2026年3月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)

ダイナミックマッププラットフォーム株式会社 — 2026年3月期 第2四半期(中間)決算短信(要約)

注:以下は提出資料(2025年11月13日公表)を基に整理した要約です。投資助言は行いません。不明な項目は「–」と記載しています。

基本情報
  • 企業名:ダイナミックマッププラットフォーム株式会社
  • 主要事業分野:高精度3次元位置情報データの構築・提供(自動車向けHDマップ等)、スマートシティ向けサービス等
  • 代表者名:代表取締役社長 CEO 吉村 修一
  • 問合せ先:執行役員 山田 浩司(TEL 03-6459-3445)
  • URL:http://www.dynamic-maps.co.jp/
  • 報告概要:
    • 提出日:2025年11月13日
    • 対象会計期間(中間):2025年4月1日~2025年9月30日
    • 半期報告書提出予定日:2025年11月13日
    • 決算説明資料の作成:有(機関投資家・アナリスト向け説明会開催あり)
  • セグメント:
    • 国内:国内向け事業(車載向けHDマップ搭載、車載以外案件 等)
    • 海外:北米・欧州等の海外事業(車載向け等)
  • 発行済株式:
    • 期末発行済株式数(普通株式、自己株式含む):23,624,850株(2026年3月期中間期)
    • 期中平均株式数(中間期):23,624,850株(当期)、18,814,850株(前中間期)
    • 時価総額:–(資料に記載無し)
  • 今後の予定等:
    • 決算説明会:実施(機関投資家・アナリスト向け、補足資料あり)
    • 株主総会等:直近の予定・日程は資料に明記なし
    • その他IRイベント:–(資料に明記なし)
損益の要点
  • 売上高:2,451(前年同期比 +9.0%)
  • 調整後EBITDA:△565(損失)
    • 注:調整後EBITDA = 営業利益 + 減価償却費 + 政府補助金 + M&A関連費用。2026期第1四半期よりM&A関連一時費用を調整項目に追加。
  • 営業利益(損失):△1,142
  • 経常利益(損失):△1,073
  • 親会社株主に帰属する中間純損失:△1,163
  • 1株当たり中間純利益:△49.26円(潜在株式調整後は記載無し)

(注)包括利益:△1,475百万円

貸借対照表の要点(期末:2025/9/30)
  • 総資産:12,105
  • 流動資産:8,510(現金及び預金 4,936、売掛金・契約資産 3,174)
  • 固定資産:3,595(うち無形固定資産:2,970、ソフトウェア2,892)
  • 負債合計:4,621(流動負債 4,320、固定負債 301)
    • 1年内返済予定の長期借入金:2,325(前期末3,491 → 減少)
  • 純資産合計:7,483
  • 自己資本比率:61.6%(参考:自己資本 7,460百万円)
キャッシュ・フローの要点(中間累計)
  • 営業活動によるCF:△592
  • 投資活動によるCF:△882(無形固定資産の取得 856等)
  • 財務活動によるCF:△1,942(長期借入金返済等)
  • 現金及び現金同等物の期末残高:4,936(期首 8,383 → 減少 3,447)
財務安全性・効率性の計算(資料数値より算出、端数四捨五入)
  • 流動比率(流動資産/流動負債):8,510 / 4,320 ≒ 197%
  • 負債比率(負債/純資産):4,621 / 7,483 ≒ 61.8%
  • 総資産回転率(売上高/総資産):2,451 / 12,105 ≒ 0.20回(前年同期:2,248/15,975 ≒ 0.14回 — 改善)
  • 営業利益率(営業利益/売上高):△1,142 / 2,451 ≒ △46.6%(前年同期 △58.2% → 改善)
  • 調整後EBITDAマージン:△565 / 2,451 ≒ △23.0%(改善傾向)

(注)上記は決算短信の数値を基に筆者計算。表示単位は百万円、算出値は概数。

セグメント別(当中間期)
  • 国内:
    • 売上高:647(前年同期 376、+71.8%)
    • セグメント損失:△464(前年同期 △630 → 損失幅縮小)
    • 内訳・状況:車載向け(HDマップ)搭載台数増、車載以外受注進展。受注案件の費用計上・先行投資あり。
  • 海外:
    • 売上高:1,804(前年同期 1,871、-3.6%)
    • セグメント損失:△684(前年同期 △662 → 若干悪化)
    • 内訳・状況:北米・欧州で需要取り込み。北米等で先行投資の費用計上。

セグメント合計:売上高 2,451、合計セグメント損失 △1,149、調整額7 → 損失合計 △1,142(損益計算書と整合)

財務の解説(資料よりの要点)
  • 売上は増加、損失は前期比で縮小(営業損失・経常損失・中間純損失いずれも改善)。
  • 総資産は現金減少等で前期末比減少(15,975 → 12,105)。
  • 負債は長期借入金償還等で減少(7,016 → 4,621)。
  • 純資産は中間純損失計上等で減少(8,958 → 7,483)。
配当
  • 中間配当(第2四半期末):0.00円
  • 期末予想:0.00円(通期合計 0.00円)
  • 直近公表の配当予想からの修正:無
セグメント別情報(追加整理)
  • 売上構成(当期):国内 647(約26.4%)、海外 1,804(約73.6%)
  • 収益貢献度:両セグメントとも損失だが、国内は売上増かつ損失縮小、海外は売上やや減少で損失はやや拡大。
  • セグメント戦略(資料記載要旨):国内外でのHDマップ展開、受注拡大・先行投資を継続。ロールアップ型M&Aによる測量ネットワーク構築を推進。
中長期計画との整合性
  • 通期業績予想(2025/4/1–2026/3/31、当初公表値から変更なし)
    • 売上高:7,000(前期比 △6.2%)
    • 調整後EBITDA:△500
  • 資料では通期予想に変更なく、当中間期の進捗は上期売上比率等の詳細は明記無し。利益面では上期で損失縮小しており、通期目標の達成可能性については資料に定量的な進捗判断はなし。
競合状況や市場動向(資料の記載要点)
  • 市場環境:自動車業界は地政学リスクや米国関税政策等で不透明感が残る一方、自動運転/ADASニーズは拡大。スマートシティ等、非自動車用途での高精度3Dデータ需要も進展。
  • 競合比較:決算短信に同業他社との定量比較は記載無し → 同業他社との相対的な位置付けは資料からは明確でない(→ 「–」)。
今後の見通し(リスク等)
  • 通期業績予想:前回公表から修正なし(売上7,000、調整後EBITDA △500)
  • 主なリスク要因(資料記載および論点として想定されるもの):
    • 自動車業界の需要変動(景気・関税・地政学リスク等)
    • 為替変動(海外売上比率が高いため影響)
    • 先行投資・開発費用やM&A関連費用による費用負担
    • キャッシュ・フローの減少に伴う資金調達・返済負担
    • M&Aによる統合リスク(従業員・技術・顧客の統合等)
  • 流動性に関する補足(資料ベースの計算):
    • 現金及び預金:4,936百万円
    • 短期借入(1年内返済予定):2,325百万円
    • 単純な見方のネット現金:4,936 − 2,325 = 2,611百万円(参考計算。その他有利子負債や流動性要素の詳細考慮要)
重要な注記・コーポレート活動
  • 会計方針変更:無し
  • 中間連結財務諸表の特有処理:無し
  • 監査/レビュー:第2四半期短信は公認会計士・監査法人のレビュー対象外
  • 資本政策の動き:
    • 2025年5月:資本準備金の減少と剰余金の繰入等により欠損填補(資本準備金1,168百万円振替等)
    • 2025年6月26日株主総会決議に伴う減資:2025年8月31日付で資本金が2,655百万円減少、結果として期末資本金 100百万円、資本剰余金 11,054百万円(資本構成に変動)
  • 重要な後発事象(開示あり):
    • 日本海測量設計株式会社の株式を取得し子会社化(100%取得、企業結合日 2025年10月1日)
    • 取得対価(現金):350百万円
    • 取得関連費用(アドバイザリー等):35百万円
    • のれん・受入資産・負債等は現時点で確定していない(開示中)
要点のまとめ(中間期の特徴)
  • 売上高は前年同期比で増加(2,451百万円、+9.0%)。
  • 利益面は依然赤字だが、前期と比べて損失幅は縮小(営業損失・経常損失・中間純損失 全て改善)。
  • キャッシュは上期で約3,447百万円減少し、期末現金は4,936百万円。
  • 負債は長期借入等の返済で減少、自己資本比率は61.6%と高水準。
  • 事業面では国内売上が大幅増、海外売上は高水準で推移。ロールアップ型M&Aを推進し、2025年10月に地域の測量会社を子会社化。
  • 通期予想(売上7,000、調整後EBITDA △500)は据え置き。

必要であれば、以下について追加で整理します(ご指定ください):
– セグメント別損益の推移グラフ化・比率分析(CSV 形式)
– キャッシュ残高推移と資金繰り見通し(簡易ランウェイ計算)
– 類似企業との簡易比較表(売上・利益率・時価総額等)※公開情報を用いて作成

(以上)


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 336A
企業名 ダイナミックマッププラットフォーム
URL https://www.dynamic-maps.co.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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