概要

ティーライフは、日本の静岡県島田市に本社を置く企業で、主に健康茶、健康食品、化粧品、医薬品などのインターネットおよびカタログ販売を行っています。また、ベッド、食品、コスメティックなどの卸売業や物流代行サービスも提供しています。

事業内容

  • ウェルネス事業: 健康茶、健康食品、化粧品などのネット通販
  • ロジスティクス事業: 物流代行業務

企業概要

  • 企業名: ティーライフ株式会社
  • 設立年月日: 1983年8月26日
  • 代表者名: 西上 節也
  • 従業員数: 161人
  • 平均年齢: 41.3歳
  • 平均年収: 4,940千円

業界内での競争優位性や課題

ティーライフはウェルネス製品のオンライン販売において比較的高い市場シェアを持ち、特に健康茶や健康食品の分野で競争力を有しています。しかし、ECモール競合の増加や紅麹問題の影響による売上減少が課題となっています。

経営陣が掲げるビジョンや戦略

ティーライフは「Reborn!ver.2」という中期経営計画を掲げ、各事業の拡大と利益確保に取り組んでいます。

中期経営計画の具体的な施策や重点分野

  • ウェルネス事業: 新商品の拡販、顧客開拓の効率改善、EC分野への投資
  • ロジスティクス事業: センターの安定稼働、顧客開拓営業、運用効率改善

収益モデルや市場ニーズの変化への適応力

ティーライフはウェルネス製品のオンライン販売を主力事業としており、市場ニーズの変化に対応するため、新商品の開発やEC分野への投資を行っています。

技術開発の動向や独自性

ティーライフは特に健康食品や健康茶に特化した製品を多く展開しており、技術革新による独自性の高い製品開発に注力しています。

収益を牽引している製品やサービス

健康茶、健康食品、化粧品などが主力製品となっています。

EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較

  • EPS(会社予想): 99.25円
  • BPS(実績): 1,454.23円
  • PER(会社予想): 11.62倍

現在の株価1,153円を考慮すると、BPSベースでは割安であり、EPSベースでは適正水準と言えるでしょう。

株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か

直近10日間の株価を見ると、1,100円から1,150円のレンジ内で推移しており、50日移動平均線1,171.78円と比較してやや低値圏に位置しています。

売上、利益、キャッシュフロー、ROE、ROAなどの指標を評価

  • 売上高: 過去12か月で130億円(前年比-9.60%減)
  • 利益率: 2.45%
  • ROE: 5.12%
  • ROA: 3.92%
  • キャッシュフロー: 過去12か月で329百万円の営業キャッシュフロー、193.5百万円のレバレッジフリーキャッシュフロー

過去数年分の傾向がわかる場合、比較する

売上高は減少傾向にあり、利益率も低下していますが、ROEとROAは比較的健全な水準を維持しています。

配当利回りや配当性向の分析

  • 配当利回り(会社予想): 3.47%
  • 配当性向: 61.27%

安定した配当利回りと適度な配当性向を維持しており、株主還元面では魅力的です。

自社株買いなどの株主還元策

自社株買いの情報は提供されていません。

株価の直近の変動傾向(上昇・下降の勢い)

直近10日間の株価は1,100円から1,150円のレンジ内で推移しており、大きな変動は見られません。

株価への影響を与える要因など

紅麹問題の影響、ECモール競合の増加、配送コスト上昇などが主要なリスク要因となっています。

11. 総評

ティーライフはウェルネス製品のオンライン販売において比較的高い市場シェアを持ち、新商品開発やEC分野への投資により市場ニーズの変化に対応しています。しかし、売上減少や競合増加による利益率の低下が課題となっています。株価は適正水準で、安定した配当利回りと適度な配当性向により株主還元面では魅力的です。全体的な見解として、持続可能な事業モデルと健全な財務状況を維持しながら、市場の変化に対応する戦略が重要です。


企業情報

銘柄コード 3172
企業名 ティーライフ
URL http://www.tealifeir.com/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

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