2025年6月期決算短信〔日本基準〕(連結)
株式会社ウイルプラスホールディングス — 2025年6月期(連結) 決算短信 要約
(作成対象資料:2025年8月14日公表「2025年6月期 決算短信〔日本基準〕(連結)」)
基本情報
- 企業名:株式会社ウイルプラスホールディングス(証券コード 3538)
- 主要事業分野:輸入車ディーラー事業、(新設)中古車輸出関連事業(連結セグメント)
- 代表者:代表取締役社長 成瀬 隆章
- URL:https://www.willplus.co.jp/
- 問合せ先:取締役 経営戦略本部長 宇田川 宙(TEL 03-5730-0589)
報告概要
– 決算発表日:2025年8月14日
– 対象会計期間:2024年7月1日~2025年6月30日(連結)
– 有価証券報告書提出予定日:2025年9月24日
– 定時株主総会予定日:2025年9月25日
– 配当支払開始予定日:2025年9月11日
– 決算説明資料:作成有、決算説明会:アナリスト・機関投資家向けに実施
セグメント
– 輸入車ディーラー事業:輸入車の新車・中古車販売、車輌整備、損害保険代理店等(マルチブランド展開、M&Aで店舗拡大)
– 中古車輸出関連事業:中古車の海外輸出中心(マレーシアなど)、商品調達・業販を含む(ENG社の連結化により報告セグメント化)
発行済株式等
– 期末発行済株式数(自己株式含む):10,412,300株(2025年6月期)
– 期末自己株式数:1,321,556株
– 期中平均株式数(親会社普通株):9,111,174株(当期)
– 時価総額:–(報告書に記載なし)
– その他:新株予約権等あり(詳細は決算短信参照)
今後の予定(主な日程)
– 有価証券報告書提出予定:2025-09-24
– 定時株主総会:2025-09-25
– 配当支払開始:2025-09-11
– IRイベント:決算説明会開催(アナリスト・機関投資家向け)
財務指標(主要数値、増減)
(単位:百万円、%は対前期増減率)
連結(2025年6月期)
– 売上高:88,614(+85.6%)
– 営業利益:1,849(+23.5%)
– 経常利益:1,897(+21.5%)
– 親会社株主に帰属する当期純利益:1,443(+28.8%)
– 包括利益:1,558(+39.1%)
– 1株当たり当期純利益(EPS):158.43円
– 1株当たり純資産(BPS):1,187.23円
前期(2024年6月期)との比較は上記の通り。売上はM&Aや中古車輸出の新規事業、取り扱いブランド増加で大幅増。
貸借対照表(要点)
– 総資産:37,231(前期 32,151)
– 純資産:12,204(前期 11,073)
– 自己資本(参考):10,792(前期 9,799)
– 自己資本比率:29.0%(前期 30.5%)
キャッシュ・フロー(要点)
– 営業CF:△1,303(前期 +2,505) → 当期は営業CFがマイナス。主因は棚卸資産増(3,385)・売上債権増等。
– 投資CF:△545(前期 △3,857)
– 財務CF:+2,578(前期 +4,566) → 短期・長期借入増により資金調達
– 現金及び現金同等物 期末:8,234(前期 7,503)
収益性
– 売上高営業利益率(営業利益率):約2.1%(決算短信記載)
– 売上総利益率(粗利率):12,432 / 88,614 ≒ 14.0%(計算値)
– ROE(自己資本当期純利益率):14.0%(決算短信記載)
– 総資産経常利益率(経常利益/総資産×100):5.5%(決算短信記載)
– 1株当たり当期純利益:158.43円(前期 116.00円)
財務安全性(指標)
– 自己資本比率:29.0%
– 流動比率(計算):流動資産 26,675 / 流動負債 18,051 ≒ 147.9%
– 負債合計:25,026 → 負債/純資産(負債比率) ≒ 25,026 / 12,205 ≒ 205%(借入の影響でレバレッジは上昇)
効率性
– 総資産回転率(売上高/総資産):88,614 / 37,231 ≒ 2.38回(計算値)
– 売上高営業利益率の推移:前期 3.1% → 当期 2.1%(営業利益率は低下したものの営業利益は増加。売上の増加幅が大きい)
セグメント別(2025年6月期)
– 輸入車ディーラー事業
– 売上高(外部):54,231(百万円)
– セグメント利益:2,516(百万円)
– 主な構成:新車(25,196)、国内中古車(14,852)、車輌整備(8,201)、業販(5,221)等
– 中古車輸出関連事業(当期から報告セグメント)
– 売上高(外部):34,383(百万円)
– セグメント利益:434(百万円)
– 主な構成:海外中古車売上(13,074)、業販(21,072)等
– セグメント利益合計(各セグメント合計):2,950(百万円) → セグメントベースでは輸入車ディーラーが利益の大半(約85%)を占める(セグメント合計比)。ただし、連結営業利益はセグメント調整(全社費用等)反映後 1,849(百万円)。
財務の解説(決算短信記載の背景)
– 売上増はM&A(チェッカーモータース、ウイルプラスオリオン等の連結化)や新規取扱ブランド(プジョー・シトロエン・DS、Hyundai)、中古車輸出事業の進出によるもの。
– 販管費は一過性の特別調査関連費用、人件費・店舗費等の増加で増加したが、売上増により吸収して営業利益は増加。
– 特別損失として一部店舗の固定資産減損249百万円を計上。特別利益として株式取得による負ののれん308百万円を計上(企業結合関連)。
– 営業CFがマイナスに転じた点は棚卸資産(在庫)増および売上債権の増加が主因で、短期借入金を含む財務活動での調達により期末現預金は増加。
配当
- 2024年6月期(実績):年間配当 43.51円(中間 16.00 / 期末 27.51)/配当性向(連結)37.5%
- 2025年6月期(実績):年間配当 45.06円(中間 17.00 / 期末 28.06)/配当性向(連結)28.4%
- 2026年6月期(会社予想):年間配当 46.00円(中間 18.00 / 期末 28.00)/配当性向(予想)32.0%
- 特別配当:なし(当期は特別配当の記載なし)
セグメント別情報(詳細)
- 輸入車ディーラー事業:マルチブランド戦略とM&Aで店舗数拡大 → 新車・中古車販売および車検・整備・保険代理で収益基盤を形成。新車売上 25,196、国内中古 14,852、車輌整備 8,201(百万円)。セグメント利益 2,515百万円。
- 中古車輸出関連事業:当初は円安やマレーシア側需要を追い風に業績が拡大したが、期後半に輸出対象車種の供給過多やマレーシア通貨の対円での推移で需要が弱まり、海外売上は想定下回り利益率低下。ただし、管理部門の統合等により販管費率は低下しセグメント利益は433百万円。
- 進展・施策:店舗の再生可能エネルギー導入(44店舗中22店舗導入)、低炭素車比率の向上(新車販売に占める低炭素車 14.8%、社用車比率 25.0%)、EV充電器設置台数(期末 99台、急速充電31台含む)。
セグメント戦略(会社コメント)
– M&A・マルチブランド・ドミナント戦略で業容拡大、地域での事業継続と環境対応を両立。
– 中古車輸出は商品回転率重視で業販強化。取引条件見直し、グループ内協働で利益率回復を図る。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画の重点施策(例:M&A、マルチブランド、再生エネルギー導入)を継続推進。
- 当期は複数のM&A・ブランド追加(Hyundai等)および中古車輸出進出で事業規模拡大を実現。中期計画の事業拡大施策の進捗は認められるが、輸出市況や在庫管理が課題。
- 会社は来期に「基礎の再構築」「収益力の回復」を掲げ、経営体制変更やコスト削減等を行う計画。
競合状況や市場動向
- 市場動向(決算短信からの引用)
- 国内新車(乗用車)登録台数は2,614,537台(前年同期比 +3.9%)。輸入車の国内シェアはやや低下(8.9%)。輸入車販売環境は厳しい。
- 中古車輸出面では、主要輸出先(マレーシア)で為替や現地需給の変化が業績に影響。
- 業界は人口減少・若年層の車離れ、EV化・環境規制等の構造変化に直面。
- 競合他社との比較(決算短信に直接の比較数値はなし)
- 事実関係:ウイルプラスはマルチブランドとM&Aで店舗網を拡大する成長戦略をとる中堅ディーラーグループ。規模面では自動車流通大手と比べ中堅。差別化は複数ブランド運営、M&Aを活用した地域シェア拡大、及び中古車輸出の新規事業展開。
- 市場ポジション等の詳細な比較は同業他社の公開データを別途参照のこと。
今後の見通し(会社予想:2026年6月期)
- 売上高:92,160(百万円/前期比 +4.0%)
- 営業利益:2,328(百万円/+25.9%)
- 経常利益:2,244(百万円/+18.3%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:1,305(百万円/△9.6%)
- 1株当たり当期純利益予想:143.62円
リスク要因(決算短信および会社記載の主な論点)
– 為替変動(輸出事業、海外通貨の動向)や現地需給の変化(マレーシア等)による影響
– 国内市場の構造変化(人口減少、EV化、車保有動向の変化)
– M&A・事業統合に伴うコストやのれん・減損リスク(当期は固定資産減損を計上)
– 原材料・物流費、人件費の上昇等のコスト要因
– 規制・環境対応(EV充電等インフラや環境投資の必要性)
重要な注記(会計・その他)
- 連結範囲の重要な変更:期中に複数社(チェッカーモータース(Stellantisジャパン販売取得→商号変更)、ウイルプラスオリオン(オリオン自動車販売取得)、ENGの連結化等)を連結に追加/除外。詳細は注記参照。
- 企業結合に関する会計処理:一部企業結合の暫定的会計処理の確定を実施(負ののれん発生益等の反映)。負ののれん発生益合計で当期308百万円を計上(特別利益)。
- 会計方針の変更:なし(注記による)
- 監査:決算短信は公認会計士/監査法人の監査対象外(注記)
注記(まとめ上の留意点)
– 数値は決算短信(百万円未満切捨て)に基づく。市場価値(時価総額等)は決算短信に記載がないため「–」表記。
必要であれば、以下を追加で作成します(ご指定ください):
– セグメント別の詳細比率(商品別・四半期推移)表化
– キャッシュ・フローの要因分析図(在庫・売掛金の推移に着目)
– 競合比較(主要上場ディーラーとの簡易比較、公開情報ベース)
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 3538 |
| 企業名 | ウイルプラスホールディングス |
| URL | http://www.willplus.co.jp/ |
| 市場区分 | スタンダード市場 |
| 業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
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