2024年7月期 決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: ティーライフ株式会社
    • 主要事業分野: 卸売事業、小売事業、プロパティ事業
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2024年9月4日(水)
  • 報告期間: 2024年7月期
  • セグメント:
    • 卸売事業: サプリメント等の卸売
    • 小売事業: ECモール等での自社製品販売
    • プロパティ事業: 不動産賃貸

業績サマリー

  • 主要指標 (百万円):
    • 売上高: 13,001 (前年同期比 ▲3.4%)
    • 営業利益: 551 (前年同期比 ▲33.0%)
    • 経常利益: 564 (前年同期比 ▲33.2%)
    • 純利益: 319 (前年同期比 ▲46.6%)
    • 前年同期比: 売上高▲3.4%、営業利益▲33.0%、経常利益▲33.2%、純利益▲46.6%
  • 進捗状況: 中期経営計画や年度目標に対する達成率は、売上高が計画を下回った。
  • セグメント別状況:
    • 卸売事業: 売上高7,349百万円(前年同期比△1.8%)、セグメント利益570百万円(前年同期比△7.3%)
    • 小売事業: 売上高4,735百万円(前年同期比△6.7%)、セグメント利益△218百万円(前年同期比27百万円減)
    • プロパティ事業: 売上高915百万円(前年同期比+1.8%)、セグメント利益190百万円(前年同期比△3.3%)

業績の背景分析

  • 業績概要: 売上高、利益ともに減収減益となった。
  • 増減要因:
    • 売上高減: ECモール競争激化による小売事業の苦戦、他社紅麹問題による卸売事業サプリメント販売の伸び悩み。
    • 利益減: 仕入価格、エネルギー価格、人件費、物流コスト上昇、小売事業における積極的な広告宣伝活動と海外展開への先行投資。
  • 競争環境: ECモール内の競争激化。
  • リスク要因: 為替変動、サプライチェーン問題、他社紅麹問題による市場の成長鈍化。

戦略と施策

  • 現在の戦略: 中期経営計画に基づき、差別化戦略の推進、将来の成長に向けた挑戦、強固な経営基盤の構築を目指す。
  • 進行中の施策: 5つのプロジェクト(新たな顧客層の開拓、越境ECの拡大、遊休スペースの収益化、新規収益不動産の取得、グループシナジーの創出)を推進。
  • セグメント別施策:
    • 小売事業: 積極的な広告宣伝活動、海外展開
    • プロパティ事業: 収益不動産の取得

将来予測と見通し

  • 業績予想 (百万円):
    • 売上高: 12,882 (前年同期比 ▲0.9%)
    • 営業利益: 667 (前年同期比 21.0%)
    • 経常利益: 649 (前年同期比 15.2%)
    • 純利益: 423 (前年同期比 32.5%)
  • 中長期計画: 売上高150億円を早期達成を目指す。
  • マクロ経済の影響: 他社紅麹問題による市場の成長鈍化。

配当と株主還元

  • 配当方針: 配当性向30%を目途に、毎期安定した配当を継続。
  • 配当実績 (1株当たり):
    • 中間配当: 26円
    • 期末配当: 20円
    • 年間配当: 46円

製品やサービス

  • 製品: 茶、健康食品、サプリメントなど。ノンカフェイン製品の拡充を進める。
  • 協業・提携: 人気クリエイター「つむぱぱ」とのコラボレーション。

重要な注記

  • リスク要因: 他社紅麹問題による市場の成長鈍化。

付加情報

  • 株主優待: 100株以上保有の株主に商品券を贈呈。

この情報は提供された資料に基づいて作成されており、完全性を保証するものではありません。詳細な情報は、ティーライフ株式会社の公式発表をご確認ください。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3172
企業名 ティーライフ
URL http://www.tealifeir.com/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.13.0)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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