1. 企業情報

  • 事業内容などのわかりやすい説明
    FCホールディングスは、土木分野を中心とした建設コンサルタント会社です。道路、橋梁、鉄道などの交通インフラの調査、計画、設計を主力としており、地方自治体の都市計画や防災に関するコンサルティングにも注力しています。官公庁からの受注が多い公共事業に強みを持つ企業です。
    主要な事業セグメントは「モビリティ形成」「環境・都市・地域創生」「社会インフラ・防災」の3つに分けられます。
  • 主力製品・サービスの特徴
    同社は、社会インフラの整備に関わる調査、計画、設計、維持管理に関する専門技術サービスを提供しています。特に、交通インフラ(道路、橋梁、鉄道)に関するコンサルティングに長けており、これは「モビリティ形成」および「社会インフラ・防災」事業に該当します。また、都市計画や環境アセスメントなどは「環境・都市・地域創生」事業として展開されています。これらのサービスは、国の国土強靱化計画や地方自治体のインフラ老朽化対策を背景に、安定的な需要が見込まれる公共性の高い分野に特化しています。

2. 業界のポジションと市場シェア

  • 業界内での競争優位性や課題について
    建設コンサルタント業界は、官公庁からの受注が中心となるため、その専門技術力と実績が競争優位性となります。FCホールディングスは、主要なインフラ分野で長年の実績とノウハウを有しており、特に土木分野で中堅の位置を確立しています。課題としては、公共事業予算の変動リスクや、技術者の確保・育成、DX化への対応などが挙げられます。
  • 市場動向と企業の対応状況
    国内市場では、国土強靱化計画やインフラ老朽化対策、防災・減災意識の高まりを受け、公共投資は安定的に推移しています。同社は、この国内公共事業の堅調な需要を取り込み、受注を拡大しています。また、海外事業においても、地政学リスクが落ち着き受注が回復基調にあることから、安定的な収益基盤を維持しつつ、事業機会の拡大を図っています。

3. 経営戦略と重点分野

  • 経営陣が掲げるビジョンや戦略
    同社は2022年7月から開始した中期経営計画「Re-Creation:再創造」に基づき、事業を展開しています。この計画の後半3年間(2025年6月期以降)は、インフラメンテナンス、ソリューション、水道インフラ、環境創生など5つの重点分野への集中的投資と共創(※協業・連携)の推進を掲げています。
  • 中期経営計画の具体的な施策や重点分野
    重点分野はインフラメンテナンス(点検・補修)、インフラソリューション(新技術導入)、水道インフラ(老朽化対策)、環境創生(地域活性化、再生可能エネルギー)、新領域への共創投資(M&A含む)と推測されます。これらの施策を通じて、技術力の向上と事業領域の拡大を目指しています。
  • 新製品・新サービスの展開状況(決算短信参照)
    決算短信には具体的な新製品・新サービスの名称は記載されていませんが、中期経営計画において上記の重点分野への投資・共創を推進しており、新たな技術やソリューションの提供に取り組んでいると考えられます。特に、インフラメンテナンスやソリューション分野での技術開発が重要になると推測されます。

4. 事業モデルの持続可能性

  • 収益モデルや市場ニーズの変化への適応力
    同社の収益モデルは、公共事業に強みを持つ建設コンサルティングであり、国のインフラ政策に支えられています。国内のインフラ老朽化や防災対策のニーズは長期的に継続すると見込まれており、安定した収益基盤があります。また、中期経営計画でインフラメンテナンスや環境創生など、変化する市場ニーズに対応する重点分野を設定しており、適応力は高いと考えられます。海外事業の回復も、新たな収益源となる可能性があります。
  • 売上計上時期の偏りとその影響
    決算短信からは、建設コンサルタント事業特有の受注から売上計上までの期間や、年度末に売上が集中する傾向があるかは明確には読み取れません。ただし、公共事業が中心であるため、予算執行時期によっては偏りが生じる可能性はあります。当第1四半期は増収増益と好調ですが、通期の業績予想が未開示のため、通期での売上計上時期の偏りの影響を評価することはできません。

5. 技術革新と主力製品

  • 技術開発の動向や独自性
    中期経営計画の重点分野に「インフラメンテナンス」「ソリューション」が挙げられており、点検技術や診断技術の高度化、ICT・IoTを活用した効率的なインフラ管理技術の開発に力を入れていると考えられます。DX化や省力化に対応する技術革新が、今後の成長ドライバーとなるでしょう。
  • 収益を牽引している製品やサービス
    事業分野別の売上高を見ると、「社会インフラ・防災事業」が最も大きく、これに「モビリティ形成事業」が続いています。特に、モビリティ形成事業は前年同期比で+24.6%と高い伸びを示しており、これが直近の収益を牽引していると考えられます。道路、橋梁、鉄道などの基幹インフラに関するコンサルティングが主力であり、これらの分野での安定的な受注が収益の柱となっています。

6. 株価の評価

  • EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較
    当期より公開買付け(TOB)による上場廃止が予定されているため、会社からの通期EPS予想はありません。
    実績ベースでは、過去12か月の実績EPSは115.54円(直近の企業財務指標より)。現在の株価1408.0円で計算すると、実績PERは約12.18倍となります。
    実績BPSは1,238.98円(直近の企業財務指標より1238.80円)。現在の株価1408.0円で計算すると、PBRは1.14倍となります。
  • 業界平均PER/PBRとの比較
    業界平均PER: 15.0倍
    業界平均PBR: 1.2倍
    同社の実績PER約12.18倍は業界平均PER15.0倍と比較すると割安に見えます。
    同社のPBR1.14倍は業界平均PBR1.2倍と比較してやや割安水準にあります。
    ただし、上場廃止を前提としたTOB価格が現在の株価に織り込まれている可能性が高く、単純な比較は難しい点に留意が必要です。

7. テクニカル分析

  • 直近の株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か
    直近10日間の株価推移は1408円~1411円の非常に狭いレンジで、出来高も極めて少ない状況です。これは、特定の価格で買付けが行われている公開買付け(TOB)の影響によるものと考えられます。現在の株価1408.0円は、直近の値動きからは動意がなく、TOB価格にサヤ寄せした状態と推測されます。
  • 年初来高値・安値との位置関係
    年初来高値: 1,435円
    年初来安値: 875円
    現在の株価1408.0円は年初来高値に非常に近い水準にあります(年初来高値比約-1.8%)。これは公開買付けの価格が決定され、TOB価格に株価が収斂しているためと考えられます。
  • 出来高・売買代金から見る市場関心度
    直近の出来高は3,600株、売買代金は5,072千円と極めて低水準です。これは、公開買付けの進行により市場での売買が限定的になっていることを示しており、一般的な市場の関心度を測る指標としては機能していません。

8. 財務諸表分析

  • 売上、利益、ROE、ROAなどの指標を評価

    通期実績(過去5年間、6/30期)

    • 売上高は8,189百万円(2021年)から8,526百万円(2024年)と微増傾向で安定しています。
    • 営業利益は895百万円(2021年)から1,135百万円(2024年)へと改善傾向にあります。
    • 純利益は372百万円(2021年)から670百万円(2024年)と大きく改善しています。
    • ROE(実績)は9.50%(データより)、過去12か月では10.43%と、高い水準を維持しています。
    • ROA(実績)は7.89%(過去12か月)とこちらも良好な水準です。
      全体として、売上が緩やかに成長する中で、利益が着実に改善していることが分かります。
    • 過去数年分の傾向を比較
      2021年から2024年にかけて、売上高は横ばいから微増ながらも、粗利益率、営業利益率、純利益率が改善傾向にあります。これは、費用コントロールや生産性向上が進んだ結果だと考えられます。特に2021年の純利益が低いのは、Unusual Items(特別項目)の影響が大きかったためと見られます。
    • 四半期決算の進捗状況(通期予想との比較)
      2026年6月期第1四半期(2025年7月1日~2025年9月30日)の連結業績は、売上高2,056百万円(前年同期比+12.8%)、営業利益253百万円(同+47.5%)、親会社株主に帰属する四半期純利益165百万円(同+54.3%)と、前年同期比で大幅な増収増益を達成しました。営業利益率も12.3%と改善しています。
      会社からの通期業績予想は公開買付け(TOB)による上場廃止予定のため提示されていません。そのため、通期予想に対する進捗率評価はできませんが、第1四半期の業績は非常に好調な滑り出しと言えます。

9. 財務健全性分析

  • 自己資本比率、流動比率、負債比率の評価

    • 自己資本比率(2025年9月30日実績):78.0%(前期末84.0%)

      依然として非常に高水準であり、財務の安定性は極めて高いと言えます。一般的な目安である40%を大きく上回っています。

    • 流動比率(2025年9月30日実績):2.56倍

      流動資産5,134百万円に対し流動負債2,009百万円。健全性の目安である100%を大きく上回っており、短期的な支払い能力は極めて高いです。

    • 負債比率(直近四半期、D/E Ratio):10.19%

      総負債/自己資本比率は10.19%と非常に低く、負債依存度が低いことを示しています。

  • 財務安全性と資金繰りの状況
    自己資本比率、流動比率、負債比率のいずれも非常に良好な水準であり、財務安全性は極めて高いと評価できます。資金繰りについても、現金及び預金は1,437百万円を保有しており、直近四半期で減少していますが、流動比率の高さから問題ないと判断されます。

  • 借入金の動向と金利負担
    直近四半期で短期借入金700百万円が増加しています。ただし、負債総額は低く、Net Non Operating Interest Income ExpenseやInterest Expenseは過去数年で減少傾向にあり、金利負担は非常に軽微であると判断されます。

10. 収益性分析

  • ROE、ROA、各種利益率の評価
    • ROE(過去12か月):10.43%
    • ROA(過去12か月):7.89%
    • 営業利益率(過去12か月):12.35% (直近四半期は12.3%)
    • 売上総利益率(過去12か月):約34.6% (直近四半期は32.1%)
      ROE、ROAともにベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%)を上回っており、資本の利用効率、資産の収益性ともに良好です。営業利益率も12%台と安定しており、本業でしっかりと稼ぐ力があります。
  • 一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%等)との比較
    ROE 10.43%は「ROE 10%」のベンチマークを超えており、株主資本を効率的に活用して利益を生み出していると言えます。
    ROA 7.89%は「ROA 5%」のベンチマークを大きく超えており、総資産を効率的に活用して利益を生み出していると言えます。
  • 収益性の推移と改善余地
    過去数年で売上総利益率、営業利益率が横ばい〜改善傾向にあり、堅実な収益性を維持しています。特に直近四半期の営業利益率12.3%は、前年同期の9.4%から大きく改善しており、効率性向上の努力が実を結んでいます。海外受注回復や重点分野への投資が軌道に乗れば、さらなる収益性向上の余地があると考えられます。

11. 市場リスク評価

  • ベータ値による市場感応度の評価
    ベータ値(5Y Monthly):0.08
    一般的にベータ値が1.0を下回る場合、市場全体の変動と比較して株価の変動が小さいとされます。同社のベータ値0.08は非常に低く、市場全体の動きにほとんど影響されないことを示しています。これは、公共事業が主力であることから業績が景気変動の影響を受けにくい特性を反映していると考えられます。
  • 52週高値・安値のレンジと現在位置
    52週高値: 1,435.00円
    52週安値: 875.00円
    現在の株価1408.0円は、52週高値に非常に近い水準にあり、レンジの上限に位置しています。これは公開買付けの価格にサヤ寄せしている状況と考えられます。
  • 決算短信に記載のリスク要因(外部環境、為替、地政学等)
    決算短信に記載の主要なリスク要因は以下の通りです。
    • 公開買付けおよび上場廃止手続きに係る不確実性:現在最も重要なリスク要因であり、株式の流動性や株主構成、配当政策に影響を及ぼします。
    • 公共投資の政策変化や財政環境の変動:同社の主要顧客が官公庁であるため、国の政策や財政状況は業績に直結します。
    • 海外事業での為替・地政学リスク:海外受注が回復基調にある一方で、為替変動や現地の政治・経済情勢が収益に影響を与える可能性があります。
    • 短期借入金増加等の資金調達動向:直近四半期で短期借入金が増加しており、今後の資金調達コストやバランスに注意が必要です。

12. バリュエーション分析

  • 業種平均PER/PBRとの比較
    • 実績PER:約12.18倍(過去12か月EPSより算出)
    • 業界平均PER:15.0倍
    • 実績PBR:1.14倍
    • 業界平均PBR:1.2倍
      同社の実績PERおよびPBRは、業界平均と比較してやや割安な水準にあります。
  • 目標株価レンジの算出(業界平均倍率適用)
    • 目標株価(業種平均PER基準):1733円(提供データ)
    • 目標株価(業種平均PBR基準):1,238.98円(実績BPS) × 1.2倍(業界平均PBR) = 1,486.78円
      業界平均に基づく目標株価レンジは1,487円~1,733円となります。
  • 割安・割高の総合判断
    現在の株価1408.0円は、業界平均PBRに基づく目標株価1487円よりやや下回っており、業界平均PERに基づく目標株価1733円よりも低い水準です。これは、事業の堅実な収益性や財務健全性から見れば理論的には割安ですが、公開買付けによる上場廃止が予定されているため、TOB価格(通常は市場価格に対してプレミアムが乗る)が株価に織り込まれている可能性が高く、純粋なバリュエーションによる割安・割高の判断は難しいです。現在の株価はTOB価格近辺で推移していると考えるのが妥当でしょう。

13. 市場センチメント分析

  • 信用取引の状況(信用買残、信用倍率、需給バランス)
    • 信用買残:1,500株
    • 信用売残:0株
    • 信用倍率:0.00倍
      信用売残がなく、信用買残も非常に少ないため、信用取引による需給の偏りはほとんど見られません。これは株式の流動性が低下している状況と、TOBを控えているため仕掛け的な信用取引が少ないことを示しています。
  • 株主構成(経営陣持株比率、安定株主の状況)
    株主構成を見ると、自社グループ社員持株会(7.22%)、もみじ銀行(4.31%)、西日本シティ銀行(3.59%)など、地域金融機関や従業員による安定株主が多いことが分かります。特定の機関投資家による大規模な保有は見られません(% Held by Institutions 1: 0.00%)。
    経営陣の持株比率は、代表者の福島宏治氏が2.01%、奥村学氏3%、土橋史和氏2.51%、丸田稔氏2.48%など、一部経営陣や創業家関係者が一定の株式を保有している状況です。インサイダー保有比率が83.77%と非常に高く、これはTCB-14による公開買付けで既存の大株主が応じた結果、特定の株主グループに株式が集まり、市場に出回る浮動株が極めて少なくなったことを示唆している可能性があります。
  • 大株主の動向
    公開買付け(TOB)が進行中であり、その結果として大株主の異動が起こる可能性があります。会社からの適時開示情報に「TCB-14による公開買付けの結果および親会社・主要株主の異動」が公表されているため、特定のファンドが主要株主となる可能性が高いです。

14. 株主還元と配当方針

  • 配当利回りや配当性向の分析
    会社からの2026年6月期の配当予想は、上場廃止手続きに伴い未開示です。
    実績ベース(Trailing Annual Dividend Rate 3: 45.00円、Trailing Annual Dividend Yield 3: 3.19%)では、配当利回りは3.19%で、Payout Ratio 4: 30.30%と無理のない水準でした。
  • 自社株買いなどの株主還元策
    現在進行中の公開買付けは、特定の株主への株主還元策とも言えますが、一般的な市場での自社株買いの記載は決算短信にはありません。
  • 株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策
    決算短信や提供データからは、株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策に関する具体的な言及はありません。

15. 最近のトピックスと材料

  • 適時開示情報の分析(大型受注、新製品、拠点展開等)
    最も重要なトピックスは、2025年10月15日公表の「TCB-14による公開買付けの結果および親会社・主要株主の異動」であり、これによりFCホールディングスは上場廃止となる予定です。
    決算短信(2026年6月期第1四半期)からは、期中受注高が2,372百万円(前年同期比+41.0%)と大幅に増加したことが注目されます。特に海外受注(346百万円、前年46百万円)が大きく回復している点はポジティブな材料です。また、繰越業務量(受注残)は5,433百万円と前期と同水準を維持しており、今後の売上基盤は確保されています。
  • これらが業績に与える影響の評価
    公開買付けによる上場廃止は、今後の株価形成メカニズムや流動性に最も大きな影響を与えます。通期業績予想が未開示であることから、期中受注高の増加がどの程度通期業績に反映されるか正確には評価できませんが、受注の好調さは事業自体の堅調さを示しています。しかし、上場廃止後にIR活動が縮小する可能性があり、個人投資家にとっては情報の入手が困難になる可能性があります。

16. 総評

FCホールディングスは、日本の社会インフラを支える建設コンサルタントとして安定した事業基盤を持つ企業です。公共事業を主軸とし、その堅実性と高い技術力で安定的な収益を上げてきました。財務体質も極めて健全であり、自己資本比率や流動比率は非常に高い水準を維持しています。収益性もベンチマークを上回る効率の良い経営がなされています。
直近の四半期決算も増収増益と好調で、特に海外受注の回復は今後の成長機会を示唆しています。中期経営計画「Re-Creation」に基づき、インフラメンテナンスなどの重点分野への投資を進めており、持続的な成長を目指す姿勢がうかがえます。
しかし、現在最も特筆すべきは、TCB-14による公開買付け(TOB)が実施され、上場廃止が予定されていることです。これにより、株価はTOB価格にサヤ寄せする形で推移しており、一般的なバリュエーション評価やテクニカル分析が機能しにくい状況にあります。市場での流動性も極めて低く、個人投資家が新規で投資を検討する上では、上場廃止後の株式の取扱いについて十分に注意する必要があります。

  • 強み
    • 公共性の高い社会インフラ事業を主軸とした安定した事業基盤。
    • 極めて高い自己資本比率、流動比率、低い負債比率による強固な財務体質。
    • ROE、ROAがベンチマークを上回る良好な収益性。
    • 受注高の堅調な推移と海外受注の回復。
    • 市場の変動を受けにくい低いベータ値(安定性)。
  • 弱み
    • 通期業績予想や配当予想が未開示であり、今後の見通しが不透明。
    • 公開買付けによる上場廃止が予定されており、株式の流動性が極めて低い。
    • 公共事業への依存度が高く、国の政策や財政状況に業績が左右されるリスク。
  • 機会
    • 国土強靱化計画やインフラ老朽化対策による国内公共投資の継続的な需要。
    • 海外事業の回復による新たな収益源の確立。
    • 中期経営計画に基づく重点分野(インフラメンテナンス、ソリューション等)への投資を通じた事業拡大。
  • 脅威
    • 上場廃止に伴う投資機会の喪失と流動性リスク。
    • 公共事業予算の縮小や入札制度の変更。
    • 地政学リスクや為替変動が海外事業に与える影響。

17. 企業スコア

  • 成長性: A
    直近四半期の売上高前年比+12.8%、期中受注高前年比+41.0%と大幅な伸びを示しており、特に海外受注の回復が顕著。中期経営計画の重点分野への投資も今後の成長を期待させる。
  • 収益性: A
    ROE 10.43%(目安10%)、ROA 7.89%(目安5%)とベンチマークを上回る。営業利益率も12%台と堅調に推移しており、収益性は良好。
  • 財務健全性: S
    自己資本比率78.0%(目安40%以上でS〜A)、流動比率2.56倍、D/E Ratio 10.19%と極めて健全な財務体質を誇り、財務安全性は非常に高い。
  • 株価バリュエーション: B
    PBR1.14倍は業界平均1.2倍とほぼ同水準からやや割安。PERは実績で業界平均を下回るが、公開買付けによる上場廃止が予定されており、株価はTOB価格に収斂している可能性が高いため、割安・割高の判断は限定的。相対的に見て中立的な評価。

企業情報

銘柄コード 6542
企業名 FCホールディングス
URL http://www.fchd.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

バリュー投資分析(5年予測・参考情報)

将来のEPS成長と配当を予測し、現在の株価が割安かどうかを試算した参考情報です。

現在の指標

株価 1,408円
EPS(1株利益) 115.54円
年間配当 35.00円

予測の前提条件

予想EPS成長率 3.0%
5年後の想定PER 15.0倍

5年後の予測値

EPS成長率と想定PERを基に算出した5年後の理論株価と累計配当です。

予想EPS 133.94円
理論株価 2,009円
累計配当 191円
トータル価値 2,201円

現在価格での試算リターン

現在の株価で購入した場合に期待できる年率換算リターン(CAGR)の試算値です。

試算年率リターン(CAGR) 9.34% (参考:中水準)

目標年率ごとの理論株価(参考値)

目標とする年率リターンを達成するための理論上の買値と、さらに50%の安全域を確保した価格です。

目標年率 理論株価 安全域価格 現在株価との比較
15% 1,094円 547円 × 算出価格を上回る
10% 1,366円 683円 × 算出価格を上回る
5% 1,724円 862円 ○ 算出価格を下回る

関連情報

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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.5)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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