株式会社タツミ(7268)企業分析レポート 2025年1月18日

1. 企業情報

株式会社タツミは、自動車、オートバイ、産業機械などの精密部品を製造・販売する企業です。主力製品はワイパーシステム、パワーウィンドウ、パワーシート、サンルーフモーター部品、スターターモーター部品などの電気部品、ディスクおよびドラムブレーキ部品、乗用車用ABS/ESC製品、ブレーキマスターパワー部品など、そして産業機械や建設機械のブレーキやエンジンを支えるその他の部品です。ミツバ株式会社の完全子会社であり、2025年4月1日付けで株式交換により完全子会社化が完了する予定です。

2. 業界のポジションと市場シェア

自動車部品業界に属し、ワイパー、ウィンドウ、ブレーキ部品などを主力製品としています。市場シェアに関する具体的なデータは公開情報からは得られませんでしたが、ミツバ株式会社の子会社として、そのグループ全体のシェアを参考に考える必要があるでしょう。競争優位性としては、ミツバグループの一員としての技術力や調達力、販売網が挙げられますが、一方で、自動車業界全体の景気変動の影響を受けやすく、競争の激しい市場において、価格競争力や技術革新への対応が課題となります。

3. 経営戦略と重点分野

公開情報からは、具体的な中期経営計画や経営陣のビジョンは明らかではありません。ただし、ミツバへの完全子会社化を控えていることから、経営統合によるシナジー効果の追求が重要な戦略の一つと考えられます。

4. 事業モデルの持続可能性

自動車産業への依存度が高い点がリスク要因です。自動車業界の動向、特に電動化や自動運転技術の進展への対応が、事業モデルの持続可能性を左右する重要な要素となります。新技術への投資や製品開発のスピードが求められます。

5. 技術革新と主力製品

公開情報からは、具体的な技術開発の動向や独自性については不明です。主力製品はワイパー、ウィンドウ、ブレーキ部品ですが、これらの分野における技術革新への対応が今後の業績に大きく影響するでしょう。

6. 株価の評価

  • PER(会社予想): 71.20倍(連結)
  • PBR(実績): 0.78倍(連結)
  • EPS(会社予想): 5.00円(連結)
  • BPS(実績): 458.20円(連結)
  • 株価: 356.0円

現在の株価は、予想EPSと比較してPERが高く、PBRは1倍を下回っています。業界平均PER(7.3倍)と比較しても非常に高い水準です。これは、将来の成長への期待が織り込まれているか、あるいは市場の過度な悲観 sentiment を反映している可能性があります。ミツバへの完全子会社化が完了するまでの期間、株価の変動が大きくなる可能性があります。

7. テクニカル分析

直近10日間の株価は356円~390円の範囲で推移しており、年初来高値(417円)からは下落しています。現在の株価は年初来安値(225円)よりは高い水準ですが、明確なトレンドは読み取れません。

8. 財務諸表分析

過去数年の損益計算書を見ると、2022年3月期と2021年3月期は大幅な純損失を計上しており、2023年3月期も減益となっています。2024年3月期は黒字転換していますが、営業利益率は低く、収益性の改善には課題が残ります。自己資本比率は30%台と比較的安定しているものの、総負債が大きく、財務リスクは高いと言えます。直近四半期決算(2025年3月期第2四半期)は純損失を計上しており、業績の不確実性を示唆しています。

9. 株主還元と配当方針

予想配当利回りは0%で、配当は期待できません。

10. 株価モメンタムと投資家関心

直近の株価は下落傾向にあり、出来高も少ないことから、投資家の関心は低いと考えられます。ミツバへの完全子会社化が完了するまでの間、株価は不透明な状況が続く可能性があります。

11. 総評

タツミはミツバの子会社として、安定した経営基盤を持つ一方で、自動車業界の景気変動の影響を受けやすく、収益性や財務状況に課題を抱えています。高PER、低PBR、低い投資家関心、そして直近の減益決算を踏まえると、現時点での投資判断は慎重に行うべきです。ミツバへの完全子会社化後のシナジー効果や、経営戦略の明確化、今後の業績次第で投資判断の見直しが必要となるでしょう。 追加情報として、決算短信に記載されている自動車業界における型式認証不正問題の影響や、今後の世界情勢、中国経済の減速、自動車業界の動向といったリスク要因も考慮する必要があります。


企業情報

銘柄コード 7268
企業名 タツミ
URL http://www.tatsumi-ta.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

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By ジニー

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