2024年度(2025年3月期)第2四半期決算説明資料

基本情報

  • セグメント:
    • 鉄鋼: 鉄鋼製品の販売
    • プライマリーメタル: 非鉄金属の販売
    • リサイクルメタル: 金属スクラップの販売
    • 食品: 食品の販売
    • エネルギー・生活資材: エネルギー関連製品、生活資材の販売
    • 海外販売子会社: 海外拠点における鉄鋼製品等の販売
    • その他: 木材、機械

業績サマリー

  • 主要指標: (億円)
    • 売上高: 12,586 (前年同期比 +5%)
    • 営業利益: 288 (+10%)
    • 経常利益: 281 (+3%)
    • 純利益: 202 (+6%)
  • 進捗状況: 中期経営計画や年度目標に対する達成率: 経常利益は通期見通し600億円に対し47%達成
  • セグメント別状況: 各事業セグメントの売上高、収益構成、収益貢献度は資料P.5, P.6, P.29参照

業績の背景分析

  • 業績概要: 上期経常利益は281億円(前年同期比+3%)。通期見通しは据え置き。
  • 増減要因: 各セグメントの増減要因は資料P.5, P.16-P.28参照。市場動向、製品売上、コスト構造の変化による影響が複雑に絡み合っている。

戦略と施策

  • 現在の戦略: 中期経営計画や事業戦略(新規事業、海外展開、コスト削減、M&Aなど): 中期経営計画2025の進捗状況は資料P.10以降参照。政策保有株式の縮減、積極的な投資(資料P.11-P.14参照)

将来予測と見通し

  • 業績予想: 次期業績予想(売上高、営業利益、純利益など)とその根拠: 通期売上高28,000億円、経常利益600億円(資料P.4)。根拠は各セグメントの状況と市場見通しに基づく。
  • 中長期計画: 中期経営計画の進捗状況と目標達成の可能性: 資料P.10以降参照。

製品やサービス

  • 製品: 主要製品や新製品の紹介、販売状況などの説明: 各セグメントの製品・サービスは資料P.15以降参照。
  • 協業・提携: 他社との提携や協業に関する情報: 資料P.12-P.14参照

重要な注記

注記: 提供された資料の情報に基づいて作成したため、詳細な情報や数値、およびそれらに関する解釈は、元の資料をご確認ください。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 8078
企業名 阪和興業
URL http://www.hanwa.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 商社・卸売 – 卸売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.13.0)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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