2026年3月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)

エグゼクティブサマリー

  • 決算サプライズ:通期予想の修正はなし(会社予想との乖離による修正無)。四半期単体での市場予想は提示されていないため不明。会社公表の通期予想に対する進捗では、売上進捗約46.1%、営業利益進捗約44.2%、親会社株主帰属当期純利益進捗約58.7%で概ね順調。
  • 業績の方向性:増収増益(売上高は前年同期比+8.6%、親会社株主に帰属する中間純利益は+14.2%)だが営業利益は前年同期比△6.1%で減少。
  • 注目すべき変化:新作/周辺機器を含む新品ゲーム関連が好調(売上高53,270百万円、前年同期比+19.7%)。リユース系は全体で拡大(93,555百万円、+7.1%)。一方、営業費用(販管費)が増加し営業利益率が低下。
  • 今後の見通し:通期業績予想の修正なし(2026年3月期通期:売上470,000百万円、営業利益11,500百万円、親会社株主に帰属する当期純利益5,500百万円)。中間の利益進捗が良好なため通期達成の見込みは現時点では妥当と判断(ただし販管費・借入増加等の影響は注意)。
  • 投資家への示唆:売上成長は堅調で特に新品ゲーム関連と2nd STREETの国内外出店が牽引。営業利益が前年同期を下回った点は販管費増(出店・人員投資等)や原価の影響を確認する必要あり。財務面では借入金増加で負債が膨らみ自己資本比率は33.9%へ低下(40%目安は下回る)。

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名:株式会社ゲオホールディングス
    • 主要事業分野:小売サービス事業(リユース店舗「2nd STREET」等の衣料・家電等の買取販売、GEOのゲーム/通信機器/レンタル販売、OKURA TOKYO等リユースラグジュアリー)
    • 代表者名:代表取締役社長執行役員 遠藤 結蔵
    • URL:https://www.geonet.co.jp/
  • 報告概要:
    • 提出日:2025年11月7日
    • 対象会計期間:2026年3月期 第2四半期(中間期)連結(2025年4月1日~2025年9月30日)
    • 決算説明会:有(機関投資家・アナリスト向け)
    • 半期報告書提出予定日:2025年11月7日
    • 配当支払開始予定日:2025年12月10日
  • セグメント:
    • 単一セグメント(小売サービス事業)。内部でリユース系(2nd STREET等)、メディア系リユース(GEO等)、新品商材(ゲーム関連等)を扱うが報告は単一セグメントとして集約。
  • 発行済株式:
    • 発行済株式数(期末):39,783,552株(中間期)
    • 期中平均株式数(中間期):39,739,401株
    • 自己株式数(期末):81株
    • 時価総額:–(提供情報なし)
  • 今後の予定:
    • 決算説明会:実施(有)
    • IRイベント:決算補足資料有(詳細は会社発表を参照)

決算サプライズ分析

  • 予想vs実績(会社公表の通期予想に対する中間累計の達成率)
    • 売上高:216,943百万円/通期470,000百万円 → 進捗率 46.1%(やや上振れ寄りの進捗)
    • 営業利益:5,085百万円/通期11,500百万円 → 進捗率 44.2%
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:3,227百万円/通期5,500百万円 → 進捗率 58.7%(進捗は良好)
  • サプライズの要因:
    • 売上面は新品ゲーム(Nintendo Switch 2 関連)やリユース衣料・服飾雑貨等が好調で上振れ要因。
    • 営業利益が前年同期を下回った主因は販売費及び一般管理費の増加(出店投資、人員・販促等)および売上原価増。
    • 財務面では長期借入金の増加(22,000百万円調達)により金利負担等の増加が営業外費用に影響。
  • 通期への影響:
    • 会社は通期予想を据え置き。中間の純利益進捗が高く、通期達成可能性は現時点で高いと判断されるが、後半の販管費動向・為替や米国関税等外部要因は注意点。

財務指標

  • 財務諸表の要点(中間期末:2025/9/30)
    • 総資産:273,723百万円(前期末252,807百万円、+20,915百万円)
    • 純資産:93,053百万円(前期末90,469百万円、+2,584百万円)
    • 自己資本比率:33.9%(前連結会計年度末35.7%)→ 目安40%未満(やや低下、要注視)
    • 現金及び預金:69,471百万円(期末)
    • 長期借入金:87,181百万円(前期末71,475百万円、+15,706百万円)/1年内返済予定の長期借入金12,143百万円
    • 流動資産:179,282百万円、流動負債:46,947百万円 → 流動比率 ≒ 179,282/46,947 = 382%(流動性は高い)
    • 負債合計:180,669百万円 → 負債比率(負債/純資産) ≒ 180,669/93,053 = 194.1%(負債依存度は増加)
    • ネット借入(概算):総借入(長期87,181+1年内12,143=99,324)-現金69,471 ≒ 29,853百万円(ネット負債あり)
  • 収益性(中間累計)
    • 売上高:216,943百万円(前年同期199,724百万円、+8.6%、+17,219百万円)
    • 営業利益:5,085百万円(前年同期5,414百万円、△6.1%、△329百万円)→ 営業利益率 2.35%(5,085/216,943)(参考:低い・注意)
    • 経常利益:5,572百万円(前年同期5,201百万円、+7.1%、+371百万円)
    • 親会社株主に帰属する中間純利益:3,227百万円(前年同期2,825百万円、+14.2%、+402百万円)
    • 1株当たり中間純利益(EPS):81.22円(前年同期71.15円、+14.2%)
  • 進捗率分析(通期予想に対する中間進捗)
    • 売上高進捗:46.1%(過去同期間比:前年中間は199,724百万円 → 今回は増収でやや上振れ)
    • 営業利益進捗:44.2%(前年中間の営業利益率より悪化)
    • 純利益進捗:58.7%(純利益は通期目標に対して順調)
    • 総括:売上・純利益は上振れ進捗、営業利益は販管費増で圧迫
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率33.9%(安定水準40%未満;改善余地あり)
    • 流動比率 ≒ 382%(流動性は十分)
    • 負債構成は長期借入金増加により固定負債が増加(固定負債133,722百万円)
  • 効率性:
    • 売上高営業利益率は約2.35%に低下(前年同期は約2.71%=5,414/199,724)
  • セグメント別:単一セグメント報告のため細分は開示されていないが主要商材別実績は以下(会社説明より)
    • リユース系(主力衣料・服飾雑貨等):売上93,555百万円(+7.1%)
    • メディア系リユース(ゲーム等):売上41,922百万円(+3.2%)
    • 新品商材(ゲーム関連中心):売上53,270百万円(+19.7%)

配当

  • 配当実績と予想:
    • 中間配当:17.00円(2026年3月期中間)
    • 期末配当予想:17.00円(通期合計 34.00円、前回予想から修正なし)
    • 配当利回り:–(株価情報なしのため算出不可)
    • 配当性向:通期予想ベースで 5,500百万円の純利益に対し年間配当総額(中間含む)→配当性向は個別算出不可(発行済株式数・年間配当総額は公表済だが株価必要)
  • 特別配当:無し
  • 株主還元方針:自社株買い等の記載なし(現時点:配当継続方針で中間17円を実施)

セグメント別情報

  • セグメント別状況(会社は単一セグメントだが主要カテゴリ実績あり)
    • リユース系合計:売上93,555百万円(前年同期比+7.1%) — 2nd STREET中心に国内外で出店増・品目好調
    • メディア系リユース:売上41,922百万円(+3.2%) — パッケージ版縮小もSwitch2効果で横ばい
    • 新品商材:売上53,270百万円(+19.7%) — Nintendo Switch 2 などの寄与が大きい
  • 店舗動向:
    • グループ合計店舗数:2,233店(前期末比+47店)
    • 2nd STREET(国内):906店(+26)
    • 2nd STREET(海外):米国51(+4)、台湾44(+5)等、海外で拡大
    • GEO合計:1,043店(△11)
  • セグメント戦略:国内外での2nd STREET出店拡大、EC拡充、GEO mobile等の出店強化によるリユース需要取り込み

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画:具体的な数値目標の明示は今回資料に記載なし(進捗判断は断定不可)
  • 中長期の整合性メモ:資料中の戦略(店舗出店、EC拡充、海外展開)は中長期成長方針と整合。リユース市場拡大という外部環境と合致している。
  • KPI達成状況:–(KPIの明示なし)

競合状況や市場動向

  • 市場動向:
    • 消費者の節約志向とSDGs観点から「循環型消費(リユース)」の需要拡大が続く。会社もこの追い風を取り込んでいる。
    • ゲームパッケージのダウンロード化進展の中で、ハード発売(Switch 2)による一時的需要が発生。
    • OKURA TOKYOはインバウンド回復鈍化と米国関税の影響で苦戦。
  • 競合比較:同業他社比較データは開示なし(他社との相対的優位は店舗網拡充・国際展開による認知向上と表現)。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 通期業績予想(据え置き):売上 470,000百万円(+9.9%)、営業利益 11,500百万円(+2.2%)、経常利益 11,000百万円(△10.0%)、親会社株主に帰属する当期純利益 5,500百万円(+21.2%)、EPS(通期予想)138.40円
    • 次期予想:–(未開示)
    • 会社予想の前提条件:添付資料参照(為替等の具体数値は本文に明示なし)
  • 予想の信頼性:中間の純利益進捗が良好な一方、営業利益の率低下や借入増加を踏まえ、通期予想は「現時点で妥当」と判断されるが、後半の販管費や外部要因(為替、関税等)に注意。
  • リスク要因:
    • 為替変動、米国関税(OKURAに影響)、新型機器の需給動向、物価高による消費抑制、借入金利上昇等。
    • 店舗出店投資・在庫増加に伴う費用圧力。

重要な注記

  • 会計方針変更:無し
  • 連結範囲の変更:無し
  • 中間連結財務諸表は公認会計士または監査法人のレビュー対象外である点に留意。
  • その他:業績予想等は合理的前提に基づく将来予測であり確約ではない旨の記載あり。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 2681
企業名 ゲオホールディングス
URL http://www.geonet.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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