2025年6月期 決算説明資料
WILLPLUS Holdings — 2025年6月期 決算説明(要約)
以下は提供資料(WILLPLUS Holdings 2025年6月期 決算説明資料)をもとに、個人投資家向けに整理した要約です。判断や投資助言は行いません。不明な項目は「–」としています。
基本情報
- 企業概要
- 企業名:株式会社ウイルプラスホールディングス(WILLPLUS Holdings Corporation)
- 主要事業:輸入車ディーラー事業(新車・中古車販売、業販)、中古車輸出関連事業、車輌整備(ストックビジネス)、損害保険代理店等
- 代表者名:代表取締役社長 成瀬 隆章
- 説明会情報
- 開催日時:–(資料に明記なし)
- 説明会形式:–(資料に明記なし)
- 参加対象:–(資料に明記なし)
- 説明者
- 発表者(役職):–(個別の発表者名・役職は資料内で明確記載なし)
- 発言概要(資料の主旨)
- 2025年6月期は大幅増収・増益だが営業利益は期初予想に未達。
- 輸入車ディーラー事業は市況回復の兆しだが通期ではマイナス成長。
- 中古車輸出関連は上期拡大も下期に市況・為替で収益性悪化。
- M&Aにより店舗数・取扱ブランドを拡大、PMI(買収後統合)で収益改善を進行中。
- 報告期間
- 対象会計期間:2025年6月期(2024年7月〜2025年6月)
- 決算報告書提出予定日:–(資料に明記なし)
- 配当支払開始予定日:–(資料に明記なし)
- セグメント(報告上の主な事業区分)
- 輸入車ディーラー事業:新車販売、中古車販売、業販、車輌整備、その他(ブランド:Jeep、MINI、BMW、VOLVO、JLR、BYD、Hyundai、Stellantis系ブランド等)
- 中古車輸出関連事業:国内中古車買取・卸売・海外輸出(ENG子会社を通じた輸出事業など)
- ストック事業(整備・保険):車輌整備売上、保険手数料等(継続収入源)
業績サマリー(連結)
- 主要指標(百万円)
- 売上高:88,614(+85.6% YoY)
- 営業利益:1,849(+23.5% YoY)
- 経常利益:1,897(+21.5% YoY)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:1,443(+28.8% YoY)
- 1株当たり利益:–(資料上では個別表記なし)
- 前期比・構成
- 大幅な売上増は主にM&Aによる事業拡大(新規連結)や中古車輸出関連の寄与
- 営業利益は増益だが“期初予想比”では未達(営業利益の通期予想に対する進捗率 約73.2%)
- 進捗状況(中期計画/年度目標に対する進捗)
- 営業利益は期初見通しに対して未達(通期見通しに対する進捗:約73%)
- 純利益は期初見通しと概ね整合(進捗約100%)
- 中期目標(ROE 15%以上、配当性向30%目途)は継続的目標(2025年度ROE 14.0%)
- セグメント別状況(概要)
- 輸入車ディーラー事業:売上の主柱。新車は一部ブランド(JLR等)が好調だがJeepの弱さ等で四半期モメンタムの変動あり。車輌整備(ストック)は大幅増(車輌整備売上 8,201 百万円、前年比 +29.0%)。
- 中古車輸出関連事業:事業開始・M&Aにより売上大幅拡大。ただし下期は取扱車種市況の悪化と円高の影響で収益性低下(四半期では輸出売上の縮小が4Qの売上モメンタムダウン要因)。
- ストック事業(保険):保険手数料 445 百万円(前年比 +23.9%)。保険総件数増、既存店でも増加。
業績の背景分析
- 業績概要(ハイライト)
- 通期は「大幅増収増益」だが、営業利益は期初見通しに届かず未達。
- 上期に特別調査費用など一過性費用計上、M&A直後の一部買収先で赤字が発生したことが主因。
- 下期は中古車輸出の市況悪化(国内オークション単価低下)と為替の影響で収益性が低下したが、5月以降は市況・為替ともに改善傾向。
- 増減要因(主な寄与)
- プラス要因:M&Aによる売上規模の拡大、ストック事業(整備・保険)の伸長、PMIに伴う人員確保と管理顧客拡大
- マイナス要因:為替(円安→円高の変動)、中古車相場の急落(輸出向け主要車種の相場低下)、M&A直後の初期費用・特別調査費用、減価償却・支払利息の増加(社有車・設備投資増)
- 競争環境
- 国内輸入車市場は2018年ピークから低迷、価格高止まり(円安等)で需要抑制。輸入車のBEV比率はグローバルでは高いが日本市場は低い(日本全体のEV販売比率 約1.5%/当社累計は約11.6%のEV比率)。
- ディーラー間では地域の中小事業者が多く、M&Aでのドミナント化・シェア拡大の余地あり(当社はM&Aでブランド・エリアを拡大)。
- リスク要因(業績影響の外的要因)
- 為替変動(ドル・リンギット等)
- 中古車相場の変動(国内オークション価格)
- 世界的なインフレ、物流コスト・供給変動
- ブランド側のネットワーク再編や自動車メーカーのEVシフト・流通方針変更
- 規制・環境対応コスト増(脱炭素対応設備投資など)
戦略と施策
- 現在の戦略(中期経営)
- 成長戦略:M&A(①ドミナント化、②エリア拡大、③新ブランド獲得)による規模拡大
- マルチブランド戦略:複数ブランドの取り扱いで販売サイクルの平準化
- ドミナント戦略:地域集中出店でシェア・効率化を図る(例:九州、神奈川等)
- ストック事業拡大:車輌整備・保険等の定常収益強化
- サステナビリティ:店舗のグリーン化、社有車EV化、再エネ導入等(2030年Scope1+2を2022年度比50%削減目標)
- 進行中の主な施策・M&Aの進捗
- 主要M&A実績(近年)
- Stellantisジャパン販売(Peugeot/Citroën/DS)の子会社化(2024/7)
- オリオン自動車販売(VOLVO鹿児島・長崎)取得(2024/12)
- 株式会社ENG(中古車輸出)子会社化(2024/5)
- Hyundai、BYDブランド取り扱い開始・店舗出店(2025年)
- 店舗数:2024年6月末 36店舗 → 2025年6月末 44店舗(25/7末時点で46店舗に拡大)
- 人的資本施策:自社株買い(2025/5 実施 5万株、2024/5に70万株実施済)、株式報酬制度等で従業員の経営参画促進
- 資金調達:千葉銀行のサステナビリティ・リンク・ローン 10億円調達(2025/6/30)— SPT設定(Scope1削減目標等)
- セグメント別施策と成果
- 輸入車ディーラー事業:M&A後のPMIで収益改善を目指す。新規ブランド(Hyundai等)獲得で販売SKUの多様化。
- 中古車輸出関連:不採算事業撤退や在庫削減で収益性回復を図る。市況回復を待ちながら商品回転率を維持。
- ストック事業(整備・保険):M&A効果と既存店成長で売上高・件数拡大(整備 8,201M、保険手数料 445M)。
将来予測と見通し
- 次期(2026年度)業績予想(連結、百万円)
- 売上高:92,160(前年比 +4.0%)
- 営業利益:2,328(前年比 +25.9%)
- 経常利益:2,244(+18.3%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:1,305(前年比 ▲9.6%)
- 注:前期に発生した「負ののれん発生益(3.8億円)」の反動等により純利益は下振れ見込み
- 予想の根拠(資料記載の主要論点)
- PMI(買収企業の統合効果)がこれから顕在化すること
- 既存事業のストック性による自立成長
- 新規M&Aの影響は保守的に織り込まず
- 国内輸入車市場はボトムアウトの兆しあり
- 中長期計画の進捗と実現可能性
- 店舗のグリーン化・EV比率向上、M&Aによるエリア・ブランド拡大、ストック事業の拡大は進行中
- 2030年目標(Scope1+2を2022比50%削減、社有車EV比率 80%以上)はKPI設定済み。再エネ導入は2025年度 全店舗導入目標(資料では予定)。
- 達成可能性は、為替・市況・M&Aの効果発現速度に依存。
- マクロ影響
- 為替(ドル・リンギット・ユーロ等)の変動が販売価格・輸出採算に直結
- 世界的な物価・物流コスト、電動化の進展(EV需要の地域差)等が影響
配当と株主還元
- 配当方針
- 累進配当を基本に、配当性向を段階的に引き上げ(2026年度までに配当性向30%目途、以降30%をベースに累進配当を目指す)
- 配当の下限はDOE 4.5%を目安
- 今期(2025年6月期)配当実績・予想
- 期末配当(2025年6月期):28.00円(期初予想通り)
- 年間配当(実績):45.06円(期末28.06円) → 次期予想 年間46.00円(上期18円、期末28円)
- 2025年度配当性向(期首見込み 28.5%):着地は28.4%(特別要因を除いた基準だと31.6%)
- 自社株買い
- 2025/5/15:ToSTNeT-3で自社株買い 5万株(取得価格 1,061円、取得総額 5,305万円)。目的は従業員株式報酬制度への活用等。
- 2024/5に1回目の実施(70万株)あり
製品・サービス(主要)
- 主要製品(取扱ブランド/車種)
- 多ブランド取り扱い(▶ Jeep、Alfa Romeo、Fiat/Abarth、Peugeot、Citroën、DS、BMW、MINI、VOLVO、Porsche、Jaguar/Land Rover、BYD、Hyundai 等)
- 新規ブランド獲得:Stellantis系(Peugeot/Citroën/DS)、Hyundai、BYDなど
- サービス
- 新車・中古車販売、業販(業者販売)、車輌整備(アフターサービス)、自動車保険販売、輸出関連(中古車輸出)
- ストック事業(整備・保険)は高い継続性を持つ収益源として重視
- 協業・提携
- 各インポーター(各ブランドの正規ディーラー契約)との協業:BMW、VOLVO、Stellantis、BYD、Hyundai、JLR、Porsche等
- サステナビリティ関連の金融:千葉銀行によるSLL(サステナビリティ・リンク・ローン)
重要な注記
- 会計方針・特記事項
- 今期は負ののれん発生益(約3.8億円)と減損損失(約2.49億円)等の特別項目が存在(決算の特別要因として注記)。
- 一過性の費用(特別調査費用、M&Aに伴う初期費用等)が上期に計上され、営業利益が予想に届かなかった要因となっている。
- リスク・注意点(資料で言及されている主要な点)
- 為替、国内外の中古車相場、輸出先通貨(例:マレーシアリンギット)変動、国内輸入車市場の回復速度、各ブランドメーカーによる販売網戦略変更等。
- その他(今後イベント・告知)
- 具体的な決算発表・IR日程等は資料に詳細記載なし(IR窓口は資料末尾に記載)。
(参考:数値・主要トピック抜粋)
– 2025年6月期 連結数値(百万円)
– 売上高 88,614 / 営業利益 1,849 / 経常利益 1,897 / 親会社株主に帰属する当期純利益 1,443
– ストック事業の成長
– 車輌整備売上:8,201,040千円(前年比 +29.0%)
– 保険手数料:445,266千円(前年比 +23.9%)
– 店舗・ブランド
– 2025年7月末時点 店舗数:約46店舗、取り扱いブランドは17ブランド程度(グループ全体)
– 環境目標(KPI)
– 2030年度:Scope1+Scope2のGHG排出量を2022年度比で50%削減
– 社有車(試乗車含む)低炭素車比率 2030年度 80%以上
– 2025年度 全店舗で再生可能エネルギー導入(目標)
不明点・補足(資料に明記が無かった事項)
– 決算説明会の開催日時(具体の日時・形式)や発表の担当者名、報告書提出日、配当支払開始日等は資料中に明確な記載がありませんでした。必要であれば追加でIR開示や別資料を確認します。
免責:本要約は開示資料に基づく整理であり、投資助言を行うものではありません。数値は資料中のものを百万円単位で要約しています。ご不明点があれば、どの項目をより詳しくまとめるか指示ください。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 3538 |
| 企業名 | ウイルプラスホールディングス |
| URL | http://www.willplus.co.jp/ |
| 市場区分 | スタンダード市場 |
| 業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。
投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。
なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。