2025年12月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

エグゼクティブサマリー

  • 決算サプライズ:通期業績予想を2025年8月発表値から上方修正(売上高+5,000百万円、営業利益+5,000百万円、経常利益+12,000百万円、当期純利益+9,000百万円)。今回の決算発表自体は会社の上方修正方針を反映した内容(上振れ修正)。
  • 業績の方向性:増収減益(売上高:+3.5%、営業利益:△5.5%)。ただし通期会社予想は上方修正で増収増益見込み。
  • 注目すべき変化:包括利益が大きく減少(41,106百万円、△33.2%)しており、為替換算調整の悪化(為替換算調整勘定が前年比で▲10,114百万円)が影響。営業面ではタイヤ事業の売上は増加したが商品ミックスや地域別の影響で営業利益は減少。
  • 今後の見通し:会社は原材料・海上運賃の上昇影響が想定より小さく、為替が想定より円安推移しているため通期を上方修正(想定為替:1USD=149円、1EUR=167円)。第3四半期累計の進捗は売上高73.8%、営業利益75.9%、当期純利益81.6%で、通期達成可能性は高いと想定(ただし外部リスクあり)。
  • 投資家への示唆:財務基盤は強く自己資本比率69.3%(安定水準)。ただし欧州の販売低迷や為替・貿易政策(米国の関税等)が短期業績変動要因。配当は増額(通期130円予想、うち記念配当5円を含む)で株主還元は強め。

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名:TOYO TIRE株式会社
    • 主要事業分野:タイヤ事業(市販用タイヤ・新車用タイヤ等)、自動車部品事業
    • 代表者名:代表取締役社長 清水 隆史
    • URL:https://www.toyotires.co.jp/
  • 報告概要:
    • 提出日:2025年11月12日
    • 対象会計期間:2025年1月1日~2025年9月30日(2025年12月期 第3四半期累計、連結・日本基準)
    • 決算説明資料:作成有、決算説明会:開催有
  • セグメント:
    • タイヤ事業:市販用・新車用タイヤの製造販売(北米、欧州、国内等)
    • 自動車部品事業:自動車部品の製造販売
    • その他:報告セグメントに含まれない事業
  • 発行済株式:
    • 期末発行済株式数(普通株式、自己株式含む):154,111,029株(2025年12月期3Q)
    • 期中平均株式数(四半期累計):153,989,633株(2025年12月期3Q)
    • 時価総額:–(本資料に記載なし)
  • 今後の予定:
    • 決算発表:本発表(2025/11/12)
    • IRイベント:決算説明会開催(詳細は別添資料)

決算サプライズ分析

  • 予想 vs 実績(会社予想は通期予想、百万円)
    • 売上高:Q3累計 435,289(前年同期比 +14,680 百万円、+3.5%)/通期予想 590,000 → 進捗率 73.8%
    • 営業利益:Q3累計 72,068(前年同期比 △4,169 百万円、△5.5%)/通期予想 95,000 → 進捗率 75.9%
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:Q3累計 53,057(前年同期比 △2,138 百万円、△3.9%)/通期予想 65,000 → 進捗率 81.6%
  • サプライズの要因:
    • 通期見通し上方修正の主因は、原材料価格・海上運賃の想定上振れ後退と想定為替レートより実際の円安進行(会社説明)。Q3単体ではタイヤ事業が売上増も商品ミックス悪化や欧州の販売低迷で営業利益が減少。包括利益の大幅減は為替換算差損の増加が主因。
  • 通期への影響:
    • 会社は通期を上方修正しているため現時点では予想達成の見込みを示しているが、為替や貿易政策(米国関税等)、原材料・物流市況がリスク要因。第3四半期までの進捗は順調だが外部環境に注意。

財務指標

  • 財務諸表要点(百万円)
    • 売上高(累計):435,289(+14,680、+3.5%)
    • 営業利益(累計):72,068(△4,169、△5.5%)
    • 経常利益(累計):70,712(△7,095、△9.1%)
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益(累計):53,057(△2,138、△3.9%)
    • 包括利益:41,106(△33.2%)
  • 収益性(第3四半期累計)
    • 売上高:435,289百万円(前年同期比 +3.5%、+14,680百万円)
    • 営業利益:72,068百万円(前年同期比 △5.5%、△4,169百万円)
    • 営業利益率:72,068 / 435,289 = 約16.6%(簡易算出)
    • 経常利益:70,712百万円(前年同期比 △9.1%)
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益:53,057百万円(前年同期比 △3.9%)
    • 1株当たり四半期純利益(EPS):344.55円(前年同期 358.48円、△3.9%)
  • 進捗率分析(通期予想に対する累計進捗)
    • 売上高進捗率:73.8%(435,289/590,000)
    • 営業利益進捗率:75.9%(72,068/95,000)
    • 純利益進捗率:81.6%(53,057/65,000)
    • 過去同期間との比較:通期目標に対する進捗は良好(特に純利益)。過去同期間の進捗データは–(資料に記載なし)。
  • 財務の安全性(主要指標)
    • 総資産:712,029百万円(前期末比 △10,636百万円)
    • 純資産:493,758百万円(前期末比 +21,205百万円)
    • 自己資本比率:69.3%(安定水準)
    • 有利子負債:91,605百万円(前期末比 △16,843百万円、改善)
    • 流動資産:373,556百万円、流動負債:134,433百万円 → 流動比率 ≒ 278%(良好)
    • 負債合計:218,271百万円(前期末比 △31,842百万円)
  • 効率性:
    • 減価償却費(累計):26,490百万円(前期比ほぼ横ばい)
    • 総資産回転率等の詳細は資料に限定的情報のため算出不能(–)。
  • セグメント別(第3四半期累計)
    • タイヤ事業:売上高 400,252百万円(+13,105、+3.4%)、営業利益 70,381百万円(△4,500、△6.0%)
    • 自動車部品事業:売上高 35,036百万円(+1,574、+4.7%)、営業利益 1,670百万円(+327、+24.3%)
    • セグメント合計営業利益:72,068百万円(合計)

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2024年:第2四半期 50円、期末 70円、年間120円
    • 2025年予想:第2四半期 60円(実施済)、期末 70円(うち記念配当 5円含む)→ 年間 130円(増配)
  • 配当利回り:–(株価情報が資料にないため算出不可)
  • 特別配当の有無:期末に記念配当5円を予定(2025年12月期)
  • 株主還元方針:自社株買いの記載なし(–)

セグメント別情報

  • タイヤ事業:
    • 売上高増(+3.4%)だが、営業利益は減少(△6.0%)。地域別では北米は商品ミックス改善で売上高増、欧州は事業再編で販売量・売上高が大幅減、国内は値上げ前の駆け込み需要や新商品で販売増。新車用は販売量安定も価格転嫁で売上増。
  • 自動車部品事業:
    • 売上・営業利益ともに増加(売上 +4.7%、営業利益 +24.3%)で改善傾向。物価高の一部を価格に反映できたことが寄与。
  • セグメント戦略・見通し:
    • 重点商品の投入・販売シフトで商品ミックス改善を図る方針。欧州市場の競争(中国製等の流入)と事業再編の影響は注視が必要。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画:"中計'21" を実行中。今回の説明では中計'21に基づく取り組み(機能強化、ガバナンス等)を継続している旨の記載あり。
  • KPI達成状況:具体的KPI数値は本資料に記載なし(–)。

競合状況や市場動向

  • 競合・市場動向:
    • 北米:関税政策の影響で駆け込みと反動、安価な輸入タイヤの需要継続。
    • 欧州:中国製等の安価品流入で競争激化。事業再編の影響で当社の販売にマイナス。
    • 国内:消費は底堅く、値上げ前の駆け込み需要が寄与。
  • 相対的な位置付け:資料に同業他社比較はなし(–)。ただし商品開発(新商品)とミックス改善で対応中。

今後の見通し

  • 業績予想(2025年1月1日~12月31日、会社予想・百万円)
    • 売上高:590,000(前回585,000→ +5,000)
    • 営業利益:95,000(前回90,000→ +5,000)
    • 経常利益:90,000(前回78,000→ +12,000)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:65,000(前回56,000→ +9,000)
    • 会社説明の前提為替:1USD=149円、1EUR=167円
  • 予想の信頼性:会社は上方修正を行ったが、為替・原材料・海上運賃・貿易政策等の外部変動要因に依存。過去の予想達成傾向の記載は資料になし(–)。
  • リスク要因:
    • 為替変動(円高は利益・包括利益に悪影響)、原材料価格・海上運賃の急変、米国等の通商政策(関税)、欧州市場での競争激化。

重要な注記

  • 会計方針:グローバル・ミニマム課税制度に係る会計処理等の取扱いを第1四半期の期首から適用。なお、実務対応報告第7項を適用しているため第3四半期財務諸表ではグローバル・ミニマム課税に係る法人税等は計上していない。
  • 連結範囲の変更:連結子会社の入替あり(新規:Toyo Tire Sales and Marketing Europe d.o.o. Indija、除外:通伊欧輪胎張家港有限公司)。
  • 四半期連結キャッシュ・フロー計算書:第3四半期累計のCF計算書は作成していない(ただし減価償却費は記載あり)。

(備考)

  • 不明な項目は — と記載しています。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 5105
企業名 TOYO TIRE
URL https://www.toyotires.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – ゴム製品

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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