概要

  • 企業名: インターメスティック株式会社
  • 市場区分: プライム(内国株式)
  • 業種: 小売業
  • Sector: Healthcare
  • 住所: 〒107-0061 東京都港区北青山3-6-1 オーク表参道
  • 代表者名: 上野 博史
  • 設立年月日: 1993年5月20日
  • 従業員数: 1,838人

現在の株価の評価

  • 株価: 2,588円
  • PER(会社予想): 20.38倍
  • PBR(実績): 6.03倍
  • BPS(実績): 428.90円
  • EPS(会社予想): 126.98円
  • 配当利回り(会社予想): 1.08%

評価: BPSとEPSの比較から、現在の株価はBPSベースでは割安に見え、EPSベースでは適正水準に近いと言える。

テクニカル分析

  • 50日移動平均線: 2,409.82円
  • 200日移動平均線: 2,397.33円
  • 52週高値: 2,810円
  • 52週安値: 1,843円

評価: 現在の株価は50日移動平均線と200日移動平均線を上回っており、株価は高値圏に存在している。

財務諸表分析

  • 売上高 (過去12か月): 39.87B円
  • 利益率: 6.42%
  • 営業利益率: 14.17%
  • ROE(過去12か月): 48.86%
  • ROA(過去12か月): 11.44%
  • 総資産: 23,160百万円(2024年9月30日)
  • 純資産: 9,187百万円(2024年9月30日)
  • 自己資本比率: 39.7%(2024年9月30日)

評価: 売上高と利益率は増加傾向にあり、ROEとROAも高い水準を維持している。自己資本比率も健全である。

業界のポジションと市場シェア

  • 業界内での競争優位性: ロープライスの眼鏡ブランド「Zoff」の独自性と、企画から製造、販売までを一貫して行うSPA型事業モデル。
  • 課題: 海外事業の損失が続いており、海外経済の不透明感が懸念材料。

評価: 国内市場で強い競争力を持ち、ブランド「Zoff」は高い認知度を誇るが、海外事業の改善が課題である。

経営戦略と重点分野

  • 経営ビジョン: 定番商品に加えて、季節商品やコラボ商品で売上を伸ばし、フランチャイズ展開による海外事業の強化を目指す。
  • 中期経営計画: 国内事業の拡大と海外事業の改善、新商品の開発、市場ニーズへの対応。

評価: 経営陣は国内事業の拡大と海外事業の改善に重点を置き、新商品開発による収益増加を目指している。

事業モデルの持続可能性

  • 収益モデル: 眼鏡の販売を通じた収益モデルで、店舗とオンラインの両チャンネルを活用。
  • 市場ニーズへの適応力: 新商品の開発やコラボ商品の導入により、市場ニーズへの適応力を高めている。

評価: 事業モデルは持続可能であり、市場ニーズへの適応力も高い。

技術革新と主力製品

  • 技術開発の動向: 技術革新は明示されていないが、新商品の開発が活発。
  • 主力製品: メガネブランド「Zoff」の眼鏡とサングラス。

評価: 技術革新は明示されていないが、新商品の開発により主力製品の競争力を維持している。

株主還元と配当方針

  • 配当利回り(会社予想): 1.08%
  • 1株配当(会社予想): 27.86円
  • 配当性向: 不明(2024年12月期は期首に株式分割が行われたと仮定)

評価: 配当利回りは比較的高く、株主還元意欲が高い。

株価モメンタムと投資家関心

  • 株価の直近変動: 株価は高値圏に存在し、上昇傾向にある。
  • 出来高: 250,900株(本日)

評価: 投資家の関心は高く、株価は上昇傾向にある。

総評

インターメスティックは、国内市場で強い競争力を持ち、ブランド「Zoff」による高い認知度を誇る。財務面でも健全であり、ROEやROAが高い水準を維持している。海外事業の改善が課題であるものの、国内事業の拡大と新商品開発による収益増加を目指す経営戦略は堅実である。技術革新は明示されていないが、新商品開発により市場ニーズへの適応力を高めている。株主還元意欲が高く、株価も上昇傾向にある。
全体的な見解: 投資対象として魅力的であり、持続可能な事業モデルと健全な財務状況を考慮すると、中長期的な投資において注目すべき企業である。


企業情報

銘柄コード 262A
企業名 インターメスティック
URL https://www.zoff.com/
市場区分 プライム市場
業種 小売 – 小売業

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