2025年3月期 第2四半期決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社ファンデリー
    • 主要事業分野: MFD事業(健康食宅配)、CID事業(食品卸売)、マーケティング事業
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2024年10月31日(木)
  • 報告期間: 2025年3月期 第2四半期 (7月~9月)
  • セグメント:
    • MFD事業: 健康食宅配事業。「mealtime」ブランドで、栄養士による電話相談サポート付きの健康食宅配サービスを提供。
    • CID事業: 食品卸売事業。「旬すぐ」ブランドで、独自の仕入れネットワークを活用し、スーパーマーケット等へ商品を卸売。
    • マーケティング事業: ヘルスケア関連企業向けマーケティング支援事業。医療機関ネットワークを活用した調査や分析に基づく戦略提案を行う。

業績サマリー

  • 主要指標 (百万円):
指標 25/3期2Q 25/3期1Q QonQ(%) 24/3期2Q YoY(%)
売上高 580 584 99.3 681 85.2
営業利益又は営業損失(△) △79 △48 49
経常利益又は経常損失(△) △92 △59 38
当期純利益又は当期純損失(△) △92 △60 38
EBITDA △19 12 110
  • 進捗状況: 中期経営計画や年度目標に対する達成率は、資料からは不明。
  • セグメント別状況 (百万円):
セグメント 売上高 営業利益 売上高構成比 収益貢献度
MFD事業 486 62
CID事業 37 △119
マーケティング事業 69 44

業績の背景分析

  • 業績概要: 全体で減収減益。CID事業とマーケティング事業の減収減益が大きく影響。MFD事業は売上高は増加傾向。
  • 増減要因:
    • MFD事業: カタログ製作費の改善、売上高の減少。
    • CID事業: 原価率の悪化、製造数の縮小。
    • マーケティング事業: 売上高の減少。

戦略と施策

  • 現在の戦略: 2ヵ年計画でスタンダード市場への移行を目指す。
  • 進行中の施策: 流通株式時価総額・流通株式比率の向上、経常利益の改善、コーポレートガバナンス・コード適合。
  • セグメント別施策:
    • MFD事業: 商品構成の見直し、アクティブ会員数の増加。
    • CID事業: リテール販売の拡大、ECチャネルの強化。
    • マーケティング事業: 下期偏重の売上獲得。

将来予測と見通し

  • 業績予想 (百万円):
指標 25/3期見通し
売上高 3,072
営業利益 △128
経常利益 △152
当期純利益 △153
  • 中長期計画: 2ヵ年計画でスタンダード市場への移行を目指す。

配当と株主還元

  • 配当実績: 20/3期~24/3期は3円/株の期末配当。25/3期は無配。

製品やサービス

  • 製品: MFD事業の「mealtime」ブランドの健康食、CID事業の食品。
  • サービス: MFD事業の健康食宅配サービス、CID事業の食品卸売、マーケティング事業のマーケティング支援サービス。
  • 協業・提携: アサヒビール社と協業し、ノンアルコール飲料のサンプル配布を実施。

まとめ

株式会社ファンデリーは、MFD事業、CID事業、マーケティング事業の3事業セグメントから構成される企業です。第2四半期は全体で減収減益となりましたが、MFD事業は売上高増加傾向にあり、CID事業はリテールチャネルでの販売拡大が見込まれています。2ヵ年計画でスタンダード市場への移行を目指しており、流通株式時価総額・流通株式比率の向上、経常利益の改善、コーポレートガバナンス・コード適合に取り組んでいます。


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企業情報

銘柄コード 3137
企業名 ファンデリー
URL http://www.fundely.co.jp/
市場区分 グロース市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.7.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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