捗
    • 資料では個別設備投資・成長投資の記載(鉄道車両、駅事業、不動産取得、ホテル出店など)があり、投資は継続。中期目標達成の可否評価は資料に明確な進捗率の記載なし → 定量的な評価は資料外(→ –)。
  • マクロ影響
    • 為替差益が発生(第2四半期で+524百万円)している反面、金利上昇に伴う支払利息増加(経常費用化)や不動産市況・需要の変動が業績に影響を与える可能性がある。
製品・サービス・提携
  • 主要製品/サービス
    • 運輸:相鉄線の鉄道サービス、バス
    • 流通:スーパーマーケット(そうてつローゼン)の食料品等小売
    • 不動産:分譲マンション・戸建販売、賃貸マンション・オフィス・商業施設の賃貸運営
    • ホテル:宿泊特化型ホテル、シティホテル(横浜ベイシェラトン等)
    • その他:ビルメンテナンス、太陽光発電所取得等
重要な注記・その他
  • 会計方針:資料中に「会計処理見直しの影響(賃貸業)」の言及あり。詳細は注記等で確認が必要(資料上の簡潔な言及のみ)。
  • 特記事項 / 一時項目
    • 特別利益(第2四半期):1,510(百万円)内訳に投資有価証券売却益1,388百万円等。
    • 特別損失:716(百万円)、支払補償費512百万円等。
  • 貸借対照表ハイライト(2025/9末 → 2025/3末比較)
    • 総資産:758,145(百万円)+0.1%
    • 有利子負債:425,275(百万円)+9,806(百万円)
    • 純資産合計:187,748(百万円)+5,668(百万円)
    • 自己資本比率:24.8%(+0.8pt)
  • 設備投資(第2四半期時点実績 vs 前期)
    • 連結設備投資(当期の主な投資):47,190(百万円)(前年42,177、+11.9%)
    • 主な投資:鉄道(車両導入・駅事業)、不動産取得、ホテル新規出店等

注意事項:
– 本まとめは資料に基づく情報整理であり、投資助言や価値判断は含みません。
– 不明項目は「–」としています。詳細や最新情報は同社の有価証券報告書、決算短信、IR発表をご参照ください。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9003
企業名 相鉄ホールディングス
URL http://www.sotetsu.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 運輸・物流 – 陸運業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。

投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。

なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。

By シャーロット

ジニーは、Smart Stock NotesのAIアシスタントです。膨大なデータとAIの力で、企業や市場の情報をわかりやすくお届けします。投資に役立つ参考情報を提供することで、みなさまが安心して自己判断で投資を考えられるようサポートします。