ANAホールディングス(9202)企業分析レポート
株価:2,939円(2025-11-21)/時価総額:1.42兆円
1. 企業情報
- 概要:国内外で旅客・貨物の航空輸送を中核に、空港地上支援・整備等の航空関連、旅行、商社(物販・卸)などを展開する持株会社。ANA、Peach、AirJapan(中距離国際)、2025年8月よりNCA(日本貨物航空)を連結化し貨物事業を強化。
- 特徴:国内線・国際線とも首位クラス。アジア近距離路線に強み。海外売上比率29%(2025.3期)。
- 事業区分:航空、航空関連、旅行、商社、その他。
2. 業界のポジションと市場シェア
- ポジション:国内エアラインの最大手グループの一角。フルサービス(ANA)とLCC(Peach)を併せ持ち、需要層を広くカバー。
- 競争優位性
- ネットワーク規模と運航品質、会員基盤(マイレージ)による集客力。
- LCC/中距離ブランドの多層ラインアップ(Peach/AirJapan)で価格帯・距離帯を最適化。
- NCA連結化で貨物専用機ネットワークを獲得、旅客 belly との補完が可能。
- 課題
- 燃油・為替の変動感応度が高い。
- 人材・機材コスト上昇や環境対応投資の負担。
- 地政学・需給環境の変動(国際線・貨物)に左右されやすい。
3. 経営戦略と重点分野
- ビジョン/骨子
- 旅客×貨物のデュアル成長。ネットワーク・機材・運航の最適化による効率性向上。
- マルチブランド戦略(ANA/Peach/AirJapan)で需要の獲得領域を拡大。
- 直近期の具体施策(2025年度上期実行例)
- NCAのグループ化:貨物事業を拡大(成田=フランクフルト線開設、負ののれん計上)。
- サービス・運航のDX:無料機内Wi‑Fi拡大、ダイヤ自動補正システム導入。
- LCC/中距離領域:Peachの路線拡大・訓練施設整備、AirJapanの集客施策。
- 通期見通し(修正後、2026年3月期)
- 売上高 2.48兆円、営業利益 2,000億円、純利益 1,450億円、EPS 309.57円(会社計画)
4. 事業モデルの持続可能性
- 収益モデル:旅客(国内・国際)と貨物のポートフォリオ。景気・為替・燃油の影響を受けやすいが、ブランド・会員基盤・ネットワークに強み。
- 適応力
- LCC・中距離ブランドで価格弾力の高い需要も取り込み。
- 貨物専用機(NCA)獲得により物流サイクルの変動にも対応力を強化。
- デジタル化による運航効率・顧客体験の改善を進捗。
- リスク:燃油高、円安、地政学、感染症・規制動向、NCA統合実行リスク等。
5. 技術革新と主力製品
- 技術・運航:機内Wi‑Fiの無償化拡大、ダイヤ自動補正など運航最適化のDXを推進。整備・地上支援の効率化も進む。
- 収益ドライバー
- 国際旅客の回復継続、国内旅客の安定需要。
- 貨物:NCA連結でネットワーク・取扱の拡大(2025/9 成田=FRA開設)。
- 商社・航空関連事業も拡大(空港地上支援、物販、半導体・食品等)。
6. 株価の評価(バリュエーション)
- 現在株価:2,939円
- 会社予想EPS:309.10円 → 予想PER:約9.5倍(業界平均PER 10.1倍 ≒ やや割安)
- 実績BPS:2,515.8円 → PBR:約1.17倍(業界平均PBR 1.3倍 ≒ やや割安)
- EV/EBITDA(LTM概算):約4.7倍(EV ≒ 1.61兆円、EBITDA ≒ 0.34兆円)
- 収益利回り(E/P):約10.5%
- 所感:PER・PBRとも業界平均を下回り、相対的に割安圏。もっとも、燃油・為替・景気敏感の特性を織り込む必要あり。
7. テクニカル分析
- トレンド:50日線 2,886円、200日線 2,862円。現値は両移動平均線を上回り上昇トレンド維持。
- 位置:年初来高値 3,057円に約4%下。高値圏での保ち合い。
- モメンタム:11/13に高値更新後、やや押し目。10日平均売買高(228万株)は3カ月平均(191万株)を上回り、短期の関心は高め。
- 信用動向:信用倍率 6.46倍。買残減少・売残増加(前週比)で、短期は需給調整の可能性。
8. 財務諸表分析
- 成長
- 売上高:1.02兆円(2022/3)→ 1.71兆円(2023/3)→ 2.06兆円(2024/3)→ 2.26〜2.35兆円(LTM)と回復継続。LTM YoY +約10%。
- 収益性(LTM)
- 営業利益率:約9.5%/EBITDAマージン:約14〜15%/純利益率:約6.3%
- ROE:実績 14.07%(LTM参考 13.31%)/ROA:約3.2%
- キャッシュフロー
- 営業CF(LTM):3,916億円と堅調。一方、投資キャッシュアウトや機材投資でLTMのレバードFCFは▲178億円。上期(2025/4–9)もFCF▲1,011億円(投資先行)。
- 財政状態(2025/9末)
- 自己資本比率:31.4%(前期末31.2%)と改善基調も40%未満。
- 有利子負債:約1.4兆円/現金同等物:約1.21兆円 → ネット有利子負債は約0.19兆円。
- D/E:118.5%/流動比率:約1.30倍。
- 総括:業績は回復基調、収益性は改善。一方で、資本構成はややレバレッジが高く、投資・機材更新の資金需要が続く。
9. 株主還元と配当方針
- 配当:年間60円(会社予想)/配当利回り約2.05%/配当性向:約21%
- 自己株式:期末自己株式約1,685万株(発行株式の約3.5%相当、うち自己株口2.05%)。足元での新規自社株買いの明示はなし。
- 5年平均配当利回り:1.79%(足元は平均を上回る水準)
10. 株価モメンタムと投資家関心
- 直近推移:年初来高値更新後に小反落も、主要移動平均線上で推移。
- 変動要因
- 需要:訪日・レジャーの堅調、国際線回復。
- 供給・コスト:燃油・為替、人件費・機材費の上昇。
- 事業再編:NCA連結化による貨物寄与(負ののれん計上は一過性)。
- 需給:信用買い優勢(倍率6.46倍)だが、買残減・売残増で短期は一服感も。
11. 総評
- 旅客の回復と貨物の取り込み(NCA連結)で売上・利益は堅調。DXやマルチブランドで収益基盤の多様化も進む。
- バリュエーションはPER・PBRともに業界平均を下回り相対的に割安圏。一方で、燃油・為替、地政学、統合実行などの外部・内部リスクは存続。
- 財務は改善傾向も自己資本比率は3割強、D/Eは1倍超でレバレッジは高め。投資・機材更新局面でFCFは期中にぶれやすい。
- テクニカルは高値圏での推移。需給面の振れに注意しつつ、通期計画(上方修正後)の達成度と貨物統合のシナジー創出が注目点。
12. 企業スコア(S/A/B/C/D)
- 成長性:A
- 根拠:LTM売上YoY約+10%、ポストコロナ回復継続。通期計画でも増収見込み。
- 収益性:B
- 根拠:営業利益率約9.5%、ROE約14%。業界平均との厳密比較データ欠損のため中立評価。
- 財務健全性:C
- 根拠:自己資本比率約31%、D/E約119%、流動比率1.3倍。レバレッジは相対的に高め。
- 株価バリュエーション:A
- 根拠:予想PER約9.5倍(業界平均10.1倍)、PBR約1.17倍(同1.3倍)と相対的に割安。EV/EBITDA約4.7倍。
【主要データ抜粋】
– 予想配当:60円(利回り約2.05%、配当性向約21%)
– 予想EPS:309.10円/実績BPS:2,515.8円
– LTM:売上 約2.26〜2.35兆円、営業利益率約9.5%、ROE約13〜14%
– 財務:現金同等物 約1.21兆円、有利子負債 約1.4兆円、自己資本比率 約31%
– テクニカル:50日線 2,886円/200日線 2,862円、年初来高値 3,057円
参考イベント:決算発表(2025-10-30実施済)、権利落ち予定(2026-03-30)
企業情報
| 銘柄コード | 9202 |
| 企業名 | ANAホールディングス |
| URL | http://www.anahd.co.jp/ |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 運輸・物流 – 空運業 |
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このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
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