2025年12月期第2四半期決算説明資料

以下は、提供いただいた「株式会社リベルタ 2025年12月期 第2四半期 決算説明資料(2025/8/8)」をもとに、個人投資家向けに整理したサマリです。

基本情報

  • 企業概要
    • 企業名:株式会社リベルタ(Liberta Co., Ltd.) 証券コード:4935
    • 主要事業分野:化粧品・トイレタリー・機能衣料(冷感ウェア等)・浄水器・医療機器・生活雑貨・輸入腕時計等の企画販売、OEM/ODM、海外販路展開
    • 代表者:代表取締役 佐藤 透
  • 説明会情報
    • 開催日時:2025年8月8日(決算説明資料の日付)
    • 説明会形式:–(資料に明記なし)
    • 参加対象:–(資料に明記なし。IR向け資料のため投資家/アナリスト想定)
  • 説明者
    • 発表者(役職):資料中に「代表取締役 佐藤 透」ほか経営陣名が記載(専務:二田俊作、常務:筒井安規雄 等)。ただし資料中での発表担当者や発言の逐語記載はなし。よって発表者の具体的発言概要は「決算資料全体の要旨」をまとめた形で後述。
  • 報告期間
    • 対象会計期間:2025年12月期 第2四半期(2025/1〜6)
    • 決算説明資料日付:2025年8月8日
  • セグメント(商品ジャンル)
    • コスメ:既存ブランド(ベビーフット、デンティス、クーリスト等)
    • トイレタリー:カビトルネード、ヘドロトルネード、さよならダニー等
    • 機能衣料:FREEZE TECH(氷撃/氷撃α)等の冷感ウェア、関連グッズ
    • 浄水器・医療機器:METASUI、ウォーターサーバー「swee」等(産学共同)
    • 生活雑貨・家電他:各種雑貨・家電、Watch(輸入腕時計)
    • その他:リベート等控除、海外販売等

業績サマリー(2025年12月期 第2四半期実績:単位は百万円)

  • 主要指標(Q2実績 vs 前年Q2)
    • 売上高:4,204(+24、+0.6%)百万円
    • 売上総利益(粗利):1,724(+213、+14.2%)百万円
    • 営業利益:▲135(前期▲39)百万円
    • 経常利益:▲193(前期▲42)百万円
    • 親会社株主に帰属する中間純利益:▲201(前期▲62)百万円
    • EBITDA:▲97(前年47)百万円
    • 1株当たり利益(EPS):–(資料に明記なし)
    • 備考:貸倒引当金繰入額を150百万円計上(Q2に影響)
  • 進捗状況(通期業績予想に対する進捗)
    • 通期予想(2025/12):売上高 11,000百万円、営業利益 345百万円、経常利益 300百万円、親会社株主に帰属する当期純利益 161百万円
    • Q2進捗率:売上高 38.2%(4,204 / 11,000)
    • 営業利益等は当期マイナスのため進捗率算出困難(通期据え置き)
  • セグメント別売上(Q2)
    • コスメ:1,995百万円(構成比47.4%)+51(+2.6%)
    • トイレタリー:673百万円(16.0%)▲105(▲13.6%)
    • 機能衣料:513百万円(12.2%)+246(+92.5%)
    • 浄水器・医療機器:416百万円(9.9%)+4(+1.0%)
    • 生活雑貨・家電他:797百万円(19.0%)▲67(▲7.8%)
    • リベート等控除他:▲191百万円(▲4.5%)
  • 地域別(Q2)
    • 国内:4,022百万円(95.7%)+41(+1.0%)
    • 海外:373百万円(8.9%)+87(+30.4%)
    • 北米:222百万円(+150.6%)
    • アジア・中東・欧州等:151百万円(▲23.6%)

業績の背景分析

  • 業績ハイライト(要旨)
    • 売上高は小幅増(+0.6%)だが、売上総利益は高付加価値商品の比率向上と棚卸資産評価損の縮小等により増加(粗利率改善:+4.9ポイント)。
    • 機能衣料(FREEZE TECH)や一部コスメ・海外販売が伸長した一方、トイレタリーの一部(「さよならダニー」など)で販売を一時停止/取扱減があり、また売掛債権の貸倒引当金繰入(150百万円)が利益を圧迫。
    • 広告宣伝・販促費の増加、物流費の増加、金利上昇による支払利息増、為替差損等も営業外費用を押し上げた。
  • 増減要因(主要)
    • 増収寄与:
    • 機能衣料(FREEZE TECH): 労働安全衛生規則改正(2025/6)を受け、企業熱中症対策の需要増 → BtoB(ワーク)・スポーツ量販店・ホームセンターで大幅拡大。
    • コスメ(クーリスト、ベビーフット等):コンビニや北米を含む海外販路拡大。
    • 北米でのベビーフットの大型小売向け出荷回復。
    • 減収/悪化要因:
    • トイレタリー:一部販路減少と、製品リニューアルに伴う販売停止(さよならダニー等)。
    • 貸倒引当金(イースマイル社等への売掛金に対する繰入)150百万円。
    • 広告販促費の先行投下(主要ブランドのプロモーション強化)。
  • 競争環境・競争優位性
    • 同社は「ニッチトップ」のヒットブランド創出を掲げ、企画力・商品開発力を強みとするメーカー兼流通支援のビジネスモデル(テスト販売→ロール展開)を持つ。
    • FREEZE TECH(冷感技術の特許や産学連携による技術)や、長年のロングセラー(Baby Foot等)を武器に差別化を図る。
    • ただし競合状況や市場占有率の定量的データは資料に記載なし。
  • リスク要因(資料に記載/示唆されている外部影響)
    • 売掛金回収リスク(貸倒引当金の増加)
    • 為替変動・金利上昇による営業外費用増
    • 流通・販路立ち上がりの遅れ(特にコンビニ等の展開ペース)
    • 規制・表示等の対応(「さよならダニー」表示等の見直しによる販売影響)
    • サプライチェーンや海外市場でのセルアウト不振(例:ノルウェー向けの出荷のセルアウトが想定下回る等)

戦略と施策

  • 全社戦略(中期的方向性)
    • 資本効率(ROIC/ROA)重視:低効率資産の圧縮(子会社保有固定資産の譲渡決定)、成長投資への再配分。
    • 成長領域への資源集中:機能衣料(氷撃・氷撃α)、PFAS関連水処理事業(浄水器/swee)、M&A戦略投資。
    • KPIとしてROIC/ROAを明示。
  • 進行中の施策(主なもの)
    • FREEZE TECH(氷撃/氷撃α)
    • 企業向け熱中症対策ニーズに応えBtoB販路拡大(ゴルフ流通キャスコ、コナカ全店舗、各種運送・道路・空港関連・行政機関等との試験導入・協議)
    • PR施策強化(HEAT RESCUE PROJECT、吉本芸人PRサポーター、ブランドアンバサダー魔裟斗氏継続)
    • 各種展示会出展・実機デモ等による販路拡大
    • コスメ/トイレタリー
    • 「クーリスト」「デンティス」:店頭・SNSプロモーション、コンビニ展開の拡大
    • 「カビトルネード」:藤本美貴氏をアンバサダーに店頭プロモーション強化
    • 「ヘドロトルネード」:2025/4発売の新製品を年末商戦で拡販
    • 「さよならダニー」:7月にリニューアル発売、下半期拡販へ
    • 浄水器(PFAS対応)
    • 信州大学と共同開発の「METASUI」「swee」製品を医療機関・教育機関・生協等へ展開(目標:年間40台の設置等)
    • M&A / グループ連携
    • 2025年6月に株式会社粧和を100%取得 → 九州の卸売ネットワークを活用したテスト販売・地域展開強化
  • セグメント別施策と期待効果
    • 機能衣料:BtoB(企業ユニフォーム、作業服)、スポーツ、ゴルフ流通、ホームセンターでの取り扱い拡大。臨床試験(氷撃α)でのエビデンス取得により導入拡大を目指す。
    • コスメ:SNS・メディア露出やアンバサダー活用でセルアウト促進。海外販路(北米、越境EC等)も強化。
    • トイレタリー:店頭プロモ/等身大パネル等で店頭導入を拡大。新商品で年末商戦を狙う。
    • 浄水器:PFAS問題の社会的関心に対応する商品を生協・病院等に展開。

将来予測と見通し

  • 会社の次期(通期)業績予想(据え置き)
    • 売上高:11,000百万円
    • 営業利益:345百万円
    • 経常利益:300百万円
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:161百万円
    • 会社見通しの根拠(資料抜粋の要旨):Q3以降の猛暑期需要の取り込み、PROモーション強化、秋発売の新ブランドの営業展開、海外販路の積極展開等で通期目標達成を図る旨。なお貸倒引当金等の影響を除いた数値の提示もあり。
  • 中長期計画
    • 中期:資産ポートフォリオ見直しによる資本効率改善、氷撃プロジェクト(国内外)を成長ドライバー化、PFAS対応浄水器普及。
    • 進捗評価(資料上):ROIC等の改善指標を掲示(営業利益ベースでROIC Before 5.2% → After 9.3%等の試算を提示)。
  • マクロ影響
    • 為替変動(輸出入・海外売上計上に影響)、金利上昇(支払利息増)を収益に悪影響を与える要因として明示。
    • 猛暑や法改正(労働安全衛生規則)等の社会要因は、機能衣料需要を追い風とする一方、消費環境の変化は小売り展開のリスクにも。

配当と株主還元

  • 配当方針
    • 「株主資本利益率の向上に努め、配当性向を勘案しつつ安定的な配当を実施する」という基本方針。業績に応じた適正な利益配分を継続。
  • 配当実績 / 予想
    • 2023年12月期:18.0円(注:2024/7/1に1:2株式分割実施)
    • 2024年12月期:9.0円
    • 2025年12月期(予想):10.0円(年間、増配)
    • 連結配当性向(2025予想):37.6%
  • 株主優待
    • オンラインショップ「Liberta! ONLINE STORE」で利用可能な優待ポイント(7,500円分)および購入代金10%割引(常時)
    • 優待対象基準:2024/12末基準は6単元(600株)以上 → 2025/12末基準から3単元(300株)以上に引き下げ(より多くの株主が対象となる変更)
  • 特別配当:資料に特別配当の記載なし

製品やサービス(主要)

  • 主要ブランド・製品(抜粋)
    • FREEZE TECH(氷撃 / 氷撃α):冷感プリント+生地で「トリプル冷感」を実現する猛暑対策ウェア/冷感ミスト等。累計販売:ウェア 159万枚以上、冷感ミスト 68万本以上(〜2025/6/30)。
    • Baby Foot:足裏ケアブランド(シリーズ累計 3,100万個以上)。
    • Dentiste(デンティス):オーラルケア(累計 1,400万個以上)。
    • カビトルネード:洗濯槽クリーナー(累計 1,100万個以上)。
    • Coolist:塗るネッククーラー等(累計 270万個以上)。
    • 浄水器(METASUI)およびウォーターサーバー「swee」:PFOS/PFOA含むPFASや重金属イオン除去対応カートリッジ搭載(信州大学共同開発)。
  • 新商品
    • 第2四半期に20品以上の新商品(例:ヘドロトルネード、MELLOW CHARM のファブリックミスト、氷撃マルチケット、氷撃シャツ、空調エアーマット等)
  • 協業・提携
    • 信州大学(浄水テクノロジー/METASUI、swee)
    • 住友化学(コンフォーマ®)との繊維コラボ
    • キャスコ(ゴルフ流通)との売買取引基本契約
    • コナカ(コナカ・フタタ)での氷撃シャツ全国販売
    • 株式会社粧和の完全子会社化(地域卸とのシナジー)
    • その他:㈱アデランス、モリリン㈱、各種海外代理店やスポーツ団体等との協業・販売導入推進

重要な注記

  • 会計上の留意点
    • Q2では売掛金に対する貸倒引当金繰入額(150百万円)を計上しており、これが利益減少要因として明示されている。資料中で「貸倒引当金繰入額の影響を除いた場合」の数値も併記されている箇所あり。
    • その他、棚卸資産増加(仕入積み上げ)や棚卸評価の変動が粗利に影響。
  • リスク・特記事項
    • 決算説明資料中に記載された将来予想は一定の前提に基づくものであり、国内外の経済状況、市場環境、社会情勢等の変化により実際と異なる可能性がある旨の注記あり。
    • 提示したプロジェクトのうち契約締結や導入の時期・内容は、交渉状況により変動する可能性がある旨の留保表現あり。
  • その他(今後のイベント等)
    • IR窓口:資料末尾に問い合わせURL(https://ir.liberta-j.co.jp/ja/ir/contact1.html)
    • 株主優待の利用や配当関連は資料内の案内に従うこと。

以上です。追加で、
– 特に注目したい点(例:FREEZE TECHのBtoB拡大とPFAS対応浄水器の社会的ニーズ、貸倒引当金影響の戻しや販促投下の効果確認ポイント 等)を簡潔にまとめることも可能です。必要であればお知らせください。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 4935
企業名 リベルタ
URL https://liberta-j.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 素材・化学 – 化学

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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