1. 企業情報

  • 事業内容などのわかりやすい説明
    株式会社エッチ・ケー・エスは、自動車用のアフターパーツ(市場に出回った車に取り付ける改造部品や交換部品)の製造・販売を国内外で手掛けるメーカーです。特に、マフラーなどのエンジン性能や走行性能を高めるパーツを得意としています。また、天然ガス燃料車の育成にも力を入れ、ガソリン車をCNG(圧縮天然ガス)とガソリンのバイフューエル車に改造するキットの開発・販売も行っています。その他、モータースポーツ向けエンジンや、軽量小型飛行機エンジンの開発・販売、さらに他社部品の受託生産(OEM)も実施しています。タイや北米にも拠点を持ち、グローバルに事業を展開しています。
  • 主力製品・サービスの特徴
    • 自動車用アフターパーツ: マフラー、ターボチャージャー、サスペンション、電子制御パーツなどが主力で、車の性能向上やカスタマイズニーズに応えます。モータースポーツ分野で培った技術が強みです。
    • 天然ガス燃料車関連: ガソリン車をCNGバイフューエル車に変換するキットを提供し、環境負荷低減に貢献しています。
    • 製造受託(OEM): 部品製造の受託も行い、生産設備と技術力を活用して他社製品の製造を請け負っています。

2. 業界のポジションと市場シェア

  • 業界内での競争優位性や課題について
    同社は自動車アフターパーツ市場において、長年の経験とモータースポーツで培った高い技術力を持つことが競争優位性と考えられます。特に、高性能なマフラーやターボチャージャーといった部品は、ブランド力を確立しています。
    一方で、製造受託分野では委託先の在庫調整などによる受注減が継続しており、事業の変動要因となっています。また、売上総利益率が前期比で△0.3ptとやや低下しており、利益率の維持が課題となっています。
  • 市場動向と企業の対応状況
    自動車アフターマーケット事業は、国内・中国・タイなどで堅調に推移しており、海外での「セルアウト」(最終消費者への販売)が増加しています。これは市場のニーズが根強く存在することを示しています。
    一方で、米国向け輸出関税負担や原材料・物流コストの増加、および人件費の上昇といった外部環境の課題に直面しています。これに対し、同社は現地代理店と協議し、品目ごとの価格設定を見直すことで米国市場での収益と出荷量の維持を図るとしています。また、「レストモッド」(古い車を現代の技術でレストア・改造)などの新規顧客獲得施策も実施し、市場の変化に対応しようとしています。

3. 経営戦略と重点分野

  • 経営陣が掲げるビジョンや戦略
    決算短信に具体的な中期経営計画や数値目標の記載はありませんが、米国市場における関税負担への対応として、現地代理店との協力による価格・チャネル調整を行い、収益と出荷量を維持する方針を掲げています。また、レストモッドといった新規顧客層の開拓にも注力する姿勢が見られます。
  • 中期経営計画の具体的な施策や重点分野
    中期経営計画の具体的な数値目標は現在検討中であり、資料に明確な記載はありません。
  • 新製品・新サービスの展開状況(決算短信参照)
    「レストモッド等新規顧客獲得施策を実施」という記述がありますが、具体的な新製品・新サービスの名称や事業規模に関する詳細な情報はありません。

4. 事業モデルの持続可能性

  • 収益モデルや市場ニーズの変化への適応力
    同社の収益モデルは主に自動車用アフターパーツの製造・販売と、部品の製造受託です。アフターマーケット事業は、国内および一部海外地域で堅調に推移しており、車を長く乗り続けたい、カスタマイズしたいという市場ニーズに支えられています。環境意識の高まりに対応するため、天然ガス燃料車への変換キットも提供しています。
    製造受託事業は、委託先の在庫調整による影響を受けるなど、外部環境に左右されやすい側面があります。しかし、アフターマーケットでの海外展開や、レストモッドといった新たな市場へのアプローチを強化する姿勢は、市場ニーズの変化への適応力を示していると言えます。
  • 売上計上時期の偏りとその影響
    データなし

5. 技術革新と主力製品

  • 技術開発の動向や独自性
    データなし(ただし、モータースポーツ向け製品の実績から、高い開発・製造技術を持つことが伺えますが、具体的な技術革新の動向は記載がありません)
  • 収益を牽引している製品やサービス
    「マフラー等改造部品が主力」とされており、自動車用アフターパーツが収益の主要な牽引役であると考えられます。

6. 株価の評価

  • EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較
    • 現在の株価: 2,226.0円
    • EPS(会社予想): 159.02円
    • BPS(実績): 7,527.68円
    • 現在のPER(会社予想): 株価2,226.0円 ÷ EPS159.02円 = 14.00倍
    • 現在のPBR(実績): 株価2,226.0円 ÷ BPS7,527.68円 = 0.30倍
      現在の株価は、会社予想EPSに基づくとPER14.00倍となり、発表されている会社予想PERとほぼ一致しています。また、同実績BPSに基づくとPBR0.30倍となり、これも発表されている実績PBRとほぼ一致しています。
  • 業界平均PER/PBRとの比較
    • 業界平均PER: 7.3倍
    • 業界平均PBR: 0.5倍
      同社のPER(14.00倍)は業界平均PER(7.3倍)と比較して割高な水準にあります。
      同社のPBR(0.30倍)は業界平均PBR(0.5倍)と比較して割安な水準にあります。

7. テクニカル分析

  • 直近の株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か
    直近10日間の株価は2212円〜2273円のレンジ内で推移しており、現在の株価2226円はこのレンジの中央付近にあります。
  • 年初来高値・安値との位置関係
    年初来高値:2,315円
    年初来安値:1,846円
    現在の株価2,226円は、年初来安値からは20.6%高、年初来高値からは3.8%安の水準にあり、年初来高値に近い、やや高値圏にあると言えます。
  • 出来高・売買代金から見る市場関心度
    直近1営業日の出来高は1,300株、売買代金は2,891千円と非常に少なく、市場の関心度は低い状態にあると考えられます。平均出来高(3ヶ月: 545株、10日: 610株)と比較しても、当日の出来高はやや多いものの、依然として市場参加者が少ない状況を示唆しています。

8. 財務諸表分析

  • 売上、利益、ROE、ROAなどの指標を評価
    • 売上高(過去12か月):8,976百万円
    • 営業利益(過去12か月):394百万円
    • ROE(実績):3.44%
    • ROA(過去12か月):1.87%
      売上高は8,976百万円と前期からほぼ横ばいですが、営業利益は減少傾向にあります。ROEおよびROAは、後述の収益性分析でも触れるように、一般的なベンチマークと比較して低い水準です。
  • 過去数年分の傾向を比較
Breakdown 過去12か月 8/31/2025 8/31/2024 8/31/2023 8/31/2022
Total Revenue 8,976,620 8,976,620 9,004,332 9,241,362 8,629,744
Operating Income 394,811 394,811 418,008 637,810 532,646
Net Income (CS) 361,443 361,443 347,746 451,056 496,198
売上高は2023年8月期をピークに微減傾向にあり、2025年8月期は前期比△0.3%とほぼ横ばいでした。営業利益も2023年8月期から減少傾向が続いています。親会社株主に帰属する当期純利益は、2025年8月期に特別利益の計上もあり前期比+3.9%と増加しましたが、2022年8月期、2023年8月期と比較すると低い水準です。
  • 四半期決算の進捗状況(通期予想との比較)
    提供された決算は2025年8月期の通期実績であるため、四半期決算の進捗状況の分析は行いません。
    2026年8月期の通期予想では、売上高9,300百万円(前期比+3.6%)に対して、営業利益300百万円(同△24.0%)、当期純利益225百万円(同△37.7%)と、大幅な減益が見込まれています。これは米国向け関税負担や人的コスト増を織り込んだ結果とされています。

9. 財務健全性分析

  • 自己資本比率、流動比率、負債比率の評価
    • 自己資本比率(実績):80.5%
    • 流動比率(直近四半期):3.79倍(流動資産6,986百万円 / 流動負債1,845百万円 ≒ 378.6%)
    • 総負債/自己資本比率(直近四半期):5.03%
      自己資本比率80.5%は極めて高い水準であり、財務基盤が非常に安定していることを示しています。流動比率も3.79倍と高く、短期的な支払い能力も非常に優れています。負債(連結合計2,583百万円)に対する自己資本の比率も高く、財務健全性は非常に良好と評価できます。
  • 財務安全性と資金繰りの状況
    多額の現金(2.5B)を保有しており、流動性の高さと合わせて資金繰りに全く問題がない状況です。安定した財務基盤が強みです。
  • 借入金の動向と金利負担
    有利子負債は短期借入金367百万円、長期借入金169百万円の合計概算536百万円と小さい水準です。インタレスト・カバレッジ・レシオは281.0倍と非常に高く、利息負担に対する営業利益の余力は極めて大きく、金利負担はほとんど問題になりません。

10. 収益性分析

  • ROE、ROA、各種利益率の評価
    • ROE(実績):3.44%
    • ROA(過去12か月):1.87%
    • 売上総利益率:40.3%
    • 営業利益率(過去12か月):2.69% (財務指標より) / 4.4%(決算短信より)
      ROE 3.44%は、総資本に対する株主資本の利益率が低いことを示しています。ROA 1.87%も、総資産に対する利益率が低いことを示しています。売上総利益率は40.3%と一定の水準を保っていますが、販管費等の営業費用を差し引いた営業利益率は2.69%〜4.4%と低めです。
  • 一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%等)との比較
    同社のROE(3.44%)は一般的なベンチマークとされる10%を大きく下回っています。ROA(1.87%)も、ベンチマークとされる5%を大幅に下回っています。これは資本効率が低いことを示唆しています。
  • 収益性の推移と改善余地
    過去数年の営業利益は減少傾向にあり、2026年8月期予想では米国向け関税や人件費増によりさらに大幅な減益が見込まれています。製造受託分野の受注減も収益性を圧迫する要因です。収益性改善のためには、コスト削減、価格転嫁、高付加価値製品・サービスの開発強化、製造受託分野の需要回復、および米国市場での戦略的価格設定やチャネル最適化が不可欠です。

11. 市場リスク評価

  • ベータ値による市場感応度の評価
    ベータ値(5Y Monthly):-0.17
    ベータ値がマイナスであるため、市場全体の動きとは逆相関の関係にあることを示唆しています。絶対値が小さいことから、市場全体の変動に対する株価の感応度が低い、つまり市場の上げ下げにあまり追随しない傾向にあると考えられます。
  • 52週高値・安値のレンジと現在位置
    52週高値:2,315.00円
    52週安値:1,846.00円
    現在の株価2,226.0円は、52週レンジの上限に近く(高値から約3.8%下落)、年初来高値圏に位置しています。
  • 決算短信に記載のリスク要因(外部環境、為替、地政学等)
    • 外部環境: 米国の関税政策、中国経済の成長鈍化、貿易摩擦、原材料・エネルギー価格の上昇、賃金上昇。
    • 為替: 為替の変動が海外売上や輸入コストに影響を与える可能性がありますが、具体的な記載はありません。
    • 地政学: 具体的な地政学リスクの記載はありませんが、貿易摩擦などの外部環境要因に含まれる可能性があります。
    • その他: 委託先の需要動向(製造受託事業)もリスク要因として挙げられています。

12. バリュエーション分析

  • 業種平均PER/PBRとの比較
    • 現在のPER(会社予想):14.00倍
    • 業界平均PER:7.3倍
    • 現在のPBR(実績):0.30倍
    • 業界平均PBR:0.5倍
      PERは業界平均と比較して割高ですが、PBRは業界平均と比較して割安です。
  • 目標株価レンジの算出(業界平均倍率適用)
    • 目標株価(業種平均PER基準):EPS159.02円 × 業界平均PER 7.3倍 = 1,160.8円
    • 目標株価(業種平均PBR基準):BPS7,527.68円 × 業界平均PBR 0.5倍 = 3,763.8円
  • 割安・割高の総合判断
    現在の株価2,226.0円は、業界平均PERを適用した目標株価(約1,161円)と比較すると割高と判断されます。一方、業界平均PBRを適用した目標株価(約3,764円)と比較すると割安と判断されます。このようにPERとPBRで評価が分かれるため、一概に割安・割高を断定することは困難です。特にPERは来期に大幅な減益予想を考慮すると、さらに割高に見える可能性があります。PBRが低いのは、純資産価値に比べて時価総額が低いことを示しており、高い自己資本比率の割には株価が評価されていないとも解釈できます。

13. 市場センチメント分析

  • 信用取引の状況(信用買残、信用倍率、需給バランス)
    • 信用買残: 29,600株
    • 信用売残: 0株
    • 信用倍率: 0.00倍 (信用売残がないため計算できません)
      信用売残が0であるため、買い方のみが存在する状況です。信用倍率は計算できないものの、将来の買い圧力は存在せず、逆に信用買残が将来の売り圧力となる可能性があります。ただし、出来高が少ないため、信用残高の需給バランスが株価に与える影響は限定的かもしれません。
  • 株主構成(経営陣持株比率、安定株主の状況)
    • 主要株主: (株)アポロ (39.69%)、自社(自己株口) (11.57%)、静岡銀行 (4.25%) など
    • Insiders Held (経営陣持株比率に含む可能性): 49.06%
    • Institutions Held (機関投資家保有比率): 10.25%
      筆頭株主である(株)アポロが39.69%を保有しており、自己株口と合わせると安定した大株主構成です。インサイダー保有比率も高く、経営陣が会社の株式を相当数保有していることは、経営の安定性や株主との利害一致の観点からポジティブに捉えられる可能性があります。
  • 大株主の動向
    データなし

14. 株主還元と配当方針

  • 配当利回りや配当性向の分析
    • 配当利回り(会社予想):2.92%
    • 1株配当(会社予想):65.00円 (前期と同額)
    • 配当性向(連結):25.45% (前期26.4%から微減)
      配当利回り2.92%は、現在の低金利環境下では一定の魅力を持ちます。配当性向25.45%は、会社の業績に比べて配当を無理なく支払える水準であり、比較的安定した配当政策と言えます。しかし、来期は利益の大幅な減益が予想されているため、今後の配当維持には注意が必要です。
  • 自社株買いなどの株主還元策
    決算短信には自社株買い等の記載はありません。
  • 株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策
    データなし

15. 最近のトピックスと材料

  • 適時開示情報の分析(大型受注、新製品、拠点展開等)
    • 2025年8月期決算: 売上高は前期比△0.3%でほぼ横ばい、営業利益は△5.5%で減益。親会社株主に帰属する当期純利益は製品補償引当金戻入益57百万円を含む特別利益の計上により+3.9%と増加しました。
    • 2026年8月期予想: 米国向け関税負担や人的コスト増を織り込み、売上高は増加を見込むものの、営業利益は△24.0%、当期純利益は△37.7%と大幅な減益を予想しています。
    • 事業戦略: アフターマーケット事業(国内・海外)は堅調に推移している一方、製造受託分野は受注減が継続しています。米国市場での価格・チャネル調整や、レストモッド市場開拓などの新規施策に取り組んでいます。
  • これらが業績に与える影響の評価
    特別利益の計上があったものの、本業の営業利益は減少傾向にあり、来期も外部環境要因による利益圧迫が予想されています。米国向け関税や人件費上昇は短期的には収益性にマイナスに働くでしょう。アフターマーケット事業の強さや新規市場開拓への取り組みは持続性を支える要素ですが、製造受託事業の回復とコスト増への対応が今後の業績を左右する重要なカギとなります。

16. 総評

エッチ・ケー・エスは、自動車アフターパーツメーカーとして、長年の実績とブランド力を背景に堅実な事業を展開しています。特に高い自己資本比率と潤沢な現金を誇り、財務健全性は極めて高い水準にあります。一方で、収益性に関しては業界ベンチマークを下回っており、資本効率の改善が課題です。
強みとしては、安定した財務基盤、国内外のアフターマーケットにおける堅調な需要、そしてモータースポーツで培った高い技術力とブランド力があります。株主構成も安定しており、経営陣の持ち株比率も高いことから、長期的な視点での経営が期待されます。
弱みとしては、本業の収益性の低さと、外部環境に左右されやすい製造受託事業の変動性があります。特に、米国向け輸出関税や原材料・人件費の高騰といったコストアップ要因が、今後の利益を圧迫する見通しが示されています。
機会としては、レストモッドのような新たなカスタマイズ市場の開拓や、海外(特にアジア地域)でのアフターマーケット需要の取り込みが期待されます。これらの分野での成長が収益構造の改善につながる可能性があります。
脅威としては、国際的な貿易政策(特に米国関税)、為替変動、原材料・物流コストの継続的な上昇、および各国経済の減速が挙げられます。これらが来期の大幅減益予想の背景にもなっており、企業努力だけでは対応しきれない外部要因の不影響が大きいです。
株価バリュエーションについては、PBRが業界平均を下回り割安感がある一方で、PERは業界平均を上回り割高感があります。来期業績予想の大幅な減益を考慮すると、現在の株価水準が適正かどうかの判断は慎重に行う必要があります。市場の関心度は低く、取引量も少ない状態が続いています。
全体として、財務体質は非常に盤石であるものの、本業の収益性と成長性に課題を抱えており、外部環境リスクへの対応が今後の経営の焦点となるでしょう。

17. 企業スコア

  • 成長性: C
    売上高は横ばい〜微減傾向にあり、来期は微増予想であるものの、製造受託分野の受注減や明確な成長ドライバーの欠如が見られます。海外アフターマーケットの堅調さはあるものの、全体的な成長力は中程度と評価します。
  • 収益性: D
    ROE 3.44%、ROA 1.87%は一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%)を大幅に下回っています。営業利益率も低く、来期はさらに利益の大幅な落ち込みが予想されており、収益効率には課題が多いと評価します。
  • 財務健全性: S
    自己資本比率80.5%は極めて高く、流動比率も3.79倍と非常に優れています。有利子負債は少なく、多額の現金を保有しており、財務基盤は盤石です。資金繰りにも全く問題ないと評価されるため、最高の評価とします。
  • 株価バリュエーション: B
    PER(14.00倍)は業界平均(7.3倍)と比較して割高ですが、PBR(0.30倍)は業界平均(0.5倍)と比較して割安です。バリュエーション分析ではPer基準で割高、PBR基準で割安と判断が分かれるため、中立的な評価とします。

企業情報

銘柄コード 7219
企業名 エッチ・ケー・エス
URL http://www.hks-power.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

バリュー投資分析(5年予測・3シナリオ参考情報)

将来のEPS成長と配当を3つのシナリオ(楽観・標準・悲観)で予測し、現在の株価が割安かどうかを試算した参考情報です。

現在の指標

株価 2,226円
EPS(1株利益) 159.02円
年間配当 2.92円

シナリオ別5年後予測

各シナリオの成長率・PER前提と、それに基づく5年後の予測株価・期待リターンです。

シナリオ 成長率 将来PER 5年後株価 期待CAGR
楽観 0.0% 16.1倍 2,560円 3.0%
標準 0.0% 14.0倍 2,226円 0.1%
悲観 1.0% 11.9倍 1,989円 -2.1%

目標年率別の理論株価(標準シナリオ)

標準シナリオに基づく参考値です。「理論株価」は、この価格以下で購入すれば目標年率リターンを達成できる可能性がある株価上限です。

現在株価: 2,226円

目標年率 理論株価 現在株価との乖離 判定
15% 1,114円 +1,112円 (+100%) △ 割高
10% 1,391円 +835円 (+60%) △ 割高
5% 1,756円 +470円 (+27%) △ 割高

【判定基準】○割安:現在株価≦理論株価 / △割高:現在株価>理論株価

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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.5)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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