2025年3月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(非連結)

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社ファンデリー
    • 主要事業分野: MFD事業(健康食通販)、CID事業(冷凍食品製造販売)、マーケティング事業(健康食通販カタログ広告枠販売、業務受託)
    • 代表者名: 阿部公祐 (代表取締役)
    • 問合せ先責任者: 茅野智憲 (取締役 経営管理本部長)
    • 上場取引所: 東証
    • URL: https://www.fundely.co.jp/
  • 報告概要:
    • 提出日: 2024年10月31日
    • 対象会計期間: 2024年4月1日~2024年9月30日
    • 決算補足説明資料作成の有無:
    • 決算説明会開催の有無: 有(機関投資家・アナリスト向け)
  • セグメント:
    • MFD事業: 健康食通販事業。定期購入サービス「栄養士おまかせ定期便」、健康食通販カタログ『ミールタイム』『ミールタイム ファーマ』等。
    • CID事業: 旬や国産の食材にこだわった冷凍食品の製造販売事業。「旬をすぐに」等。
    • マーケティング事業: 健康食通販カタログ『ミールタイム』『ミールタイム ファーマ』の広告枠販売、紹介ネットワークを活用した業務受託。
  • 発行済株式:
    • 発行済株式数: 6,470,100株 (2025年3月期中間期)
    • 期末自己株式数: 132,600株 (2025年3月期中間期)
    • 期中平均株式数(中間期): 6,337,500株 (2025年3月期中間期)
  • 今後の予定:
    • 決算発表: 2024年11月13日 (半期報告書提出予定日)

財務指標

  • 財務諸表 要点:
    • 貸借対照表: 総資産4,307百万円(前期比△322百万円減)、純資産252百万円(前期比△153百万円減)、自己資本比率5.9%(前期比△2.9%減)。
    • 損益計算書: 売上高1,164百万円(前期比△14.5%減)、営業損失128百万円(前期比△174百万円減)、経常損失152百万円(前期比△177百万円減)、中間純損失153百万円(前期比△177百万円減)。
    • キャッシュフロー計算書: 営業活動によるキャッシュ・フロー△64,630千円、投資活動によるキャッシュ・フロー△1,437千円、財務活動によるキャッシュ・フロー△135,188千円。
  • 収益性:
    • 売上高: 1,164百万円 (前期比△14.5%減)
    • 営業利益: △128百万円 (前期比△174百万円減)
    • 経常利益: △152百万円 (前期比△177百万円減)
    • 純利益: △153百万円 (前期比△177百万円減)
    • 1株当たり利益: △24.15円 (前期比△27.94円減)
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 5.9% (前期比△2.9%減)
  • 効率性:
  • セグメント別:
    • MFD事業: 売上高968,308千円、セグメント利益(営業利益)△124,848千円
    • CID事業: 売上高69,290千円、セグメント損失(営業損失)△199,000千円
    • マーケティング事業: 売上高146,540千円、セグメント利益(営業利益)△92,776千円
  • 財務の解説: 売上高減少、仕入原価高騰、損益分岐点未達等が業績悪化の要因。

配当

  • 配当実績と予想: 中間配当0円、期末配当予想0円、年間配当予想0円。
  • 特別配当の有無:

セグメント別情報

  • セグメント別状況: 上記「セグメント別」参照。
  • セグメント戦略: 各セグメントとも顧客獲得、販売拡大、コスト削減等の施策を実施。

競合状況や市場動向

  • 市場動向: 食事宅配市場は成長が見込めるものの、競争激化が続いている。

今後の見通し

  • 業績予想: 売上高3,072百万円、営業利益62百万円、経常利益20百万円、当期純利益19百万円、1株当たり利益3.01円 (前期比16.1%増、6.9%増、63.1%増、△71.2%増、3.01円)。
  • リスク要因: 原材料価格高騰、競合激化、経済状況の悪化等。

重要な注記

  • 会計方針: 中間財務諸表の作成に特有の会計処理の適用あり。
  • その他: 継続企業の前提に重要な疑義を生じさせるような状況が存在。財務制限条項に抵触している可能性あり。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3137
企業名 ファンデリー
URL http://www.fundely.co.jp/
市場区分 グロース市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.7.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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