1. 企業情報
- 事業内容などのわかりやすい説明
TPRは、自動車エンジン部品の製造・販売を主軸とする企業です。特にピストンリングやシリンダライナーの分野では世界的な大手として知られ、シリンダライナーでは世界最大手、ピストンリングでも日系向けの大手一角を占めています。近年は、自動車の電動化(EV化)や環境規制強化に対応するため、エンジン部品だけでなく、工業用ゴム部品、樹脂シールリング、アルミ製品、EV関連製品、表面処理製品など、多様な領域へと事業を多角化しています。また、通信支援ロボット「CoRoMoCo」といったヘルスケア分野への展開も見られます。 - 主力製品・サービスの特徴
- ピストンリング・シリンダライナー: 自動車エンジンの基幹部品であり、高い技術力と品質で知られています。トヨタのTNGA(Toyota New Global Architecture)などの新設計にも対応し、高効率・低燃費エンジンを支える重要な役割を担っています。
- EV関連製品: ドライバーおよびバッテリー関連製品、さらには軽量化に貢献する外装樹脂部品(ラジエーターグリル、ミリ波レーダーカバー)や金属・成形部品(窓モール、ルーフレール)の開発にも注力しており、自動車産業の変革に対応しています。
- 新素材・先端技術: カーボンナノチューブやナノポーラス材料といった先端素材の研究開発も進めており、将来の技術革新の核となる可能性があります。
2. 業界のポジションと市場シェア
- 業界内での競争優位性や課題について
TPRはシリンダライナーで世界首位、ピストンリングでも日系向け大手の一角という強固な市場ポジションを確立しています。これは長年にわたる技術蓄積と顧客との信頼関係に裏打ちされたものです。自動車メーカーのEVシフトが加速する中で、内燃機関部品への需要は中長期的には減少傾向にあると予測されており、これが大きな課題です。同社はEV関連製品や新素材、樹脂部品などへの多角化を進めることで、この構造変化に対応しようとしています。 - 市場動向と企業の対応状況
自動車市場は地域によって動向が異なり、中国市場は堅調、アセアンは伸びが鈍化、北米では一部メーカーの需要が低迷しています。TPRグループのセグメント別では、北米市場での販売低迷と関連会社のファルテックグループでの売上減が直近の課題として挙げられています。為替変動(特に米ドルと人民元)も業績に影響を与える要因となっています。同社は、市場の変化に対応するため、新製品の開発や事業ポートフォリオの転換を進めていますが、特に北米やファルテックグループにおける採算改善が喫緊の課題となっています。
3. 経営戦略と重点分野
- 経営陣が掲げるビジョンや戦略
提供データには具体的なビジョンの詳細な記載はありませんが、EV関連製品や新素材、ヘルスケア分野への展開から、自動車産業の電動化や多角化に対応し、持続的な成長を目指していることが伺えます。 - 中期経営計画の具体的な施策や重点分野
決算短信には中期経営計画の具体的な施策や重点分野に関する詳細な記載はありませんでした。 - 新製品・新サービスの展開状況(決算短信参照)
EV関連製品としてドライバーおよびバッテリー関連製品、表面処理製品、外装樹脂部品(ラジエーターグリル、ミリ波レーダーカバー)、金属・成形部品(窓モール、ルーフレール)などを手掛けています。また、電装部品としてイルミネーション付きラジエーターグリルやテレマティクス通信ユニット、さらには介護施設向け通信支援ロボット「CoRoMoCo」といった多岐にわたる製品を展開しています。
4. 事業モデルの持続可能性
- 収益モデルや市場ニーズの変化への適応力
TPRの主要収益源は自動車エンジン部品であり、自動車業界のEVシフトは収益モデルに大きな影響を与えます。同社はEV関連製品や新素材の開発、さらには非自動車分野(工業用ゴム、ホーム設備、ヘルスケアロボットなど)への展開を進めることで、市場ニーズの変化への適応を図っています。この多角化が成功すれば、事業ポートフォリオのリスク分散と持続的な成長につながる可能性があります。 - 売上計上時期の偏りとその影響
データなし
5. 技術革新と主力製品
- 技術開発の動向や独自性
TPRは、従来のエンジン部品で培った精密加工技術や材料技術を基盤としつつ、EV関連の部品や新素材(カーボンナノチューブ、ナノポーラス材料)の研究開発にも積極的です。これにより、高機能・高付加価値な製品を生み出し、競争優位性を維持しようとしています。 - 収益を牽引している製品やサービス
現在のところ、依然として自動車エンジン部品であるピストンリングとシリンダライナーが主要な収益源と考えられます。しかし、将来的にはEV関連製品や多角化事業が新たな収益の柱となることが期待されます。
6. 株価の評価
- EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較
- 現在の株価: 1,287.0円
- EPS(会社予想): 110.16円
- PER(会社予想): 11.68倍
- BPS(実績): 2,471.10円
- PBR(実績): 0.52倍
EPSと比較するとPERが11倍台であり、これは利益に対しては割安感がある水準です。BPSと比較するとPBRが0.52倍と、純資産の半分程度の評価しか受けておらず、解散価値と比較しても大幅に割安な水準にあります。
- 業界平均PER/PBRとの比較
- TPR PER(会社予想): 11.68倍
- 業界平均PER: 16.6倍
- TPR PBR(実績): 0.52倍
- 業界平均PBR: 1.4倍
TPRのPERは業界平均と比較して約29%低い水準であり、PBRは業界平均と比較しても約63%低い水準です。これは、株価が業界平均と比較して割安である可能性を示唆しています。
7. テクニカル分析
- 直近の株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か
直近10日間の株価は1235円から1302円の範囲で推移しており、概ね上昇傾向にあります。現在の株価1,287円は、直近のレンジ内では比較的高値に近い位置にあります。 - 年初来高値・安値との位置関係
- 年初来高値: 1,302円
- 年初来安値: 910円
現在の株価1,287円は、年初来高値1,302円に非常に近く、年初来のレンジでは高値圏に位置しています。年初来安値からは大幅に上昇しています。
- 出来高・売買代金から見る市場関心度
- 出来高: 33,100株
- 売買代金: 42,685千円
- 平均出来高(3ヶ月): 145.77k株
- 平均出来高(10日): 161.09k株
本日の出来高は33,100株であり、3ヶ月平均および10日平均と比較して大幅に少ない水準です。これは、本日は市場の関心が比較的低いか、取引が閑散としていることを示唆しています。
8. 財務諸表分析
- 売上、利益、ROE、ROAなどの指標を評価
- 売上高: 過去12か月で187,897百万円。過去数年は163,537百万円(2022年)から193,834百万円(2024年)の間で推移しており、比較的安定しているものの、直近12か月はやや減少傾向です。
- 経常利益: 過去12か月で17,667百万円。2023年3月期には8,334百万円と落ち込みましたが、その後回復基調にあります。
- 純利益: 過去12か月で10,472百万円。2023年3月期に3,843百万円と低迷しましたが、その後は改善しています。
- ROE(実績): (連)5.54% (過去12か月では6.59%)。一般的なベンチマークである10%を下回っており、資本効率には改善の余地があります。
- ROA(実績): (過去12か月で2.30%)。一般的なベンチマークである5%を下回っており、総資産を効率的に活用しているとは言えません。
- 過去数年分の傾向を比較
売上高は概ね横ばいから微増傾向にありましたが、直近の四半期では減収傾向が見られます。利益は2023年3月期に一時的に落ち込みましたが、翌期以降は回復しています。特に純利益は、特別利益の計上もあり直近は良好です。 - 四半期決算の進捗状況(通期予想との比較)
2026年3月期第2四半期(中間期)の決算では、売上高90,341百万円は通期予想183,400百万円に対し進捗率49.3%、営業利益4,374百万円は通期予想9,400百万円に対し進捗率46.6%でした。売上高はほぼ標準的な進捗ですが、営業利益は通期の半期標準である50%をやや下回るペースです。親会社株主に帰属する中間純利益は4,953百万円と通期予想7,300百万円に対し進捗率67.9%と高進捗ですが、これは保有資産売却益(特別利益)の計上によるものであり、一時的な要因です。
9. 財務健全性分析
- 自己資本比率、流動比率、負債比率の評価
- 自己資本比率(実績): (連)55.8% (直近四半期では57.0%)。製造業として非常に良好な水準であり、財務基盤が強固であることを示しています。
- 流動比率(直近四半期): 2.38倍(238%)。流動資産が流動負債の2倍以上であり、短期的な支払い能力に全く問題はありません。非常に流動性が高い状態です。
- 負債比率(直近四半期): 総負債/純資産が約45.4% (Total Debt/Equity: 13.53%)。負債水準は非常に低く、レバレッジが抑えられており、財務安全性は極めて高いと評価できます。
- 財務安全性と資金繰りの状況
自己資本比率の高さと流動比率の良好さから、財務安全性は非常に優れています。直近四半期の総現金は58.46Bと潤沢であり、安定した資金繰りが維持されていると考えられます。 - 借入金の動向と金利負担
「Total Debt (直近四半期): 26.5B」に対して、「Net Non Operating Interest Income Expense: 388,000」と、金利収入が金利費用を上回っており、実質的な金利負担は非常に小さい、あるいは金利を得ている状況です。これは、有利子負債が少なく、資金効率が良いことを示唆しています。
10. 収益性分析
- ROE、ROA、各種利益率の評価
- ROE(実績): (連)5.54% (過去12か月では6.59%)
- ROA(実績): (過去12か月で2.30%)
- 売上総利益率(Gross Profit Margin): 過去12ヶ月で40,756百万円 / 187,897百万円 = 約21.69%
- 営業利益率(Operating Margin): 過去12ヶ月で6.12%
- 一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%等)との比較
ROE(6.59%)は一般的なベンチマークの10%を下回っており、ROA(2.30%)も同様に5%を下回っています。これは資本や総資産の利用効率が業界平均や優良企業と比較して低いことを示します。 - 収益性の推移と改善余地
営業利益率は直近の中間期で約4.8%と、前年中間期の約5.1%から若干低下しており、収益性はやや悪化傾向にあります。特にファルテックグループでの採算悪化や北米市場の低迷が影響しています。EV関連製品や高付加価値製品へのシフト、およびコスト削減努力を通じて、収益性の改善余地があると考えられます。
11. 市場リスク評価
- ベータ値による市場感応度の評価
ベータ値 (5Y Monthly): 0.25。これは市場全体の動きに対してTPRの株価が約0.25倍の感応度を持つことを示します。つまり、市場全体が10%変動した場合、TPRの株価は約2.5%変動する程度であり、市場リスクに対して非常に保守的で安定した銘柄と評価できます。 - 52週高値・安値のレンジと現在位置
- 52週高値: 1,302円
- 52週安値: 910円
現在の株価1,287円は、52週高値に極めて近い位置にあり、過去1年間の最高値圏で推移しています。
- 決算短信に記載のリスク要因(外部環境、為替、地政学等)
決算短信では以下のリスク要因が挙げられています。- ファルテックグループの市場回復遅延および価格競争激化
- 北米市場の需要低迷と特定顧客への依存リスク
- 為替変動(特に米ドル、人民元)による業績への影響
- 原材料価格や輸送コストの変動
- 一時的な特別利益に依存した純利益の持続性に関する不確実性
12. バリュエーション分析
- 業種平均PER/PBRとの比較
- TPR PER(会社予想): 11.68倍 vs 業界平均PER: 16.6倍
- TPR PBR(実績): 0.52倍 vs 業界平均PBR: 1.4倍
PER、PBRともに業界平均と比較して大幅に低い水準にあります。
- 目標株価レンジの算出(業界平均倍率適用)
- 目標株価(業種平均PER基準): 2,607円 (EPS 110.16円 × 業界平均PER 16.6倍)
- 目標株価(業種平均PBR基準): 3,461円 (BPS 2,471.10円 × 業界平均PBR 1.4倍)
- 割安・割高の総合判断
現在の株価1,287円と比較して、上記算出された目標株価レンジは理論上、非常に高い水準を示しています。PER、PBRの両面から見て、現在のTPRの株価は業界平均と比較すると割安であると総合的に判断されます。
13. 市場センチメント分析
- 信用取引の状況(信用買残、信用倍率、需給バランス)
- 信用買残: 118,800株
- 信用売残: 67,300株
- 信用倍率: 1.77倍
信用買残が信用売残を上回り、信用倍率は1.77倍と、市場の需給バランスは売り方が多い状態ではありません。一般的に、信用倍率が1倍を下回る(貸借倍率が高い)と将来の買い戻し圧力となりやすいですが、現時点ではその水準にはありません。
- 株主構成(経営陣持株比率、安定株主の状況)
- % Held by Insiders (経営陣等): 18.79%
- 日本マスタートラスト信託銀行(信託口) 10.95%、明治安田生命保険 6.98%、損害保険ジャパン 6.69%など、主に機関投資家や事業法人による安定株主が多数を占めています。自社(自己株口)も4.18%保有しており、安定株主基盤は比較的強固であると考えられます。
- 大株主の動向
金融機関や信託銀行が上位に名を連ねており、安定的な保有が続いている模様です。直近での大きな動向はデータ上確認できません。
14. 株主還元と配当方針
- 配当利回りや配当性向の分析
- 配当利回り(会社予想): 3.89%
- 1株配当(会社予想): 50.00円
- Payout Ratio (配当性向): 31.84% (過去12か月)
配当利回りは約3.9%と比較的高い水準にあります。配当性向も約31.84%と無理のない水準であり、持続的な配当が期待できます。
- 自社株買いなどの株主還元策
当中間期に962百万円の自己株式を取得しており、継続的な株主還元策として自社株買いを実施しています。 - 株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策
決算短信には、株式報酬型ストックオプションに関する具体的な記述はありませんでした。ただし、2025年10月1日付で株式分割を実施し、株主優待制度の修正も行っています。
15. 最近のトピックスと材料
- 適時開示情報の分析(大型受注、新製品、拠点展開等)
- 株式分割の実施: 2025年10月1日付で普通株式1株を2株に分割しました。これにより株式の流動性向上、投資家層の拡大が期待されます。
- 株主優待制度の修正: 株式分割に伴い、株主優待制度の一部変更が行われました。
- 保有資産売却益の計上: 2026年3月期第2四半期において、保有資産の売却益1,402百万円を特別利益として計上しました。これは親会社株主に帰属する中間純利益の大幅増に寄与しましたが、一時的な要因です。
- これらが業績に与える影響の評価
株式分割と株主優待制度の修正は、直接的な業績への影響よりも、投資家からの評価や流動性向上に長期的に寄与する可能性があります。保有資産売却益は一時的な利益貢献ですが、本業の収益性が改善しない限り、次期以降の純利益には影響が見られません。特に、ファルテックグループの減収・採算悪化、北米市場の低迷といった事業ごとの課題への対応が、今後の業績を左右する重要な要素となります。
16. 総評
TPRは、自動車エンジン部品において強固な市場地位を確立している企業ですが、自動車業界の大きな変革期にあります。EVシフトへの対応として事業の多角化を進めており、EV関連製品や新素材、さらには非自動車分野への展開も手掛けています。
強み
- 高い技術力と市場シェア: シリンダライナーで世界首位、ピストンリングでも日系大手の一角を占める高い技術力と市場競争力。
- 安定した財務基盤: 自己資本比率57.0%、流動比率238%、実質的な有利子負債ゼロに近い非常に健全な財務状況。
- 割安な株価バリュエーション: PER、PBRともに業界平均と比較して大幅に割安であり、現在の株価に上昇余地があると評価できます。
- 安定的な株主還元: 約3.9%の配当利回りと無理のない配当性向、自社株買いも実施。
弱み
- 収益性の課題: ROE、ROAが一般的なベンチマークを下回っており、資本効率・総資産効率に改善の余地があります。
- 特定事業・地域での業績低迷: ファルテックグループの減収・採算悪化、北米市場での販売低迷が直近の業績に影響を与えています。
- 本業の成長性鈍化: 四半期売上成長率がマイナスであり、全体としての成長は鈍化傾向にあります。
機会
- EV関連市場での成長: EV化への対応として開発を進めているEV関連製品や新素材が、将来の新たな収益ドライバーとなる可能性。
- 事業多角化の推進: 自動車部品以外の分野(工業用ゴム、ヘルスケアロボットなど)での事業拡大によるリスク分散と成長機会。
- 株価見直しの可能性: 割安なバリュエーションが是正され、株価が上昇する可能性。
脅威
- 自動車業界のEVシフト加速: 内燃機関部品への需要構造変化は、主力のエンジン部品事業に中長期的な逆風となります。
- 為替変動リスク: グローバルに事業展開しているため、為替レートの変動が業績に大きく影響します。
- 原材料価格高騰: 原材料価格や輸送コストの変動が収益を圧迫する可能性があります。
- 一時的な利益依存: 特別に計上された資産売却益により純利益が高進捗ですが、本業での収益改善が遅れると反動が生じる可能性があります。
TPRは強固な財務基盤と高い技術力を持ち、割安なバリュエーションが魅力です。一方で、自動車業界のEVシフトへの対応と、特定事業・地域での収益性改善が今後の経営における重要課題となります。多角化戦略の進捗と、EV関連製品がどれだけ収益に貢献できるかが中長期的な成長の鍵を握るでしょう。ボラティリティが低く、高配当なため、安定志向の投資家には魅力的な銘柄の一つとなり得ます。
17. 企業スコア
- 成長性: C
- 前年同期比の売上成長率はセグメントにより差があり、全体としては横ばい~減収傾向。四半期売上成長率(前年比)は-7.00%。新製品展開はあるものの、即座に売上を牽引する状況には至っていない。
- 収益性: C
- ROE (6.59%)、ROA (2.30%) ともに一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%)を下回る。営業利益率も約6%台であり、前年比でやや低下。
- 財務健全性: S
- 自己資本比率57.0%、流動比率2.38、Total Debt/Equity 13.53%、潤沢な現金保有と、非常に強固な財務基盤を持つ。
- 株価バリュエーション: S
- PER 11.68倍(業界平均16.6倍)、PBR 0.52倍(業界平均1.4倍)と、業界平均と比較して大幅に割安な水準にある。
企業情報
| 銘柄コード | 6463 |
| 企業名 | TPR |
| URL | http://www.tpr.co.jp/ |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 機械 – 機械 |
バリュー投資分析(5年予測・参考情報)
将来のEPS成長と配当を予測し、現在の株価が割安かどうかを試算した参考情報です。
現在の指標
| 株価 | 1,287円 |
| EPS(1株利益) | 110.16円 |
| 年間配当 | 3.89円 |
予測の前提条件
| 予想EPS成長率 | 3.0% |
| 5年後の想定PER | 11.7倍 |
5年後の予測値
EPS成長率と想定PERを基に算出した5年後の理論株価と累計配当です。
| 予想EPS | 127.71円 |
| 理論株価 | 1,492円 |
| 累計配当 | 21円 |
| トータル価値 | 1,513円 |
現在価格での試算リターン
現在の株価で購入した場合に期待できる年率換算リターン(CAGR)の試算値です。
| 試算年率リターン(CAGR) | 3.29% (参考:低水準) |
目標年率ごとの理論株価(参考値)
目標とする年率リターンを達成するための理論上の買値と、さらに50%の安全域を確保した価格です。
| 目標年率 | 理論株価 | 安全域価格 | 現在株価との比較 |
|---|---|---|---|
| 15% | 752円 | 376円 | × 算出価格を上回る |
| 10% | 939円 | 470円 | × 算出価格を上回る |
| 5% | 1,185円 | 593円 | × 算出価格を上回る |
関連情報
証券会社
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.5)」によって自動生成されました。
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