2024年12月期第3四半期決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社ダイレクトマーケティングミックス
    • 主要事業分野: 営業ソリューションプロバイダー
    • 代表者名: 植原 大祐(代表執行役社長CEO)
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2024年11月14日
  • 報告期間: 2024年7月~9月
  • セグメント:
    • マーケティング事業: アウトバウンド/ハイブリッド業務、インバウンド業務
    • オンサイト事業: 人材派遣事業

業績サマリー

  • 主要指標 (単体、百万円):
指標 2023/12 3Q 2024/12 3Q 前年同期比
売上収益 6,315 5,015 ▲1,300 (▲20.6%)
営業利益 ▲33 123 +156
親会社株主に帰属する当期利益 ▲106 36 +142
EBITDA 377 798 +421 (+111.7%)
1株当たり利益
  • 進捗状況: 8/14公表の通期予想に対して営業利益は順調に進捗。売上収益はインバウンド業務の大幅縮小により減収。
  • セグメント別状況:
    • マーケティング事業: 売上収益は前年同期比減収、営業利益は前年同期比減収(一過性費用を除くと増益)。
    • オンサイト事業: 売上収益は前年同期比減収、営業利益は前年同期比減収。

業績の背景分析

  • 業績概要: コロナ関連案件の完全終了に伴うインバウンド業務の大幅縮小が売上収益減収の主要因。一部の採算性の低い拠点の撤退に伴う減損損失を計上するも、営業利益は前年同期比増益。
  • 増減要因: コロナ関連案件の終了によるインバウンド業務の縮小、拠点整理による減損損失計上、通信キャリアのグループ再編に伴う費用見直しの一巡による受注回復。
  • リスク要因: 為替変動、規制変更、サプライチェーン問題

戦略と施策

  • 現在の戦略: 中期経営計画に基づき、アウトバウンド/ハイブリッド業務のマルチセクター化、DX化、AI活用による成長加速、新規事業への進出。
  • 進行中の施策: 拠点整理の完了、キャパシティコスト比率の最適化、AIシステムの開発・導入。

将来予測と見通し

  • 業績予想 (百万円):
指標 8/14公表予想 修正後予想 増減額 増減率
売上収益 21,000 21,000 0 0%
営業利益 1,200~1,500 1,500 300~0 25.0~0%
税引前利益 1,160~1,460 1,460 300~0 25.9~0%
当期利益 700~900 880 180~20 25.7~2.2%
EBITDA 2,600~2,900 3,228 628~328 24.2~11.3%
  • 中長期計画: マルチセクター化、DX進展、ハイブリッド業務の拡大、AI活用による成長加速。

配当と株主還元

  • 配当方針: 総還元性向40%を目指す。

製品やサービス

  • サービス: 営業・マーケティングソリューション、人材派遣、BPOサービス、eKYC、AI活用サービス。

付加情報

  • DmMiXグループは、営業・マーケティングのプロフェッショナル集団として、クライアント企業の営業改革にコミットしている。
  • コアコンピタンスは、多様性、生産性、高付加価値。
  • 中長期的な成長イメージは、マルチセクター化、DX進展、ハイブリッド業務の拡大、新規領域への進出。
  • ESG経営を推進しており、FTSE上位1%、S&P上位2%の高スコアを獲得。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7354
企業名 ダイレクトマーケティングミックス
URL https://dmix.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.13.0)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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