以下は岡山県貨物運送(9063)の企業分析レポートです。

1. 企業情報

  • 事業内容などのわかりやすい説明
    岡山県貨物運送は、岡山を拠点とする中堅の陸運会社です。主に貨物運送事業を展開しており、自社保有のトラックによる路線運行を強みとしています。その他、引越、倉庫保管、産業廃棄物の収集運搬といった物流関連サービス、石油製品販売、自動車用品販売、人材派遣なども手掛ける複合的な事業構造を持っています。通称「オカケン」と呼ばれ、中国地方を基盤に事業を展開しています。
  • 主力製品・サービスの特徴
    主力は貨物運送関連事業で、連結売上の約95%を占めます。これは、全国に展開する物流ネットワークを活用したトラック輸送サービスが中心です。特に、全国各地への定期的な路線便運行により、安定的な輸送需要に応えています。

2. 業界のポジションと市場シェア

  • 業界内での競争優位性や課題について
    同社は、岡山発祥で中国地方に強力な基盤を持つ中堅企業です。自社保有車両による路線運行比率が高い点が特徴で、これにより輸送品質や運行効率を一定水準に保つことができます。
    一方、陸運業界全体が抱える課題として、ドライバー不足の深刻化、燃料価格の高騰、人件費の上昇が挙げられます。これらの構造的なコスト増に対し、運賃改定や営業強化による物量確保、共同配送といった効率化施策での対応が求められています。
  • 市場動向と企業の対応状況
    国内貨物輸送量は横ばい傾向にあり、物流効率化の需要は高まっています。同社は、これらの市場動向に対し、運賃・料金の適正化、営業拡大による物量確保、そして拠点整備や作業効率改善によって収益性を高める取り組みを進めています。

3. 経営戦略と重点分野

  • 経営陣が掲げるビジョンや戦略
    同社は「OKAKEN VISION 2027」を中期経営計画として掲げ、経営の透明性と企業価値向上を目指す方針を継続しています。具体的な目標は本分析のデータからは詳細が不明ですが、主力である貨物運送事業の収益性改善と事業基盤の強化が重点テーマです。
  • 中期経営計画の具体的な施策や重点分野
    決算短信からは、主力である貨物運送分野での物量確保と運賃・料金の適正化が成果を上げており、これが収益改善に繋がっています。共同配送や拠点整備などによる物流効率化も重要な施策と考えられます。
  • 新製品・新サービスの展開状況(決算短信参照)
    特筆すべき新製品・新サービスの展開状況については、決算短信には具体的な記述がありません。

4. 事業モデルの持続可能性

  • 収益モデルや市場ニーズの変化への適応力
    収益モデルは、主に貨物運送サービス提供によるものです。インターネット通販の拡大やサプライチェーンの多様化により、物流の重要性は増しており、安定的な需要が見込まれます。しかし、ドライバー不足や燃料費高騰といった業界構造の変化に、運賃改定や効率化努力でどこまで対応し続けられるかが持続性の鍵となります。
  • 売上計上時期の偏りとその影響
    データからは、売上計上時期に大きな偏りがあるという特段の情報はありません。

5. 技術革新と主力製品

  • 技術開発の動向や独自性
    データからは、具体的な技術開発の動向や独自性に関する情報は確認できません。DX(デジタルトランスフォーメーション)推進などによる物流効率化の取り組みが考えられますが、詳細な記述はありません。
  • 収益を牽引している製品やサービス
    連結事業セグメント情報から、貨物運送関連事業が売上高、利益ともに大半を占めており、同社の収益を牽引する主力サービスです。直近の中間期決算でも、貨物運送関連事業のセグメント利益が前年同期比で60.0%増加しており、収益改善の主要因となっています。

6. 株価の評価

  • EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較
    現在の株価は4,175.0円です。
    会社予想EPS(連結)は1,194.02円であり、現在の株価に対するPER(会社予想)は3.50倍です。
    実績BPS(連結)は11,913.66円であり、現在の株価に対するPBR(実績)は0.35倍です。
  • 業界平均PER/PBRとの比較
    業界平均PERが8.1倍、業界平均PBRが0.5倍であるのに対し、同社のPERは3.50倍、PBRは0.35倍と、いずれの指標で見ても業界平均と比較して大幅に低い水準にあり、割安感があります。

7. テクニカル分析

  • 直近の株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か
    現在の株価4,175.0円は、年初来高値4,325円に比較的近く、年初来安値2,898円からは大きく上昇しています。直近10日間の株価は4100円台を中心に推移しており、やや高値圏にあると言えます。
  • 年初来高値・安値との位置関係
    年初来高値4,325円に対して約3.4%下の水準、年初来安値2,898円に対しては約44%上の水準に位置しています。
  • 出来高・売買代金から見る市場関心度
    本日の出来高は500株、売買代金は2,073千円と非常に少なく、市場の関心度は限定的であることが示唆されます。流動性が低い点に留意が必要です。

8. 財務諸表分析

  • 売上、利益、ROE、ROAなどの指標を評価
  • 売上高(Total Revenue):過去数年は380億円前後で推移しており、直近12か月は386.7億円と微増傾向です。
  • 営業利益(Operating Income):過去数年は6~12億円程度で推移。直近12か月は10.7億円と回復基調にあります。
  • 純利益(Net Income Common Stockholders):大きく変動が見られます。2024年3月期は24.9億円と突出していましたが、これは後述する特別利益の計上によるものです。それ以外の期は9.5億円~12.4億円で推移しています。直近12か月は11.4億円です。
  • ROE(実績):4.17%。過去12か月は4.89%と改善傾向にありますが、一般的なベンチマークである10%には届いていません。
  • ROA(過去12か月):1.40%。こちらも一般的なベンチマークである5%には届いていません。
  • 過去数年分の傾向を比較
    売上高は安定しているものの、利益水準、特に純利益は2024年3月期に一時的な要因で大幅に増加したことを除くと、他の期間は横ばい〜微増で推移しています。粗利率や営業利益率は比較的低い水準で推移しており、収益性に課題があることが示唆されます。
  • 四半期決算の進捗状況(通期予想との比較)
    2026年3月期第2四半期(中間期)の実績は、売上高進捗率49.2%、営業利益進捗率48.9%と、通期予想に対して概ね順調な進捗を示しています。しかし、親会社株主に帰属する中間純利益の進捗率が26.8%と低めです。これは、通期予想に固定資産の譲渡による特別利益が織り込まれているためであり、営業利益による純粋な収益力だけでは通期純利益の達成が難しい可能性を示唆しています。ただし、中間期は貨物運送関連で増収増益となり、営業利益率は改善しています。

9. 財務健全性分析

  • 自己資本比率、流動比率、負債比率の評価
  • 自己資本比率(実績):49.3%。中間期末は49.6%。安定した財務基盤を示す一般的に非常に良好な水準です。
  • 流動比率(直近四半期):1.25。流動資産が流動負債を上回っており、短期的な支払い能力は健全です。
  • 負債合計/純資産比(直近四半期):55.83%。負債が純資産の半分程度であり、過度な負債負担はないと言えます。
  • 財務安全性と資金繰りの状況
    自己資本比率や流動比率から判断すると、同社の財務安全性は非常に良好です。営業活動によるキャッシュフロー(過去12か月で30.3億円)も安定して創出されており、資金繰りに特段の懸念は見られません。
  • 借入金の動向と金利負担
    直近の中間決算では、短期借入金が減少し、長期借入金が増加しているとの記載があり、資金調達の構成組み換えが行われたことが示唆されます。金利負担については、Net Non Operating Interest Income Expenseがマイナスであり、借入コストが存在しています。

10. 収益性分析

  • ROE、ROA、各種利益率の評価
  • ROE(過去12か月):4.89%。
  • ROA(過去12か月):1.40%。
  • 営業利益率(過去12か月):3.01%。
  • 粗利率(Gross Profit / Total Revenue):直近12か月実績から計算すると約7.5%程度。
  • 一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%等)との比較
    ROE(約4.9%)はベンチマークの10%を下回り、ROA(約1.4%)もベンチマークの5%を下回っており、収益性はいずれの指標においても一般的に見て低い水準にあります。
  • 収益性の推移と改善余地
    直近の中間期決算では、主力の貨物運送関連事業のセグメント利益が大幅に増加し、営業利益率も改善傾向にあります。これは運賃の適正化や物量確保の努力が奏功した結果と考えられます。今後もこのトレンドを維持し、さらなる効率改善やコストコントロールを進めることで、収益性を向上させる余地があると考えられます。しかし、Piotroski F-Scoreの収益性スコアも1/3と低いです。

11. 市場リスク評価

  • ベータ値による市場感応度の評価
    ベータ値は0.07と非常に低く、市場全体の変動に対して株価がほとんど感応しない、あるいはむしろ逆方向に動く傾向があることを示唆しています。これは同社の事業が内需中心かつ安定的な性質を持つためと考えられます。
  • 52週高値・安値のレンジと現在位置
    52週高値は4,325.00円、52週安値は2,898.00円です。現在の株価4,175.0円は、52週高値に近い水準に位置しており、52週レンジの上限に近いと言えます。
  • 決算短信に記載のリスク要因(外部環境、為替、地政学等)
    決算短信には、燃料価格変動、ドライバー人手不足、人件費上昇といった物流業界固有のリスク要因に加え、国際情勢(米国関税、中国景気、ロシア・ウクライナ情勢、中東不安など)がリスクとして言及されています。これらは、同社の事業コストや経済活動全般に影響を与える可能性があります。

12. バリュエーション分析

  • 業種平均PER/PBRとの比較
    同社のPER(会社予想)3.50倍、PBR(実績)0.35倍は、業種平均PER 8.1倍、業種平均PBR 0.5倍と比較して、両指標ともに大幅に低い水準にあります。
  • 目標株価レンジの算出(業界平均倍率適用)
  • 業種平均PER基準:予想EPS 1,194.02円 × 業種平均PER 8.1倍 = 9,671.56円
  • 業種平均PBR基準:実績BPS 11,913.66円 × 業種平均PBR 0.5倍 = 5,956.83円
  • 割安・割高の総合判断
    現在の株価4,175.0円は、上記の目標株価レンジと比較して大きく下回っており、バリュエーション上の割安感が非常に強いと判断できます。特にPER基準で見ると、現在の株価は目標株価の半分以下です。

13. 市場センチメント分析

  • 信用取引の状況(信用買残、信用倍率、需給バランス)
    信用買残は72,300株、信用売残は0株となっており、信用買い残が非常に多い状況です。信用倍率は0.00倍です。ただし、出来高が極めて少ないため、この信用買残が直ちに株価に大きな影響を与えるとは限りませんが、将来的な上値の重しとなる可能性はあります。
  • 株主構成(経営陣持株比率、安定株主の状況)
    大株主には自社(自己株口)、損害保険ジャパン、従業員持株会、地元有力企業などが名を連ね、安定株主が多い構造です。経営陣による持ち株比率も31.40%と比較的高く、経営の安定性や長期的な視点での事業運営が期待されます。
  • 大株主の動向
    データからは直近の大株主の変動や具体的な売買動向は読み取れません。

14. 株主還元と配当方針

  • 配当利回りや配当性向の分析
    会社予想1株配当は70.00円であり、現在の株価4,175.0円に対する配当利回りは1.68%です。
    Payout Ratioは12.39%と非常に低く、利益に占める配当額の割合が小さいことを示しています。これは、企業の内部留保や事業投資に資金が回されているか、あるいは今後の増配余地があることを示唆しています。
  • 自社株買いなどの株主還元策
    データからは、自社株買いなどの追加的な株主還元策に関する情報は確認できません。
  • 株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策
    データからは、株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策に関する情報は確認できません。

15. 最近のトピックスと材料

  • 適時開示情報の分析(大型受注、新製品、拠点展開等)
    2026年3月期第2四半期決算において、通期業績予想の修正が行われました。修正の主な理由として「固定資産の譲渡及び特別利益の計上」が挙げられています。
  • これらが業績に与える影響の評価
    固定資産譲渡による特別利益の計上は、一時的に純利益を押し上げる要因となりますが、本業の継続的な収益力とは異なる非連続的な利益です。この特別利益が通期純利益予想の大部分を占めているため、実質的な事業の成長性や収益改善の度合いについては、特別利益を除いた本業の利益動向をより注意深く見ていく必要があります。

16. 総評

岡山県貨物運送は、中国地方を基盤とする歴史ある陸運中堅企業です。自社保有車両での路線事業を強みとし、堅実な事業運営を行っています。

強み(Strengths)

  • 岡山を拠点とする確固たる地域基盤と自社路線網
  • 非常に良好な自己資本比率(約50%)に裏付けられた高い財務健全性
  • 業界平均と比較して極めて低いPER/PBR水準にあり、バリュエーション上の割安感
  • 低いベータ値が示す市場環境変化への低い感応度(安定性)
  • 配当性向が低く、将来的な株主還元強化の余地がある

弱み(Weaknesses)

  • ROE、ROAともに業界平均や一般的なベンチマークを下回る収益性の低さ
  • 営業利益率も約3%と低い水準で、コストコントロールが課題
  • 出来高が少なく、市場の注目度や流動性が低い
  • ドライバー不足や燃料価格高騰など、業界固有の構造的なコスト圧力が継続

機会(Opportunities)

  • 物流需要の拡大や効率化ニーズの高まり
  • 運賃の適正化や共同配送などによる収益性改善の取り組みの継続
  • 物流DXなど新たな技術導入による事業効率化

脅威(Threats)

  • ドライバー不足の深刻化に伴う人件費上昇や採用難
  • 燃料価格の変動リスク
  • 競合他社との価格競争激化
  • 経済の動向、特に地域経済の停滞が事業に与える影響

同社は、非常に堅実な財務基盤と地域に根差した安定的な事業を持つ一方で、収益性には課題を抱えています。株価は業界平均と比較して明確な割安感があり、PBRは特に解散価値を大きく下回る水準です。これは、市場が同社の成長性や収益改善を評価しきれていない可能性を示唆しています。今後の投資を検討する際は、第2四半期で改善が見られた本業の収益性(運賃適正化や効率化)が持続可能か、そして通期純利益に大きく寄与する固定資産売却益のような一時的要因を除いた実質的な利益成長を重視して分析することが重要です。流動性が低い銘柄のため、売買時には注意が必要です。

17. 企業スコア

  • 成長性: B (売上は横ばい傾向だが、足元では増収。主力事業の増益は評価できるものの、全体としての成長は緩やか)
  • 収益性: C (ROE 4.89%、ROA 1.40%、営業利益率約3%と、ベンチマークや業界平均を下回る水準)
  • 財務健全性: A (自己資本比率49.3%と高く、流動比率、負債比率も良好な水準)
  • 株価バリュエーション: S (PER 3.50倍、PBR 0.35倍と、業界平均と比較して大幅な割安感)

企業情報

銘柄コード 9063
企業名 岡山県貨物運送
URL http://www.okaken.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 運輸・物流 – 陸運業

バリュー投資分析(5年予測・3シナリオ参考情報)

将来のEPS成長と配当を3つのシナリオ(楽観・標準・悲観)で予測し、現在の株価が割安かどうかを試算した参考情報です。

現在の指標

株価 4,175円
EPS(1株利益) 1,194.02円
年間配当 1.68円

シナリオ別5年後予測

各シナリオの成長率・PER前提と、それに基づく5年後の予測株価・期待リターンです。

シナリオ 成長率 将来PER 5年後株価 期待CAGR
楽観 4.8% 4.0倍 6,068円 7.8%
標準 3.7% 3.5倍 5,005円 3.7%
悲観 2.2% 3.0倍 3,961円 -1.0%

目標年率別の理論株価(標準シナリオ)

標準シナリオに基づく参考値です。「理論株価」は、この価格以下で購入すれば目標年率リターンを達成できる可能性がある株価上限です。

現在株価: 4,175円

目標年率 理論株価 現在株価との乖離 判定
15% 2,493円 +1,682円 (+67%) △ 割高
10% 3,113円 +1,062円 (+34%) △ 割高
5% 3,929円 +246円 (+6%) △ 割高

【判定基準】○割安:現在株価≦理論株価 / △割高:現在株価>理論株価

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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.5)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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