以下にTOYO TIRE(5105)の企業分析レポートをまとめます。
1. 企業情報
- 事業内容などのわかりやすい説明
TOYO TIRE株式会社は、主に自動車用タイヤの製造・販売と自動車部品の製造・販売をグローバルに展開している企業です。全世界で事業を展開し、特に北米市場に強みを持っています。 - 主力製品・サービスの特徴
主力は「タイヤ事業」で、乗用車用、ライトトラック用、SUV用、バス・トラック用タイヤを「Toyo Tires」および「Nitto」ブランドで提供しています。北米市場での大口径SUV用タイヤに強みを持っています。また、「自動車部品事業」では、エンジン/モーターマウント、メンバー/ディファレンシャルマウント、ストラットマウント、エキゾーストマウントなどの防振ゴム製品や、ブッシュ/カップリング、等速ジョイントブーツなどを提供しています。
2. 業界のポジションと市場シェア
- 業界内での競争優位性や課題について
国内タイヤ業界では4位のポジションにあり、特に北米市場でのSUV用タイヤに強みを持つ点が競争優位性です。トラック・バス用タイヤも得意としています。課題としては、欧州市場での販売低迷と中国製などの安価なタイヤの流入による競争激化が挙げられます。 - 市場動向と企業の対応状況
北米市場では関税政策の影響や安価な輸入タイヤの需要継続が見られます。欧州では中国製等の安価品流入で競争が激化しており、同社は事業再編を進めている状況です。国内市場は、消費が底堅く、値上げ前の駆け込み需要や新商品が販売増に寄与しています。同社は重点商品の投入や販売シフトによる商品ミックス改善で対応を図っています。
3. 経営戦略と重点分野
- 経営陣が掲げるビジョンや戦略
中期経営計画"中計'21"を実行しており、機能強化やガバナンス体制の強化を継続的に進めています。 - 中期経営計画の具体的な施策や重点分野
決算短信からは、重点商品の投入・販売シフトによる商品ミックス改善を図る方針が明確に示されています。特に北米市場での収益性向上と欧州市場の立て直しが戦略的な重点分野と考えられます。 - 新製品・新サービスの展開状況(決算短信参照)
国内市場において、値上げ前の駆け込み需要に加え、新商品の投入が販売増に寄与したとの記載があり、継続的な製品開発が行われていることが示唆されます。
4. 事業モデルの持続可能性
- 収益モデルや市場ニーズの変化への適応力
収益の大部分を占めるタイヤ事業は、地域別・車種別のニーズに対応した商品提供を行っており、特に成長市場である北米のSUV用タイヤで強みを持つことで、市場ニーズの変化への適応力を示しています。自動車部品事業も堅調に推移しています。 - 売上計上時期の偏りとその影響
データなし
5. 技術革新と主力製品
- 技術開発の動向や独自性
具体的な技術開発動向や独自性に関する詳細な記述は、提供された情報からは確認できません。 - 収益を牽引している製品やサービス
連結事業売上の92%を占める「タイヤ事業」が収益を牽引しており、特に北米向けSUV用タイヤとトラック・バス用タイヤが主力製品です。
6. 株価の評価
- EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較
現在の株価4,459.0円に対し、会社予想EPSは422.11円、実績BPSは3,206.29円です。これにより算出されるPERは10.56倍、PBRは1.39倍となります。 - 業界平均PER/PBRとの比較
業界平均PERが10.3倍であるのに対し、同社のPERは10.56倍とほぼ同水準からやや割高です。業界平均PBRが0.9倍であるのに対し、同社のPBRは1.39倍と割高感があります。
7. テクニカル分析
- 直近の株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か
直近の株価は4,459.0円で、年初来高値4,483円、52週高値4,483.00円に迫る水準であり、高値圏にあると判断できます。50日移動平均4,232.98円、200日移動平均3,393.25円を大きく上回って推移しています。 - 年初来高値・安値との位置関係
年初来高値4,483円に極めて近い位置にあり、年初来安値2,071円からは大きく上昇しています。 - 出来高・売買代金から見る市場関心度
本日出来高は740,800株、売買代金は3,297,194千円でした。平均出来高(3ヶ月: 850.02k株、10日: 749.26k株)と比較すると、今日の出来高は平均よりやや少ない水準で、市場の関心度は平均的です。
8. 財務諸表分析
- 売上、利益、ROE、ROAなどの指標を評価
売上高は過去数年堅調に増加しており、2021年の393,647百万円から2024年予想の565,358百万円まで成長しています。営業利益、経常利益、純利益も2022年の一時的な落ち込みから回復し、2023年、2024年の予想では高い水準で推移する見込みです。ROE(実績)は17.24%(過去12ヶ月では15.62%)、ROA(過去12ヶ月)は8.16%と、いずれも一般的なベンチマークを上回る優良な水準です。 - 過去数年分の傾向を比較
Total Revenue、Gross Profit、Operating Income、Net Incomeの全てにおいて、2021年から2024年予想にかけて成長傾向が見られます。特にOperating Incomeは2022年に減益となりましたが、その後は大幅に回復しています。 - 四半期決算の進捗状況(通期予想との比較)
2025年12月期第3四半期累計の進捗は、売上高73.8%、営業利益75.9%、親会社株主に帰属する当期純利益81.6%と、通期予想に対して概ね順調に進捗しています。会社が通期予想を上方修正したこともあり、達成可能性は高いと見られます。
9. 財務健全性分析
- 自己資本比率、流動比率、負債比率の評価
自己資本比率65.4%(2025年12月期第3四半期末では69.3%)は非常に高く、財務の安定性を示しています。流動比率は2.78(約278%)と潤沢で、短期的な債務返済能力は極めて高いです。総負債を自己資本で割った負債比率(Total Debt/Equity)は14.84%と非常に低く、財務健全性は極めて優良です。 - 財務安全性と資金繰りの状況
自己資本比率が高く、流動比率も良好であることから財務安全性は非常に高く、資金繰りに懸念はないと考えられます。 - 借入金の動向と金利負担
有利子負債は91,605百万円と前期末比で減少しており、財務体質の改善が見られます。年間を通してのNet Interest Incomeはマイナスですが、金額は小さく、金利負担は経営に大きな影響を与えるほどではないと判断できます。
10. 収益性分析
- ROE、ROA、各種利益率の評価
ROE(過去12ヶ月)15.62%、ROA(過去12ヶ月)8.16%は、それぞれ一般的なベンチマークであるROE 10%、ROA 5%を大きく上回っており、非常に高い資本効率と資産効率を示しています。過去12ヶ月のOperating Marginは15.73%と高く、収益性が優れています。 - 一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%等)との比較
全ての指標でベンチマークを大きく上回っており、高い収益力を有しています。 - 収益性の推移と改善余地
過去数年間の収益性は良好ですが、決算短信ではタイヤ事業の商品ミックス改善や欧州市場の競争激化への対応が課題として挙げられており、これらの取り組みが収益性のさらなる向上のための改善余地となります。
11. 市場リスク評価
- ベータ値による市場感応度の評価
ベータ値は0.29と非常に低く、市場全体の変動に対する株価の感応度が低いことを示しています。これは、同社が比較的ディフェンシブな性質を持つ企業であることを示唆します。 - 52週高値・安値のレンジと現在位置
52週高値4,483.00円、52週安値2,071.00円のレンジで、現在の株価4,459.0円は52週高値に迫る位置にいます。 - 決算短信に記載のリスク要因(外部環境、為替、地政学等)
決算短信には以下のリスク要因が挙げられています。- 為替変動(円高は利益や包括利益に悪影響)。
- 原材料価格および海上運賃の急変。
- 米国を始めとする各国の通商政策(関税など)。
- 欧州市場での中国製安価品流入による競争激化。
12. バリュエーション分析
- 業種平均PER/PBRとの比較
同社のPER(会社予想)10.56倍は業界平均PER10.3倍とほぼ同水準であり、割安感は薄いです。PBR(実績)1.39倍は業界平均PBR0.9倍と比較して割高です。 - 目標株価レンジの算出(業界平均倍率適用)
- 業種平均PER基準目標株価: 4,423円
- 業種平均PBR基準目標株価: 2,886円
- 割安・割高の総合判断
現在の株価4,459.0円は、PER基準の目標株価に近いものの、PBR基準では大きく上回っており、業界平均と比較すると割高感があります。年初来高値圏にあることも考慮すると、総合的に見て割高と判断されます。
13. 市場センチメント分析
- 信用取引の状況(信用買残、信用倍率、需給バランス)
信用買残は317,600株、信用売残は72,000株で、信用倍率は4.41倍です。信用買い残が信用売り残を大きく上回っており、需給はやや売り方有利(将来の買い圧力が潜在的に存在する)と見られます。ただし、前週比で信用買残は減少、信用売残は増加しており、需給バランスはやや改善傾向にあります。 - 株主構成(経営陣持株比率、安定株主の状況)
筆頭株主は三菱商事(保有割合20%)であり、安定株主の存在が確認できます。日本マスタートラスト信託銀行や日本カストディ銀行などの信託銀行も主要株主に入っており、機関投資家の保有比率も40.07%と高いです。安定的な株主構成です。 - 大株主の動向
データなし
14. 株主還元と配当方針
- 配当利回りや配当性向の分析
会社予想配当利回りは2.92%であり、配当性向は30.27%と比較的安定した水準です。 - 自社株買いなどの株主還元策
自社株買いに関する記載は、提供された決算短信情報にはありません。 - 株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策
データなし。 - 配当実績と予想
2024年の年間配当120円から、2025年は記念配当5円を含む年間130円への増配を予想しており、株主還元に積極的な姿勢が見られます。
15. 最近のトピックスと材料
- 適時開示情報の分析(大型受注、新製品、拠点展開等)
直近の第3四半期決算短信では、以下の点が特に注目されます。- 通期業績予想の上方修正: 原材料価格・海上運賃の上昇影響が想定より小さく、為替が想定より円安で推移していることが主因。これが今後の業績にプラスに作用する見込みです。
- 増配: 2025年12月期は記念配当5円を含む年間130円への増配を予定しており、株主還元の強化が図られています。
- 欧州事業再編: 欧州市場での競争激化に対応するため、事業再編を進めています。短期的には売上・利益にマイナス影響が出ていますが、中長期的には収益性改善に寄与する可能性があります。
- 連結範囲の変更: 連結子会社の入れ替えが行われました。
- これらが業績に与える影響の評価
上方修正や増配は、足元の業績が堅調であること、および会社側が今後も業績改善を見込んでいることを示すポジティブな材料です。為替の円安基調が続く限りは追い風となります。欧州事業の再編は一時的に業績を圧迫する可能性がありますが、将来的な競争力強化に繋がる可能性があります。
16. 総評
TOYO TIREは、北米SUV用タイヤでの強みとトラック・バス用タイヤでの安定した事業基盤を持つ老舗のタイヤメーカーです。非常に高い収益性と強固な財務体質を誇り、ROE、ROAともに業界平均を大きく上回る優良企業と言えます。直近の業績も堅調で、通期予想を上方修正し、増配を実施するなど、株主還元にも積極的です。
強み (Strengths):
- 高い収益性(ROE、ROA、営業利益率が高い)。
- 極めて強固な財務体質(自己資本比率、流動比率、負債比率が優良)。
- 北米SUV用タイヤやトラック・バス用タイヤといった特定市場での競争力。
- 安定した株主構成(三菱商事の筆頭株主保有)。
- 市場感応度が低いベータ値(比較的ディフェンシブな特性)。
弱み (Weaknesses):
- 欧州市場での販売低迷と競争激化。
- 技術革新や新製品展開に関する具体的な情報が限られている。
機会 (Opportunities):
- 北米市場での高品質タイヤ需要の継続と商品ミックス改善によるさらなる収益向上。
- 為替の円安基調が続くことによる業績上振れの可能性。
- 自動車部品事業の安定成長。
脅威 (Threats):
- 為替レートの変動(円高への急激な転換リスク)。
- 原材料価格や海上運賃の予期せぬ再高騰。
- 米国等の通商政策(追加関税など)による事業環境悪化。
- 欧州市場における中国製安価タイヤの流入とそれに伴う価格競争の激化。
17. 企業スコア
- 成長性: A
売上高は過去数年堅調に増加しており、直近四半期も増収、通期予想も上方修正されています。新商品展開も国内販売増に寄与しています。 - 収益性: S
ROE 15.62%、ROA 8.16%、Operating Margin 15.73%と、いずれもベンチマークを大きく上回る非常に高い水準です。 - 財務健全性: S
自己資本比率65.4%(Q3では69.3%)、流動比率2.78、Total Debt/Equity 14.84%と、極めて強固な財務体質を維持しています。 - 株価バリュエーション: C
PERは業界平均並みですが、PBRは業界平均と比較して割高です。現在の株価が年初来高値圏にあることも考慮すると、割高感があります。
企業情報
| 銘柄コード | 5105 |
| 企業名 | TOYO TIRE |
| URL | https://www.toyotires.co.jp/ |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 自動車・輸送機 – ゴム製品 |
バリュー投資分析(5年予測・3シナリオ参考情報)
将来のEPS成長と配当を3つのシナリオ(楽観・標準・悲観)で予測し、現在の株価が割安かどうかを試算した参考情報です。
現在の指標
| 株価 | 4,459円 |
| EPS(1株利益) | 422.11円 |
| 年間配当 | 2.92円 |
シナリオ別5年後予測
各シナリオの成長率・PER前提と、それに基づく5年後の予測株価・期待リターンです。
| シナリオ | 成長率 | 将来PER | 5年後株価 | 期待CAGR |
|---|---|---|---|---|
| 楽観 | 8.3% | 12.1倍 | 7,633円 | 11.4% |
| 標準 | 6.4% | 10.6倍 | 6,071円 | 6.4% |
| 悲観 | 3.8% | 9.0倍 | 4,571円 | 0.6% |
目標年率別の理論株価(標準シナリオ)
標準シナリオに基づく参考値です。「理論株価」は、この価格以下で購入すれば目標年率リターンを達成できる可能性がある株価上限です。
現在株価: 4,459円
| 目標年率 | 理論株価 | 現在株価との乖離 | 判定 |
|---|---|---|---|
| 15% | 3,027円 | +1,432円 (+47%) | △ 割高 |
| 10% | 3,781円 | +678円 (+18%) | △ 割高 |
| 5% | 4,771円 | -312円 (-7%) | ○ 割安 |
【判定基準】○割安:現在株価≦理論株価 / △割高:現在株価>理論株価
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証券会社
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.5)」によって自動生成されました。
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