2025年3月期 第2四半期決算説明会資料

基本情報

  • セグメント: 原信・ナルス、フレッセイ

業績サマリー

  • 主要指標: (単位:百万円)
指標 2023/9 2024/9 前年同期比 増減額
売上高 132,603 137,812 3.9% 5,209
売上総利益 38,810 40,138 3.4% 1,328
販売費及び一般管理費 32,603 34,323 5.3% 1,719
経常利益 6,331 5,938 △6.2% △392
中間純利益 4,256 3,998 △6.1% △257
1株当たり利益
  • セグメント別状況:
セグメント 売上高(百万円) 収益構成 収益貢献度
原信・ナルス 97,436
フレッセイ 40,933

業績の背景分析

  • 業績概要: 売上高は増加したが、経常利益、純利益は減少。既存店売上高は前年同期比1.5%増加。
  • 増減要因: 売上高増加はEDLP強化、戦略的競争対策、インストアマーチャンダイジング等による。利益減少は人件費増加が主な要因。コストカット委員会の取り組みを実施。

戦略と施策

  • 現在の戦略: 中期経営計画(2024年度~2026年度): 売上高3,000億円、経常利益率4.5%、出店10店舗(131店→137店)、本部移転。グランドデザインに基づくチェーンストアのマスメリットの活用。TQMによる人材育成。
  • 進行中の施策: グループ基盤再整備計画(製造・物流・IT)、バーティカルMD推進、PB・オリジナル商品開発推進、ESLP戦略推進・省力化、資格等級制度再構築、教育体系再整備、働きやすさにつながる環境整備。

将来予測と見通し

  • 業績予想: (単位:百万円)
指標 売上高 営業利益 経常利益 純利益
2025年3月期予想 280,000 12,100 12,500 7,500

配当と株主還元

  • 配当方針: 1株当たり配当金25円(分割前換算)。

製品やサービス

  • 製品: PB商品520品目以上。商品企画化計画に基づく新商品開発。
  • サービス: スーパーマーケット事業。

その他

  • 「おいしさがドまん中大作戦!」をテーマに、商品品質向上、従業員育成、新本部の稼働による効率化などを推進。
  • 新本部に官能評価室を設置し、商品開発に力を入れる。
  • ローリーデリカ工場新設、中之島チルドセンター増築により物流製造基盤を強化。
  • 働きやすい環境づくりとして、有給休暇取得率向上、奨学金返済支援制度、育休取得率向上などを推進。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 8255
企業名 アクシアル リテイリング
URL http://www.axial-r.com/
市場区分 プライム市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.13.0)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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