2025年3月期 第2四半期(中間期)決算説明会資料

基本情報

  • セグメント:
    • 訪販グループ: クリーンサービス、ケアサービス、レントオール、ヘルスケア、ユニフォームサービスなど
    • フードグループ: ミスタードーナツ、かつアンドかつ、その他
    • その他: ダスキン共益、海外事業など

業績サマリー

  • 主要指標: (百万円)
指標 2024年3月期第2四半期 2025年3月期第2四半期(実績) 前年同期比 予想比
売上高 85,821 91,727 +6.9% +2.0%
営業利益 2,947 3,924 +33.1% -27.3%
経常利益 4,104 5,503 +34.1% -21.4%
純利益 2,648 3,490 +31.8% -28.8%
1株当たり利益 54.97円 72.98円 +32.8% -28.3%
  • セグメント別状況: 各事業セグメントの売上高、収益構成、収益貢献度は資料参照。

業績の背景分析

  • 業績概要: 訪販グループ、フードグループ、その他セグメント全て増収。連結売上高は前年同期比6.9%増、営業利益は33.1%増と大きく増加したものの、予想比では大幅な下振れとなった。
  • 増減要因: 売上高増加は訪販グループ、フードグループの増収が主因。営業利益の増加はフードグループの増収とRFID取り付け完了による原価減少が寄与。一方、訪販グループでは原材料費や物流費の高騰が大きく影響した。
  • リスク要因: 原材料費、物流費の高騰、為替変動

戦略と施策

  • 現在の戦略: 中期経営計画「中期経営方針2022」に基づき、事業ポートフォリオの変革、経営基盤の構築、社会との共生を推進。
  • 進行中の施策: ONE DUSKIN実現に向けた取り組み。訪販グループでは、衛生領域、ワークライフマネジメント領域、高齢者サポート領域を注力領域に定め、5つの戦略を推進。フードグループでは、新業態開発、既存バリューチェーンの強化、マーチャンダイジングを推進。
  • セグメント別施策: 各セグメントにおける特定施策とその成果は資料参照。

将来予測と見通し

  • 業績予想: (百万円)
指標 2024年3月期(修正後) 2025年3月期(修正後) 前年同期比 修正前予想比
売上高 190,300 +6.4% +0.7%
営業利益 7,700 +51.4% -28.0%
経常利益 10,700 +36.1% -24.1%
純利益 8,600 +88.0% -14.0%
1株当たり利益 180.06円 +89.5% -13.4%
  • 中長期計画: 中期経営計画「中期経営方針2022」の進捗状況と目標達成の可能性は資料参照。
  • マクロ経済の影響: 原材料費、物流費の高騰、為替変動

配当と株主還元

  • 配当方針: 中期経営方針2022に基づき、配当に加えて機動的で弾力的な自己株式の取得を積極的に実施。3年間累計の総還元性向100%以上を目標。毎期の配当額は、連結配当性向60%または自己資本配当率(DOE)2.5%のいずれか高い額とする。
  • 特別配当: 創業60周年記念配当あり

製品やサービス

  • 製品: モップ、マット、空気清浄機、浄水器、ボトルドウォーターなど。
  • サービス: クリーンサービス、ケアサービス、レントオール、ヘルスケア、ユニフォームサービスなど。
  • 協業・提携: 株式会社JPホールディングス、株式会社クラシアンなど

重要な注記

  • リスク要因: 原材料費、物流費の高騰、為替変動

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 4665
企業名 ダスキン
URL http://www.duskin.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

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By ジニー

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