トラスト株式会社(3347)企業分析
免責事項: 本分析は、金融商品取引法に基づく投資助言ではありません。投資の最終決定は、ご自身の判断で行ってください。
1. 現在の株価の評価
- 株価: 286.0円
- PER(会社予想): 6.55倍
- PBR(実績): 0.73倍
- EPS(会社予想): 43.67円
- BPS(実績): 393.21円
EPSに基づく株価評価:予想EPS 43.67円に対し、株価286円はPER6.55倍となる。業界平均PERが21.1倍であることを考慮すると、トラストの株価は割安に評価されている可能性がある。
BPSに基づく株価評価:実績BPS 393.21円に対し、株価286円はPBR0.73倍となる。業界平均PBRが1.3倍であることを考慮すると、トラストの株価は割安に評価されている可能性がある。
2. テクニカル分析
- 高値/安値: 現在の株価286円は、年初来高値353円を大きく下回るものの、年初来安値199円よりは高い水準にある。
- 50日移動平均: 273.72円
- 200日移動平均: 288.20円
現在の株価は50日移動平均を上回っており、短期的な上昇トレンドにある可能性を示唆している。しかし、200日移動平均を下回っており、長期的なトレンドは下降トレンドの可能性がある。
3. 財務諸表分析
- 売上高: 過去数年で増加傾向にある。
- 営業利益: 過去数年で増加傾向にあるものの、2024年3月期の増加率は鈍化している。
- 純利益: 2023年3月期に増加しているが、2024年3月期は減少している。
- ROE: 12.22% (実績)と13.73%(過去12ヶ月)と高い水準を維持している。
- 自己資本比率: 19.2% (実績)と低い水準にある。
- 有利子負債比率: 高い水準にある(Total Debt/Equity (直近四半期): 218.25%)。財務リスクが高い可能性がある。
4. 業界のポジションと市場シェア
中古車輸出、レンタカー、海外ディーラー展開と多角化戦略をとっているが、市場における具体的なポジションやシェアに関する情報は提供されていません。
5. 経営戦略と重点分野
レンタカー事業と中古車輸出事業の2本柱を軸に、南アフリカでのディーラー展開など海外事業に力を入れている。
6. 事業モデルの持続可能性
中古車輸出事業は、世界経済の動向や為替レートの変動に影響を受けやすい。レンタカー事業は、国内経済の状況や競合他社の動向に影響を受ける。海外事業は、現地経済や政治情勢のリスクを抱える。
7. 技術革新と主力製品
具体的な技術革新や主力製品に関する情報は提供されていません。
8. 株主還元と配当方針
- 予想配当: 6.00円
- 予想配当利回り: 2.10%
配当性向は低い(Payout Ratio 4: 14.23%)。
9. 株価モメンタムと投資家関心
信用買残は減少傾向にある。投資家の関心は、比較的低い可能性がある。
総合的な考察
トラストは、レンタカーと中古車輸出を柱とする事業を展開しており、ROEは高い水準を維持している。しかし、高い有利子負債比率と低い自己資本比率は懸念材料である。また、業界平均と比較してPER、PBR共に低い水準にあることから、割安に評価されている可能性がある。しかし、今後の業績の推移や市場環境の変化によっては、株価が変動する可能性がある。より詳細な情報に基づいた分析が必要である。
企業情報
銘柄コード | 3347 |
企業名 | トラスト |
URL | http://www.trust-ltd.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.7.1)」によって自動生成されました。
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