2025年3月期第2四半期(中間期) 決算説明会資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社RYODEN
    • 主要事業分野: FAシステム、冷熱ビルシステム、X-Tech(クロステック)、エレクトロニクス
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2024年11月14日
  • 報告期間: 2025年3月期 第2四半期
  • セグメント:
    • FAシステム: 三菱電機製ロボット、シーケンサ、レーザー加工機等を取り扱う。
    • 冷熱ビルシステム: 三菱電機製エレベーター、パッケージエアコン等を取り扱う。
    • X-Tech (クロステック): 次世代型植物工場、医療情報システム、ビデオカメラソリューション等を取り扱う。
    • エレクトロニクス: 三菱電機製SiCパワーモジュール、CHIMEI製カメラモジュール等を取り扱う。

業績サマリー

  • 主要指標 (百万円):
指標 2024年3月期第2四半期実績 2025年3月期第2四半期実績 前年同期比 2025年3月期期初見通し 2025年3月期修正見通し
売上高 129,843 109,625 △20,218 219,000 218,000
営業利益 4,236 2,435 △1,801 7,200 5,500
経常利益 4,313 2,730 △1,583 7,300 5,800
当期純利益 2,900 1,936 △964 5,300 4,300
1株当たり利益
  • 進捗状況: 中期経営計画や年度目標に対する達成率は、下方修正されている。
  • セグメント別状況:
    • 売上高構成比は、冷熱ビルシステムが65.6%、FAシステムが20.1%、エレクトロニクスが11.9%、X-Techが2.4%となっている。(2024年3月期実績)
    • 各セグメントの売上高、収益貢献度は資料に記載されているが、数値は省略。

業績の背景分析

  • 業績概要: 第2四半期は前年同期比減収減益。FAシステムの回復が想定よりも大幅に遅れているため、売上高及び各段階利益の見通しを下方修正。
  • 増減要因:
    • 売上高減少:FAシステムの回復遅延、中国経済停滞、在庫消化の遅れ。
    • 営業利益減少:売上高減少、販管費増加(人的資本投資、開発投資等による先行投資継続)。
  • リスク要因: 中国経済停滞、為替変動、サプライチェーン問題。

戦略と施策

  • 現在の戦略: 中長期的な企業価値向上のため、収益力の強化、株主還元の強化、IR活動の強化を推進。PBR1倍超の実現を目指す。
  • 進行中の施策: 譲渡制限付株式報酬制度(RS)導入、3期連続増配、外国人取締役(再任)に加え女性取締役複数選任、役員報酬制度のKPI変更、統合報告開示、能動的なSR面談開始。
  • セグメント別施策: 各セグメントにおいて、顧客課題解決のためのシステムソリューション推進、ローカル顧客開拓、独自ソリューションによる新規顧客開拓、植物工場の黒字転換等に取り組む。

将来予測と見通し

  • 業績予想: 売上高218,000百万円、営業利益5,500百万円、当期純利益4,300百万円(修正後)。想定為替レート:1USドル/145円。
  • 中長期計画: PBR1倍超の実現を目指す。
  • マクロ経済の影響: 中国経済停滞、為替変動が業績に影響を与える。

配当と株主還元

  • 配当方針: 中長期的な安定配当を維持・継続しつつ、配当性向40%~60%を目安に還元。年間配当金予想106円(中間配当53円、期末配当53円)。

製品やサービス

  • 製品: 三菱電機製ロボット、シーケンサ、レーザー加工機、エレベーター、パッケージエアコン、SiCパワーモジュール、カメラモジュール等。
  • サービス: システムソリューション、エンジニアリングサービス等。

重要な注記

  • リスク要因: 中国経済停滞、為替変動、サプライチェーン問題、顧客の在庫消化の遅れ。
  • その他: 統合報告書「Ryoden Report 2024」を発刊(2024年9月)。

別途記載済み
注記: 提供された情報に基づいて作成しており、一部情報が不足しているため「–」で省略しています。また、数値は百万円単位で記載しています。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 8084
企業名 RYODEN
URL https://www.ryoden.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 商社・卸売 – 卸売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.13.0)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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