2025年6月期通期決算説明資料

エグゼクティブサマリー

  • 経営陣のメッセージ: モビリティ事業を主軸に据えつつ、生成AI市場の急成長を踏まえDX-AI事業を拡大。大手自動車メーカーとの共同開発(DMS領域)開始や大手製造業・教育関連へのライセンス提供開始を強調。
  • 業績ハイライト: 売上高497百万円(前年度比+0.7%:過去最高更新、良い目安)、営業損失▲9百万円(前年度▲3百万円→損失拡大、悪化目安)。
  • 戦略の方向性: 2026年6月期から事業区分を「Mobility Solutions」「DX-AI Solutions」に変更し、モビリティ技術の横展開でDX案件・プロダクト化を加速。中長期はMobility:DX-AI=5:5を目指す。
  • 注目材料:
    • 大手自動車メーカーとの中長期開発連携(DMS)締結・次フェーズ協議中
    • DX-AI分野で大手製造業・教育関連へのライセンス提供開始
    • 2025/05/29 回路図AI解析ツールをリリース
    • 固定資産の減損計上(会計上保守的処理)
  • 一言評価: 量産案件やDX受注で成長の種は確認できるが、ライセンスのボリュームディスカウントと一時的会計処理で当期は赤字化。来期黒字化見込みに向け投資回収フェーズへ移行。

基本情報

  • 企業概要: フィーチャ株式会社(東証グロース 4052)/画像認識AIソフトウェア開発・販売(車載向けADAS・DMS、AI-OCR、図面解析等)
  • 代表者名: 代表取締役社長CEO兼CTO 曹 暉
  • セグメント: 2026年6月期より事業区分を変更
    • Mobility Solutions:ADAS(先進安全支援)、DMS/OMS(ドライバー/乗員監視)等(車載カメラ・ドラレコ向け画像認識)
    • DX-AI Solutions:AI-OCR(文書解析)、Drawing-AI(図面解析)、AIインテグレーション、AIコンサルティング

業績サマリー(連結、単位:百万円)

  • 主要指標:
    • 売上高: 497(前年度比+0.7%)※良い目安(過去最高更新)
    • 営業利益: ▲9(前年度▲3 → 前年比悪化:計算上▲200.0%の悪化 ※負の数の比較につき参考値。要因はライセンス収入減等)
    • 経常利益: ▲10(前年度▲2 → 前年比悪化:計算上▲400.0%の悪化)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: ▲38(前年度▲7 → 前年比悪化:約▲442.9%)
    • 1株当たり利益(EPS): –(資料未記載)
  • 予想との比較:
    • 会社予想(2025/6/20公表)に対する達成率:売上高 497/491=約101.2%(達成)。営業利益は当期予想▲10に対し▲9で実質的には「予想より損失縮小」(数値比約90.0%)だが、解釈注意(負数)。当期純利益は予想▲15に対し▲38で未達。
    • サプライズ: ライセンス収入の想定外減少(契約上のボリュームディスカウント)、および固定資産減損の計上により純損失が拡大。
  • 進捗状況:
    • 通期予想に対する進捗率(2025実績に対する2026目標への参考): 2026売上予想540に対し当期実績497で約92.0%(ただし比較は年度間の比較であり進捗率の通常定義とは異なる)。
    • 中期経営計画や年度目標に対する達成率: 具体的な中期数値表は資料外 → 進捗評価は「Mobility中心からDX-AIへ拡大中、目標比でまだMobility寄り」。
    • 過去同時期との進捗比較: ライセンス累計量産台数は増加(25年6月期 累計2,982千台→堅調)。
  • セグメント別状況:
    • 受託開発収入(主に受託・量産開発): 339(前期比+7.2%)※増加(大手自動車メーカーとの共同開発開始等)
    • ライセンス収入: 157(前期比△11.0%)※減少(契約上のボリュームディスカウントが主因)

業績の背景分析

  • 業績概要: 受託開発増加により売上は過去最高。だが利幅の高いライセンス収入が契約条件で減少、さらに会計上の固定資産減損を計上したため営業・純損失が拡大。
  • 増減要因:
    • 増収要因: 大手自動車メーカーとの共同開発案件開始(受託開発増)、DX-AIでのライセンス提供開始(新規顧客)。
    • 減収要因: ライセンス収入減(ボリュームディスカウント適用)。
    • 増益/減益要因: 人件費はほぼ横ばい(305、前期比+0.5%)、経費はやや減少。だがライセンス減と減損が利益を圧迫。
  • 競争環境: 高品質な自動車基準に適合する軽量・高精度アルゴリズムを強みとし、OEM/Tier1との量産案件多数。競合比較の定量情報は資料に無し → 比較は主観的記載に留める(資料外)。
  • リスク要因: ライセンス収入の契約条件変動(ボリュームディスカウント)、ドラレコ等製品の生産サイクル変動、固定資産減損の発生リスク、主要顧客(自動車メーカー)への依存度、為替等マクロ要因(資料言及なし)。

戦略と施策

  • 現在の戦略: Mobilityでの量産実績を基盤にDX-AIへ横展開。カスタマイズ開発とプロダクト化(両輪モデル)で高付加価値とスケールを両立。目標はMobility:DX-AI=5:5へシフト。
  • 進行中の施策:
    • 大手自動車メーカーとの中長期共同開発(DMS)進行中、次期フェーズ協議。
    • DX-AIで大手製造業・教育関連へライセンス提供(開発完了・提供済み)。
    • 回路図AI解析ツールのリリース(2025/05/29)。
  • セグメント別施策:
    • Mobility Solutions: 量産案件の受注拡大→受託開発収入→量産開始後ライセンス収入への移行を狙う。複数のADAS/DMS量産開発中。
    • DX-AI Solutions: AI-OCRやDrawing-AIを軸に業界特化型プロダクト化・ライセンス展開。
  • 新たな取り組み: 事業区分変更、図面解析等新製品リリース、DX案件の横展開強化。

将来予測と見通し

  • 業績予想(2026年6月期、単位:百万円、資料値):
    • 売上高: 540(当期比+8.7%)
    • うち受託開発収入: 395(+16.4%)
    • うちライセンス収入: 145(△8.0%)
    • 売上原価・販管費: 523(+3.3%)
    • 営業利益: 17(黒字化)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 14
  • 予想の前提条件: 受託開発の増(大手自動車メーカー共同案件・DX-AI需要増)、ライセンスはドラレコの生産サイクル終盤で減少見込み。固定資産減損等は想定保守的処理を反映済み。
  • 予想の根拠と経営陣の自信度: 受託案件の量産移行とDX案件の継続受注を根拠に黒字化を見込む(資料では来期黒字化の見通しを明示)。具体的な感度分析や確度指標は資料に未記載。
  • 予想修正: 当期の公表予想(2025/6/20)との比較で当期実績は概ね想定内だが純利益は固定資産減損で下振れ。翌期予想は公表済み(上記)。
  • 中長期計画: Mobilityでの高品質基盤を他業界へ横展開。中期でMobility:DX-AI=5:5目標。進捗は初期段階(DX-AIのライセンス導入事例増で前進)。
  • 予想の信頼性: 過去の予想達成傾向の記載なし → 評価不可。資料では「将来見通しにリスクあり」の注記あり。
  • マクロ経済の影響: 為替・半導体供給・自動車生産動向等が影響を与える可能性(資料での具体記載なし)。

配当と株主還元

  • 配当実績:
  • 特別配当: 無し(記載なし)

製品やサービス

  • 主要製品:
    • 車載向け画像認識ソフト(ADAS、DMS/OMS)、ドラレコ向けソリューション(量産実績多数)
    • AI-OCR(文書解析)、Drawing-AI(図面解析)、回路図AI解析ツール(2025/05/29リリース)
  • サービス: AIインテグレーション、AIコンサルティング(上流〜下流のトータル支援)
  • 協業・提携: OEM/Tier1との共同開発多数。大手自動車メーカーとの共同開発契約(DMS)締結。
  • 成長ドライバー: 量産案件の増加→ライセンス長期収益、DX-AIの業界特化型プロダクト導入拡大。

Q&Aハイライト

  • 説明資料にQ&A記載なし → 注記: Q&A要旨は開示資料に未記載のため要別途確認(投資家向け説明会やIR問合せ推奨)。
  • 経営陣の姿勢(資料から読み取れる点): 技術横展開とプロダクト化を重視、保守的な会計処理で財務健全性確保を優先。
  • 未回答事項: 配当方針、具体的なDX-AIのセグメント収益内訳、今後の減損リスクの見通しなどは資料外。
  • ポジティブ要因:
    • 量産案件の拡大→ライセンスの長期収益化ポテンシャル
    • 大手自動車メーカーとの中長期開発連携(DMS)
    • DX-AI分野への事業横展開と既にライセンス提供実績あり
    • 財務は高い自己資本比率(90%以上)を維持
  • ネガティブ要因:
    • ライセンス収入の短期的減少(ボリュームディスカウント)
    • 一時的な固定資産減損計上で純利益が悪化
    • 主要製品(ドラレコ等)の生産サイクル依存リスク
  • 不確実性:
    • DX案件のスケール化(プロダクト化)実行力と受注の持続性
    • OEM/Tier1案件の量産スケジュール通り進むかどうか
    • マクロ(自動車市況、部材供給、為替)
  • 注目すべきカタリスト:
    • 大手自動車メーカーの次フェーズ開発契約の受注・量産移行
    • DX-AIの新規大口案件獲得および既存顧客での横展開
    • 次期(2026年6月期)業績実績の実行と黒字回復の確度

重要な注記

  • 会計方針: 当期に固定資産の減損損失を計上(会計上保守的処理との説明あり)。
  • リスク要因: 将来見通しには各種リスク・不確実性がある旨の注記あり(資料末尾のご留意事項)。
  • その他: IR問合せ先:フィーチャ株式会社 管理部 E-Mail:management@ficha.jp

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 4052
企業名 フィーチャ
URL http://ficha.jp
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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