個人投資家向けにプレス工業の企業分析レポートを作成しました。

1. 企業情報

  • 事業内容などのわかりやすい説明
    プレス工業は、主に自動車部品と建設機械部品の製造・販売を手掛ける企業です。特に、トラック用のフレーム(車台の骨格)やアクスル(車軸)の分野では国内トップシェアを誇っています。主要顧客の一つであるいすゞ自動車へ約3割の部品を供給しています。また、油圧ショベルなどの建設機械用のキャビン(運転席部分)も製造しており、国内だけでなくタイや米国などグローバルに事業を展開しています。
  • 主力製品・サービスの特徴
    • 自動車関連部品: トラック用のシャシーフレーム、アクスル、バンパー、ドアインパクトビームなどの保安部品や構造部品が主力です。近年では、EV(電気自動車)向けの部品拡販にも注力しています。
    • 建設機械関連部品: 油圧ショベル用のキャビンなどが中心で、国内外の建設機械メーカーに供給されています。
    • その他: 立体駐車装置や特装車両、簡易型地震シェルターなども手掛けています。

2. 業界のポジションと市場シェア

  • 業界内での競争優位性や課題について
    プレス工業は、日本のトラック用フレームとアクスル市場において国内トップの地位を確立しており、この分野における高い技術力と生産体制が強みです。長年にわたる経験と安定した品質は、主要顧客との強固な信頼関係を築いています。
    一方、課題としては、完成車メーカーの生産計画に業績が左右される点や、自動車産業のEV化・CASE化といった構造変化への対応が挙げられます。また、海外市場における景気変動や地政学リスク、原材料価格の高騰なども経営に影響を及ぼす可能性があります。
  • 市場動向と企業の対応状況
    • 市場動向:
    • 自動車関連事業: 国内の普通トラック市場は堅調ですが、タイやインドネシアなど一部の海外市場ではローン審査厳格化などにより需要が低迷しています。欧州ではEV関連部品の需要が拡大傾向です。
    • 建設機械関連事業: 油圧ショベルの国内需要は堅調で、中国市場の回復も追い風となっています。
    • 企業の対応:
      海外市場の地域差に対応するため、事業ポートフォリオの見直しを進めています。需要が伸びるEV部品分野ではスウェーデンでの新規拡販に成功し、電動化への対応を強化しています。建設機械分野では、国内生産増加や中国市場の回復を取り込み、収益改善を図っています。

3. 経営戦略と重点分野

  • 経営陣が掲げるビジョンや戦略
    中期経営計画(2024–2028)において、「拡販活動、成長投資による付加価値拡大、生産性向上・合理化」を基本方針として掲げ、持続的な成長と企業価値向上を目指しています。
  • 中期経営計画の具体的な施策や重点分野
    • 付加価値拡大: 変化する市場ニーズに対応するため、EV関連部品などの成長分野への投資と拡販を強化。
    • 成長投資: 将来の競争力強化に向けた設備投資や技術開発を推進。
    • 生産性向上・合理化: コスト競争力強化と収益性改善を目指し、国内外の生産体制の効率化を進める。
  • 新製品・新サービスの展開状況(決算短信参照)
    自動車関連事業において、スウェーデンでEV部品の新規拡販に成功したことが決算短信に記載されており、電動化へのシフトを見据えた製品開発・市場開拓が進められています。

4. 事業モデルの持続可能性

  • 収益モデルや市場ニーズの変化への適応力
    プレス工業の収益モデルは、自動車メーカーや建設機械メーカーへの基幹部品供給を柱としています。主要顧客との長期的な取引関係と国内トップのシェアが強みです。EV部品への展開は、内燃機関からEVへの移行という自動車業界の大きな変化に適応しようとする姿勢を示しており、中長期的な事業モデルの持続可能性を高める動きと言えます。建設機械関連事業の回復も、収益源の多角化に寄与しています。
  • 売上計上時期の偏りとその影響
    提供データからは売上計上時期の大きな偏りに関する具体的な記述はありません。直近の第2四半期決算では、通期予想に対して売上・利益ともに約50%の進捗であり、季節的な偏りは現時点では限定的と考えられます。

5. 技術革新と主力製品

  • 技術開発の動向や独自性
    具体的な技術開発内容の詳細は不明ですが、EV部品の拡販実績から、電動車両向けの軽量化や高強度化、安全性向上に資するプレス加工技術や部品開発に注力していると推測されます。トラック用フレーム・アクスルにおける長年のノウハウと国内トップシェアは、同社の高いプレス加工技術と品質管理能力の独自性を示しています。
  • 収益を牽引している製品やサービス
    引き続き自動車関連事業のトラック用フレームとアクスルが収益の柱です。加えて、建設機械関連事業が採算改善し黒字化したことで、同事業も収益安定化に貢献しています。

6. 株価の評価

  • EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較
    • 現在株価: 803.0円
    • 会社予想EPS (2026年3月期、決算短信より修正後): 63.81円
    • 実績BPS (1株あたり純資産): 1,141.41円
      現株価803.0円は、1株あたり純資産(BPS)1,141.41円を大きく下回っており、PBRは0.70倍と純資産価値に対して割安に評価されていると言えます。
  • 業界平均PER/PBRとの比較
    • プレス工業 (PER): 12.58倍 (会社予想EPSに基づく)
    • プレス工業 (PBR実績): 0.70倍
    • 業界平均PER: 13.3倍
    • 業界平均PBR: 0.8倍
      プレス工業のPERは業界平均よりやや低く、PBRは業界平均よりも低い水準にあります。このことから、株価は業界平均と比較して割安である可能性が示唆されます。

7. テクニカル分析

  • 直近の株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か
    直近10日間の株価は802円から843円の範囲で推移しており、現在の株価803.0円は直近のレンジの下限に近い位置にあります。
  • 年初来高値・安値との位置関係
    • 年初来高値: 849円
    • 年初来安値: 444円
      現在の株価803.0円は、年初来安値からは大幅に上昇していますが、年初来高値849円からはやや離れた水準であり、高値圏に近い位置ながらも直近では調整局面にあると言えます。
  • 出来高・売買代金から見る市場関心度
    本日の出来高は50,500株、売買代金は40,644千円です。直近10日間の平均出来高約37万株と比較すると、本日の出来高はかなり少なく、市場の関心度は一時的に低下している可能性があります。

8. 財務諸表分析

  • 売上、利益、ROE、ROAなどの指標を評価
    • 売上高: 2024年3月期まで増加傾向でしたが、2025年3月期実績(過去12ヶ月)および2026年3月期予想ではやや減収を見込んでいます。
    • 営業利益: 2025年3月期実績(過去12ヶ月)では減少しましたが、2026年3月期予想では15.1%増益と大幅な回復を見込んでいます。
    • 純利益: 営業利益と同様に2025年3月期で減少した後、2026年3月期予想では回復基調です。
    • ROE (実績): 5.48% (過去12ヶ月: 5.91%)
    • ROA (実績): 3.29% (過去12ヶ月: 3.29%)
      利益水準は一時的に下降しましたが、最新の通期予想では改善傾向にあります。ROEとROAは一般的なベンチマークと比較すると改善余地があります。
  • 過去数年分の傾向を比較
    売上高は長期的に見て成長してきましたが、足元では減収傾向にあります。利益面は変動が大きく、市況やコスト要因に影響されやすい体質がうかがえます。しかし、直近の決算短信からは収益性改善への取り組みが見られ、今後の回復が期待されます。
  • 四半期決算の進捗状況(通期予想との比較)
    2026年3月期第2四半期(中間期)の売上高、営業利益、親会社株主帰属純利益は、いずれも通期修正予想に対して約50%で着地しており、おおむね順調な進捗と評価できます。

9. 財務健全性分析

  • 自己資本比率、流動比率、負債比率の評価
    • 自己資本比率: 57.6% (実績)、58.3% (直近四半期)
      非常に高く、財務の安定性が極めて優れていることを示します。
    • 流動比率: 1.59 (直近四半期、159%)
      流動負債に対する流動資産の比率が高く、短期的な支払い能力に全く問題がない健全な状態です。
    • 負債比率 (Total Debt/Equity): 6.05% (直近四半期)
      負債が自己資本に比べて非常に少なく、レバレッジが低いことで財務的な安全性が高いことを示しています。
  • 財務安全性と資金繰りの状況
    自己資本比率、流動比率ともに高水準にあり、財務安全性は非常に高いと評価できます。営業活動によるキャッシュフローは堅調であり、設備投資を賄うに足る資金を生み出しています。資金繰りに関して不安要素は見当たりません。
  • 借入金の動向と金利負担
    総負債が少なく、金利費用も限定的であるため、借入金が経営を圧迫する状況にはありません。金利変動リスクに対しても比較的強い財務体質と言えます。

10. 収益性分析

  • ROE、ROA、各種利益率の評価
    • ROE (過去12か月): 5.91%
    • ROA (過去12か月): 3.29%
    • 営業利益率 (過去12か月): 6.05%
      ROEが約6%、ROAが約3%というのは、一般的な製造業の中では中程度の水準です。営業利益率は回復傾向にあり、効率改善の兆しが見られます。
  • 一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%等)との比較
    ROEおよびROAは、それぞれ10%や5%といった一般的な優良企業のベンチマークを下回っています。これは資本効率のさらなる改善が求められることを示唆します。
  • 収益性の推移と改善余地
    直近の営業利益率は改善傾向にあり、建設機械事業の黒字化や、EV部品拡販による高付加価値化が収益性改善に寄与すると期待されます。自己株式取得によるEPS向上効果も加わり、資本効率向上への意識は見られますが、本業の収益力をさらに高める余地はあるでしょう。

11. 市場リスク評価

  • ベータ値による市場感応度の評価
    ベータ値 (5Y Monthly): 0.14
    ベータ値が0.14と極めて低く、市場全体の株価変動に対しプレス工業の株価が連動しにくい、比較的安定した特性を持つ銘柄と言えます。
  • 52週高値・安値のレンジと現在位置
    • 52週高値: 849.00円
    • 52週安値: 444.00円
      現在の株価803.0円は、52週レンジの上限に近い位置にあり、過去1年間で見ると高い水準で推移しています。
  • 決算短信に記載のリスク要因(外部環境、為替、地政学等)
    • 地域別需要の変動: 主要市場であるタイやインドネシアなどの自動車需要低迷リスク。
    • 為替変動: 海外事業展開が大きいため、為替相場の変動が業績や財務状況に影響を与えるリスク。
    • 原材料・資材価格や輸送コストの上昇: コスト増加により収益が圧迫されるリスク。
    • その他: 地政学的な緊張や、世界経済の動向も間接的に影響する可能性があります。

12. バリュエーション分析

  • 業種平均PER/PBRとの比較
    • プレス工業 (PER): 12.58倍
    • プレス工業 (PBR): 0.70倍
    • 業種平均PER: 13.3倍
    • 業種平均PBR: 0.8倍
      PER、PBRともに業界平均を下回っており、指標上は割安と判断されます。特にPBRが0.70倍と純資産を下回っている点は注目に値します。
  • 目標株価レンジの算出(業界平均倍率適用)
    • 業界平均PER適用目標株価: 811円 (提供データ) / 849円 (最新EPS63.81円に基づくと)
    • 業界平均PBR適用目標株価: 913円
      現在の株価803.0円は、業界平均から算出した目標株価レンジ(811円~913円)の下限またはそれ以下に位置しており、割安感があります。
  • 割安・割高の総合判断
    PBR 0.70倍、PER 12.58倍は、業界平均と比較して割安な水準にあり、企業全体の健全な財務状況と合わせて考えると、現在の株価は割安と判断できます。

13. 市場センチメント分析

  • 信用取引の状況(信用買残、信用倍率、需給バランス)
    • 信用買残: 632,300株
    • 信用売残: 79,400株
    • 信用倍率: 7.96倍
      信用買残が信用売残を大きく上回っており、信用倍率も高めです。これは将来的な需給悪化(信用買いの反対売買としての売り圧力)につながる可能性があり、短期的な株価上昇の重しとなる可能性があります。
  • 株主構成(経営陣持株比率、安定株主の状況)
    筆頭株主のいすゞ自動車をはじめ、日本マスタートラスト信託銀行、日鉄物産、伊藤忠丸紅鉄鋼といった事業会社や機関投資家が大株主として名を連ねています。いすゞ自動車との資本提携は、主要顧客との間の安定的な事業関係を示唆します。インサイダー保有比率が28.67%であり、経営陣や従業員も一定の株式を保有している状況です。
  • 大株主の動向
    大株主の直近の売買動向に関する具体的な情報はありませんが、安定性の高い株主構成であると言えます。

14. 株主還元と配当方針

  • 配当利回りや配当性向の分析
    • 配当利回り(会社予想): 4.36% (株価803.0円、1株配当35.00円に基づく)
    • 1株配当(会社予想): 35.00円
    • 配当性向(2026年3月期予想): 54.8% (年間配当35円 / 予想EPS63.81円)
      配当利回り4.36%は非常に高く、高配当銘柄として魅力的です。配当性向はやや高めですが、株主還元への積極的な姿勢を示しています。中間配当も増配され、会社として株主還元を重視していることが伺えます。
  • 自社株買いなどの株主還元策
    2025年11月11日に、上限250万株(総額15億円)の自己株式取得と、その全数消却を決議しています。これは、1株あたりの価値向上と資本効率の改善を目指すものであり、株主還元への強い意欲を示しています。
  • 株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策
    提供された情報には、株式報酬型ストックオプションに関する具体的な記載はありません。

15. 最近のトピックスと材料

  • 適時開示情報の分析(大型受注、新製品、拠点展開等)
    • 2026年3月期第2四半期決算: 売上減ながらも営業利益増益を達成。建設機械関連事業の黒字化が明るい材料です。通期予想も修正後の進捗が順調です。
    • 自己株式取得および消却: 株主還元策として、自己株式取得とその全数消却を決定しました。これは1株あたり利益(EPS)の向上を通じて株価にポジティブな影響を与える可能性があります。
    • EV部品の新規拡販: スウェーデンでのEV部品拡販は、自動車産業の電動化トレンドに対応する戦略であり、中長期的な成長ドライバーとなり得ます。
  • これらが業績に与える影響の評価
    建設機械関連事業の回復と収益性改善は、全体の利益を押し上げる要因となります。自己株式取得・消却は希薄化懸念を軽減し、EPS向上により投資家への還元意識が高いことを示します。EV部品の展開は、将来の売上成長と事業構造の転換に貢献する可能性があります。

16. 総評

プレス工業は、トラック向けフレーム・アクスルと建機用キャビンを主力とし、国内トップのシェアを誇る自動車・建設機械部品メーカーです。強固な財務体質と安定した顧客基盤が特徴です。直近の決算では売上は減収傾向ですが、収益性改善努力が実り、建設機械事業の黒字化や営業利益の増益を達成しました。通期業績予想に対しては順調な進捗を見せています。
配当利回りが高く、自己株式取得・消却といった積極的な株主還元策も魅力です。株価は、PBRが純資産価値を下回っており、業界平均と比較しても割安感が強いと評価できます。また、ベータ値が低く、市場全体の変動に左右されにくい安定性も持ち合わせています。
一方で、自動車産業のEVシフトや一部海外市場の需要低迷といった外部環境の変化に適応し続ける必要があり、今後の売上成長のモメンタムを維持できるかが課題となります。

  • 強み:
    • トラック用フレーム・アクスルにおける国内首位の市場ポジションと技術力。
    • いすゞ自動車との強固な顧客関係。
    • 極めて高い自己資本比率と流動比率、低い負債比率に裏付けられた盤石な財務基盤。
    • 高い配当利回り(4.36%)と積極的な株主還元策(自己株式取得・消却)。
    • ベータ値が低く、市場全体の変動リスクに強い特性。
  • 弱み:
    • 足元の売上は減収傾向。
    • ROE、ROAが一般的なベンチマークを下回っており、資本効率の改善余地が大きい。
    • 短期的な信用買残が積み上がっており、需給面の重しになる可能性。
  • 機会:
    • EV部品の新規拡販など、自動車産業の電動化トレンドへの対応による新たな成長機会。
    • 建設機械関連事業の収益回復と中国市場の需要回復。
    • 割安な株価指標を是正するような、市場からの再評価。
  • 脅威:
    • 一部海外市場(タイ、インドネシアなど)の需要低迷が長期化する可能性。
    • 原材料・資材価格の高騰や為替変動によるコスト増。
    • 完成車メーカーの生産計画変動による業績への影響。

17. 企業スコア

  • 成長性: C
    • 売上は過去12ヶ月および来期予想で減収傾向だが、EV部品拡販や建機事業の回復が見られるため。
  • 収益性: B
    • ROE、ROAはベンチマークを下回るものの、営業利益率は回復基調であり、効率性改善の兆しがあるため。
  • 財務健全性: S
    • 自己資本比率57.6%以上、流動比率159%、負債比率6.05%と、極めて堅固な財務体質であるため。
  • 株価バリュエーション: A
    • PER、PBRともに業界平均を下回り、特にPBRが0.70倍と純資産価値に対して割安感があるため。

企業情報

銘柄コード 7246
企業名 プレス工業
URL http://www.presskogyo.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

バリュー投資分析(5年予測・3シナリオ参考情報)

将来のEPS成長と配当を3つのシナリオ(楽観・標準・悲観)で予測し、現在の株価が割安かどうかを試算した参考情報です。

現在の指標

株価 803円
EPS(1株利益) 63.43円
年間配当 4.36円

シナリオ別5年後予測

各シナリオの成長率・PER前提と、それに基づく5年後の予測株価・期待リターンです。

シナリオ 成長率 将来PER 5年後株価 期待CAGR
楽観 0.0% 14.5倍 924円 3.3%
標準 0.0% 12.6倍 803円 0.5%
悲観 1.0% 10.7倍 716円 -1.7%

目標年率別の理論株価(標準シナリオ)

標準シナリオに基づく参考値です。「理論株価」は、この価格以下で購入すれば目標年率リターンを達成できる可能性がある株価上限です。

現在株価: 803円

目標年率 理論株価 現在株価との乖離 判定
15% 410円 +393円 (+96%) △ 割高
10% 512円 +291円 (+57%) △ 割高
5% 646円 +157円 (+24%) △ 割高

【判定基準】○割安:現在株価≦理論株価 / △割高:現在株価>理論株価

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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.5)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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