以下は、フタバ産業(証券コード:7241)に関する企業分析レポートです。
1. 企業情報
- 事業内容などのわかりやすい説明
フタバ産業は、自動車部品の開発、製造、販売を国内外で行う企業です。主力の自動車部品事業では、マフラーなどの排気系部品で国内首位のシェアを持ち、車体骨格となるボデー部品、足回り部品、内装部品、燃料系部品なども手掛けています。プレス加工や溶接技術に強みを持つ点が特徴です。売上の約7割をトヨタグループ向けが占め、海外売上比率も高いグローバル企業です。 - 主力製品・サービスの特徴
- 排気システム部品: マフラーや排気マニホールド、ディーゼル排ガス後処理装置など、自動車の排気ガスを浄化・抑制する部品。同社の主力製品であり、国内首位の地位を確立しています。
- ボデー部品・懸架(サスペンション)部品: フロントピラー、ホイールハウスなどの車体骨格を形成するプレス部品や、サスペンションサブフレーム、リアアクスルビームなどの足回り部品。高いプレス・溶接技術が活かされています。
- 情報環境機器部品: 農業環境機器も手掛けていますが、連結事業構成比は0%と小さく、大部分は自動車関連事業に集中しています。
2. 業界のポジションと市場シェア
- 業界内での競争優位性や課題について
フタバ産業は自動車マフラーで国内首位の地位を確立しており、長年にわたるプレス・溶接技術の蓄積が最大の競争優位性です。特にトヨタグループとの強固な関係は、安定的な受注に繋がっています。
一方で、自動車業界全体の電動化(EVシフト)は、排気系部品の需要を中長期的に縮小させる可能性があり、これが構造的な課題となります。特定の顧客(トヨタグループ)への高い依存度もリスク要因となり得ます。 - 市場動向と企業の対応状況
自動車部品業界は、原材料価格の高騰、為替変動、サプライチェーンの不安定化といった外部環境の変化に常に晒されています。同社はこれらの変動に対し、資材価格高騰分の価格転嫁や生産合理化を進めることで、収益性の改善を図っています。電動化への対応としては、ボデー部品など排気系以外の分野への技術応用や、新たなモビリティ部品への展開が求められます。
3. 経営戦略と重点分野
- 経営陣が掲げるビジョンや戦略
同社は中期経営計画(2025-2027年度)において、2027年度に営業利益率(支給品除く売上高)5.0%、ROE 10.0%の達成を目標に掲げています。また、2030年の安定成長を見据え、成長投資期間と位置づけ、事業構造転換を推し進める方針です。 - 中期経営計画の具体的な施策や重点分野
- 成長投資の継続: インド拠点強化、新規事業開拓、カーボンニュートラル技術への投資を重点分野としています。
- 体質強化: 収益性改善のため、価格転嫁の徹底や合理化の推進、製品ミックスの改善に取り組んでいます。
- 電動化対応: 主力である排気系部品の需要変動に対応するため、電動化車両向けの部品開発や、新しいモビリティ関連事業への参入を模索しています。
- 新製品・新サービスの展開状況(決算短信参照)
決算短信からは具体的な新製品名や新サービス名での情報は確認できませんが、設備投資(中間期で前年比17.4%増)を継続しており、中長期的な成長を見据えた事業分野への投資を進めていることが伺えます。
4. 事業モデルの持続可能性
- 収益モデルや市場ニーズの変化への適応力
同社の収益モデルは、自動車メーカーへの部品供給を通じた量産効果と、プレス・溶接技術によるコスト競争力に支えられています。自動車業界の「CASE」(Connected, Autonomous, Shared, Electric)の流れの中で、特に電動化は排気系部品に大きな影響を与えるため、ボデーや足回りといった他の技術応用可能な領域での競争力強化、新規事業の育成が適応力の鍵となります。直近の利益改善は、変化への適応努力が一定の成果を出していることを示唆しています。 - 売上計上時期の偏りとその影響
データには売上計上時期の偏りに関する具体的な記述はありません。しかし、自動車産業の特性上、年末や年度末に生産調整が行われることで売上が変動する可能性はあります。また、輸出比率が高いことから、為替レートの変動が売上高や利益に与える影響は大きいと考えられます。
5. 技術革新と主力製品
- 技術開発の動向や独自性
同社の強みは、長年培ってきた高いプレス加工技術と溶接技術にあります。これにより、複雑な形状の部品や軽量化に貢献する部品の製造が可能です。今後は、電動化車両の軽量化ニーズに対応するための新素材加工技術や、次世代自動車向け部品の開発が技術革新の焦点となります。排気系部品も、規制強化に対応するための高効率浄化技術の開発が継続されています。 - 収益を牽引している製品やサービス
現状では、依然として自動車部品、特に排気システム部品やボデー部品が収益の大部分を牽引しています。これらの部品は、主要顧客であるトヨタグループの生産台数に大きく影響されます。
6. 株価の評価
- EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較
- 現在の株価: 1,025.0円
- EPS(会社予想): 134.07円
- BPS(実績): 1,378.75円
- PER(会社予想): 7.65倍 (1,025円 ÷ 134.07円)
- PBR(実績): 0.74倍 (1,025円 ÷ 1,378.75円)
現在の株価は、1株当たり純資産(BPS)である1,378.75円を下回っており、PBRを見ると、企業が持つ純資産価値に対して割安な水準にあります。
- 業界平均PER/PBRとの比較
- 業界平均PER: 13.3倍
- 業界平均PBR: 0.8倍
フタバ産業のPER(7.65倍)は業界平均(13.3倍)と比較してかなり割安です。PBR(0.74倍)も業界平均(0.8倍)を下回っており、バリュエーション的に割安感があります。
7. テクニカル分析
- 直近の株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か
直近10日間の株価は1,000円前後で推移し、本日終値は1,025円と上昇しています。 - 年初来高値・安値との位置関係
年初来高値は1,035円、年初来安値は599円です。現在の株価1,025円は、年初来高値に非常に近い高値圏に位置しています。 - 出来高・売買代金から見る市場関心度
本日出来高は204,400株、売買代金は208,340千円でした。3ヶ月平均出来高221.87k株、10日平均出来高156.71k株と比較すると、本日は平均を上回る出来高であり、株価の上昇に伴い市場の関心が高まっていると見られます。
8. 財務諸表分析
- 売上、利益、ROE、ROAなどの指標を評価
- 売上高: 2024年3月期に795,802百万円と高水準でしたが、直近12か月は687,270百万円、2026年3月期予想は650,000百万円と減収傾向にあります。これは主に支給品、材料建値、為替の影響によるものです。
- 営業利益: 2022年3月期の6,115百万円から、直近12か月で18,339百万円と大幅に改善しています。2026年3月期の会社予想は16,000百万円で、利益成長が期待されます。
- 純利益: 直近12か月で11,010百万円、2026年3月期予想は12,000百万円と、こちらも大幅な改善傾向にあります。
- ROE(過去12か月): 8.75% (実績5.13%)。収益性が改善しています。
- ROA(過去12か月): 3.81%。
- 過去数年分の傾向を比較
過去数年間、売上高は変動がありますが、利益面特に営業利益と純利益は2022年3月期を底に大きく改善傾向にあります。これは、コスト削減努力や価格転嫁の効果が表れていると考えられます。 - 四半期決算の進捗状況(通期予想との比較)
2026年3月期第2四半期(中間期)の実績は、売上高329,478百万円(通期予想の50.6%)、営業利益8,607百万円(同53.8%)、親会社株主に帰属する中間純利益6,390百万円(同53.3%)でした。利益面で通期予想に対する進捗が50%を上回っており、現時点では通期予想の達成に向けて順調な進捗と言えます。
9. 財務健全性分析
- 自己資本比率、流動比率、負債比率の評価
- 自己資本比率: 実績37.5%から、直近四半期で40.2%に改善しています。これは企業の長期的な安定性を示す重要な指標であり、健全な水準です。
- 流動比率: 直近四半期で1.00(ほぼ100%)。流動資産と流動負債がほぼ同額であり、短期的な支払い能力は確保されているものの、ややタイトな状況にあります。
- 負債比率(Total Debt/Equity): 直近四半期で39.61%。これは負債が自己資本に対して抑制されており、健全な水準です。
- 財務安全性と資金繰りの状況
自己資本比率の改善と負債比率の低さから、財務の安全性は比較的高いと評価できます。流動比率が1倍程度であるものの、営業キャッシュフロー(過去12か月: 36.51B円)がプラスであり、フリーキャッシュフロー(過去12か月: 7.12B円)も確保できていることから、資金繰りに大きな懸念は見られません。 - 借入金の動向と金利負担
長期借入金が直近四半期で16,262百万円と、前期の27,500百万円から減少しています。借入金の減少は、金利負担の軽減にも繋がり、財務体質の改善を示唆しています。
10. 収益性分析
- ROE、ROA、各種利益率の評価
- ROE(過去12か月): 8.75%。企業の自己資本に対する収益性を示します。
- ROA(過去12か月): 3.81%。企業の総資産に対する収益性を示します。
- Operating Margin(過去12か月): 2.67%。
- Profit Margin(過去12か月): 1.60%。
- 一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%等)との比較
ROE 8.75%は一般的なベンチマークである10%には僅かに届かないものの、改善傾向にあります。ROA 3.81%も一般的なベンチマークである5%には及びませんが、同業他社比較では「普通」と評価されています。 - 収益性の推移と改善余地
直近の決算では価格転嫁や合理化効果により、営業利益・純利益が大幅に改善しています。中期経営計画で営業利益率5.0%(支給品除く)を目標としていることからも、今後も収益性改善に取り組む余地は大きいと考えられます。
11. 市場リスク評価
- ベータ値による市場感応度の評価
ベータ値は0.62(5年マンスリー)です。これは市場全体の動きに対して、フタバ産業の株価が比較的安定しており、市場変動の影響を受けにくい傾向にあることを示します。 - 52週高値・安値のレンジと現在位置
52週高値は1,035.00円、52週安値は599.00円です。現在の株価1,025.0円は、52週レンジの上限に近い位置にあり、過去1年で株価が大きく上昇した水準にあります。 - 決算短信に記載のリスク要因(外部環境、為替、地政学等)
- 為替変動リスク(ドル、人民元等)
- 原材料価格(鋼材等)の再上昇リスク
- 自動車業界の電動化進展による排気系部品需要の中長期的な縮小リスク
- 連結子会社の変更等による業績比較可能性への影響
- グローバル・ミニマム課税制度等の税制変更リスク
12. バリュエーション分析
- 業種平均PER/PBRとの比較
フタバ産業のPER(7.65倍)は業種平均PER(13.3倍)と比較して著しく割安です。PBR(0.74倍)も業種平均PBR(0.8倍)を下回っており、割安感があります。 - 目標株価レンジの算出(業界平均倍率適用)
- 目標株価(業種平均PER基準): 1,636円
- 目標株価(業種平均PBR基準): 1,103円
- 割安・割高の総合判断
現在の株価1,025.0円は、業界平均ベースで算出した目標株価レンジよりも低い水準にあり、バリュエーションからは割安と総合的に判断できます。特にPERは業界平均と大きな乖離があります。
13. 市場センチメント分析
- 信用取引の状況(信用買残、信用倍率、需給バランス)
信用買残は185,700株(前週比+3,100株)、信用売残は12,700株(前週比-4,200株)です。信用倍率は14.62倍と高く、信用買い残が信用売り残を大きく上回っています。これは、今後株価が上昇した場合に売り圧力となって現れる可能性があり、需給バランスはやや悪化傾向にあると言えます。 - 株主構成(経営陣持株比率、安定株主の状況)
トヨタ自動車が31.39%を保有する筆頭株主であるほか、日本マスタートラスト信託銀行など複数の機関投資家が大株主として名を連ねています。インサイダー保有比率37.69%、機関投資家保有比率26.80%であり、安定株主が多く、経営の安定性は高いと評価できます。 - 大株主の動向
データからは直近の大株主の売買動向については情報が得られません。
14. 株主還元と配当方針
- 配当利回りや配当性向の分析
配当利回り(会社予想)は3.90%であり、1株配当(会社予想)は40.00円です。過去12か月の実績に基づく配当性向は30.89%であり、安定的な株主還元姿勢が伺えます。5年平均配当利回り3.26%と比較しても、現在の予想利回りは高い水準です。 - 自社株買いなどの株主還元策
データには自社株買いに関する明確な記載はありません。株主還元は配当の継続・安定を基本としています。 - 株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策
データには株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策に関する記載はありません。
15. 最近のトピックスと材料
- 適時開示情報の分析(大型受注、新製品、拠点展開等)
2026年3月期第2四半期決算において、売上高は減少したものの、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する中間純利益が大幅に増加しました。これは、価格転嫁の実施、生産合理化効果、製品ミックスの改善が大きく寄与したことに加え、為替差損の減少も影響しました。また、連結子会社2社の除外による連結範囲の変更がありました。 - これらが業績に与える影響の評価
減収ながら大幅増益となったことは、企業の収益構造改善が進んでいることを示すポジティブな材料です。通期業績予想も修正されたものの、中間期の進捗状況から見て達成への足がかりは掴めていると評価できます。特に、実質的な売上高(為替、支給品等を除く)が増加している点は、本業の堅調さを示唆しています。
16. 総評
フタバ産業は、国内自動車マフラー市場で首位の地位を築き、高いプレス・溶接技術を持つ自動車部品メーカーです。トヨタグループとの強固な関係を背景に安定した事業基盤を有しています。
全体的な見解:
直近の決算では、為替や材料費の影響による売上減少があったものの、価格転嫁と合理化努力が奏功し、利益面で大幅な改善を達成しました。これにより、自己資本比率も40%台へと改善し、財務の健全性が向上しています。株価は年初来高値圏にありますが、PERやPBRは業界平均と比較して割安であり、安定した配当利回りも魅力です。中長期的には、自動車業界の電動化という大きな構造変化への対応が最大の課題となりますが、これに向けた成長投資を引き続き行っています。
- ポジティブ要件:
- 直近の収益(営業利益、純利益)の大幅な改善と、通期予想に対する堅調な進捗。
- 自己資本比率の改善により財務健全性が向上。
- PER、PBRともに業界平均と比較して割安感が強い。
- 安定的な配当利回り(会社予想3.90%)。
- トヨタ自動車を筆頭株主とする強固な株主構成。
- ネガティブ/留意要件:
- 自動車の電動化トレンドによる主力製品(排気系部品)の中長期的な需要縮小リスク。
- 特定顧客(トヨタグループ)への売上高の依存度が高い。
- 売上高が為替レートや原材料価格に影響されやすい事業構造。
- 流動比率が1倍程度と、短期的な資金繰りには注視が必要。
- 信用倍率が高く、需給面での潜在的な買い圧力の蓄積。
- 現在の株価は年初来高値圏にあり、短期的な過熱感も考慮する必要。
強み・弱み・機会・脅威の整理 (SWOT分析):
- 強み (Strengths):
- 自動車マフラー国内首位の市場ポジションと高い技術力(プレス・溶接)。
- グローバルな生産・販売ネットワークとトヨタグループとの強固な関係。
- 直近の収益性(営業利益・純利益)の大幅改善。
- 安定した株主構成と配当実績。
- 弱み (Weaknesses):
- 電動化による主力製品(排気系)の将来的な需要減退リスク。
- 特定顧客への高い売上集中度。
- 為替や原材料市況に左右されやすい売上・利益構造。
- 流動性がややタイトな財務状況。
- 機会 (Opportunities):
- 電動化車両向け部品や新規事業領域への技術応用・参入。
- 生産合理化や価格転嫁の更なる推進による収益性向上。
- 新興国市場(特にインド)での事業拡大とカーボンニュートラルへの貢献。
- 脅威 (Threats):
- 為替や原材料価格の想定を上回る変動。
- 世界経済の減速や地政学リスク、サプライチェーンの混乱。
- 自動車市場全体の構造変化と競合他社との技術開発競争激化。
17. 企業スコア
- 成長性: B (減収傾向にあるものの、実質売上は増加し、成長投資を継続しているため、今後の展開に期待)
- 収益性: A (直近の決算で営業利益・純利益が大幅に改善し、中期経営計画での目標達成に向けた施策が奏功しているため)
- 財務健全性: A (自己資本比率が40%台に改善し、負債も減少傾向にあるため)
- 株価バリュエーション: S (PER、PBRともに業界平均と比較して明確に割安であるため)
企業情報
| 銘柄コード | 7241 |
| 企業名 | フタバ産業 |
| URL | http://www.futabasangyo.com/ |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
バリュー投資分析(5年予測・3シナリオ参考情報)
将来のEPS成長と配当を3つのシナリオ(楽観・標準・悲観)で予測し、現在の株価が割安かどうかを試算した参考情報です。
現在の指標
| 株価 | 1,025円 |
| EPS(1株利益) | 134.07円 |
| 年間配当 | 3.90円 |
シナリオ別5年後予測
各シナリオの成長率・PER前提と、それに基づく5年後の予測株価・期待リターンです。
| シナリオ | 成長率 | 将来PER | 5年後株価 | 期待CAGR |
|---|---|---|---|---|
| 楽観 | 1.8% | 8.8倍 | 1,291円 | 5.0% |
| 標準 | 1.4% | 7.7倍 | 1,099円 | 1.8% |
| 悲観 | 1.0% | 6.5倍 | 916円 | -1.8% |
目標年率別の理論株価(標準シナリオ)
標準シナリオに基づく参考値です。「理論株価」は、この価格以下で購入すれば目標年率リターンを達成できる可能性がある株価上限です。
現在株価: 1,025円
| 目標年率 | 理論株価 | 現在株価との乖離 | 判定 |
|---|---|---|---|
| 15% | 557円 | +468円 (+84%) | △ 割高 |
| 10% | 695円 | +330円 (+47%) | △ 割高 |
| 5% | 877円 | +148円 (+17%) | △ 割高 |
【判定基準】○割安:現在株価≦理論株価 / △割高:現在株価>理論株価
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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.5)」によって自動生成されました。
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企業スコアは、AIによる財務・業績データの分析をもとに試験的に算出した指標です。評価方法は現在も検討・改善を重ねており、確立した標準的な指標ではありません。投資判断の唯一の基準ではなく、あくまで参考情報としてご利用ください。