1. 企業情報

アドウェイズは、PC・スマートフォン向けアフィリエイト広告で国内大手企業です。主に「アドプラットフォーム事業」と「エージェンシー事業」、その他新規事業を展開しています。特に、広告自動配信ツール「UNICORN」の育成・拡大に重点を置いています。国内外で事業を展開しており、社員の平均年齢は34.2歳と比較的若い企業です。

2. 業界のポジションと市場シェア

アドウェイズは、PC・スマホ向けアフィリエイト広告において国内大手の一角を占めています。同社は、自社プロダクトによる広告販売・運用を行う「アドプラットフォーム」を強みとしており、技術力による差別化を図っています。インターネット広告市場は引き続き成長が見込まれており、同社はこの市場においてアドプラットフォームとアドテクを軸に、媒体・広告主の拡大、外部企業との提携等で競争優位性の確立を目指しています。一方で、エージェンシー事業においては国内の大手クライアントの広告需要減少が課題となっています。

3. 経営戦略と重点分野

経営陣は、アドプラットフォームとアドテク(広告技術)を事業の軸とし、媒体と広告主の獲得拡大、および外部企業との提携を通じて差別化を図る戦略を掲げています。具体的な重点分野としては、全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN」に代表される自社プロダクトの強化とブランド広告需要の取り込みが挙げられます。また、株主還元については、DOE(株主資本配当率)2%以上を目安とする方針を掲げ、2025年12月期は増配を予定しています。

4. 事業モデルの持続可能性

アドウェイズの事業モデルは、自社開発のアドテクノロジーを活用した「アドプラットフォーム事業」と、顧客のマーケティング活動を包括的に支援する「エージェンシー事業」が二大柱です。アドプラットフォーム事業は「UNICORN」でのブランド広告や「JANet」での金融系広告の需要増により、増収増益を達成しており、高い成長性を示しています。これは市場ニーズの変化に柔軟に適応している証拠と言えます。しかし、エージェンシー事業においては国内の大手クライアントの広告需要減少が収益に影響しており、既存事業の安定化と新規顧客開拓が持続可能性の鍵となります。財務は自己資本比率62.0%と高く、安定した基盤があります。

5. 技術革新と主力製品

同社の技術革新は、全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN」に象徴されます。これは機械学習と未来予測により広告配信を最適化する高度なアドテクです。その他にも、メディア分析ツール「MediaAnalyzer」、動画視聴分析「VIDEO ANALYZER」、マーケティングデータ分析「MarketingDashboard」など、多岐にわたるマーケティング支援ツールを提供しています。収益を牽引しているのは、これらの技術を基盤としたアドプラットフォーム事業であり、特に「UNICORN」でのブランド広告や「JANet」でのアフィリエイトサービスが主力製品・サービスとして挙げられます。

6. 株価の評価

現在の株価は305.0円です。
会社予想EPSは0.51円、会社予想PERは598.04倍であり、業界平均PER(17.0倍)と比較して非常に高い水準にあります。これは予想EPSが低いことに起因しています。
一方、実績BPSは338.32円、実績PBRは0.90倍であり、業界平均PBR(1.8倍)を下回っています。これは、現在の株価が1株当たり純資産を下回る水準にあることを示しています。
PERが高水準であるため、現在の株価は収益性から見た割安感は薄いと考えられます。PBRは業界平均を下回っており、純資産価値に対しては割安に見えるものの、直近の純損失や低いEPSを踏まえると、収益性の回復が今後の評価に影響を与えると考えられます。

7. テクニカル分析

現在の株価305.0円は、年初来高値370円から約17%下落した水準、年初来安値214円からは約42%上昇した水準にあります。50日移動平均線(325.54円)を下回って推移しており、短期的な上値が重い展開が見られます。一方で、200日移動平均線(299.68円)付近で推移しており、長期的な方向性としてはレンジ圏内での動きと言えるでしょう。直近10日間の株価は291円から314円の間で推移しており、300円前後で方向感を模索している状況です。

8. 財務諸表分析

売上高: 過去12か月で12,684百万円と、2021年の約49,020百万円から大幅に減少しています。これは事業再編や子会社売却の影響と見られます。直近中間期(2025年1月~6月)の売上高は5,906百万円で、前年同期比7.6%減となりました。
利益: 過去12ヶ月の営業利益は166百万円に減少、純利益は-473百万円と赤字に転落しています。直近中間期も営業利益は▲23百万円(損失)、親会社株主に帰属する中間純損失は▲76百万円となりました。売上総利益は高いものの、販管費が収益を圧迫しています。
セグメント別: アドプラットフォーム事業は売上高が前年同期比19.3%増、セグメント利益が148.6%増と好調に推移しています。しかし、エージェンシー事業が国内大手クライアントの需要減少により、売上高21.6%減、セグメント利益68.1%減と大きく落ち込み、連結業績の足を引っ張っています。
キャッシュフロー: 過去12ヶ月の営業キャッシュフローは234百万円とプラスを維持しています。直近中間期においても営業CFは+158百万円とプラスで、事業活動からのキャッシュ創出力は健在ですが、Levered Free Cash Flowは-276.75Mとマイナスです。
財務健全性: 自己資本比率は実績で58.9%(直近中間期で62.0%)と非常に高く、流動比率も2.32倍と安定しており、財務基盤は強固です。ROEは直近で-3.41%と、純損失によりマイナスとなっています。
総じて、アドプラットフォーム事業が成長しているものの、エージェンシー事業の低迷により全体として売上・利益が減少傾向にあり、直近では赤字に転落しています。一方で、財務健全性は非常に高い水準を保っています。

9. 株主還元と配当方針

会社予想の配当利回りは2.08%で、1株配当は6.35円が予想されています(2025年12月期)。これは2024年の実績年間配当3.00円からの大幅増配予想です。同社はDOE(株主資本配当率)2%以上を株主還元の方針の目安としており、財務基盤の安定性を背景に、積極的に株主還元を行う姿勢が伺えます。現在の予想EPS(0.51円)と比較すると、予想配当6.35円は非常に高い水準であり、今後の収益改善が前提となっている可能性があります。自社株買いに関する情報は開示されていません。

10. 株価モメンタムと投資家関心

株価は直近52週間で約15%下落しており、S&P 500の同時期の上昇率と比較して見劣りします。短期的な移動平均線が株価より上に位置しており、直近では下落圧力が優勢の状況です。本日(2025-09-05)の出来高は106,600株と、過去の平均と比較して低く、投資家の関心は一時的に低下している可能性があります。信用買残が多い状況(信用倍率6.51倍)であり、今後の相場展開によっては需給面で上値が重くなる可能性も考えられます。今後の株価は、アドプラットフォーム事業の成長持続と、エージェンシー事業の業績回復、そして連結での黒字化達成に向けた進捗が影響するでしょう。

11. 総評

アドウェイズは、PC・スマホ向けアフィリエイト広告で国内大手として、先進的なアドテクノロジーを活用したアドプラットフォーム事業を展開しています。特に「UNICORN」はこの分野の成長ドライバーとして期待されています。財務基盤は自己資本比率62.0%と非常に強固であり、DOE2%以上を目標とする株主還元策も明確です。
しかしながら、直近の業績では、主力の事業の一つであるエージェンシー事業の低迷が響き、連結売上高は減少傾向にあり、営業利益および純利益が赤字に転落しています。これは、高いPERという株価指標にも表れており、収益性の改善が喫緊の課題となっています。
現在の株価は純資産価値を示すPBRから見ると割安感がある一方、低い予想EPSに伴うPERの高さから、将来の収益改善への期待が先行している、あるいは実績を反映しきれていない可能性があります。株価のトレンドは短期的に上値が重い状況ですが、主力アドプラットフォーム事業の成長力と、財務の安定性を背景に、今後の事業構造改革と収益改善の進捗が注目されます。


企業情報

銘柄コード 2489
企業名 アドウェイズ
URL http://www.adways.net/
市場区分 プライム市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

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