2025年3月期 第2四半期(中間期)決算説明資料
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 株式会社マーベラス
- 主要事業分野: デジタルコンテンツ、アミューズメント、音楽映像
- 説明会情報:
- 開催日時: 2024年10月31日
- 報告期間: 2024年4月1日~2024年9月30日
- セグメント:
- デジタルコンテンツ事業: コンシューマゲーム、オンラインゲーム
- アミューズメント事業: アミューズメントゲーム
- 音楽映像事業: 音楽、映像コンテンツ、舞台公演
業績サマリー
- 主要指標 (単位:百万円):
指標 | 2024年3月期2Q累計 | 2025年3月期2Q累計 | 前年同期比(額) | 前年同期比(率) |
---|---|---|---|---|
売上高 | 13,999 | 12,877 | ▲1,121 | 92.0% |
営業利益 | 1,153 | 592 | ▲560 | 51.4% |
経常利益 | 1,646 | 373 | ▲1,273 | 22.7% |
純利益 | 1,110 | 78 | ▲1,031 | 7.1% |
1株当たり利益 | — | — | — | — |
- 進捗状況: 中期経営計画や年度目標に対する達成率は、上半期までの利益進捗は改善しているものの、コンシューマ基幹タイトルの発売が下半期に集中しているため、通期予想は変更なし。
- セグメント別状況: 詳細はセグメント別業績参照
業績の背景分析
- 業績概要: 国内外でコンシューマの基幹タイトルの発売がなかったことによる売上減やAM筐体入れ替えに伴う費用先行、会計見積もりの変更による研究開発費増加、円高による為替差損等により減収減益。
- 増減要因: コンシューマ基幹タイトルの発売がないこと、AM筐体入れ替え費用、会計見積もり変更による研究開発費増加、円高による為替差損。
- リスク要因: 為替変動
戦略と施策
- 現在の戦略: アミューズメント事業のアジア展開強化(シンガポール子会社設立、中国駐在所設立準備)。
- 進行中の施策: シンガポール子会社設立、中国駐在所設立準備。
- セグメント別施策: 各セグメントにおける具体的な施策は、各セグメントの状況と今後の展開を参照。
将来予測と見通し
- 業績予想 (単位:百万円):
指標 | 2025年3月期予想 |
---|---|
売上高 | 32,000~29,000 |
営業利益 | 2,000~1,500 |
経常利益 | 2,000~1,500 |
純利益 | 1,400~1,000 |
- マクロ経済の影響: 為替変動
配当と株主還元
- 配当実績: 2024年3月期: 33円/株
製品やサービス
- 製品: デジタルコンテンツ事業:FARMAGIA、龍の国 ルーンファクトリーなど。アミューズメント事業:ポケモンフレンダ、ポケモンガオーレ(海外)、TRY CATCH™など。
重要な注記
- リスク要因: 為替変動
セグメント別業績
デジタルコンテンツ事業:
- 売上高:2Q累計 62.4億円(前年同期比77.9%)
- セグメント利益:1.0億円(前年同期比66.7%)
アミューズメント事業:
- 売上高:2Q累計 43.8億円(前年同期比102.7%)
- セグメント利益:12.0億円(前年同期比75.7%)
音楽映像事業:
- 売上高:2Q累計 22.4億円(前年同期比130.9%)
- セグメント利益:1.7億円(前年同期比70.4%)
補足資料
損益計算書、貸借対照表、キャッシュ・フロー計算書、四半期連結決算推移、セグメント別四半期収益推移、事業別売上推移のデータは、資料に記載されている数値を参照ください。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 7844 |
企業名 | マーベラス |
URL | http://www.marv.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.12.3)」によって自動生成されました。
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